ライター : kkk_ooo

「ワイルドターキー」とは?

「WILD TURKEY(ワイルドターキー)」とは、米国にあるオースティン・ニコルズという会社が作っているお酒。バーボン=ワイルドターキーと言われるくらい、お酒好きの間では定番のお酒なんですよ!

すべてのボトルに七面鳥が描かれ、同商品を象徴するアイコンとなっています。価格は高いものから安いものまであり、コンビニでも購入可能です。

使用している穀物の割合のレシピは明らかにされていませんが、トウモロコシ・ライ麦・大麦麦芽が使用されています。ほかのウィスキーにはない独特のコクや香りを楽しめるのが特徴で、風味が強く、好き嫌いが分かれるお酒としても知られています。

ワイルドターキーの歴史

1855年創業のオースティン・ニコルズ社は、もともとコーヒーや紅茶・酒などを販売していた卸売業者でしたが、禁酒法により食品を中心とした販売を始めるようになりました。禁酒法が終わると食品事業からは撤退し、酒の販売に力を注ぎます。

ワイルドターキーという名前がついたのは、1940年のこと。オースティン・ニコルズ社の社長が七面鳥の狩りで、仲間に自社のお酒をふるまったことがきっかけです。そのときふるまったお酒の評判がとても高く、一緒にいた仲間のひとりが「ワイルドターキー」と名付けました。社長は、その個性的な名前をいたく気に入り、のちに自社のブランド名としました。

ファンを魅了するワイルドターキーのポリシー

蒸留と樽詰めについて

米国の法律にはバーボンの蒸留は80%以下、樽詰めは62%以下のアルコール度数にしなければいけないという決まりがありますが、ワイルドターキーは、60~65%で蒸留、54~55%のアルコール度数で樽詰めをしています。

これは、高いアルコール度数で蒸留をしたときの風味の損ないを、少しでも減らすための工夫です。いかに独自のフレーバーを大切にしているかがよくわかりますね。

加水量について

加水量もフレーバーにこだわった独自の方法をとっています。蒸留・樽詰めのアルコール度数を保っているので、ボトリング時の加水量を極限まで減らすことができるそう。こうすることで、熟成された豊潤な味わいをしっかりとボトルにキープすることが可能となります。

こだわりの15ケース

一般的にはひとつの樽から約20ケースのお酒が生成されますが、ワイルドターキーでは15ケースほど。アルコール度数を抑えた製造法をとっているため、ほかのお酒よりもコストがかさんでしまいます。

しかしながら、このこだわりこそがワイルドターキーの味わい深さを生んでいる秘密なのです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ