ローディング中

Loading...

沖縄の郷土料理であり、夏の定番おかず「ゴーヤチャンプルー」。今回ご紹介するのは、いつもとはひと味違うゴーヤチャンプルーのレシピです。梅干しと“ある調味料”を使うだけで、さっぱり風味の、おつまみにぴったりなひと皿になりますよ。

いつもとはひと味違う、沖縄料理を

沖縄の夏野菜といえば、もちろんゴーヤですよね。そんなゴーヤを使った、大定番の料理「ゴーヤチャンプルー」は、ゴーヤ、豚肉、豆腐、卵を材料に、塩こしょう、しょうゆで味付けするのが一般的。

しかし、今回ご紹介するゴーヤチャンプルーは、定番のものとはひと味違います!暑い季節に合わせて、ささみと梅でシンプルにさっぱりと仕上げれば、食欲が出ないときでも食べられること間違いなしです。

「花椒塩」でおつまみ風に

瓶に入った花椒塩

Photo by kanako tamura

今回のさっぱりチャンプルーに、ある調味料をちょい足しすることで、グッとおつまみ風の仕上がりになりますよ。その調味料とは……「花椒塩(かしょうえん/ホアジャオエン)」です!

花椒塩とは、中国に伝わる調味料のひとつで、舌のしびれるような独特の風味を持つ「花椒」と塩を、一緒に煎って細かく挽いたもの。本場では、麻婆豆腐に使われることが多いのだとか。

ひと振りでまったく違う味わいになるので、おつまみとして食べるときには、ぜひ試してみてくださいね!

「梅でさっぱり!ゴーヤチャンプルー」の作り方

梅でさっぱり!ゴーヤチャンプルー

Photo by kanako tamura

材料(2人分)

・ゴーヤ …… 1/2本
・厚揚げ …… 1枚
・卵 …… 1個
・ささみ …… 1本
・米油またはサラダ油 …… 小さじ1/大さじ1

A 酒 …… 小さじ1
A 塩 …… 少々
A 片栗粉 …… 小さじ1

B 白だし …… 大さじ1
B 水 …… 大さじ3
B 梅干し …… 1~2個

・花椒塩 …… お好みで

下ごしらえ

・厚揚げにお湯をかけて油抜きする。
・卵を割りほぐす。
Bを混ぜ合わせる。

※厚揚げはそのままにしておくと、時間が経つにつれて油が酸化して味が落ちてしまうので、“油抜き”というひと手間を怠らないようにしましょう。余分な油を落とすことでヘルシーになり、味も含みやすくなりますよ。

【厚揚げの油抜きの方法】

流し台または大きめのボウルを受け皿にしてザルをのせ、ザルに厚揚げを置く。厚揚げに沸かした熱湯を回しかけ、厚揚げを裏返し、同様に熱湯をかける。そのまましばらく置き、水気を切って完了。

作り方

1.ささみをそぎ切りにし、Aをまぶしておく。
そぎ切りにしたささみに、酒、塩、片栗粉をまぶしている

Photo by kanako tamura

2.ゴーヤを縦半分に切って、スプーンで種とワタを取り除き、薄切りにして塩少々(分量外)を振りしばらくおいて、水気をしぼる。
ゴーヤの種とワタをスプーンですくっている

Photo by kanako tamura

ボウルに入ったゴーヤ

Photo by kanako tamura

ゴーヤは塩をして余分な水気を抜いておくと、苦みがやわらぎシャキシャキに炒め上がります。

3.厚揚げを縦半分に切り、さらに厚さ約1cmに切る。

4.フライパンに米油(小さじ1)を入れて熱し、卵を流し入れざっと混ぜ、バットなどに移しておく。
卵をフライパンで加熱している

Photo by kanako tamura

5.同じフライパンに米油(大さじ1)を入れ、厚揚げをこんがり焼き、片面が焼けたら裏返して端に寄せ、あいたところでささみを焼く。
厚揚げをフライパンで焼いている

Photo by kanako tamura

厚揚げと一緒に焼かれているささみ

Photo by kanako tamura

6.ささみの表面の色が変わったら(2)を加えて炒める。
フライパンに投入されたゴーヤ

Photo by kanako tamura

7.馴染んだら(4)の卵とBを加えて、さっと炒める。
フライパンに卵を入れる

Photo by kanako tamura

調味料として白だし、水、梅干しを入れる

Photo by kanako tamura

うつわに盛り、お好みで花椒塩を振ってめしあがれ。

さっぱり梅味のゴーヤチャンプルーはいかが?

梅味に仕上げたさっぱりゴーヤチャンプルー

Photo by kanako tamura

ゴーヤチャンプルーといえば、食べ応えのあるがっつりとしたイメージですが、梅とささみを使ってさっぱりと仕上げることで、夏バテ気味の体でも食べることのできる料理になるんですよ。

梅干しによって塩分が違うので、加える水で調整するか、塩分が強ければ1個、まろやかであれば2個というように、お好みで調整してみてくださいね。また、ヘルシーにさっぱりとしあげるため、今回はささみを使っていますが、ボリューミーにしたいときには豚肉を使ってもいいかもしれません。

いつもとは違うさっぱりチャンプルーを、あなたも試してみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ

チロルチョコから、ビールをイメージしたカップが印象的な『おつまみチロル』が登場。味は「柿の種」、「レモンバジル」、「めんたいあられ」の3種類がラインナップ。おつまみにもピッタリなおもしろチョコレートです♩

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

おつまみ まとめ

いつもご飯にのせるだけだった明太子。しかし、それではもったいない!パスタやうどんといった麺類から、お酒が進むおつまみなど、いろんな料理に変身できる優秀食材なんですよ。今回は、厳選した明太子の人気レシピをまとめ…

ココア おつまみ

おつまみというとしょっぱいものが多いですが、日本酒やウィスキー、ブランデーには甘いおつまみがよく合います。そこで今回は、落花生を使って簡単にできる甘いおつまみをご紹介!余ったバターピーナッツでも作れる手軽でお…

アボカド 唐揚げ カレー お弁当 おつまみ レシピ

「アボカドから揚げ」のレシピをご紹介します。豚肉で巻いて食べることで、旨味を逃さず満足感もしっかり得られます!まだ熟しきっていないアボカドで作れるがオススメです♩カレー風味がおいしいので作ってみてはいかがです…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

レシピ まとめ

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

京橋 カフェ まとめ

東京のビジネス街・京橋には、おしゃれなランチや夜はバーとして人気なカフェが意外にもたくさんあるんです。京橋でゆったりとしたカフェタイムを楽しみたい方のために、今回は昔懐かしい純喫茶からおしゃれカフェなどおすす…

大正15年に誕生した「ボンタンアメ」。誰もが一度は口にしたことがある、昔懐かしい駄菓子屋の定番お菓子ですね。今回は、駄菓子の定番ともいえるボンタンアメの魅力について、余すことなくご紹介していきたいと思います。

田村佳奈子

フードスタイリスト・フードコーディネーター・フードアナリスト。 C...