ローディング中

Loading...

冷蔵庫や冷凍庫に余ったご飯が眠っていませんか?日にちが経って少し味の落ちた「冷ご飯」を、リメイクしておいしいご飯に変えてみましょう。手早くできるレシピばかりを集めたので、料理に時間をさけない時などに大活躍することまちがいなし!

冷ご飯をフル活用!

ぴったりとなくなるようにご飯を炊ければいいのですが、その日の気分やおかずによって食べる量が異なるので、ご飯が余ってしまう……。家族が増えればなおのこと、気が付いたら冷凍庫が残りご飯で占領されている、なんてことありませんか?

そんなときには、冷ご飯を使ったアレンジレシピでおいしく余ったご飯を消費しちゃいましょう。冷ご飯を使って、とっても早く簡単にできるレシピもあるので、この機会に作ってみてください。

冷ご飯リゾット

http://macaro-ni.jp/33066

Photo by chiroramu

味気ない白い冷ご飯が、ちょっと手を加えるだけでおしゃれなメニューに早変わり!お好みでドライトマトやパプリカ、きのこ類などを入れてもよりおいしいリゾットになりますよ。冷蔵庫の残り野菜と合わせて簡単に手早く作ることができるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

材料

http://macaro-ni.jp/33066

Photo by chiroramu

・冷ご飯……1合半分
・牛乳(豆乳)……400ml
☆玉ねぎ……1/2個
☆にんじん……1/4本
☆ハム……2枚
・バター(油)……10g
・チーズ……50g
・コンソメ……2個
・ブラックペッパー……適量
・バジル……適量

作り方

簡単な手順を1分程度の動画で紹介しています。
1. ☆の材料を全てみじん切りにし、バターを溶かしたフライパンでしんなりとするまで炒めます。にんじんが1番かたいので、にんじんがやわらかくなるのを目安にするといいですよ。

2. 野菜がやわらかくなったら、冷ご飯・牛乳・チーズ・コンソメを入れます。冷ご飯が凍っているものの場合は事前に解凍しておいてください。

3. 水分が少なくなり、ポテッとした感じになればOKです。器に盛りブラックペッパーとバジルをお好みで振りかけて完成です。

冷やご飯をもっとアレンジしよう!

5分で作れるイタリアン

ごはんにケチャップをまぜて丸めてチーズをのせてオーブンへ!こちらはとっても簡単なステップで、手軽にイタリアンの気分を味わうことができるライスボールのレシピです。丸くにぎることで、食べやすく見た目もかわいらしい料理になっていますね。シーチキンや焼き鳥缶なんかを一緒に混ぜても手軽に作れておいしくいただけそうです。

“ゼラチン”でパラパラチャーハン

こちらは冷ご飯で作ることのできるチャーハンのレシピです。実はこのチャーハン、通常チャーハンの作り方とは少々異なり、パラッとさせるために “ゼラチン” をふり混ぜているんです。お米がひと粒ずつゼラチンでコーティングされることにより、パラッとした仕上がりのチャーハンになるようですね。なんとも意外なアイデアです。ぜひ試してみたいですね。

冷やしがおいしい親子丼

こちらは冷たくして食べてもおいしい親子丼のレシピです。たっぷり入った鶏胸肉は、叩くことによりやわらかい歯ごたえで食べやすくなっています。卵はお出汁がきいた茶碗蒸しになっていて、暑さにやられてバテているときでも、さらさらっといただくことができそうです。

和風の味付けですが、おだしのを変えるだけで中華風にも洋風にもなりそうですね。一緒に作る副菜や味のテイストをかえることができるので、とても使いやすそうなレシピです。

カラフルサラダでヘルシーに

こちらはカラフルなライスサラダのレシピです。冷ご飯に色とりどりの夏野菜や生ハムが混ぜ込まれていてとってもおしゃれ。ライムの果汁が絞られているので、あっさりさっぱりといただくことができそうですね。

ご飯にたくさんの色が入っているので、盛り付けるお皿は色のついていない白いものがおすすめ。丸いセルクルでかたどれば、レストランで食べているようなステキな気分も味わえそうです。

スイーツにも大変身!

残りご飯でやさしいスイーツ

ココナッツミルクの豊かな香りを楽しめるライスプティング。作り方はとっても簡単で、残りご飯と水・塩・砂糖・シナモン・レーズンを一緒にコトコトに込むだけ。ココナッツミルクはできあがりの少し前に入れます。

温かいままでもおいいしいですが、冷やすことでさらにおいしくいただくことができるようですよ。お好みの温度でお召し上がりください。

切り餅プラスでもっちりおはぎ

お彼岸に食べる機会の多いおはぎ。春は「ぼたもち」、秋は「おはぎ」と、花にたとえて季節で呼び名がかわりますね。季節の行事にかかせないこのおはぎも、冷ご飯とお餅を使えば簡単に作れてしまうようです。

ボウルに冷ご飯と切り餅と水を入れてレンジで加熱し、加熱が終わったら混ぜて丸めてきな粉やあんこをつけるだけ!たったこれだけで、もっちりとしたおいしいおはぎが作れてしまうんです。これは試してみたくなりますね。

アレンジ無限の冷ご飯

いかがでしたか?
和風はもちろん中華に洋風・スイーツまで、冷ご飯はいろいろなものにアレンジすることができます。そのどれもが難しくはなく、チーズや卵に残り野菜など、冷蔵庫に常備されているな材料で簡単に作れてしまうので、ご飯が余ってしまったときにはぜひ試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豚肉 キムチ まとめ

市販のキムチと豚肉を炒めるだけで簡単に作れる「豚キムチ」。今回は、そんな豚キムチをワンランクアップさせる人気のレシピをご紹介します!定番の炒め物から、丼、チャーハンまで、バリエーション豊かに豚キムチを楽しみま…

ドリア レシピ まとめ

子供から大人まで人気のドリア。どんな付け合わせを加えると、バランスのいい献立になるでしょうか。今回は、サラダやスープ、魚料理など、主菜から副菜までレシピ付きでまとめてご紹介します。ひと品足りないな、と思ったら…

まとめ

「お値段以上」というキャッチフレーズで有名なニトリ。なかでもハイクオリティなキッチングッズが大人気!「ニトラー」や「ニトパト」という言葉も生まれるほどニトリのキッチングッズにハマる方が続出中。テレビでも紹介さ…

まとめ

パスタ料理にはいろいろな種類がありますが、今回は「スープパスタ」の人気レシピを紹介します。コンソメで味付けする簡単レシピや、酸味がクセになるトマト味など、クリーム味や和風など味付け別にまとめました。あなた好み…

アボカド パスタ まとめ

独特のねっとりした食感と、まろやかな風味が人気の「アボカド」。今回は、そんなアボカドを使ったパスタレシピ25選を紹介します。和えるだけの簡単なものから、和風、クリーム系までたっぷり網羅!ぜひお気に入りのアボカ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

スイーツ まとめ

スイーツ激戦区といわれる札幌。今回はそのなかでも見逃せない、人気のパティスリーを7店舗まとめました。スイーツ好きな方、旅行で北海道を訪れる方は要チェックですよ!北海道でしか味わえないおいしさをぜひ、堪能してみ…

最近知名度が上がってきている「スロージューサー」。野菜や果物を圧縮してすり潰しながらジュースにする機械で、栄養素や酵素を壊さずそのまま取り入れることができます。栄養がしっかりと詰まったジュースを自宅で作れる機…

chiroramu

2015年5月に生まれた一人娘を育てながら、息抜きに料理を楽しんで...

http://okawari.lovepop.jp/