ローディング中

Loading...

りんごに「ポリフェノール」が含まれているということをご存じですか?ほかの食材に含まれるポリフェノールと比べて、非常に強い抗酸化作用があるのです。りんごポリフェノールの力を知って、健康も美しさも手に入れましょう!

体にうれしい「りんごポリフェノール」

ポリフェノールという成分を知っていますか?名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。ポリフェノールは、苦味や渋みを形成する植物特有の成分で、紫外線による刺激や小動物による攻撃から、植物が自身を守る防御成分と言われています。植物特有の成分で、ブルーベリーに含まれるアントシアニンや緑茶のタンニンなどが有名ですね。
ポリフェノールには体内の不要な活性酸素を除去する働きがあります。活性酸素は老化の原因として悪者あつかいされる物質ですが、体内に侵入した細菌などを撃退する、なくてはならない物質でもあります。しかし、呼吸によって取り込んでいる酸素のおよそ2%が不要な活性酸素になると言われており、不要な活性酸素は自分の正常な細胞を傷つける有害物質となります。
りんごに含まれるりんごポリフェノールには、正常な細胞を攻撃する不要な活性酸素を除去してくれる働きがあり、ほかの植物に含まれるどのポリフェノールと比べても非常に高い効力をもっていると言われています。

りんごポリフェノールとは

ひとくちにポリフェノールといいますが、ポリフェノールとは単体の栄養素ではなく、フラボノイド類をはじめ、カテキンやイソフラボンなど、いくつかの成分の総称です。1989年、WHO(世界保健機関)での発表をきっかけに注目された成分で、1998年にはりんごにもポリフェノールが含まれることが発見されました。
りんごポリフェノールの最大の特徴はそのつよい抗酸化作用にあると言われます。りんごに含まれるポリフェノールは、カテキンをはじめ、ケルセチン、クロロゲン酸など複数ありますが、主成分はプロシアニジンで、りんごポリフェノールのおよそ6割をプロシアニジンが占めています。
プロシアニジンはカテキンがいくつか結合した構造を持っており、ポリフェノールの中でも特に強い抗酸化作用を持つことで知られています。

水にも熱にも強いため、調理にも向いていますが、残念なことに空気に弱いということがわかっています。りんごをむいた状態で放置すると、茶色く変色するのは、りんごポリフェノールのプロシアニジンが空気に触れて酸化するためです。変色を防ぐ塩水やレモン汁に浸すことは、プロシアニジンの減少を防ぐ有効な手段でもあるのです。
また、プロシアニジンはりんごの果肉よりも果皮に多く含まれます。そのため、効率的にりんごポリフェノールを摂取する場合は、皮ごと食べることをおすすめします。さらに、赤く完熟したりんごよりも、まだ熟していない青いりんごの方がりんごポリフェノールを多く含んでいます。

りんごポリフェノールの効果効能

アンチエイジング効果

りんごポリフェノールには体の老化速度を遅らせるという効果があります。これはりんごポリフェノールに血清アルブミンを増やす効果があるためです。血清アルブミンとは血液中に含まれるたんぱく質で、体内に栄養などを運ぶ働きをします。この血清アルブミンを増加させることで、栄養が行き渡りやすくなるため、老化しにくくなるのです。
さらに、りんごポリフェノールには長寿遺伝子のサーチュイン遺伝子に直接働きかけ、活性化させる働きもあります。サーチュイン遺伝子はだれもがもっている遺伝子ですが、普段はスイッチがきれた状態になっています。りんごポリフェノールはそのスイッチをオンにし、寿命を延長する効果があります。マウスを使った実験では、りんごポリフェノールを与えたマウスの寿命が3割伸びたという実験結果が報告されています。

美容効果

お肌の悩みは尽きませんが、年齢とともに気になってくるのがシミやそばかすですね。シミやそばかすを作り出すのはメラニンですが、メラニンはなくても困るものなのです。メラニンがないと紫外線が皮膚の深部まで入り込み、すぐに水ぶくれや炎症を起こしてしまいます。メラニンはそれを防ぐ、という重要な働きをしているのです。
本来、メラニンは皮膚のターンオーバーとともに剥がれ落ちますが、加齢とともにターンオーバーのサイクルが遅くなります。そのため、皮膚の表面に余分なメラニン色素が残り、シミやそばかすとなってしまうのです。
りんごポリフェノールにはこのメラニンの過剰生成を抑えてくれる働きもあります。また、最近の研究では紫外線をカットする効果があることもわかり、スキンケア商品にもりんごポリフェノールが使用されるようになっています

育毛効果

最近では男女を問わず薄毛や脱毛に悩む人が多くなってきたと言われています。薄毛の原因はいくつかあると言われており、頭皮の血流不良が主な理由のひとつに挙げられます。血流が悪くなったことにより、毛乳頭の毛細血管から栄養が摂取できずに髪の毛が抜けてしまうのです。さらに、頭皮の炎症による髪の成長不良も薄毛につながる原因のひとつといわれています。
驚いたことにりんごポリフェノールは薄毛にも効果があると言われています。りんごポリフェノールの抗酸化作用の働きにより、頭皮の血流の改善を促し、頭皮の老廃物の酸化を防ぎます。さらに抗菌殺菌効果によって、頭皮の炎症を鎮める働きをします。
毛穴に皮脂や老廃物が詰まっていると毛乳頭の活動が弱まり、健やかな発毛や育毛が妨げられます。りんごポリフェノールは毛乳頭の活動を活性化させ、髪の生成を促すことで、発毛や育毛にも効果をもたらします。特に生え際の発毛や育毛に効果的と言われ、最近ではりんごポリフェノールが含まれた育毛剤も流通しています。

口臭予防効果

人付き合いをするうえでエチケットとして気をつかうのが「臭い」ですが、なかでも「口臭」には一番気をつかいますね。初対面の人に会うまえには、にんにくなど「臭う」食品は口にしないように気をつけている方は多いのではないでしょうか。
口臭の原因には、にんにくなど「臭う」食品を摂ることでおこるものと、虫歯や歯周病など自身の病気が原因でおこるものとの2通りがあります。食品の場合は、意識して食べないようにすることができますが、病気が原因の場合は少しやっかいです。
そもそも虫歯や歯周病が原因で口臭がおきるのは、口中の細菌が食べかすなどを栄養分とするために分解するときに発生するガスが原因です。りんごポリフェノールには、口臭の原因となるガスの発生を抑える働きがあります。その効果は非常に高く、発生自体を半分以下に抑えるという実験結果が報告されています。

ダイエット効果

りんごポリフェノールの効果が一番あらわれるのがダイエットだと言われています。いっとき、りんごダイエットなるものがはやりました。りんごダイエットは、りんごを通常の食事と置き換えることでカロリーの摂取を抑える、というものでしたが、りんごポリフェノールに注目したダイエットは脂肪吸収のメカニズムに注目したものです。
りんごポリフェノールはリパーゼという酵素の働きを阻害します。リパーゼとは脂肪を分解して、吸収しやすくする酵素です。通常、脂肪はリパーゼによって分解されたのちに小腸から吸収されます。しかし、りんごポリフェノールがリパーゼの働きを妨げるため、脂肪は吸収されることなく、そのまま体外へ排出されます

さらに、りんごポリフェノールは、すでに体内に蓄積された脂肪を分解する働きももっています。分解された脂肪はエネルギー源として燃焼され、痩せやすい体質を作ることができるのです。

疲労予防効果

多忙な日々を送っている人や加齢によって疲れやすくなってきた人、また、寝付きが悪く疲労がなかなか解消されない人にもりんごポリフェノールは威力を発揮します。大学病院で行われた臨床実験では、日頃疲れを感じる40代以上の人を対象に、りんごポリフェノールを摂取する実験を行いました。摂取した場合、疲れやすさ、持久力、寝付きに明らかな改善がみられたと言います。りんごポリフェノールの抗酸化作用の効果で、体内の不要な活性酸素が除去された結果です。

りんごポリフェノールの効果的な摂り方

りんごポリフェノールの含有量

りんごポリフェノールは果肉よりも果皮に多く含まれています。また、完熟した赤いりんごよりも未熟な青いりんごに多く含まれているのです。ただし、ポリフェノールは渋みや苦味を感じる成分です。大量に未熟なりんごを食べるには味覚ももちろんですが、お腹をこわしてしまう可能性もあり、ちょっと無理がありますね。
りんごポリフェノールの効果を検証する実験では、被験者に1日あたり200mgのりんごポリフェノールを摂取させていました。赤い完熟りんごの実1個あたりに含まれるりんごポリフェノールの量はおよそ100~150mgです。1日1個〜2個食べることで、十分に有効な量を摂ることができます。ただし、ポリフェノールは皮に含まれる割合が高いため、食べる場合は皮ごと食べることが重要です。

いつ食べるのがいいの?

りんごは食品ですので、いつ食べても害を及ぼすことはありません。しかし目的に合わせた効率的な食べ方があります。特にダイエット効果を期待する場合は、食前に生のまま食べることをおすすめします。食前に食べることにより、食事の脂肪吸収量を抑えることができるためです。
りんごポリフェノールは熱にも水にも強いので、調理向きでもあります。アップルパイなどりんごを使ったお菓子類は、カロリーの問題があるので、ダイエットにはおすすめしませんが、朝食前にりんごを使ったスムージーなどはいかがでしょう?気になる皮もミキサーなどで粉々にしてしまえば、食感も問題はないですし、りんご1個くらいはあっという間に食べられてしまいます。
また、りんごポリフェノールは長時間蓄積することができません。体内に入ってから3~4時間しか、その効果が持続しないのです。そのため、こまめにりんごを摂取することが効果的な摂取方法と言えます。

サプリメントを利用する

http://macaro-ni.jp/33109

出典:楽天市場

≪公式≫【5000円以上送料無料】若摘みりんごポリフェノール

¥3990

楽天市場で購入
りんごを皮ごと食べることに抵抗がある方や小食な方、または1人暮らしでりんごを買っても腐らせてしまう、という方もいらっしゃいますね。毎日こまめにりんごポリフェノールを摂取するのは、忙しい現代人にとってかなり面倒なことです。
現代人のライフスタイルにあわせた、りんごポリフェノールの摂取方法としておすすめなのが、サプリメントを利用することです。サプリメントは外出先にも持って行けるので便利です。りんごポリフェノールのサプリメントはいくつか流通しており、価格も1000円台から販売されているので、比較的試しやすいですね。1日のなかで、朝は生のりんごを食べ、忙しい昼や夜は手軽なサプリメントを活用する、という方法もできますね。

まとめ

りんごは古くから愛されてきた果物で、8000年ほど前から栽培が始まったと言われています。紀元前1300年にはナイル川流域に果樹園も見られたそうです。りんごが、聖書に出てくるアダムとイブの「禁断の果実」というのも有名な話です。
また、りんごは健康にもいいフルーツとして認識されていたようで、”An apple a day keeps the doctor away(1日1個のりんごは医者を遠ざける)”というイギリスのことわざは世界的に有名ですし、北欧神話にも神々が青春のりんごを食べて不老長寿を保った、という一説が出てきます。ほかにも健康や不老長寿にまつわるりんごの逸話はたくさんあります。
古来から健康や不老長寿のみなもとと言われて愛されてきたりんごには、きちんとした科学的根拠があったということが明らかになりました。もっとも身近なフルーツと言っても過言ではないりんごを食べて、健康的に美しくなってみませんか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

ベリー ドリンク

フィンランドの童話「ムーミン」をモチーフにした「ムーミンスタンド」にて、季節限定の『オーロラフローズン ミックスベリー&青森りんご』が登場。北欧産のリンゴンベリーと青森産のりんごが使用された、暑い夏に…

レシピでよく見かける「砂糖の大さじ1杯」って何グラムかご存じですか?カロリーは?また、身近にあるアイテムを活用し、大さじ一杯の分量を量る方法も覚えておけば便利ですよね。今回は、砂糖の大さじについて詳しくまとめ…

ヘンプフーズジャパンから、毎日2さじで健康&美容効果が抜群、その効能が欧米でも大注目の“ヘンプシード”を使ったレシピ本「美肌!美腸!やせる! ヘンプシードダイエット」が発売され…

ハンバーグ レシピ まとめ

おいしく仕上がったハンバーグに付け合せをプラスするだけで、レストランで食べるような雰囲気が味わえます。定番のにんじん、じゃがいも、パスタは元より、その他の野菜、スープまで、ハンバーグにぴったりの付け合わせを一…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

ワイン

天然のエッセンスを使い、全ての工程をハンドメイドで作り上げるDr. Vranjesのフレグランスが人気です♡中でも、赤ワインをモチーフにした「ROSSO NOBILE (ロッソ ノービレ)」というアイテムが注…

豆腐 スイーツ 豆腐料理

皆さんは相模屋の「マスカルポーネのようなナチュラルなとうふ」というものを知っていますか?名前の通り、濃厚なクリーム感とコクのある味わいを楽しめる豆腐になっているそうです。これがかなりおいしいと今話題になってい…

yuco_1111

現在高1女子と中3男子を持つ、ぐうたら母 時々ライター。 お弁当作...