ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、究極のラピュタパンとそのほかの卵トーストアイデアレシピをご紹介します。今日からあなたの朝食が変わるかも⁉︎ 一度食べたらやみつきになる、魅力の卵トーストをお試しあれ。

ラピュタパンとは?

ジブリアニメの中でも絶大な人気を誇る有名な『天空の城ラピュタ』。何度見てもおもしろい、そしてまた見たくなる、とても不思議で魅力的な映画ですよね。
そんな名作の中に登場する、『ラピュタパン』をみなさん、ご存知でしょうか?厚切りのトーストの上に、目玉焼きがのっているだけの、とてもシンプルなパン。それにもかかわらず、唾を飲むほどおいしそうに見えませんか?きっと、一度は食べてみたい。むしろ今すぐ食べたいと思った方は多いのではないでしょうか。

今回は、そんな不思議な魅力をもつ『ラピュタパン』を再現してみたいと思います。

究極のラピュタパンレシピ!

では、そっさくそのレシピをご紹介しましょう。
とはいえ、トーストに目玉焼きをのせるだけ……それではちょっともの足りないので、今回は究極の目玉焼きをのせてみましょう。これぞ『究極のラピュタパン』!

材料

・卵 1個
・食パン(4枚切り) 1枚
・塩 ひとつまみ
・サラダ油 適量

作り方

まずは以前もご紹介した「目玉焼きレシピ」を活用して、きれいな目玉焼きを作りましょう。
①ザルを用意し、その上に卵をそっと割る。
卵白は、「濃厚卵白」と「水様卵白」で成り立っています。究極の目玉焼きとは、その「水様卵白」を取り除いて作るのです。より濃厚な部分だけを残した、とても贅沢な目玉焼きになりますよ。
②フライパンにサラダ油をひいて、塩をふる。
ここも大切なポイント!
全体的に、味が均一になるように、塩は最初にふっておくのです。こうすることで、見た目もきれいな目玉焼きになります。
③ザルで漉した卵を、そっとフライパンに入れ弱火でじっくり焼く。
卵は、低い位置からそっと落とし入れるのがポイントです。衝撃をおさえることで、ふっくらとした、仕上がりになります。強火はNG!焦りは禁物です。じっくり弱火で焼きましょう。
④パンを焼いて、究極の目玉焼きをのせて完成!
あとは、簡単!パンを焼いて、その上に目玉焼きをのせるだけ。これぞ、究極のラピュタパン

「目玉焼き」の作り方はこちらの記事と動画をどうぞ

新型⁉︎ 究極のラピュタパン!

さて、究極のラピュタパンができたところで、最新の新型バージョンもご紹介しましょう。
まるで、空のうえに浮かぶ雲のような、ふわふわ目玉焼きトースト。これが『新型⁉︎ 究極のラピュタパン』です。

材料

・卵 1個
・塩 ひとつまみ
・砂糖 ひとつまみ
・食パン(6枚切り) 1枚

作り方

①卵を卵白と卵黄に分ける。
ボウルに、卵白を入れましょう。
②卵白に、塩と砂糖を加えて、角が立つまで泡立てる。
ハンドミキサーで泡立てると早いのですが、もちろん泡立て器でもOKです。泡立て器を使うときは、卵白を冷凍庫で1時間冷やすと、泡立ちがすごく速くなります。
③食パンの上に、泡立てた卵白を置き、真ん中に卵黄を落とす。
ふわふわっと、雲のようにふんわり置いて、真ん中に凹みをつけてください。その凹みに、卵黄をそっと落としましょう。
④トースターで焼き色がつくまで焼いて、完成!
口の中でとけるような、ふわふわ新食感です。ラピュタパンの革命です!

動画でご覧になりたい方はコチラ

とろ〜り半熟卵のカルボナーラトースト

ではここからは、たまごトーストをもっと楽しみたいあなたへ!とっても簡単な『たまごトーストアレンジ』レシピを3つご紹介します!

まずは、1枚で大満足できる、濃厚なカルボナーラを再現したトーストを作ってみましょう。

材料

・卵 1個
・食パン(4枚切り)1枚
・マヨネーズ 適量
・ベーコン 2枚
・とろけるチーズ 適量

作り方

①食パンの周りをマヨネーズで囲う。
卵が流れ出てしまうのも防止してくれます。
②囲いの中に、卵白とベーコンを入れる。
卵の卵白と卵黄は固まる温度が違うので、卵白と卵黄に分けて焼きます。これが、とろ〜り半熟卵を作るポイントです。
③トースターで1分〜2分焼く。
卵白が半熟状で、白っぽくなるまで焼けばOKです。
④卵黄をのせ、上からとろけるチーズをかける。
とろけるチーズは、お好みの量をのせてください。
⑤再びトースターで焼いて、完成!
とろけるチーズが溶けて、焼き色がついたくらいが目安です。半熟卵が味の決め手ですよ。

半熟卵の贅沢カレートースト

次にご紹介するのは、卵との相性が抜群の、カレートーストです。余ってしまったカレーも活用できるお役立ちトーストです。

材料

・卵 1個
・食パン(4枚切り)1枚
・カレー お玉1杯分
・とろけるチーズ 適量

作り方

①食パンの周りに切り込みを入れる。
ミミから1cmくらい内側に切り込みを入れる。底は貫通させないように、四角く1周します。
②切り込みの内側をスプーンで潰す。
スプーンの背を使って、内側を潰してください。
③潰した部分に、カレーを入れてから卵の卵白を入れる。
卵は卵白と卵黄に分けて、先に白身を入れましょう。
④トースターで1分〜2分焼く。
卵白が半熟状で、白っぽくなるまで焼けばOKです。
⑤卵黄をのせ、上からとろけるチーズをかける。
とろけるチーズは、お好みの量をのせてください。
⑥再びトースターで焼いて、できあがり!
カレーのスパイシーさと、卵のまろやかな味わいで、濃厚さアップ!周りのミミをカレーにつけながら食べるもよし!一緒に野菜など、つけて食べてもよし!いろいろな食べ方を楽しめるトーストです。

温玉シーザーサラダ風トースト

最後にご紹介するのは、シーザサラダ風トースト!決めては、とろとろの温玉とシャキシャキレタスのコラボレーション!

材料

・温泉卵 1個
・食パン(6枚切り)1枚
・ポテトサラダ 80g
・レタス 1枚
・生ハム 2枚
・とろけるチーズ 適量
・粉チーズ 適量
・黒こしょう 適量

作り方

①食パンにポテトサラダととろけるチーズをのせて、オーブンで焼く。
とろけるチーズが溶けて焼き色がつくくらいが目安です。
②レタスと生ハムを散らす。
適当な大きさにちぎって、ポテトサラダの上に散らしましょう。
③真ん中に温泉卵をのせ、粉チーズと黒こしょうをかければ完成!
生ハムの塩っけが、卵の甘みのアクセントになります。見た目以上にボリュームがある一枚です。

おわりに

お好みのトーストはありましたか?
たまごとトーストの相性は抜群!ラピュタパンだけではなく、さまざまなアレンジで楽しめますよ。今回ご紹介したものは、どれも簡単に作れて、一度食べたらやみつきになるおいしさのものばかり!ぜひ、お試しくださいね。
▼ 卵ソムリエの裏技満載!こちらの記事もご覧ください。

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

スイーツ パフェ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、電子レンジだけで作れる、超簡単でとってもおいしいカスタードクリームの作り方を伝授!さらに、カスタードクリームを使った手軽なおやつのレシピも合わせてご紹介します!

オムライス

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、ワンランク上のオムライス、「ドレス・ド・オムライス」の作り方をレクチャー!ポイントを掴めば、失敗せずにあなたにも芸術的なオムライスが簡単に作れちゃいます!さらに、ア…

オムレツ たまご アレンジレシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵1個で手軽に作れる「モンサンミッシェル風のふわふわオムレツ」の作り方をレクチャー!ちょっとしたコツを覚えるだけで簡単に作れちゃいますよ。さらに、おいしいアレンジレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

オクラ 納豆

今回は食欲がない時にもサラッと食べられちゃうネバネバ丼の(レシピ)を15点ご紹介します。長芋やオクラ、めかぶに納豆など、さまざまなネバネバ食材を使った丼メニューが登場しますよ。ネバネバ食材は身体に良いので、ぜ…

青森 レシピ

青森県の郷土料理として親しまれている「じゃっぱ汁」。魚のアラなどを津軽弁で「じゃっぱ」といいます。津軽地方では冬を代表するお料理として有名です。そんなじゃっぱ汁について、身も心もあたたまるレシピからおすすめ店…

友加里

たまごソムリエの友加里です。 2016年1月に【たまごソムリエ友...

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ