ローディング中

Loading...

スイーツの流行発信地は、アメリカだけではありません。オーストラリア、シドニー発のユニークなスイーツ「テラボールシェイク」が、今話題になっています。日本ではまだお目にかかれないものの、まねっこメニューは簡単に作れるので、挑戦してみませんか?

海外グルメがどんどん誕生

カップケーキやパンケーキ、フレンチトーストなど、海外からどんどんおいしそうなスイーツがやってきます。ハイカロリーなのは承知ですが、どうしてもやめられません。今まで日本になかったものと聞いたら、なおさら気になってしまいますよね。

海外発のスイーツには、日本人にはない大胆な発想のものがたくさん!今回は、オーストラリア・シドニーで誕生したおもしろいスイーツ「テラボールシェイク」をご紹介します。

ドーナツのせシェイク?

いま、オーストラリアのシドニーで話題になっているのが、ドーナツをのせたシェイクなのだそうです。シェイクに、どうやってドーナツがのっているんでしょうか。そして、どうやって飲んだり、食べたりするのでしょう?そもそも飲み物なのか、食べ物なのか……。謎は深まるばかりです。

では、一体どんなスイーツなのか、ご紹介しましょう!

テラボールシェイクってどんなもの?

謎のスイーツ「テラボールシェイク」の正体はこちら。いま、オーストラリアのスイーツ人気を独占しています。テラボールの「テラ」は、日本でも最近はやった「ヌテラ」のことです。ヌテラがかかったボール状のドーナツ、「テラボール」がシェイクにのっかっているというわけなんです。

名前のとおり、メイソンジャーに入ったシェイクに、ドカンとドーナツがのっている斬新なビジュアルです。ストローはドーナツを貫通して、シェイクに届いているようですね。

ちょっとずつアレンジもされている

こちらは、テラボールの上に、大きいチョコレートのかけらがのっかっています。食べづらいとかはともかく、ビジュアルがとっても幸せ。こんなに大きいチョコレートが、ドーナツとシェイクと一緒に食べられるなんて、甘いもの好きさんは感激ですね。
こちらは、シェイクの上にリング状のドーナツがふたつ、ホイップクリーム、ヌテラ、クレープ状のお菓子のトッピング。もはやテラボールではありませんが、いろいろとアレンジしたものが出ていて、最近ではシェイクの上にドーナツがのっていればOKのようなところもあるそうです。それにしてもこれ、どうやって食べるのでしょうね。ちょっと気になってしまいます。

「Foodcraft Espresso and Bakery」で味わえる!

話題のテラボール、残念ながら日本には未上陸です。オーストラリアに行った際には、シドニーの「Foodcraft Espresso and Bakery」というお店に行ってみてください。そこで、テラボールシェイクを味わうことができますよ。味やバリエーションも豊富なようなので、滞在中たくさん試してみてくださいね。

店舗情報

■店舗名 :Foodcraft Espresso and Bakery(フードクラフト・エスプレッソ・アンド・ベーカリー)
■住所 :33 Bridge Street Erskineville, NSW 2043(オーストラリア)
■電話番号: (02) 8384 6657
■営業時間:{月}7:00〜15:00 {火〜金}7:00〜16:00 {土日}8:00〜16:00
■公式HP:http://www.foodcraftespressoandbakery.com.au

スタバで試す人も!

オーストラリアまではいけない。でも、日本でも試してみたい。日本でもそんな人がたくさん。そして、こんな裏技を使う猛者まで現れました。まず、スターバックスに行って、お好みのフラペチーノを注文します。こちらの画像は、2016年秋の新作フラぺチーノ「ゴールデンメイプルフラペチーノ®withキャンディウォルナッツ」です。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ
そして、フードコーナーでドーナツを注文。ドリンクの上に、ドーナツをのせて「テラボールシェイク」の完成です。ヌテラを使用したドリンクなどはないので、あくまで自己流にはなりますが、気分だけでも楽しめます。画像はパッションクリームドーナツです。

結局ドーナツを下ろして、別で食べることになるかもしれませんが、写真映えしますし、ぜひやってみてくださいね。

お家でもできそう

また、マクドナルドなどでお好みのシェイクを購入し、ドーナツ屋さんで、これまたお好みのドーナツを購入してもおうちで気軽に体験できますね。シェイクの上にのせればお手軽「テラボールシェイク」の完成です。

シェイクをチョコ味にして、ヌテラをたらし、プレーンドーナツを購入して、そこにもヌテラをたらせば、割と本場に近い味を楽しめそうですね。ほかにも、アレンジでストロベリーやバニラで統一してみるのもアリかと思います。夏休み中のお子さまに作ってあげれば、ちょっとテンション上がりますよ。

日本にも上陸してほしい!

見る人を笑顔にさせてくれる、幸せのスイーツ「テラボールシェイク」。これから日本上陸が期待されますね。オーストラリアのスイーツなどは、まだあまり日本に上陸していないので、これからどんどん入ってきてほしいですね。早く試してみたい!と、待ちきれない方は、ぜひオリジナルの方法で再現してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート スイーツ

オリジンヌ・カカオから期間限定で2017年バレンタインコレクションが登場します。選び抜かれたカカオと職人の腕によるこだわりのショコラがラインナップ♩パッケージもデザインもリニューアルしたオリジンヌ・カカオをぜ…

チョコレート 六本木 スイーツ

六本木ヒルズでバレンタインイベントが開催されます。カップルはもちろん、女性同士も楽しめるチョコレートや、限定のチョコスイーツメニュー、さらにフラワーイベントまで!今年のバレンタインは、六本木ヒルズで素敵なひと…

サンドイッチ すき焼き 牛肉

人気ではスタバを超えた!?と話題のドトールから、ユニークでとってもおいしそうな冬の新作ミラノサンドが登場!その味は、なんと「すき焼き」♩日本の鍋料理とイタリア風サンドイッチの融合がどんな結果をもたらしたのか、…

ホテル スイーツ いちご

ストリングスホテル名古屋では期間限定「ストロベリーアフタヌーンティー」を開催♩人気のティースタンドスタイルと、WA(和)のお重スタイルで2種のアフタヌーンティーを楽しむことができます。ひと足先に春のお花見気分…

チョコレート スイーツ

もうすぐバレンタイン♩みなさん当日の予定は決まりましたか?シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルからバレンタインスイーツとベーカリーが新発売!ベリーやナッツなど華やかなスイーツを彼と一緒に食べに行ってみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

子供が風邪!ってときは親は自分が風邪のときよりも辛いもの。せめて食べ物を摂取できれば回復は早いのですが、熱を出して何も食べられないと心配になりますよね。何を作ってあげたらいいのかわからない…、そ…

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

京都 山口 まとめ

食欲の秋も終わり、そろそろ本格的な寒さを感じる冬になってきました。「冬と言えば鍋」ということで、今回は自宅でも食べれちゃう名店の味”お取り寄せ鍋5選”をご紹介します。

おしゃれ お土産 まとめ

ホームパーティーなど多いこの季節。手土産は欠かせない存在ですよね!今回はハイセンスで喜ばれること間違いなしのお取り寄せグルメを5つご紹介します♪是非お土産に持って行って目立っちゃいましょう!

スイーツ お菓子 まとめ

National Dessert Dayというデザートの祭典で決定した、世界のスイーツ25選をご紹介します!日本からはMochi Ice Cream=雪見だいふくがランクイン!この記事をきっかけに全てのスイー…

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

ハム ソーセージ まとめ

ハムやウィンナーなどの加工肉って朝食やお弁当のおかず、おつまみやお中元・お歳暮のギフトにもなるとても便利な食材ですよね。そんな加工肉にもお取り寄せの時代がきてます!こだわりぬかれた本物志向のハムやウィンナーを…

東京 スイーツ お菓子 お土産 まとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート 専門店 スイーツ まとめ

「Bean to Bar(ビーントゥバー)」とは、カカオ豆からチョコレートにするという製造の工程を一貫して行うこと。その手間によって独自の味を持ち、市販のものとは全く違うものに!では、ビーントゥバーが味わえる…

ファーストフード

野菜がたっぷりとれるファーストフード店のサブウェイ。そこで野菜の量を無料で調整できるのはご存知ですか?店員さんに野菜の量を聞かれたときに「野菜上限まで」と、言うとすごいことになると話題になっています!

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...