ローディング中

Loading...

パン作りって、初心者にはちょっと難しいイメージがありますよね。しかもオーブンなんて持ってないし……とお悩みのみなさん、実は炊飯器でも簡単においしいパンが作れるんですよ。今回は、炊飯器で作れるパンのレシピ15選をご紹介します。

パンをお手軽に作りたい……

今や食卓には欠かすことができなくなったパン。買ったものはとてもおいしいけれど、お家で作ってみるのもいいですよね。「でもお家で作るとなると、材料をそろえるのも、作る過程もなんだか大変そう。そもそもオーブンなんてないし……」と悩んでいるそこのあなた!実はオーブンがなくても、炊飯器があればパンは簡単に作れるんですよ。

今回は、炊飯器でできるパンのレシピをご紹介します。早速チェックしてみてくださいね。

「炊飯器パン」の基本的なレシピ

材料

・強力粉
・インスタントドライイースト
・砂糖
・塩
・水
・バター(またはマーガリンやお好きな油)

作り方

1.材料をよくこねる。
2.炊飯器で一次発酵させる。
3.ガス抜きをしてベンチタイム。
4.炊飯器で二次発酵させる。
5.「炊飯」のスイッチを押し、炊き上がったら完成!

ポイント

炊飯器パンをおいしく仕上げるポイントは、とにかくよくこねることです!材料を全部混ぜ合わせたあとに、まだベタつくようであれば、少し打ち粉をして調節してください。

また、一次発酵・二次発酵ともに、炊飯器で発酵させる際は「保温」の状態を保ちます。最近ではパンを焼ける機能が付いている炊飯器もありますが、普通の炊飯器でも保温機能を使うことで生地発酵をすることができますよ。

丸めて炊飯器に入れる際は生地の表面に張りをもたせるように両手で上から下へと丸め込み、閉じ口が下になるようにします。二次発酵のあとは生地が2倍ほどの大きさに膨れているか、しっかりと確認しましょう。

ベンチタイムの直前には手をグーにして生地を押し、きっちりとガス抜きをします。こうすることでおいしいパンに仕上がりますよ。

炊飯器でいろんなパンを作ろう!

1.ホットケーキミックスの蒸しパン

ホットケーキミックスを使った、お手軽な蒸しパンです。材料も3つだけととても少ないので、ちょっと小腹が空いたときや思い立ったときにもすぐできちゃいますよ。お好みでドライフルーツやナッツ、チョコチップなどを入れたら華やかになりそうですね。

2.1人分のちぎりパン

大人気のもっちりちぎりパンだって、炊飯器で作れます!しかもひとりで食べられる分だけ作れるというのが、嬉しいポイントですね。ふわりとまるい形に、心の奥まで癒されそうです。シンプルなパンにしてもいいですが、中にあんこやクリームなどを入れてもおいしくいただけますよ。

3.ホットケーキミックスでコーンパン

コーンパンのようなしっかりとしたお惣菜パンも、炊飯器でできるというのですからびっくりですね。使用する材料も4つだけ、しかもおうちにあるもので作れるので、軽めのランチにもぴったり!チーズを入れてボリュームアップしてもいいですね。しっかりと混ぜるのが、おいしくできるコツなのだとか。

4.ふわふわくるみパン

みんな大好きなくるみパンを、炊飯器で作ってみませんか?こちらのレシピのように、ちぎりパン風にすればとても食べやすくなりますよ。ほかの家事をしながら、合間に簡単に作れますので、忙しい日のランチにはもってこいです。くるみの代わりにレーズンを入れてもいいですね。

5.くるみとココアのお手軽パン

こちらは、小腹が空いたときにちょっとつまむのにぴったりな、スイーツパンです。材料に強力粉が入っているので、もっちりとした食感。腹持ちもいいですよ。ココアとくるみの代わりにバナナを入れたり、水の代わりに野菜ジュースを入れたりすれば、アレンジは無限大です。

6.炊飯器で米粉パン

小麦粉アレルギーの方も安心!米粉を使えば、ちょっとハードルが高そうなグルテンフリーのパンだって、簡単に作ることができますよ。ひと口に米粉と言っても、種類やブランドによって、仕上がりが異なってくるのだとか。アレルギーのある方もない方も、お家で作ったものなら安心して食べられますね。

7.発酵なしの無添加パン

パンを作ってみたいけど、発酵の過程が難しそう……と悩んでいる初心者さん必見のレシピがこちらです!発酵いらずのこちらのレシピに、まずチャレンジしてみてはいかがですか?材料もお家にあるものばかりなので、「やってみようかな」と思ったときにすぐ挑戦できますよ。

8.玉ネギ・ベーコンパン

朝食やランチにもぴったりなおかずパンが作りたいときは、こちらのレシピがおすすめです。たっぷりの玉ねぎと、ちょっと多めのオリーブオイルが、おいしく作るポイントです。お豆腐を入れることによって、しっとり、そしてずっしりとした食感のパンに仕上がりますよ。

9.ほうれん草パン

口に入れると、ほのかにえぐみを感じることがあるほうれん草は、ちょっと苦手というお子さんも少なくないのではないでしょうか。こちらは、そんなお子さんでもおいしく食べられる、ほうれん草パンのレシピです。チーズの量を増やすと、さらに食べやすくなるので、お好みで調節してくださいね。

10.ふんわりりんごぱん

一見普通の白パンに見えますが、実は中にアップルフィリングが入っているという、すこし手の込んだパンです。ちょっと小腹が空いたときや、お子さんのおやつとしてもぴったりですね。中身をほかのフルーツに変えたり、生地に紅茶の茶葉を練り込んだりするのもおすすめです。

11.ヘルシーバナナパン

炊飯器の中で、材料を順番にぐるぐると混ぜていくだけでできる、発酵なしのパンレシピです。甘さ控えめなので、朝食にも、お子さんのおやつにもぴったりですよ。砂糖は、お好みに合わせて量を調節してください。食べるときにハチミツをかけても、おいしくいただけますよ。

12.さつまいもとチーズのパン

ホクホクの甘いさつまいもが、たっぷりと入ったパンです。さつまいもがおいしくなる季節にぴったりのレシピですね。一番おいしい、できたてアツアツを頬張れるのも、お家での手作りパンならでは。チーズのいい香りに食欲がそそられますよ。

13.粉ミルクのパン

ミルクアレルギーの方に朗報です!なんと、ミルクを使わないふわふわのパンが炊飯器で作れるレシピがあるんですよ。水の代わりにアレルギー用の粉ミルクを使うという、目から鱗のこちらのレシピ。たくさん余ってしまった粉ミルクを消費するためにもおすすめのパンです。

14.シナモンロール

手作りパンの中でも、シナモンロールってハードルが高そう……というイメージがありませんか?驚くことなかれ、なんと炊飯器でシナモンロールも作れるんです!フィリングはおなじみのシナモンにしてもいいですが、ピーナッツバターやヌテラでもおいしく作れますよ。仕上げにアイシングをかけて、めしあがれ。

15.いちごオレオパン

ピンクと黒のコントラストがかわいらしいパンです。シナモンロールのような渦巻き模様が、印象的ですね。こちらのパンは、炊飯器を使うことで、いちごの綺麗なピンク色を壊すことなく仕上げられるひと品なんですよ。いちごの甘酸っぱさと、オレオの甘みがよくマッチしています。

炊飯器でパン作りに挑戦してみましょう!

炊飯器でできるパンレシピ15選は、いかがだったでしょうか?
ちょっとハードルが高そうなイメージのパン作りですが、オーブンがなくても炊飯器を使っておいしいパンが簡単にできるんですね。あなた好みのアレンジで、お気に入りの炊飯器パンを作りましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート まとめ

セブン&アイ・ホールディングスがバレンタインデーに関する男性心理のアンケート調査結果を発表。その中で、700人の男性に調査したことにより女性がプレゼントを渡すベストな時間が明らかとなりました。今年のバレンタイ…

レシピ まとめ

ボリュームたっぷりのチキンカツ丼ですが、お弁当のおかずとして利用できたり、カロリーをカットできるレシピもあったりするんですよ。この記事では基本的な作り方を始め、チキンカツ丼のアレンジレシピをご紹介します。是非…

まとめ 寿司

2月3日は節分の日、豆まきをし、恵方巻きを家族そろって食べるというおうちも多いのでは?今回は各店舗で購入できる恵方巻きの種類、予約・購入方法などご紹介します。いろいろな恵方巻きがありますので、ぜひ参考にしてく…

チョコレート まとめ

株式会社明治がバレンタインに関する意識と実態調査を実施。今や、バレンタインは、恋人に限らず友達・家族などに「感謝の気持ちを伝える日」となっているようです。老若男女が楽しめるイベントになったバレンタイン。今年は…

バナナ クッキー おやつ まとめ

バナナが1本だけ余ってしまうことありませんか?また、バナナの消費に迷っている方、バナナのよさを生かしてクッキーにしませんか?お菓子つくりはハードルが高いと思われた方も、今回のレシピはホットケーキミックスを使っ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!外食どころか自炊もまともに出来そうも無い…そんなことありませんか?僕はけっこうあります…そんなとき、テンションを下げずに食卓をお安く豪華に、しかも美味しく出…

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

チーズ

アメリカの大型スーパーコストコ。倉庫風の広々とした店内とアメリカンサイズの商品が人気のお店です。コストコの商品の中でも種類豊富なチーズは、日本ではあまり馴染の薄い名前のものが多く、気にはなる人も多いはず。そん…

まとめ

なすをくりぬいて作る「なすボート」、ご存知ですか?ハムやソーセージ、ツナなど、好きな具材とチーズを詰めて、焼いたものです。なすのジューシーさと、チーズのコクがよく合っておいしいですよ。その中から、特におすすめ…

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...