ローディング中

Loading...

フランスの伝統的なお菓子タルトタタン。キャラメリーゼした甘いりんごの香りと、かわいらしい見た目で人気のスイーツです。今回は簡単でおいしいレシピをご紹介!オーブンを使わず、フライパンやトースターでも作れるレシピもあるので必見ですよ。

失敗から生まれた「タルトタタン」

「タルトタタン」とは、型の中にバターと、砂糖を弱火で加熱しキャラメリゼしたりんごを敷きつめて、その上からタルト生地をかぶせて焼いたフランスの伝統的なお菓子。焼きあがったら型からひっくり返して、りんごの部分を上にして食べます。

まさに「りんご」が主役のお菓子。キャラメリーゼしたあまーいりんごの香りと、大きくカットされたりんごがごろごろと入ったかわいらしい見た目に、食べる前からテンションが上がってしまいます!

タタン姉妹の失敗作は「傑作」だった!

いまや世界中で愛されている「タルトタタン」ですが、もともとは失敗作から偶然生まれたそう!

タルトタタンの生みの親である「タタン姉妹」は、フランスの旧ソローニュ地方の町ラモット・ブヴロンでホテルを経営してました。そのホテルでりんごのタルトを作る際に、うっかりタルト生地を敷き忘れてりんごだけ焼いてしまい、途中でタルト生地をかぶせてみました。そして焼けたころにひっくり返してみると、りんごにまぶした砂糖の効果で、りんごがキャラメリゼされとてもおいしいお菓子に!タルトタタンは、こんな失敗から生まれた「傑作」だったんですね。
ちなみに、タタン姉妹が経営していたホテル「ホテル タタン(Hotel Tatin)」は今でも残っていて、宿泊もできます。歴史のあるタルトタタンも食べることができますよ!

人気のタルトタタンレシピ15選

一見難しそうに見えるタルトタタンですが、実はおうちでお手軽に作ることができます。今回は簡単でおいしい、タルトタタンのおすすめレシピをご紹介いたします!

フライパンでリンゴのタルトタタン

フライパンにバターと砂糖を入れ、弱火で焦げないように混ぜたら、りんごを敷き詰めます。そこにホットケーキミックス、たまご、牛乳を混ぜ合わせたものを流し入れ、10分ほど焼いたら完成!オーブンも使わず、フライパンだけでできてしまうお手軽レシピです。

りんごがごろり。タルトタタン

日本のみならず、世界で大人気の栗原はるみさんのレシピ。カットしたりんごをフライパンで温め、 バターと砂糖を加えたら10分ほど煮込んだあと、ラム酒とシナモンパウダーを加えてさらに煮込みます。熱いうちに型にりんごを並べてパイシートをかぶせ、オーブンで焼いたら完成!

冷凍パイシートで簡単本格タルトタタン

キャラメリゼしたりんごを型に並べたら、上から冷凍パイシートをのせ、オーブンで焼いたら完成!タルト生地を使わなくても、冷凍パイシートがあれば、簡単にタルトタタンを作ることができます。

春巻きの皮でタルトタタン

春巻きの皮を、1枚づつたっぷりバターをぬって重ね合わせます。キャラメリゼしたりんごを型に並べたら、春巻きの皮をのせて、オーブンで焼いたら完成!春巻きの皮をパイ生地の代わりにした、お手軽レシピです。

トースターでタルトタタン風

グラタン皿にバターを塗って、ホットケーキミックスの粉をまぶしておき、キャラメリゼしたりんごを並べます。そこにホットケーキミックス、たまご、牛乳を混ぜ合わせたものを流し入れ、上からキャラメリーゼしたりんごをのせて、トースターで焼いたら完成!オーブンを使わず、トースターでも作れてしまうなんて驚きですね。

アールグレイ香る紅茶りんごのタルトタタン

キャラメリゼしたりんごを型に並べて、アールグレイを混ぜたタルト生地を流し込み、オーブンで焼いたら完成!アールグレイのさわやかな香りが、さらにりんごのおいしさを引き立ててくれるタルトタタンです。

さつま芋とリンゴのタルトタタン風

キャラメリゼしたりんごとさつまいもを型に並べて、タルト生地を流し込み、オーブンで焼いたら完成。りんごとさつまいもは相性抜群!ぜひ秋を代表するふたつの食材がコラボしたスイーツを食べて、秋を堪能してみては?

卵・白砂糖・バター不使用のマクロビタルトタタン

薄力粉、アーモンドパウダー、塩、ベーキングパウダーをよく混ぜ合わせたあと、植物油、豆乳、てんさい糖を加えてさらに混ぜてタルト生地を作ります。てんさい糖でキャラメリゼしたりんごを型に並べて、タルト生地を流し込み、オーブンで焼いたら完成!ケーキでは必ず必要と思われがちな卵、白砂糖、バターを使わない、身体にやさしいタルトタタンです。

米粉のタルトタタン風りんごのケーキ

キャラメリゼしたりんごを型に並べて、米粉を加えたタルト生地を流し込み、オーブンで焼いたら完成!米粉のもちっとした食感がたまらないタルトタタンです。

冷凍パイシートでほろ苦タルトタタン

りんごをキャラメリゼする時間を長めにすると、ほろ苦い大人のお味になります。タルトタタンをほろ苦くする代わりに、ホイップした生クリームを添えたりしてもおいしそうですね。

小さなタルトタタン

マフィン型で作れば、ひとり用のかわいらしいタルトタタンに。切り分ける手間を省くことができますし、この大きさであればプレゼントにもぴったりですね。

炊飯器で梨のタルトタタン

カットした梨を炊飯器に並べ、タルト生地を流し込み、炊飯器で加熱したら完成。炊飯器でぱぱっとタルトタタンが作れるなんて嬉しいですね!熟しすぎてやわらかくなってしまった梨の大量消費にももってこいですよ。

パウンド型でタルトタタン

パウンド型でタルトタタンを作っても、とってもかわいい!特に大人数で切り分けて食べる場合などは、丸形より切り分けしやすいかもしれません。ほろ苦い味わいの濃厚タルトタタンに仕上がっていますよ。

フライパンでつくるバナナのタルトタタン風

りんごの代わりにバナナをキャラメリゼして作ったタルトタタン。キャラメルとバナナは相性抜群!おいしくないわけがありません!フライパンで簡単にできるのもうれしいポイントですね。
▼バナナで作るタルトタタンには、こんなレシピも!

柿のタルトタタン風ケーキ

こちらはりんごの代わりに柿を使ったタルトタタン。柿は食べごろが難しいので、「少し早すぎた……」という場合や、逆に「少し熟れすぎてしまった…」という場合にタルトタタンにしてみては?

まとめ

いかがでしたでしょうか?
そのまま食べてもおいしいりんごですが、ひと手間加えてあげることで、よりおいしくおしゃれなスイーツに。おうちでも簡単に作ることができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
▼タルトのレシピはほかにもたくさん♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

スイーツ ホテル

八事サーウィンストンホテル内のカフェラウンジ「W Café」で、秋の実りを感じる旬のフルーツや食材を使って、ヘルシー&アンチエイジングを意識し仕上げられた『秋のインナービューティーアフタヌーンティー』が登場!…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)に、ウキウキするような夏メニュー「ミニチーズタルト クリームソーダ」と「パブロスムージー クリームソーダ」が登場!さっぱり爽やかな、見た目もかわいいスイーツです♩

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ スイーツ フルーツ おしゃれ

「キューブフルーツ」のデザートがおしゃれでかわいいんです♡果物を切るのは少し大変ではありますが、その一手間でとっても素敵なフルーツに大変身しちゃいます♫作り方はとっても簡単なので是非作ってみてくださいね!

ヴィーガン 餃子 レシピ

みんな大好き餃子☆今回はヴィーガンでも食べられる、お肉を一切使わない「ベジ餃子」のレシピをご紹介します。ダイエット中の方もコレなら罪悪感を感じることなく美味しく頂けちゃうので、是非お試しくださいね♫

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...

ページTOPに戻る