ローディング中

Loading...

朝食に納豆やバナナを食べていますか?いまその両方を混ぜ合わせた「納豆バナナ」が、意外とおいしいと話題になっているんです!でも実際に食べるには、ちょっと勇気が入りそう。俳優の鈴木亮平さんもおすすめしたその味とは、一体どんな味なのでしょうか?

朝はバナナ派?納豆派?

忙しい毎日の朝は、いろいろと栄養バランスのいい食事を用意するのも大変ですよね。でも、一日を元気に働くためには、朝のエネルギーチャージは欠かせません。簡単に済ませられるものとして、ごはんに納豆をかけて食べたり、シリアルにバナナを入れたりする人も多いでしょう。納豆だけ、バナナだけと、単品で済ませる人も少なくないようですね。

納豆やバナナは、良質のたんぱく質やミネラルが豊富で、そのまますぐに食べられるので、あわただしい朝のお助け食品。単に栄養価が高いだけはなく、実は、いまウワサのスーパーフードでもあります。健康や美容に役立つ成分が、ほかの食品とくらべてズバ抜けて高い栄養の宝庫なんですよ。

納豆+バナナ=!?

手軽に食べられて、ヘルシーな納豆やバナナ。これらをなんと、一緒に混ぜ合わせて食べるというのが、ひそかなブームになっているようです。俳優の鈴木亮平さんが、2016年6月6日に公開した映画「予告犯」のイベントで、「納豆バナナにハマってる」とコメントしたことから、じわじわ広がっていったとか。

鈴木さんは、「バナナ納豆トーストにハマってる」「納豆とバナナを混ぜてるだけ」「本当にうまいんです」とコメントしています。納豆にバナナを混ぜてハチミツをたらすと、チョコバナナの味になるとのことです。本当においしいんでしょうか?気になりますね。

納豆バナナっておいしいの?

実際に納豆バナナにハマっているか方の話を聞くと、バナナの甘さに納豆の塩気がマッチして、あまじょっぱい新感覚スイーツのようなのだそう。納豆のクサみが気にならなくなり、フルーティーに食べられるとのこと。

納豆バナナはそのまま食べてもいいし、トーストにのせて食べてもおいしいらしいですよ。初めて食べるには勇気がいるかもしれませんが、一度食べたら、クセになるおいしさなのだそう!

では、そんな納豆バナナにはどんな栄養や効果があるのでしょうか?

納豆バナナが持つ効果効能

バナナの効能

バナナには、体内吸収速度が異なるエネルギー源のブドウ糖、果糖、ショ糖などの糖質がバランスよく含まれています。腸の働きを整える食物繊維や、デトックス効果に優れたカリウムも豊富なんですよ。スポーツ選手などは、トレーニングや練習の合間にバナナを食べてスタミナ源にしている人も多いようです。

納豆の効能

納豆はご存知のように、スポーツや筋トレでの疲労回復に有効なビタミンB2をはじめ、生活習慣病を防いで新陳代謝を促す大豆イソフラボンや、鉄やカルシウム、マグネシウムなどミネラルを豊富に含んでいます。

かき混ぜると出てくる、あのねばねばした糸の成分である “ナットウキナーゼ” は、血液にできる血栓をとかしてくれる成分です。心筋梗塞や脳梗塞、高血圧の予防に役立ちます。これだけ優れた栄養素が豊富な納豆ですから、毎日食べたくなりますね。そんな二大スーパーフードを組み合わせた納豆バナナは、まさに時短にして最強のメニューです。

アレンジいろいろ納豆バナナレシピ

1. 納豆バナナハチミツトースト

パリパリに焼けた香ばしいバケットに、バナナを和えた納豆をたっぷりはさみます。ハチミツをプラスして、さらにスイーツ感をアップ。トーストのサクサク食感と、あまじょっぱい納豆バナナが絶妙で、ハマる人が続出だそうですよ。

2. イタリアンアレンジ

納豆バナナハチミツトーストが気に入ったなら、次はいろいろなアレンジに挑戦してみませんか?こちらはプチトマト、パセリ、チーズで、イタリアンカラーにかわいくアレンジしています。ほかにも、ナッツやドライフルーツをトッピングしても合いそうですね。

3. ブルーベリーアレンジ

こちらは納豆バナナトーストに、ブルーベリージャムを加えたデザートのようなアレンジです。鮮やかな色で、不思議なビジュアルになっています。でもそのおいしさは、モンドセレクション金賞級だそうですよ。一体どんな味なのか気になります。

4. バナナチップスでも

生のバナナの代わりに、バナナチップスを混ぜても合うようです。バナナチップスは、バナナの栄養素がさらに凝縮しています。かみごたえもあるので、満腹感も得られてダイエットに最適ですよ。タレで味付けしたいつもの納豆が、甘く濃厚なバナナチップスによって、おやつ感覚で食べられます。

5. きなこアレンジ

きなこを加えると、見た目からして和スイーツのような雰囲気に仕上がりますね。納豆に、きなこ、砂糖を加えてよく混ぜたアレンジです。わらびもちのようなやわらか食感に、甘納豆のような風味もあり、クセになるおいしさなのだそう!

美容と健康にぜひ

納豆にバナナというと、抵抗を感じる方も多いことでしょう。でも、鈴木亮平さんがおすすめしているともあって、食べてみると意外においしいと評判になんですよ。納豆もバナナも、健康や美容にいい成分がたくさん詰まっているので、朝食や間食に最適です。バナナを切って混ぜるだけという、手軽さもいいですね。

一度試してみたら、ヤミツキになってしまうかもしれませんよ。ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バナナ タルト スイーツ イギリス

今回ご紹介するのは、「キハチカフェ」から7日間限定で発売される「バノフィーパイ」です。バノフィーパイは、タルト生地に、バナナ、トフィーソース、生クリームが使用されているイギリスの定番人気スイーツです。この機会…

トースト レシピ まとめ

簡単なのにとてもかわいらしい仕上がりの「雪だるまトースト」を知っていますか?子供も大人も心が踊るほどキュートなこちらのメニューは、クリスマスの食卓にもぴったりなんですよ。お手軽なのでお子さんと作るのもおすすめ…

納豆 レシピ

お財布にもからだにも優しい納豆。ご飯に乗せて食べるのはもちろんおいしいけれど、今回は様々な食べ方をご紹介。いますぐ出来るちょい足しレシピから、主役級レシピまで、冷蔵庫には納豆を欠かさない大の納豆好きがおすすめ…

ビュッフェ チョコレート

2016年12月8日(木)から12月25日(日)の期間限定で、ロッテシティホテル錦糸町にて朝食ビュッフェ「シャルロッテのクリスマス」が開催されます。おいしいスイーツやクリスマス限定メニューも勢揃い!ぜひ贅沢ビ…

パン バナナ デニッシュ

2016年冬のローソンに、南フランスの伝統菓子クロッカンをアレンジした「キャラメルバナナクロッカン」が仲間入り!バナナチップとキャラメル味のアメが生み出すカリカリ食感が「楽しい!」と話題の新商品、いったいどれ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

まとめ レシピ

最近「ヒルナンデス」でも取り上げられたり、漫画「花のズボラ飯」がテレビドラマ化されたりと、「ズボラ料理」が何かと話題らしいです。料理する時間も短く、おいしいものが食べられればもう最高ですよね!そんなお手軽料理…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

スイーツ

スターバックスが人気ファッションブランドBEAMS(ビームス)とコラボしたスタバカードが誕生!今回はチップ内蔵型のタッチして楽しめるスタバカードになっているので、ファッションアイテムとして身につける人も増えそ…

豆腐

高タンパク、低カロリーで値段も安い豆腐の保存方法、ご存じですか?うっかり賞味期限を切らしてしまった、中途半端に余ってしまったということがないよう、今回は豆腐を正しく保存する方法やポイントをお伝えします。

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...