ローディング中

Loading...

灯りを消したところに、フランべの青い炎が浮かび上がる「クレープシュゼット」。ホテルやお店でしか食べられなさそう、というイメージですが、実はおうちでも簡単に作ることができるんです!今回は、簡単おいしいクレープシュゼットのレシピをご紹介します。

あの「アンリシャルパンティエ」が生んだクレープシュゼット

「クレープシュゼット」は、クレープをオレンジジュースやすりおろしたオレンジの皮と一緒に煮込み、リキュールを注いでフランベして作る伝統的なフランス菓子。もちもちっとした生地とさわやかなソースがおいしいスイーツで、世界中で愛されています。

フランベとは、調理の最後にアルコール度数の高いお酒をフライパンの中に落とし、一気にアルコール分を飛ばす調理法です。こうすることで香りが高まりますし、またお酒を注いだときに一瞬上がる青い炎はとっても幻想的。そのため、演出としてワゴンスタイルで客の目の前で作ってくれるお店も多いんですよ。

クレープシュゼットは、手違いで生まれた「傑作」

クレープシュゼットを生み出したのは、マドレーヌやフィナンシェなどの焼き菓子でも有名な「アンリシャルパンティエ」

シャルパンティエが、王子のためのスイーツを用意している際、偶然リキュールに火がついてしまいました。スイーツが駄目になってしまったと思いましたが、味見をしてみたところ、今までにない味の深みが生まれていたそう。こうして、そんな偶然から、世界中で愛される「クレープシュゼット」が生まれたと言われています。

人気のクレープシュゼットレシピ10選

灯りを消したところにフランべの青い炎が浮かび上がる、目でも楽しませてくれる華やかなクレープシュゼットは、ホテルやお店でしか食べられなさそう……と思っていませんか?でも実は、おうちでも簡単に作ることができるんです!今回は、おうちで簡単にできるレシピをご紹介します。

1. オレンジジュースでクレープシュゼット

フライパンに砂糖を入れて少し色づくまで加熱したら、バターを加えて溶かします。そこにオレンジジュース、マーマレード、レモン汁を合わせたものを加えて、ややとろみがつくまで煮詰めます。4つ折りにしたクレープを入れ、弱火にして両面煮つめたら、強火にしてグランマニエを振り入れてフランべしたら完成!フランベせずに、ただ煮つめるだけでも大丈夫です。

2. ノンアルコールのクレープシュゼット

ノンアルコールでも、おいしいクレープシュゼットを作ることができます。オレンジジュース、すりおろしたオレンジの皮、砂糖、バターをフライパンに入れて加熱したら、4つ折りにしたクレープを入れ、弱火にして煮つめてできあがり!大人なイメージが強いクレープシュゼットが、お子さまでも食べられるスイーツに。アイスや生クリームを添えてもいいですね。

3. 杏のコンフィチュールでクレープシュゼット

フライパンに、アプリコットコンフィチュール、水、ブランデー、グラニュー糖、無塩バターを焦がさないように混ぜます。バターが溶けたら、4つ折りにしたクレープを入れ、ソースにとろみがつくまで煮詰めたらできあがり。オレンジの代わりに、アプリコットを使っても、とってもおいしいんです!

4. 苺のクレープシュゼット風

砂糖をまぶして30分程置いたいちごとバニラビーンズを、中火で煮つめたあと、レモン汁を加えます。そこに、白ワインを入れ1分程煮詰めたら、チョコレートソースを塗って4つ折りにしたクレープを入れ、さらにひと煮立ちさせたらできあがり!いちごの真っ赤なソースがかわいらしいクレープシュゼットです。

5. クレープシュゼットグレープフルーツソース

フライパンにバターを溶かしてグラニュー糖を加え、やや色づいたら一旦火を止めます。そこに4つ折りにしたクレープを並べ、カットしたグレープフルーツをのせます。グレープフルーツの果汁も加えて加熱し、リキュールを流し込みアルコールを飛ばしたらできあがり!

6. 和風クレープシュゼット

小鍋にみかん果汁と上白糖、みかんの皮を入れ火にかけ、水溶き片栗粉でとろみ付けてオレンジソースを作ります。フライパンにバターと上白糖を入れ火にかけ、4つ折りにしたクレープを入れてカラメルを全体に絡ませ、ブランデーとオレンジソースを加えてひと煮たちさせたらできあがり。クレープ生地に米粉を使うことで、もちっとした食感を出すことができますよ!

7. クレープシュゼット~ショコラオランジェット~

フライパンに水、シャンパン、ママレードを入れ、ママレードが溶けたところで4つ折りにしたクレープを入れ、軽く煮つめます。お皿にもり、チョコレートをチーズおろしで削りかければできあがり!見た目もとってもおしゃれなクレープシュゼットです。

8. マシュマロクレープシュゼット

みかん、オレンジリキュール、バターを入れて、軽く煮詰めます。そこにマシュマロを4~5つ包んで4つ折りにしたクレープを並べ、さらにひと煮立ちさせたらできあがり!中からとろーっととろけだすマシュマロがたまらなくおいしいクレープシュゼットです。

9. 金柑クレープシュゼット

金柑を輪切りにし、鍋に砂糖をまぶして入れ、10分ほど置きます。水分が出てきたところで水、ワインを加えて軽く煮つめます。そこに4つ折りにしたクレープを並べ、さらにひと煮立ちさせたらできあがり!ごろごろとした金柑がとてもかわいらしく、見た目にもさわやかなクレープシュゼットです。

10. ギョーザの皮でクレープシュゼット風

なんとギョーザの皮がクレープに!フライパンにバターを入れ、30秒ほど熱湯にくぐらせたギョーザの皮を焼きます。少し焼き目がついたら、みかん、みかんの果汁、砂糖を加えて煮詰めます。お好みで洋酒を加えると、よりクレープシュゼットのようになりますよ!ギョーザの皮が少し余ってしまったときなどにおすすめのレシピです。

おうちで作ってみよう!

ホテルやお店でしか食べることができないイメージのクレープシュゼットですが、実はおうちでも簡単に作ることができます。みかんで作るのが一般的ですが、みかんの代わりにグレープフルーツやいちごなど、さまざまなフルーツを使ってもおいしいですよ。

またクレープの中にマシュマロを入れてみたりと、アレンジができるのもおうちならでは。ぜひ、おうちでクレープシュゼット作りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ チョコレート

ドゥバイヨルから期間限定のバレンタイン商品「ハイクレア ティータイム」が新発売します。中世ヨーロッパをイメージしたカラフルでかわいいパッケージは、友チョコにもぴったり!優雅なティータイムが楽しめますよ♩

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

スイーツ シフォンケーキ ハイブリッドスイーツ

スプーンで食べるシフォンケーキの専門店「ザ・シフォン&スプーン」に期間限定のバレンタイン商品が登場!シフォン生地もココアを練りこんだバレンタイン仕様になっているチョコレートづくしのケーキを楽しんでみてはいかが…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

スイーツ チョコレート ハイブリッドスイーツ

ローカーボベジスイーツ専門店「パティスリー ポタジエ」から期間限定でバレンタインスイーツが登場します。オンライン限定で登場するトマトとチョコレートのケーキや、低糖質の焼き菓子をぜひ楽しんでみてはいかがですか?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントに…

まとめ レシピ

最近「ヒルナンデス」でも取り上げられたり、漫画「花のズボラ飯」がテレビドラマ化されたりと、「ズボラ料理」が何かと話題らしいです。料理する時間も短く、おいしいものが食べられればもう最高ですよね!そんなお手軽料理…

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ

「セカンドミール」とは、その日2回目の食事のこと。有名なダイエットで「食べ順ダイエット」がありますが、この「セカンドミール効果」を意識すると、より効果的に痩せられるのだとか。今回はその方法や、おすすめの食品に…

ケーキ パン

東京・千石駅からほど近い場所にある「トレカルム(TRES CALME)」。すこし奥まったところに構えており、知る人ぞ知る隠れた名店であるにも関わらず、次々と商品が完売してしまうほどの人気ぶり。ケーキだけでなく…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...