ローディング中

Loading...

白玉は甘味以外にもおかずやおつまみにも活用できるんですよ。今回は、もちもちにする作り方、夕食に使えるメニューからみたらし団子といったスイーツレシピまで幅広くご紹介します。白玉を保存していろんな料理に使ってくださいね。

もっちりおいしい白玉だんご

つるんとなめらかでもっちりやわらかい白玉。串団子やあんみつのトッピングには欠かせませんよね。白玉粉をこねて丸めてゆでるだけで簡単にできちゃいます。自宅で手軽に和菓子を楽しむにはぴったりな食材です。乾燥した白玉粉は賞味期限が長く、常備しておけばいつでも作れるのがとても便利です。

今回はそんな白玉粉を使ったスイーツやおかずになるような白玉料理レシピまで詳しくご紹介します。

白玉の基本の作り方

材料

白玉粉
絹ごし豆腐

作り方

白玉粉に絹ごし豆腐を入れて耳たぶの固さになるまでしっかりとこねます。2cmほどの均一な大きさに丸めたら真ん中をくぼませます。こうするとゆでた時に均一にゆで上がるんです。沸騰したお湯に入れてゆで、浮き上がってきたら氷が入った冷水に取ります。

絹ごし豆腐でこねて冷水でしっかり冷やすことがもちもちに作るポイントです。

保存方法

作った白玉をすぐに食べない場合はゆでた状態で保存袋に入れて冷凍するとよいでしょう。冷蔵でも保存できますが、乾燥したり固くなったりしてしまいます。

食べるときには冷凍のまま沸騰したお湯に入れて軽くゆで、再び冷水で冷やしましょう。

絶品白玉おかずレシピ

1. もちもち白玉の麻婆あんかけ

冬瓜は種を取り除き、鍋に入るよう適当な大きさに切っておきます。鍋には油をひき、豚ひき肉とみじん切りにした生姜を入れて炒めていきます。ひき肉がポロポロになってきたら冬瓜を入れて混ぜ合わせます。そこへ、作った白玉と調味料も加え、水で溶いた片栗粉でとろみをつけたら完成です。

2. コーンクリーム白玉の和風クリームスープ

缶詰のコーンクリームを入れてほんのりコーンの甘さ香る白玉を作ります。スープは西京味噌を豆乳で溶いただけの簡単スープですが、これがとっても風味豊かでおいしいんです。豆乳も味噌も大豆からできているので相性抜群。彩りに枝豆を散らせばレストランで出てくるような仕上がりになりますよ。

3. 白玉カレーグラタン

鶏もも肉は、塩麹につけておきます。豆乳を加えた白玉を、カレーの量に合わせて作っていきましょう。フライパンには、オリーブオイルをひいて鳥もも肉を炒めます。

耐熱皿に白玉と鶏もも肉にカレーをかけて、その上からパン粉やチーズをのせてオーブンで焼きましょう。もちもちの白玉と一緒に食べるカレーは新感覚ですよ。

4. カリッと揚げたモチコチキン

白玉粉の活用法はこねてゆでるだけじゃありません。粒つぶの白玉粉を細かく砕いて、下味をつけた鶏肉にまぶしてこんがりと揚げます。ハワイ名物のモチコチキンを自宅で再現できちゃいます。カリカリの食感にまたひとつ手が伸びますよ。下味にはちみつを使うことで鶏肉がしっとり仕上がります。

5. 白玉もっちり里芋もち

里芋をつぶしたところにに粉チーズと炒めたひき肉を混ぜて作った里芋あんを白玉で包んで焼いた里芋おやき。包むときにピザ用チーズも入れて、ダブルチーズのおいしさです。ねぎや大葉など薬味をたっぷり乗せてさっぱり酢醤油でいただけばビールがすすむこと間違いなしです。

6. きのこたっぷり かぼちゃ団子のお月見汁

かぼちゃを練り込んだ鮮やかな黄色の白玉をきのこや鶏肉など具だくさんの汁に入れた秋らしいひと品。鶏手羽中を一度湯通しすると澄んだきれいなスープができます。お月見の時期に旬のきのことかぼちゃを使ったメニューはいかがですか。

7. もっちもち上海風水餃子

水餃子も市販の皮で作るよりもちっとした食感が味わえるのが白玉で作る餃子の皮。もちっとした皮は具も包みやすく、食べごたえ抜群。いつもの酢醤油でいただくのもいいですが、コチュジャンのきいたピリ辛だれでいただくと皮のインパクトに負けずにおいしいですよ。

絶品白玉スイーツレシピ

1. もちもち豆腐きなこ白玉

絹ごし豆腐使って作った白玉だんごはもちもちやわらか。真ん中をへこませてゆでたらしっかり冷水で冷やしましょう。ビニール袋でよく混ぜ合わせたきなこと砂糖、岩塩にまぶせば、きなこが飛び散らずに簡単にまぶすことができますよ。お好みで水で戻した乾燥よもぎを混ぜ合わせれば和菓子屋さんのような本格的な草だんごができます。

2. つるんとさっぱりフルーツ白玉

白玉粉と絹ごし豆腐を混ぜたら、作りたいキャラクターのパーツを成形していきます。カラーを出すには、ココアパウダーや食紅、抹茶の粉末などを加えてください。パーツを合わせたら、沸騰させた熱湯でゆであげます。火をとおしすぎると形が崩れてしまうので注意しましょう。フルーツやアイスなどと一緒に盛り付けて完成です。

3. タピオカココナッツのアジアンぜんざい

ココナッツミルクにブラックタピオカをたっぷりと浮かべればちょっとアジアな雰囲気のぜんざいの出来上がり。バナナを入れて、仕上げにココナッツチップをトッピングすればまるでアジアの屋台で食べるような本格的なデザートができます。甘いココナッツミルクが子供から大人まで愛されるおいしさです。

4. 豆腐白玉のみたらし団子

白玉粉と絹ごし豆腐を混ぜ、湯どおしして白玉を作りましょう。タレは、醤油や砂糖を混ぜ合わせ、片栗粉でお好みのとろみにしてください。白玉にみたらしのタレをかけたらできあがり。しょっぱすぎず甘すぎない味を目指しましょう。

5. あつあつの白玉入りあん春巻き

余った白玉だんごや固くなってしまったお団子があったらあんこと一緒に春巻きの皮に包んで揚げれば立派なスイーツになります。油で揚げるので固くなってしまった白玉もとろりもちっとやわらかくなります。アツアツを食べるのがおいしいですがやけどに注意してくださいね。

6. とろ〜りチョコ白玉

市販のチョコレート(板状)を線に沿って細かく割っておきます。そのチョコレートを白玉の記事で包み込み、形を整えてください。このとき、チョコが中からはみ出ないよう注意してくださいね。沸騰させておいた熱湯でゆでたらできあがりです。きな粉をかけていただきましょう。食べた瞬間に、中からチョコレートがとろっと出てきますよ。

7. 黒ごまが香ばしい白玉団子

黒ごまはすって、砂糖や塩と混ぜておきましょう。あとは作っておいた白玉にごまにまぶして完成です。黒ごまの使い道に困っていたら、白玉レシピで贅沢に使ってくださいね。

白玉をいろいろな料理で楽しもう!

白玉粉を使ったいろいろなレシピをご紹介してきましたがいかがでしたか。あんみつやお団子のほかにも、夕食のおかずになる料理にも使ええる白玉。白玉はスイーツのイメージが強かった人は、ちょっとびっくりされているのでは?

白玉を何個か作ってストックしたら、今日は夕食のおかずに、今日はスイーツに……と使い分けてみてくださいね。もちもちの白玉の魅力にはまってしまうかも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

レシピ マシュマロ チョコレート ムース スイーツ

ハーブの鉢植え?いえ、実はこれ、スイーツなんです。マシュマロとチョコを使って作る「マシュマロチョコムース」。チョコクッキーを土に見立て、最後にミントをトッピングするとこんなふうに仕上がるんですよ。作り方は超簡…

レシピ 鶏肉

漬けてレンジで加熱するだけで、簡単に作れる「しっとり本格よだれ鷄」のレシピをご紹介します。名前の通り、想像するだけでよだれが出てきそうなくらいおいしいですよ♩ピリ辛ダレがよく合う、本格的で豪華な料理です!

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器って、実はいろんな料理に使えます。ひとくちサイズの丸いくぼみがいろんなものを包み込んで、おいしく食べやすく仕上げてくれるんです。あの料理、この料理…人気のアレンジレシピをまとめました。…

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、も…

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

お菓子 お土産

高知銘菓「ミレービスケット」をご存知ですか。発売開始から約60年を経た今でも人気は絶えず、高知のみならず全国にファンを広げています。60年前と同じ製法にも関わらず、食べ始めたら止まらないというロングセラービス…

レシピ

ツヤツヤでふっくらと煮あがった「金時豆」は、豆の皮が口の中に残ることなく、すっきりとした甘さがお口の中に広がります。そんな「金時豆」、煮方で随分とおいしさが変わってしまうんです。今回は、上手な煮方や、金時豆を…

pippipippi2

美味しいものにアンテナたててます。姪っ子が作った料理をもりもり食べ...