ローディング中

Loading...

炊飯器パンが気になっているけど、なんだか難しそう……なんて思っているあなた、これなら大丈夫です!炊飯器ひとつでふわふわのパンを作れちゃう15のレシピをご紹介。なんと発酵なしで作れるものもありますよ!早速チャレンジしてみてくださいね。

パンをお手軽に作りたい……

今や食卓には欠かすことができなくなったパン。買ったものはとてもおいしいけれど、お家で作ってみるのもいいですよね。「でもお家で作るとなると、材料をそろえるのも、作る過程もなんだか大変そう。そもそもオーブンなんてないし……」と悩んでいるそこのあなた!実はオーブンがなくても、炊飯器があればパンは簡単に作れるんですよ。

今回は、炊飯器でできるパンのレシピをご紹介します。早速チェックしてみてくださいね。

「炊飯器パン」の基本的なレシピ

材料

・強力粉
・インスタントドライイースト
・砂糖
・塩
・水
・バター(またはマーガリンやお好きな油)

作り方

1.材料をよくこねる。
2.炊飯器で一次発酵させる。
3.ガス抜きをしてベンチタイム。
4.炊飯器で二次発酵させる。
5.「炊飯」のスイッチを押し、炊き上がったら完成!

ポイント

炊飯器パンをおいしく仕上げるポイントは、とにかくよくこねることです!材料を全部混ぜ合わせたあとに、まだベタつくようであれば、少し打ち粉をして調節してください。

また、一次発酵・二次発酵ともに、炊飯器で発酵させる際は「保温」の状態を保ちます。最近ではパンを焼ける機能が付いている炊飯器もありますが、普通の炊飯器でも保温機能を使うことで生地発酵をすることができますよ。

丸めて炊飯器に入れる際は生地の表面に張りをもたせるように両手で上から下へと丸め込み、閉じ口が下になるようにします。二次発酵のあとは生地が2倍ほどの大きさに膨れているか、しっかりと確認しましょう。

ベンチタイムの直前には手をグーにして生地を押し、きっちりとガス抜きをします。こうすることでおいしいパンに仕上がりますよ。

炊飯器でいろんなパンを作ろう!

1.ホットケーキミックスの蒸しパン

ホットケーキミックスを使った、お手軽な蒸しパンです。材料も3つだけととても少ないので、ちょっと小腹が空いたときや思い立ったときにもすぐできちゃいますよ。お好みでドライフルーツやナッツ、チョコチップなどを入れたら華やかになりそうですね。

2.1人分のちぎりパン

大人気のもっちりちぎりパンだって、炊飯器で作れます!しかもひとりで食べられる分だけ作れるというのが、嬉しいポイントですね。ふわりとまるい形に、心の奥まで癒されそうです。シンプルなパンにしてもいいですが、中にあんこやクリームなどを入れてもおいしくいただけますよ。

3.ホットケーキミックスでコーンパン

コーンパンのようなしっかりとしたお惣菜パンも、炊飯器でできるというのですからびっくりですね。使用する材料も4つだけ、しかもおうちにあるもので作れるので、軽めのランチにもぴったり!チーズを入れてボリュームアップしてもいいですね。しっかりと混ぜるのが、おいしくできるコツなのだとか。

4.ふわふわくるみパン

みんな大好きなくるみパンを、炊飯器で作ってみませんか?こちらのレシピのように、ちぎりパン風にすればとても食べやすくなりますよ。ほかの家事をしながら、合間に簡単に作れますので、忙しい日のランチにはもってこいです。くるみの代わりにレーズンを入れてもいいですね。

5.くるみとココアのお手軽パン

こちらは、小腹が空いたときにちょっとつまむのにぴったりな、スイーツパンです。材料に強力粉が入っているので、もっちりとした食感。腹持ちもいいですよ。ココアとくるみの代わりにバナナを入れたり、水の代わりに野菜ジュースを入れたりすれば、アレンジは無限大です。

6.炊飯器で米粉パン

小麦粉アレルギーの方も安心!米粉を使えば、ちょっとハードルが高そうなグルテンフリーのパンだって、簡単に作ることができますよ。ひと口に米粉と言っても、種類やブランドによって、仕上がりが異なってくるのだとか。アレルギーのある方もない方も、お家で作ったものなら安心して食べられますね。

7.発酵なしの無添加パン

パンを作ってみたいけど、発酵の過程が難しそう……と悩んでいる初心者さん必見のレシピがこちらです!発酵いらずのこちらのレシピに、まずチャレンジしてみてはいかがですか?材料もお家にあるものばかりなので、「やってみようかな」と思ったときにすぐ挑戦できますよ。

8.玉ネギ・ベーコンパン

朝食やランチにもぴったりなおかずパンが作りたいときは、こちらのレシピがおすすめです。たっぷりの玉ねぎと、ちょっと多めのオリーブオイルが、おいしく作るポイントです。お豆腐を入れることによって、しっとり、そしてずっしりとした食感のパンに仕上がりますよ。

9.ほうれん草パン

口に入れると、ほのかにえぐみを感じることがあるほうれん草は、ちょっと苦手というお子さんも少なくないのではないでしょうか。こちらは、そんなお子さんでもおいしく食べられる、ほうれん草パンのレシピです。チーズの量を増やすと、さらに食べやすくなるので、お好みで調節してくださいね。

10.ふんわりりんごぱん

一見普通の白パンに見えますが、実は中にアップルフィリングが入っているという、すこし手の込んだパンです。ちょっと小腹が空いたときや、お子さんのおやつとしてもぴったりですね。中身をほかのフルーツに変えたり、生地に紅茶の茶葉を練り込んだりするのもおすすめです。

11.ヘルシーバナナパン

炊飯器の中で、材料を順番にぐるぐると混ぜていくだけでできる、発酵なしのパンレシピです。甘さ控えめなので、朝食にも、お子さんのおやつにもぴったりですよ。砂糖は、お好みに合わせて量を調節してください。食べるときにハチミツをかけても、おいしくいただけますよ。

12.さつまいもとチーズのパン

ホクホクの甘いさつまいもが、たっぷりと入ったパンです。さつまいもがおいしくなる季節にぴったりのレシピですね。一番おいしい、できたてアツアツを頬張れるのも、お家での手作りパンならでは。チーズのいい香りに食欲がそそられますよ。

13.粉ミルクのパン

ミルクアレルギーの方に朗報です!なんと、ミルクを使わないふわふわのパンが炊飯器で作れるレシピがあるんですよ。水の代わりにアレルギー用の粉ミルクを使うという、目から鱗のこちらのレシピ。たくさん余ってしまった粉ミルクを消費するためにもおすすめのパンです。

14.シナモンロール

手作りパンの中でも、シナモンロールってハードルが高そう……というイメージがありませんか?驚くことなかれ、なんと炊飯器でシナモンロールも作れるんです!フィリングはおなじみのシナモンにしてもいいですが、ピーナッツバターやヌテラでもおいしく作れますよ。仕上げにアイシングをかけて、めしあがれ。

15.いちごオレオパン

ピンクと黒のコントラストがかわいらしいパンです。シナモンロールのような渦巻き模様が、印象的ですね。こちらのパンは、炊飯器を使うことで、いちごの綺麗なピンク色を壊すことなく仕上げられるひと品なんですよ。いちごの甘酸っぱさと、オレオの甘みがよくマッチしています。

炊飯器でパン作りに挑戦してみましょう!

炊飯器でできるパンレシピ15選は、いかがだったでしょうか?
ちょっとハードルが高そうなイメージのパン作りですが、オーブンがなくても炊飯器を使っておいしいパンが簡単にできるんですね。あなた好みのアレンジで、お気に入りの炊飯器パンを作りましょう!
▼炊飯器で簡単に作れる絶品レシピは他にもたくさん!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン

ハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」が、フレッシュネスバーガー「聖路加タワー店」を出店。その併設新業態となる『フレッシュネスベーカリー』がスタート!素材にこだわった手作りパンを提供してくれます♩

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

ワッフル スイーツ 神戸 アイスクリーム パンケーキ

神戸にあるワッフルとパッフル専門店「たつ(撻Tatsu)」で“くまさん入浴”という面白いネーミングのパッフルが話題に!食感と見た目も楽しめる、インスタ映え間違いない話題のフォトジェニックスイーツをご紹介します…

カフェ スムージー ホットドッグ

いま観光地として注目を集める、韓国のリゾート地・チェジュ島に、フォトジェニックすぎるおしゃれカフェ「ジュネガネ(주네가네)」が人気殺到中なんです!名物のスムージーにホットドッグも見逃せない魅力たっぷりの「ジュ…

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...

ページTOPに戻る