ローディング中

Loading...

同じインドでも、北部と南部で食材や使われるスパイスが異なることをご存知ですか?キーマカレーやバターチキンカレーは、南インドで食べられることは、ほぼありません。南北の違いや特徴についてまとめました。東京や全国各地で食べられるお店も紹介します!

北とは真逆?南インド料理

スパイスの効いたカレーやタンドリーチキンなど、最近では日本でも気軽にインド料理が食べられるようになりました。なにげなく口にしているインド料理が、南インドのものか、北のものか、みなさんは知っていますか?

インドの代表的な料理であるカレーを例にすると、北部のニューデリーと南方に位置するケーララ地方では、真逆といえるほど内容も食べ方もことなります。また、人気のバターチキンカレーは、南インドでは基本的に食べられていないメニューです。

では、南インドの料理とはいったいどのような料理なのでしょう?その特徴や食べ方をご紹介します。北インド料理との違いについても知ることができますよ。

南インド料理とは

南インド料理とは、インド半島の南方3州を中心とした地域で食べられている料理。大きな特徴は、菜食が中心であることです。かたや、北インドでは、動物性のメニューが目立ち、ふたつの地域は全く逆の嗜好といえます。

インド半島は、東西南北に広大な土地をもち、その面積は日本の約9倍にもなります。それだけの広さをもつインドだけに、その食文化はさまざま。

南インド料理の特徴

南インド料理は、米飯が主食。複数のスパイスの使用が特徴的なインド料理ですが、その種類も地域によって変化。南インド料理で使用されるのは、クロガラシや、カレーリーフと呼ばれるスパイスが中心です。

ミルクは、乳製品よりもココナッツミルクを多用。調理油は、マスタードオイルやごま油が主流で、菜食主義者が多い南インドでは、野菜や豆類をつかったメニューがよく見られます。インドの他の地域に比べて油を使ったメニューが少なく、全体的にあっさりとした味付けの料理が多いようです。

南インド料理のスナック

スナック(軽食)類も、北と南では特色が異なります。南インドでよく食べられているのは、ケツルアズキと米を水につけてから挽いて半日程度醗酵させ、鉄板でクレープ状に薄く焼いたドーサと呼ばれるもの。ドーサには、豆類やじゃがいもなど、具を包んで食べることが多く、マサラ・ドーサは、野菜のスパイス炒めを中に巻いたメニュー。

ちなみに、北インドの代表的なスナックは、ジャガイモをマッシュにしてそのまま油で揚げた、インド風コロッケです。

南インドと北インドのカレーの違い

場所によって使用するスパイスの種類が異なるインドでは、カレーの種類や味も地域によって違いが見られます。
「南インドカレーの特徴と食べ方」
とろみが少なくスープ状で辛みが強いのが、南インドカレーの特徴です。味付けに使われることが多いのは、ココナッツミルクや酸味のあるフルーツ。

油をひいた鍋にマスタードシードやカレーリーフなどのスパイスを入れ火を通し、辛みと香りのついた油は、あとから具材を煮込んだスープ類と合わせるのが南インドカレーの一般的な調理法。

お米にルーをかけたら片手でよく混ぜ合わせ、ひと口大にまとめて口に運びます。
「北インドカレーの特徴と食べ方」
北インドカレーは南インドカレーとは真逆の、とろみの強い濃厚なルーが特徴。スパイスには、南インドでは使用しないガラムマサラを使います。ガラムマサラはひとつのスパイスではなく、複数のスパイスを混ぜたミックススパイス。家庭によって、配合の割合や分量に違いがでます。

牛乳や生クリームなどの乳製品を使用するのも、北インドカレーならでは。油脂が多い素材を使ったカレーは、こってりとした印象です。

北インドの主食はチャパティや、パラタ、ナンなどの小麦粉をこねて作ったパンの類。カレールーにひたしたり、包んだりしながら食べます。

南と北で、大きく違うカレーの理由

南インドと北インドでどうしてこれほど違うのか。理由はいまいちはっきりとしていませんが、東西南北に広域面積をもつインド半島の気候の差にその理由がありそうです。雨季には、南北共に高温が続きますが、12月〜2月までの平均気温を比べてみると、北インドの気温は、南に比べて5度〜8度下回ります。

気温の低い北インドでは、体を温めるため、脂肪分の多い乳製品を使った、こってり系のカレーを食べていると考えられます。対して、一年を通して30度前後の日が続く南インドでは、暑さをしのぐ理由と、食欲を促すため、酸味や辛味の強いカレーが主流です。

北インドの乾燥した気候は、小麦が育ちやすいことから、パンが主食。河川が多く、水が豊富な南インドは、稲作に適していることから、お米を食べる習慣が根付いたといわれています。

南インド料理の「ミールス」について

「ミールス」(Meals)とは、南インドで昼や夜に食べられる定食のこと。なお、朝に食べるものは「ティファン」(Tifan)といいます。

本場のミールスは、バナナの葉をお皿変わりにし、その上にスープ、ライス、炒めもの、複数のスパイス料理を全てのせて食べるスタイル。日本の食事は、ご飯やおかずを別々に口に運びますが、ミールスは、バナナの葉の上で、ライスとスパイス料理を手で混ぜ合わせて食べます。逆にそれぞれの内容を単品で食べるのは、間違った食べ方になります。

日本でミールスが食べられる場所

日本でインド料理というと、キーマカレーやバターチキンカレーなど、北インドカレーの印象が強いでしょう。しかし、南インド料理の定食、ミールスや、辛味の強いスープ状のカレーが特徴的な南インド料理を食べられる場所も、実は日本各地にたくさんあります。

八重洲「ダバインディア」

東京八重洲にある「ダバインディア(Dhaba India)」は、南インド料理のお店の中で、もっとも繁盛していると言われる人気店。全60席を備えた店内は、エキゾチックな雰囲気に満ちています。

ランチミールス

大人気の南インド料理店でぜひ食べてもらいたいのは、ランチミールス。南インドでは、定番の、本格的定食が食べられます。三色のカレーと、スープ、バトゥーラ(揚げパン)や、クラッカーのような歯ごたえの「パパド」などがセットになって盛りだくさん。

とくにバトゥーラはおいしいと人気です。南インド料理店ですが、パキスタンで食べられることの多い、「マトンビリヤニ」(マトン入りの炊き込みご飯)や、チーズが入ったパンの「チーズクルチャ」も食べられます。

店舗情報

ダバインディア (Dhaba India)
■住所 :東京都中央区八重洲 2-7-9 相模ビル1F
■電話番号:03-3272-7160
■営業時間:[月~金]11:15-15:00・17:00-23:00 [土・日・祝]12:00-15:00・17:00-22:00
■定休日:なし
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13000506/
■公式HP:http://www.dhabaindia.com/

札幌市「ジャド・プール」

札幌の円山公園駅から10分ほどの場所にある南インド料理店「ジャド・プール(Jhad Pul) 」は、おしゃれなカフェ風の内装です。アンティーク風のダイニングセットは、ゆったりとしたつくりで、ミールスの大きめのお皿を置くのにも、気を使わずにすみそうですね。
http://macaro-ni.jp/33086

1,600円

「ジャド・プール」のミールスは、副菜にボリュームがあります。キュウリやパプリカを酢漬けにしたさっぱりした付け合わせや、ニンニクの風味の強い、インド風の炒め物など、本格的と評判です。

アジア米に加え、こちらのお店でもパキスタンで食べられる「ビリヤニ」がセットになったものもあります。ミールスのほか、マサラドーサ(クレープに具をつつんだもの)や、豆の粉で作ったワダと呼ばれるドーナツなど、南インドのスナックメニューも豊富です。

店舗情報

ジャド プール (Jhad Pul)
■住所:北海道札幌市中央区南6西24-3-21 1F・2F
■営業時間:ランチ 11:00~15:00/ディナー 18:00~21:30
■定休日:不定休
■参考URL:http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1046448/
■公式HP:https://www.facebook.com/jhadpul

宮城「ケララキッチン」

宮城にある「ケララキッチン」は、ケララ出身のシェフのお店。ショッピングセンター内にあり、お買い物の後のランチにも便利です。明るくカジュアルな店内は、ひとりでも入りやすそうな雰囲気。
http://macaro-ni.jp/33086

1,000円

おすすめはランチミールス。その日の3種のカレーから2種のカレーを選び、タンドリーチキン、サラダ、ご飯、ナン、デザート、ドリンクまでついて1,000円と、高いコスパのミールス。海老のココナッツカレーは、選べる3種に入っていたなら、ぜひチョイスしてもらいたい一品です。

辛いのが苦手な人でも辛さの段階が選べるので、利用しやすいお店。また、お子様用カレーの用意もあり、小さなお子さんがいるご家族での利用も気軽にできます。

店舗情報

ケララキッチン
■住所 :宮城県柴田郡大河原町字小島2-1 フォルテ1F
■電話番号:0224-52-2788
■営業時間:[月・水~金] ランチ 11:00〜14:30/ディナー 17:00~21:00 [土・日・祝]11:00〜21:00
■定休日:火曜日
■参考URL:http://tabelog.com/miyagi/A0402/A040201/4014624/
■公式ブログ:http://ameblo.jp/keralak/

福岡「マノマ」

「マノマ(MANOMA)」の店頭には、古本、カレーの文字があり、こちらでは、古本やアートと、インドカレーが楽しめます。間接照明が店内を照らす様子は、とてもよい雰囲気。カフェスペースはわずかですが、落ち着いた店内では、のんびりとした気持ちで食事ができそうですね。
「マノマ」のミールスは、ルーや副菜、お米を別に盛り付けず、ターリーに直接盛り付けるスタイルです。五穀米を使い、お米を土手にして副菜とルーをわけています。

お米のほかにパパドも添えて、副菜には野菜のスパイスオイル漬け(アチャール)や、ジャガイモを使ったポリヤル(香味炒め)などもセットになって、ワンプレートとはいえ、南インド料理ならではといえるメニューが入っています。

店舗情報

マノマ (MANOMA)
■住所 :福岡県福岡市博多区御供所町5-28
■電話番号:非公開
■営業時間:12:00〜24:00
■定休日:日曜日
■参考URL:http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400106/40033999/

京都「ナヤ インディア ヌール 」

古都、京都にも南インド料理を堪能できるお店があります。引き戸を赤くそめて、日本家屋のデザインと海外の雰囲気を融合した、店頭が目をひきます。席数は28席と多くはありませんが、座敷席のある店内は、観光途中の休憩にもちょうどよい雰囲気。
こちらのお店のメニューは、南インド料理をアレンジしたものが多いのが特徴。例えばケララビーフカリー。南インドのケララ地方は、牛肉を食べる習慣の少ない地域ですが、ここでは、ビーフを使い、ココナッツ風味をつけた南インド風に仕上げています。本場の味とは少し異なる内容ですが、人気の高いメニューです。

ケララで主食として食べられているパンの「パロタ」はおすすめのひと品。そのほか、ローズラッシーや、クミンを使用したカシューナッツ入りの「ジーラライス」など、こちらのお店ならではの珍しいメニューが豊富です。

店舗情報

ナヤ インディア ヌール (NAYA INDIA NOOR)
■住所 :京都府京都市北区小山西花池町1-3
■電話番号:075-414-6300
■営業時間:ランチ 11:30~15:00/ディナー 17:00~23:00
■定休日:水曜日
■参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26021825/
■公式HP:http://kyokkosu.blogspot.jp/

南北どちらのインド料理がお好みですか?

南と北のインド料理の違いや特徴についていかがでしたか?食感から食べ方、使っているスパイスまで、同じインド料理でも、大きな違いがいくつもあります。これだけ違うと、インド料理を食べるにしても、南派と北派で好みも分かれるのではないでしょうか。

南北のほかにも東インドの料理はベンガル料理、西インドのゴアでは、ヒンドゥー教徒の多いインドには珍しく、豚肉料理が盛んです。インドの国旗をかかげたお店でも、メニューを見ればどの地域のお料理かが、これからはわかりそうですね。

よかったら、いろいろな地域のインド料理を食べくらべてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

カフェやコンビニでも人気のチョコパンをおうちで簡単に手作りしてみませんか?生地作りはホームベーカリー(HB)にお任せで楽ちん♩HBがなくても作れるレシピもありますよ。バラエティ豊かなチョコパンレシピ15選をご…

カレー

お店で食べるドライカレーやキーマカレー。その違いは知っていますか?どちらも身近なメニューですが、いざ聞かれるとはっきり答えられない方も多いのでは。今回は、ドライカレーとキーマカレーの違いをご説明します!おいし…

寿司

ネット上で噂されてる「パック寿司を10倍おいしく食べる方法」、知っていますか?なんでもある2つの工夫だけで、スーパーやコンビニのお寿司が高級寿司の味わいに変化するというのです。とっても気になる裏技を、実際に編…

レシピ まとめ

インゲンを冷凍してしまうと、水っぽくなったりシナシナになったり、上手に冷凍できないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?今回は、冷凍インゲンが水っぽくならない保存方法をご紹介。ちょっと手を加えるだけで、イ…

カレーパン パン カレー 広島 牡蠣 B級グルメ

広島県の名物といえば、新鮮でおいしい海の幸「牡蠣」。それがおいしく食べられるご当地グルメが、人気の観光地・宮島にあるのを知っていますか?それは、宮島の新名物「牡蠣カレーパン」!そこで今回は、この絶品のカレーパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

タコス カナダ アイスクリーム スイーツ まとめ

形はタコスなのによく見ると中に挟まれているのはアイスクリーム!パーティーでも人気のメキシコ料理が全く新しく変化し「アイスクリームタコス」として海外で注目を集めています。カナダ・トロントの「ooyah Inc」…

レシピ まとめ

日本人の食事に欠かせないご飯。家計のことを考えて自宅で炊いても余ってしまう…そんなときは冷凍保存がおすすめ!そこで今回は、ご飯のおいしさを損なわない冷凍保存のコツと、冷凍ご飯を活用したおすすめレ…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...