ローディング中

Loading...

最近よく見かける野菜をまるごと使った料理。トマト、かぼちゃ、たまねぎ、などなど色々ありますね。そこで今回は人気食材のアボカドをまるごと使ってアボカドご飯を作ってみました。炊飯器で簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみてください!

炊飯器でアボカド炊き込みご飯!

最近、◯◯をまるごと使った料理をよく見かけませんか?トマト、かぼちゃ、たまねぎ、などなど。そこで今回は、話題の食材アボカドをまるごと使って料理を作ってみましたよ。

試食したスタッフの間では、「アボカドの食感が新しい」「もう少し◯◯がほしいかも……」などなど、賛否両論ありましたが、ビジュアルが面白くて簡単にできるこの料理。ぜひチャレンジして頂きたいです!

基本の材料(2〜3人分)

・お米:2合
・アボカド:1個
・醤油:大さじ2杯
・酒:大さじ2杯
・みりん:大さじ1杯
・塩:少々
・粉末カツオだし:大さじ1.5杯
・ごま油:少々
今回ご紹介するレシピは薄味になっているので、濃い味が好きという方は醤油と塩を少し多めに入れると良いかもしれません。アボカドに下味をつけても良いかもしれませんね。

作り方

①アボカドの種をとります。
アボカドを半分に切り、種をとります。その時、包丁の根本の部分で刺すととりやすいですよ。
②皮をむきます。
種をとったら、次は皮をむきます。その時、背中に3〜4cmほどの切れ目を包丁で入れるとツルッと……
綺麗にむきやすくなるんです!
③ご飯を2合用意し、水を入れ、すべての材料を入れます。
④アボカドを崩します。
炊きあがったらアボカドを崩します。食感をしっかり楽しみたいという方は軽〜く、炊き込みご飯とアボカドのコラボレーションを堪能したいという方はしっかり混ぜることをオススメします。
④完成!
炊きあがればアボカドご飯の完成です!

みんな大好きアボカドに反響が続々!

いかがですか?そのままでもおいしいですが、お子さんならトッピングにマヨネーズをかけると、アボカド独特な臭みがまろやかになり、食べやすくなりますよ。

大人の方なら、かつおぶしをササッとふりかけると一気に大人な味になりますよ。お好みの味を探してみてください!

macaroni公式Facebookページでは、「厚切りベーコンを混ぜるとおいしい!」「まぐろの切り身を入れて、トッピングに万能ねぎがあるともっとおいしそう!」などのコメントを頂いているので、ぜひお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊き込みご飯 レシピ

お茶にもお酒にも合う柿ピー。目がないという人も多いですよね。今回は、そんな柿ピーを使って作る「柿ピー炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。そのまま食べることしかしてこなかったという人は、このレシピで柿ピーが持…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

レシピ カリフラワー カレー

今回ご紹介するのは、お米の代わりにカリフラワーを使った低糖質料理「カリーフラワーライス」。カレーを鍋でなくレンジでチンするだけなので、調理時間はかなり短め!ふつうのカレーライスより消化がいいのも魅力的です♩

レシピ マシュマロ チョコレート ムース スイーツ

ハーブの鉢植え?いえ、実はこれ、スイーツなんです。マシュマロとチョコを使って作る「マシュマロチョコムース」。チョコクッキーを土に見立て、最後にミントをトッピングするとこんなふうに仕上がるんですよ。作り方は超簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい…

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

スイーツ ケーキ

全国に店舗を構える『業務スーパー』。業務用の大きなパッケージ商品をメインに扱っているお店なのですが、そこで販売されている「チーズケーキ」がコスパ抜群だと話題になっているのだそう。しっとり濃厚な特大サイズのチー…

たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が教える、美味しい目玉焼きテクニック!ちょっと一手間加えるだけで、高級ホテルの朝食のような目玉焼きが作れちゃう!? お料理が苦手な人でもできる、超簡単裏ワザをご紹介しま…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg