ローディング中

Loading...

夏に食べたくなるのがそうめんですが、どうしても余りがちに。そこで今回は、余ったそうめんとカレーで作る「カレーそうめん」のレシピをご紹介します。カレーというと「ごはん」や「うどん」のイメージですが、実はそうめんともとっても相性がいいんですよ!

余ったそうめん、どうしてる?

夏の暑い時期になると、食べたくなるのがそうめん。でも夏の間にそうめんを食べきることができず、余ってしまって使い道に困った……という経験はありませんか?なんとなく冷たいおつゆと食べるというイメージが強いそうめん。涼しくなると、どうしてもそうめんよりも、温かいお蕎麦やおうどんが食べたくなってしまうという方も多いのではないでしょうか。

でもそうめんは、温かいものと合わせてもとってもおいしいんです!そこで今回は、そうめんを温かいカレーと合わせた「カレーそうめん」をご紹介いたします。これで涼しくなった時期までそうめんが余ってしまっても、最後までおいしくいただけますよ。

カレーそうめんがおいしい!

カレーというと、どうしても「ごはん」や「うどん」、「ナン」と合わせるイメージがありますよね。でも実はカレーは「そうめん」と合わせてもとってもおいしいんです!

カレーそうめんは、うどんよりもつるつるっと食べることができ、またごはんやナンとくらべてあっさりとしているので、涼しい時期はもちろん、夏に食べるのもおすすめです。もちろんカレーが残ってしまったときに作るのもいいですね。また、野菜カレーやグリーンカレーなど、カレーの種類を変えることで、飽きてしまいがちなそうめんのマンネリ化を防ぐこともできますよ!

カレーそうめんの作り方

残ったカレー、水、和風顆粒だし 、しょうゆ、砂糖、塩を煮立てたら、少し固めに茹でたそうめんを入れてできあがり。お好みで刻んだネギを添えると、見た目もきれいです!そうめんやカレーが残ってしまったとき、ぱぱっと作ることができるお手軽レシピです。

カレーそうめんアレンジレシピ

1. グリーンカレーそうめん

鍋で鶏肉、野菜の順に炒めたら、グリーンカレーのカレー粉と牛乳を入れ、煮込みます。具材に火が通ったら冷蔵庫で冷やし、 茹でて氷水で冷やしたそうめんにかけたらできあがり!冷えた時期は、温かいグリーンカレーをかけてもおいしそうですね。入れる野菜を変えるだけでも、バリエーションが広がりますよ!

2. キーマカレー添えそうめん

茹でて氷水で冷やしたそうめんにめんつゆをかけ、そのうえに水菜、みょうが、ニンジン、キーマカレーをのせたらできあがり。彩りもとってもきれいなカレーそうめんです。一品で野菜もたっぷり食べられるのも嬉しいですね。

3. ツナ&トマト缶&ピーマンの夏カレーそうめん

トマトのさわやかな酸味と、ツナのおいしさをぎゅっと詰め込んだカレーそうめんのレシピです。

みじんぎりしてレンジで加熱した玉ねぎとにんにくをフライパンで炒め、ツナ缶、トマト缶、水も投入して煮詰める。カレールーを投入して全体になじんだら、小さく切ったピーマンを加え、弱火で煮込んだらカレーのできあがり!あとはそうめんにかけてお召し上がりくださいね。

4. レトルトで作るレッドカレーそうめん

茹でて氷水で冷やしたそうめんに、酢と唐辛子粉をかけて混ぜ合わせたら、お皿に盛ります。そこに茹でたオクラと温泉卵をのせ、レトルトのレッドカレーをかけたらできあがり!カレーと唐辛子粉のぴりっとした辛さと、温泉卵のマイルドさがたまらないひと品です。

5. カレーそうめんのつけダレ豆乳アレンジ

冷やしておいたボンカレー、豆乳、めんつゆを加えてよく混ぜ合わせます。茹でて氷水で冷やしたそうめんと、カレーをそれぞれお皿に盛りつけたらできあがり!お好みで万能ねぎを添えると、よりきれいな仕上がりに。豆乳を加えることで、よりマイルドになるので、お子さまにもおすすめです。

6. チーズカレーつけ素麺

茹でて氷水で冷やしたそうめんを器に盛り、そのうえから熱々のカレーをかけ、ピザ用チーズをたっぷりとのせます。お好みでラー油をかけ、万能ねぎをのせたらできあがり!とろーっと溶けたチーズがたまりませんね。熱々のカレーと、冷たいそうめんのハーモニーもおいしいひと品。

7. 野菜たっぷりカレーそうめん

めんつゆ、水、カレー粉を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておきます。茹でて氷水で冷やしたそうめんを器に盛り、オクラやプチトマト、コーンなどお好みの野菜をのせ、つゆをかけたらできあがり!オクラを入れると、オクラの粘りでつゆがよく絡みますよ。

8. カレーそぼろの豆乳そうめん

みじん切りにしたニンニクとショウガを、ひき肉と共に炒め、カレー粉を加えます。茹でて氷水で冷やしたそうめんを器に盛り、肉そぼろ、焼いたナスとかぼちゃ、茹でたおくらをのせ、めんつゆと豆乳を混ぜたものをかけたらできあがり!ほんのりとカレーの風味が口の中にひろがるひと品です。

9. トマトとナスのカレーそうめん

オリーブオイルでなすとトマトを炒めたら、そこに塩少々とオリーブオイルで和えた茹でたそうめんを加えます。トマトジュースとカレー粉を加え、こしょうをふりさっと和えたらできあがり。お好みでバジルを添えましょう。そうめんが、まるでパスタのような姿に大変身!

10. 夏野菜たっぷり!カレーそうめん

茹でて氷水で冷やしたそうめんを器に盛りつけ、たっぷりの夏野菜を入れたカレーを上からかけたらできあがり。ナスやズッキーニ、トマト、パプリカなど、カレーと夏野菜の相性は抜群です!

そうめんアレンジは他にも

すだちそうめん

すだちというと「そば」というイメージですが、実は「そうめん」とも相性ばっちり!見た目もとっても涼やかで、夏におすすめのひと品です。水、白だし、めんつゆを混ぜてスープを作り、冷蔵庫で冷やしておきます。そこに茹でて水洗いしたそうめんを入れて、薄くスライスしたすだちを浮かべたら完成です。お好みで氷を入れましょう。

すだちを一緒に食べると、さわやかな香りが口に広がり、夏を感じることができますよ! 焼いたナスや大根おろしなどをのせれば、そうめんがちょっとしたごちそうに大変身です。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

アボカドそうめん

彩りがとっても鮮やかな「アボカドそうめん」。ひと口サイズに切ったアボカドやトマトを、ゆでたそうめんの上にのせるだけの簡単メニューです。お好みでねぎやごまなどをかけるとさらにおいしくいただけますよ。

アボカドもトマトもそうめんも、冷たくて食べやすいので、食欲がないに日にぴったり!アボカドとそうめんをパスタ風にアレンジしても、とってもおいしいのでおすすめです。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

そうめんドーナツ

そうめんは、なんとスイーツにも変身します!茹でたそうめん、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、バニラエッセンス、塩を袋に入れて手で揉みながらよく混ぜます。食べやすい大きさに丸めて、160〜180度で揚げたらできあがり!

肝心のお味はというと、口の中に広がる風味と香ばしさは、まさにドーナツ。そうめんを丸めて揚げると、外側がサクサクするのは想像することができますが、中はなんともちもちっとした食感になるんです。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

アレンジしてそうめんを食べきろう

カレーと合うのは、ごはんやうどんだけではありません。そうめんともとっても相性がいいんです!グリーンカレーやキーマカレーなど、カレーの種類や具材を変えてみたりすることで、さまざまなバリエーションを楽しむこともできますよ!ぜひ、そうめんやカレーが余ってしまったときなどに、作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

カレー カレーパン まとめ

大人気テレビ番組「アメトーーク!」。今回は、番組内で「カレー大好き芸人」によって紹介されたおすすめカレーの数々をご紹介します。王道のカレーやユニークなカレー、はたまた激辛カレーが食べられるお店など、いろいろな…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

パクチー レシピ マヨネーズ

パクチーの香りに、ライムの爽やかさが加わったクリーミーなドレッシングのレシピです。サラダにかけて、シーフードや肉のディップとして、はたまたパンに塗る!もあり!万能ドレッシングをぜひお試しください♪♪

コーヒー

最近ラテアートの進化が目覚ましいですよね。今回はご自宅にエスプレッソマシンがない方でも楽しめるラテアートをする方法をご紹介します。それはココアパウダーとステンシルシートを使うラテアート。手軽にできるこちらのア…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...