ローディング中

Loading...

フランスの伝統的なお菓子「タルトタタン」。キャラメリーゼしたあまーいりんごの香りと、かわいらしい見た目が印象的なお菓子です。今回はそんなタルトタタンの、簡単でおいしいレシピをご紹介!ぜひおうちで作ってみてはいかがでしょうか。

失敗から生まれた「タルトタタン」

「タルトタタン」とは、型の中にバターと、砂糖を弱火で加熱しキャラメリゼしたりんごを敷きつめて、その上からタルト生地をかぶせて焼いたフランスの伝統的なお菓子。焼きあがったら型からひっくり返して、りんごの部分を上にして食べます。

まさに「りんご」が主役のお菓子。キャラメリーゼしたあまーいりんごの香りと、大きくカットされたりんごがごろごろと入ったかわいらしい見た目に、食べる前からテンションが上がってしまいます!

タタン姉妹の失敗作は「傑作」だった!

いまや世界中で愛されている「タルトタタン」ですが、もともとは失敗作から偶然生まれたそう!

タルトタタンの生みの親である「タタン姉妹」は、フランスの旧ソローニュ地方の町ラモット・ブヴロンでホテルを経営してました。そのホテルでりんごのタルトを作る際に、うっかりタルト生地を敷き忘れてりんごだけ焼いてしまい、途中でタルト生地をかぶせてみました。そして焼けたころにひっくり返してみると、りんごにまぶした砂糖の効果で、りんごがキャラメリゼされとてもおいしいお菓子に!タルトタタンは、こんな失敗から生まれた「傑作」だったんですね。
ちなみに、タタン姉妹が経営していたホテル「ホテル タタン(Hotel Tatin)」は今でも残っていて、宿泊もできます。歴史のあるタルトタタンも食べることができますよ!

人気のタルトタタンレシピ15選

一見難しそうに見えるタルトタタンですが、実はおうちでお手軽に作ることができます。今回は簡単でおいしい、タルトタタンのおすすめレシピをご紹介いたします!

フライパンでリンゴのタルトタタン

フライパンにバターと砂糖を入れ、弱火で焦げないように混ぜたら、りんごを敷き詰めます。そこにホットケーキミックス、たまご、牛乳を混ぜ合わせたものを流し入れ、10分ほど焼いたら完成!オーブンも使わず、フライパンだけでできてしまうお手軽レシピです。

りんごがごろり。タルトタタン

日本のみならず、世界で大人気の栗原はるみさんのレシピ。カットしたりんごをフライパンで温め、 バターと砂糖を加えたら10分ほど煮込んだあと、ラム酒とシナモンパウダーを加えてさらに煮込みます。熱いうちに型にりんごを並べてパイシートをかぶせ、オーブンで焼いたら完成!

冷凍パイシートで簡単本格タルトタタン

キャラメリゼしたりんごを型に並べたら、上から冷凍パイシートをのせ、オーブンで焼いたら完成!タルト生地を使わなくても、冷凍パイシートがあれば、簡単にタルトタタンを作ることができます。

春巻きの皮でタルトタタン

春巻きの皮を、1枚づつたっぷりバターをぬって重ね合わせます。キャラメリゼしたりんごを型に並べたら、春巻きの皮をのせて、オーブンで焼いたら完成!春巻きの皮をパイ生地の代わりにした、お手軽レシピです。

トースターでタルトタタン風

グラタン皿にバターを塗って、ホットケーキミックスの粉をまぶしておき、キャラメリゼしたりんごを並べます。そこにホットケーキミックス、たまご、牛乳を混ぜ合わせたものを流し入れ、上からキャラメリーゼしたりんごをのせて、トースターで焼いたら完成!オーブンを使わず、トースターでも作れてしまうなんて驚きですね。

アールグレイ香る紅茶りんごのタルトタタン

キャラメリゼしたりんごを型に並べて、アールグレイを混ぜたタルト生地を流し込み、オーブンで焼いたら完成!アールグレイのさわやかな香りが、さらにりんごのおいしさを引き立ててくれるタルトタタンです。

さつま芋とリンゴのタルトタタン風

キャラメリゼしたりんごとさつまいもを型に並べて、タルト生地を流し込み、オーブンで焼いたら完成。りんごとさつまいもは相性抜群!ぜひ秋を代表するふたつの食材がコラボしたスイーツを食べて、秋を堪能してみては?

卵・白砂糖・バター不使用のマクロビタルトタタン

薄力粉、アーモンドパウダー、塩、ベーキングパウダーをよく混ぜ合わせたあと、植物油、豆乳、てんさい糖を加えてさらに混ぜてタルト生地を作ります。てんさい糖でキャラメリゼしたりんごを型に並べて、タルト生地を流し込み、オーブンで焼いたら完成!ケーキでは必ず必要と思われがちな卵、白砂糖、バターを使わない、身体にやさしいタルトタタンです。

米粉のタルトタタン風りんごのケーキ

キャラメリゼしたりんごを型に並べて、米粉を加えたタルト生地を流し込み、オーブンで焼いたら完成!米粉のもちっとした食感がたまらないタルトタタンです。

冷凍パイシートでほろ苦タルトタタン

りんごをキャラメリゼする時間を長めにすると、ほろ苦い大人のお味になります。タルトタタンをほろ苦くする代わりに、ホイップした生クリームを添えたりしてもおいしそうですね。

小さなタルトタタン

マフィン型で作れば、ひとり用のかわいらしいタルトタタンに。切り分ける手間を省くことができますし、この大きさであればプレゼントにもぴったりですね。

炊飯器で梨のタルトタタン

カットした梨を炊飯器に並べ、タルト生地を流し込み、炊飯器で加熱したら完成。炊飯器でぱぱっとタルトタタンが作れるなんて嬉しいですね!熟しすぎてやわらかくなってしまった梨の大量消費にももってこいですよ。

パウンド型でタルトタタン

パウンド型でタルトタタンを作っても、とってもかわいい!特に大人数で切り分けて食べる場合などは、丸形より切り分けしやすいかもしれません。ほろ苦い味わいの濃厚タルトタタンに仕上がっていますよ。

フライパンでつくるバナナのタルトタタン風

りんごの代わりにバナナをキャラメリゼして作ったタルトタタン。キャラメルとバナナは相性抜群!おいしくないわけがありません!フライパンで簡単にできるのもうれしいポイントですね。

柿のタルトタタン風ケーキ

こちらはりんごの代わりに柿を使ったタルトタタン。柿は食べごろが難しいので、「少し早すぎた……」という場合や、逆に「少し熟れすぎてしまった…」という場合にタルトタタンにしてみては?

まとめ

いかがでしたでしょうか?
そのまま食べてもおいしいりんごですが、ひと手間加えてあげることで、よりおいしくおしゃれなスイーツに。おうちでも簡単に作ることができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

どら焼き 仙台 和菓子 お土産 スイーツ

仙台にある四角いどら焼き専門店「あんこや(ankoya)」。たっぷり詰まったあんこは、甘さ控えめで食べやすいと人気です。ころんとしたフォルムがかわいいとSNSでも話題の和スイーツは、午前中に売り切れてしまうほ…

スイーツ いちご パフェ カフェ

ソースかつ丼や海鮮丼が有名な福井県で、いま話題のスイーツがカフェコイルの「いちご丼」です。見た目は丼ぶりですが、中はコシヒカリ米粉のスポンジを使い、たっぷりの福井県産いちごをのせたスイーツです。そこで人気の秘…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

スイーツ

パティスリー「キハチ」の各店舗からさわやかな初夏スイーツ新作10種が登場。初夏にピッタリの爽やかなスイーツをはじめ、濃厚なケーキや母の日にピッタリなギフトセットも限定発売されます。一足先に夏を感じられますよ♩

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

ミートソースといえば、パスタが定番?と思っていましたが、これがいろんなものにかけても相性がいいようですよ!そんなお役立ちレシピをご紹介します。ミートソースをつい作りすぎちゃった!なんて時にも、使ってみてくださ…

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ アイスクリーム スイーツ

アイスクリームメーカーで作る、超簡単オレオのアイスクリームのレシピです。甘いバニラアイスと、苦み走ったオレオの相性が抜群で、ついつい食べ過ぎてしまいます。寒い冬の日にあったかいお家で手作りアイスを食べる、なん…

渋谷 ビストロ 女子会 チーズフォンデュ

美味しいチーズが食べたいなら、絶対ココ!渋谷にある「ライフモール渋谷」は、お肉や野菜にもこだわった、ちょっと変わったチーズフォンデュが食べられるお店です。この時期、忘年・新年女子会を予定している人にはピッタリ…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...