ローディング中

Loading...

いま、Instagramでじゃがいもをローズのようにアレンジした「ローズポテト」が流行中なんです。ちょっと手間はかかるけど、キレイな写真が撮れることまちがいなしなので、ぜひ作ってみてくださいね。いつもの食事がパッと華やかになりますよ。

インスタグラムで世界が身近に

Instagramの普及のおかげで、世界が身近になり、世界中で何が流行っているのかが、あっという間にわかるようになりました。それは食の流行にもいえること。画像を頼りに、新たなレシピが生まれたり、それが世界中に広まったりしていますね。みなさんも、きれいな盛り付けや、おいしそうなごはんの参考にした事があるのではないでしょうか。

今回はそんなInstagramで、いま流行している「ローズポテト」というものをご紹介します!

海外で人気の「ローズポテト」

いま海外で流行っているのが「ローズポテト」と呼ばれるレシピです。画像映えする、ローズのような見た目のポテトのこと。

親しみやすいジャガイモが、まるでキレイなバラの花のように細工されて、お皿の上に盛り付けられています。見た目もキレイで、手に入りやすい食材でできるので、流行るのもうなづけますね。

では、一体どうやって作るのでしょうか?基本のレシピをご紹介します。

ローズポテトの作り方

材料

・じゃがいも
・溶かしバター
・イタリアンシーズニング
・ガーリックパウダー
・コーシャーソルト
・黒こしょう
・ベーコン

つくり方

1.オーブンを200度に予熱しておく
2.ジャガイモの皮をむき、スライサーで縦長にジャガイモをスライスする
3.ボウルに溶かしバター、イタリアンシーズニング、ガーリックパウダー、コーシャーソルト、黒胡椒を入れよく混ぜる。
4.スライスしたジャガイモ9〜10枚に3を塗って、マフィンパンに重ねながら詰めてバラを作る
5.ジャガイモがなくなるまで4の作業をする
6.ベーコンでローズポテトの一番下の部分を包むように巻く
7.ローズポテトをマフィンパンの中で、そっと開く
8.3の残りを上から塗る
9.オーブンで30〜40分焼けば完成。
ローズポテトがバラバラにならないか不安な人は、下の方をつまようじで数カ所止めるといいですよ。マフィンパンの中なので、バラバラになりすぎはしませんが、初めて作るときなど、不慣れなときは、つまようじを使ってみましょう。味もしっかり付いているので、目にも口にもおいしいメニューに仕上がっています。

みんなのローズポテトを見てみよう

じゃがいも皮を器に

中身をくりぬいたじゃがいもの皮の中に、輪切りにしたうすいポテトをきれいに並べて焼き上げています。皮がカップのようになっているので、収まりもよく、こおrんとかわいらしい見た目に仕上がっていますね。

ココットに敷き詰める

じゃがいもがあまりないときには、小さなココットを用意して、そこにポテトを敷き詰めてローズポテトを作りましょう。少ない材料でも、とてもかわいいローズポテトができあがりますよ。

茎や葉を飾る

できあがったローズポテトを、そーっと型から出して、お皿に盛り付け、茎や葉に見立てて飾ります。まるでお皿にバラの花が咲いたようなビジュアルになりました。たくさん飾れば花束のようになりますね。

丁寧にカッティングして

器用さに自信のある方は、このように生のじゃがいもを切り込んでローズを作ってみてはいかがでしょうか?花びらの端をピンク色に染色すればもう、見た目はローズそのもの。まるで芸術作品のようなローズーポテトですね。

ピンクのソースで「バラ感」を演出

ビーツを使った、ピンク色のソースをデコレーションすれば、ちょっと色気のないじゃがいものお皿が、一気に華やぎます。ほかにも、ローズポテトと一緒にたくさんの野菜を焼いて、画像のように飾れば、これだけで今日の晩ごはんは完成!手の込んだフレンチのようなひと皿に仕上がります。

大きさの違うポテトを重ねて

こちらは、これまでのものとは少し様子が違いますね。大きさの違うポテトを重ねて、オーブンで焼き上げると、縁のほうが反り上がってお花のようなみためになるんですよ。じゃがいもではなく、さつまいものローズポテトですが、どちらでも応用できそうですね。

アボカドローズも人気

実は、ローズポテトはもともとアボカドローズからインスパイアされたメニューのようです。縦にスライスしたアボカドを、少しずつずらして盛り付けたアボカドローズは、今やInstagramのおしゃれアレンジアイデアの定番です。朝食のひと皿も、オシャレ感がぐっとアップしますね。
こちらは、アボカドだけでなく、マンゴーやサーモンまでローズになっているもの。とってもきれいで、手をつけるのがもったいなくなってしまいます。まるでハワイの一流ホテルの前菜のようですね。このように、どんな食材でも縦に薄くスライスすればローズができるので、慣れてきたらいろんな野菜や果物で挑戦してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ちょっと野暮ったいイメージのあるじゃがいもに、ちょっとした工夫をするだけで、こんなにキレイにテーブルを彩れるなんて、大発見です。みなさんも、時間に余裕があるときに、ぜひ試してみてくださいね。完成後の写真もばっちりきれいに撮って、Instagramに投稿するのをお忘れなく!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

レシピ ハンバーグ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ 離乳食

今回は、「おかゆ」の作り方を徹底解説!土鍋で作る基本レシピから、炊飯器や電子レンジでの簡単な作り方までお教えします。離乳食用おかゆの作り方や、人気のアレンジレシピ、さらには保存方法まで、おかゆについてのアレコ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

シュークリーム アイスクリーム ケーキ スイーツ

スプーンで食べる新感覚のシフォンケーキ専門店「ザ・シフォン&スプーン」から、新感覚のシュークリーム「ザ・シューコーン」が登場しました。今回は「ザ・シューコーン」とはどんなスイーツなのか、味や特徴などをご紹介し…

2015年7月に旧八幡製鐵所などが世界遺産に登録されると、北九州市民は喜びに沸きました。それをきっかけに作られた金平糖菓子「鐵平糖」が、メディアなどで取り上げられたちまち評判に!鐵平糖とはどんなものなのか、そ…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る