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ステーキを食べるだけで余計な脂肪を撃退する「ステーキダイエット」が一躍ブームとなっています。豊富なタンパク質が体に溜まった脂肪にアプローチし、代謝を上げてやせやすい体質に引き上げてくれるんです。自宅でできる下ごしらえもご紹介しますよ。

ステーキでダイエットができる?

”がっつり食べたいなぁ〜”と感じたときに食べるステーキ、この上ない幸せを感じるほどのおいしさですよね。ちなみにもしもこのステーキを、ダイエットとして食べていいよ、と言われたら、あなたはどうしますか?

実践してみよう、と思うよりもまず先に普通は、え……?と一瞬耳を疑ってしまいます。

これまでは、できるだけカロリーを抑えたり、食事を制限したり、特定の食べ物だけを食べ続けたりと、割りとストイックなダイエット方法が度々もてはやされてきました。そんな中、お肉すなわちステーキを食べて減量が叶う「ステーキダイエット」が人気を博しています。

ステーキでダイエットなんて太るに決まってるじゃん、減量なんてできるわけない、と思い込んでいるそこのあなた。いいえ、できるんですよ。あなたのあり得ないを覆す、「ステーキダイエット」の気になる魅力に迫ろうと思います。

ステーキダイエットとは

そもそも「ステーキダイエット」とは、ここ数年世間を賑わせている糖質(炭水化物)を制限するダイエットの進化版。ようするに、糖質の量を最小限にセーブして、質の高いタンパク質を積極的に摂ることで減量を目指すダイエット方法です。

ステーキと聞くと、ダイエットとはかけ離れた存在、むしろダイエットと結びつける人はほぼいない思います。でも実は、ステーキの元となるお肉に含まれる豊富なタンパク質をコンスタントに摂ることで、ダイエット効果が期待できるというわけ。意外な食材がダイエットに役立つなんて、ちょっとびっくりですよね。

ステーキダイエットの効果

気になる「ステーキダイエット」で得られる効果について、下記で詳しくご紹介します。今度友達や家族、会社の同僚とステーキを食べる機会があったら、自慢気に教えてあげてください。

脂肪燃焼をサポート

赤味のお肉に多く含まれる「L-カルニチン」は、私たちが生きていくために必要な栄養素です。これはアミノ酸の1種で、体の中に溜まった余計な脂肪を効率よく燃やして、エネルギーに変えてくれる働きを持っています。L-カルニチンは年齢と共に減っていくので、ステーキで簡単に補給できるんですよ。

代謝アップ

体を支える筋肉は、タンパク質で作られています。筋肉の量と体の基礎代謝は比例しているので、代謝アップがダイエット成功への最短距離と言えます。ステーキを食べれば、良質なタンパク質を補給でき、かつ脂肪が燃えて代謝があがり、やせやすい体質作りの第1歩となるわけです。

消化によるカロリー消費

ステーキを食べている最中、体の中が燃えるように暑くなったり、汗が吹き出てくるといった経験をしたことはありませんか?これは、胃腸が激しく動いて消化しにくい赤身のお肉をエネルギーとして消費しているからです。お肉を消化するとき、ジョギングに相当するくらいのエネルギー量を消費するんだとか。

満腹感

ステーキを食べたあと、お腹が減らなくて予定していたデザートを断念したり、数時間たっても満腹感が続くことがあると思います。それは、お肉の消化に時間がかかるからです。消化がかかるとは、胃の中に食べたものが長い間滞在している状態。つまり、満腹感を得られるので間食が減り、余計なカロリーを摂らずに済むんです。

ステーキの気になるカロリーは?

当然のことながら脂身が多いか少ないか、外国産か国産か、またその部位など細かい条件によってもカロリーは大きく異なります。今まであなたが好き好んで食べていたお肉、ひょっとしたら高カロリーだったかも。

参考までに、下記で各部位とそのカロリーをご紹介しましょう。今後外でステーキを食べるときは、このカロリーを頭に入れながら注文してみてください。

・サーロイン(和牛)100g 498kcal
・サーロイン(輸入)100g 298kcal
・リブロース(和牛)100g 468kcal
・リブロース(輸入)100g 263kcal
・ヒレ(和牛)100g 223kcal
・ヒレ(輸入)100g 133キkcal
・子牛リブロース100g 101kcal


このように、カロリーの違いは一目瞭然です。輸入に比べると、和牛のカロリーは相当高いですね。思いがけず和牛を食べてしまった日には……という状態になりかねません。ダイエットとして食べるときは、ぜひとも注意してくださいね。

ステーキダイエットのやり方

最初に野菜を食べる

ステーキを食べる前に、野菜を食べましょう。シャキシャキ歯ごたえのある野菜は自然と噛む回数が増えるので、脳の満腹中枢が刺激されてお腹がいっぱいになります。また、野菜に含まれる水分と食物繊維がお腹にたまります。まず野菜を食べてから、次にお肉。この順番を意識しましょう。

手のひらサイズを選ぶ

1日のお肉の摂取量は、自分の手のひらサイズで選ぶとちょうどいいと言われています。女性が100g、男性なら140gくらいが目安。あまりにも量が多すぎると、消化しきれず胃に負担をかけてしまいます。手のひらサイズ、と覚えておいてくださいね。

1日一食はステーキを食べる

1日1食は、必ずステーキを食べてください。しかも、できればランチタイムに。理由は、赤身肉には脂肪を燃やす「L-カルニチン」が豊富なこと。そして、午後の方が活動が高まり、消化に使うエネルギー消費の効果を最大限に引き出せるからです。

乳製品と一緒に食べる

さすがに、サラダとお肉だけでは味気ない食事になってしまいますよね。もしここにひと品プラスするなら、高タンパクなたまご、それから脂肪の燃焼を促す働きがあるチーズ(乳製品)を組み合わせるとよいでしょう。

糖質も少量摂る

冒頭でチラッとお話しましたが、「ステーキダイエット」は糖質を抑え、豊富なタンパク質によって減量を目指すダイエット方法です。とは言え、ガス欠になると車が動かなくなるのと同じように、体にはある程度の糖質が必要です。糖質を摂らないと脳に十分な栄養が行き届かなくなり、体の不調につながりかねません。毎日少量の糖質を摂るようにしましょう。

網などで焼いて油は落とす

お肉を焼くときは、網を使って余分な油は落としましょう。と言うのは、100g当たりおよそ40gもの脂肪分が含まれているからです。フライパンで焼くとお肉の周りが脂まみれになってしまいます。オーブンに付属している網で構わないので、極力脂を落としてくださいね。

より効果的な付け合わせ

体を温めてくれる働きのあるすりおろしニンニク、そして胃液の分泌を活発にして消化を助ける効果がある、すりおろしショウガがおすすめです。

こちらも同じく消化を促す働きを持つわさびは、鼻にツンとくる辛さがクセになり、お肉の旨味をさらにアップ。さらに、たんぱく質を分解する酵素が豊富な大根おろしや、血液をサラサラにしてくれるクレソンなども、ぜひ付け合せとして取り入れてみてください。

これらの薬味はダイエットの効率アップだけでなく、長く続けるための味のアクセントになるので、飽きずに味のバリエーションを楽しめますよ。ちなみに、砂糖が入っているタレやソースはダイエットの効果を弱めてしまうことがあるので、シンプルに塩のみで食べてもいいかもしれないですね。

自宅でステーキをおいしく食べる方法

毎日外でステーキを食べていたら、かなりの金銭的ダメージを受けます。せっかく意を決してダイエットをスタートしても、これでは本末転倒です。そうならないためにも、自宅でおいしいステーキを食べる方法をお教えします。

お肉の筋を崩す

お肉を焼く30分前、冷蔵庫から取り出して室温に戻します。冷え冷えのお肉をすぐに焼くと、熱が中まで通りにくくなるため。次に、縦に包丁の刃を入れて白い部分の筋を切りましょう。焼きムラを防いで口当たりがよくなります。

包丁の背で叩く

上で下準備したお肉を平らな場所に置き、包丁の背で全体をたたいてください。繊維が潰れてやわらかくなり、お肉が薄くなるので短時間で焼き上がります。包丁の刃が怖い場合は、専用の肉たたきを使うとやすいですよ。

焼く直前に塩・こしょうをふる

本当に焼く直前に、お肉表面に塩・こしょうを均一にふりましょう。表面に壁ができ、肉の旨味を中に閉じ込めてくれるからです。さらに、中の水分を引き出してお肉を引き締め、焼いたときに型崩れするのを防いでくれます。

「ステーキダイエット」は心強い味方

今回お話した「ステーキダイエット」は、減量を目指す人びとにとっては禁断とされていたステーキを1日1食、特にランチに食べるだけで減量が叶うという、うれしいダイエット方法なんですよ。”高カロリーだからちょっと……”と、友達や彼氏の誘いを泣く泣く断っていた人も、きっといるはず。

積極的に食べることで不足しがちな良質なタンパク質を補い、脂肪の燃焼をサポートしたり、消化を助けたりと、ダイエットを目指す人にとってはいいことしかありません。また、自宅でおいしく食べる方法も合わせて紹介しているので、うまく活用しながらダイエット生活をもっと楽しみましょう。

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