ローディング中

Loading...

いま、ごぼうを使ったグラノーラ「ゴボノーラ」が、話題を集めています。ざくざくっとした噛みごたえがおいしく、食物繊維が豊富に含まれたゴボノーラ。健康面や美容面で、さまざまな効果が期待できそうですね。さっそくチェックしてみましょう!

ダイエットにぴったりのグラノーラ

グラノーラは、麦、玄米、ナッツなどにシロップをかけてシート状にして焼き、それを粉砕したもの。ドライフルーツが混ぜられることも多く、牛乳やヨーグルトをかけていただきます。手軽に食べることができておいしいグラノーラは、朝食として人気がありますが、実はダイエットにもぴったり!

どうして痩せるの?

グラノーラには、たくさんの食物繊維が含まれいるため、お通じがよくなる効果が!また、ビタミンとミネラルが新陳代謝を上げてくれたり、一緒に入っているナッツが、体脂肪を減らし脂肪をつきにくくしてくれます。さらにグラノーラは、しっかり噛まないといけないため、満腹感が刺激され、少量でも満足することができるんですよ。

そんなダイエット効果のあるグラノーラですが、いま進化系の変わったグラノーラが注目を集めているのをご存知ですか?その名も「ゴボノーラ(GOBONORA)」。名前を聞いてピンときた人も多いのではないでしょうか。

いま人気のゴボノーラって?

いま、熊本の乾燥野菜を取り扱っているHOSHIKOから発売中の、ごぼうを使ったグラノーラ「ゴボノーラ」が話題を集めています。

ゴボノーラは、熊本県産の大麦とごぼうをベースに、厳選された体に優しい素材がブレンドされたヘルシーな野菜のシリアルです。人気インスタグラマーのヒグッチーニ(@higuccini)さんが、開発段階から関わって作られました。ごぼうを使用しているので食物繊維がたっぷりで、ざくざくした食感がおいしいと、雑誌に紹介されたり、モデルさんたちからも注目されているんです。

▼ヒグッチーニさんのInstagramはこちら

ゴボノーラの特徴

ゴボノーラは熊本県産の大麦とごぼうをベースに、厳選された体に優しい素材をブレンドし、ていねいに焼き上げた野菜シリアルです。香料、保存料、栄養強化剤はいっさい使用されていないので、素材本来の味を楽しむことができますよ。

ふつうのグラノーラとの違い

ごぼうやれんこんを使っているゴボノーラは、ふつうのグラノーラとくらべて、さらにしっかりとした「噛みごたえ」があります。噛むことは健康にもよいですし、たくさん噛むことで満足感が刺激されるので、少量でも満足することができる効果も期待できます!

また、ごぼうを使っているゴボノーラには、ふつうのグラノーラよりも豊富な食物繊維が含まれています。お通じに悩んでいる方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

フレーバーは2種類!

てんさい糖&生姜

北海道産のてんさい糖を使用した、やさしい甘さの仕上がり。大麦とごぼうをベースに、れんこん、アーモンドをブレンドしていて、ふわっと生姜の味が口の中に広がります。素材本来のおいしさを味わえるよう、玄米由来の国産の米油で焼き上げるというこだわり!

プレーン(無糖)

砂糖を使用していないタイプ。大麦とごぼうをベースに、れんこん、黒大豆をブレンドしています。こちらも素材本来のおいしさを味わえるよう、玄米由来の国産の米油で香ばしく焼き上げられています。よりダイエット効果を求めたい方は、砂糖を使っていないこちらのフレーバーがおすすめ!

厳選された国産素材

ごぼう

熊本県産のごぼうが使用されています。食物繊維を豊富に含むごぼうは、腸内環境を整え、コレステロールの排泄を促し、肌荒れやむくみを解消する効果が!健康や美容に非常に効果的な野菜です。

れんこん

熊本県産のれんこんが使用されています。ごぼう同様に食物繊維を豊富に含むれんこんは、免疫力を高める効果が!じっくり焼くことで、素材本来のほのかな甘みと香ばしさが引き立っています。

てんさい糖

北海道産のてんさい糖が使用されています。寒い地域で育ったてん菜の根から作られた、まろやかな甘さが特長のお砂糖です。また白砂糖などは体を冷やしてしまうのに対して、てんさい糖は体を温めてくれるという嬉しい効果も!

アーモンド

外国産のアーモンドが使用されています。アーモンドは、美容効果が高いと言われているスーパーフードのひとつ。ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれ、食物繊維も豊富です。

大麦

熊本県産の大麦が使用されています。栄養バランスに優れたヘルシーな穀物として人気の大麦は、食物繊維が豊富に含まれています。

黒豆

九州産の黒大豆が使用されています。大豆イソフラボンや食物繊維、ビタミンなどの栄養が豊富に含まれていて、ザクザクした食感がアクセントになっています。

生姜

ゴボノーラには、高知県産の生姜が使用されています。生姜には体を温める効果があり、冷え性に悩む女性の強い味方です!

米油

国産の米油が使用されています。玄米由来の「米油」を使用することで、より素材の味が引き立ち、おいしく仕上がります。

ゴボノーラの効果

ゴボノーラに使用されている「ごぼう」や「れんこん」「大麦」には豊富な食物繊維が含まれているため、お通じがよくなる効果が期待できます。またしっかりとした噛みごたえがあるので、少量でも満足することができる効果も!牛乳などの水分と一緒に食べることで、さらに満腹感がアップします。

ゴボノーラの基本的な食べ方

てんさい糖&生姜

ピリッとした生姜の香りがアクセントの「てんさい糖&生姜」のゴボノーラは、毎日の朝食にプラスしたり、ちょっとしたおやつにもぴったりです。牛乳やヨーグルト、アイスクリームに混ぜて食べてもおいしいですよ。ビールやワインのおつまみにもおすすめです。

プレーン(無糖)

プレーン味は、シンプルでクセのないお味なので、毎日の朝食にプラスするのはもちろんのこと、お料理のトッピングにももってこいです。「てんさい糖&生姜」と同様に、牛乳やヨーグルトに合わせたり、サラダやスープ、お菓子のトッピングにも!

ゴボノーラをアレンジしてみよう

開発段階から関わったヒグッチーニさんが、ご自身のInstagramで、さまざまなゴボノーラの食べ方を紹介しています。どれもとってもおいしそう……!
白玉、みかん、梨、あんペースト、ゴボノーラ、黒蜜で和風スイーツに。バニラアイスを添えてもおいしそうですね!
梨、ゴボノーラ、ヨーグルトを合わせたスイーツ。さっぱりとした味わいで、朝食にも食後のデザートにもよさそうです!
パンケーキにバニラアイスをのせ、上からゴボノーラを散らしています。ふわっとしたパンケーキに、ざくざくしたゴボノーラの食感がいいアクセントになりそうです!
ゴボノーラを、ヨーグルト、いちじくと一緒にいただくレシピ。ポリフェノール類も豊富に含むいちじくは、美肌やアンチエイジング効果が期待できます。
コーンクリームスープに、ゴボノーラをトッピング。甘さ控えめのゴボノーラは、このように食事のトッピングとしても使うことができます。クルトンのように、スープのいいアクセントになりそうですね!

公式アレンジレシピも!

GOBONOLAでヘルシーチョコ

ボウルに溶かしたココナッツオイルとココアパウダーを入れ、泡だて器でよく混ぜ、なめらかになったら、メイプルシロップとラム酒を加えてさらに混ぜ合わせます。そこにゴボノーラを加えて、スプーンにとって形を整え、バットなどに並べ、冷蔵庫で冷やし固めたらできあがり。グラノーラが、ヘルシーながらも食べごたえのあるチョコレートバーに大変身!

GOBONOLA バー

ナッツはローストし、適当な大きさに刻みます。ボウルにナッツ、ゴボノーラ、ゴジベリー、蜂蜜を入れて混ぜ合わせたら、オーブンシートを敷いたバットに広げ、オーブンシートを被せて上から圧縮しながら伸ばします。160度に予熱したオーブンで15分焼き、冷めたら8等分にカットして冷蔵庫で冷やしたらできあがり!朝食にもおやつにも嬉しい、グラノーラバーです。
▼詳しいレシピはこちら

通販で購入できます!

いま注目のゴボノーラは、通販でもお手軽に購入することができます。気になった方は、ぜひ一度召し上がってみてはいかがでしょうか。

▼ご購入はこちらからどうぞ

ゴボノーラで内面からキレイに

朝食としてはもちろん、スイーツや食事のトッピングとしても使うことができるゴボノーラ。毎日の食事に取り入れれば、健康面や美容面でさまざまな効果を期待することができます。特に食物繊維が豊富に含まれているので、お通じに悩まれている方にはおすすめです!ぜひ食べてみてくださいね。

詳しくはこちらをどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

チーズ

まるで玉子焼きのような見た目の「焼きチーズ」がツイッターでねとめしとして話題になっています。100%チーズのみでできた焼きチーズは「カロリーの味がする」というほど危険な味に……⁉︎…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

今年も意外なひんやりメニューがリリースされておりまする〜(๑╹ڡ╹๑) ♡ ちゃんと食べて夏を乗り切ろう!

まとめ

「ねとめし」とは、ネットで話題の料理レシピのことです。2014年を振り返ると様々なものがありましたね!どれも簡単でおいしいというところが話題となった理由でしょう。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

チョコレート スイーツ まとめ

今年のバレンタインのトレンドは「板チョコ」と最近話題になっていますね♪プレゼントするなら当然おしゃれな板チョコレートがいいでしょう!おすすめのブランドを紹介します。男性だけではなく、友達や家族にプレゼントして…

スイーツ お菓子 まとめ

National Dessert Dayというデザートの祭典で決定した、世界のスイーツ25選をご紹介します!日本からはMochi Ice Cream=雪見だいふくがランクイン!この記事をきっかけに全てのスイー…

アイスクリーム まとめ

セブンイレブンが2015年5月5日に発売した「濃厚カルピスアイスバー」。セブンイレブンのオリジナルブランドであるセブンプレミアムの商品で、プレミアムな雰囲気が漂っています。この濃厚カルピスアイスバーがかなりお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ヘルシー志向が高まる昨今、野菜たっぷりでとってもヘルシーな「長崎ちゃんめん」の人気が急上昇中!どうして注目を集めているのか、一体どんなお店で、どんなメニューを食べられるのか、今こそ知りたいあれやこれやをたっぷ…

レシピ 調味料

ご家庭で常備していることが多いめんつゆ。使おうと思ったときにないと本当に焦りますよね。でも、白だしや身近な調味料で簡単に作ることができます。今回は代用めんつゆレシピと、めんつゆいらずのうどんやそうめんのレシピ…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...