ローディング中

Loading...

海外で人気の「アルチザナルトースト」をご存知ですか?いつものトーストを、まるで芸術作品のようにしてしまう、美しいトーストなんですよ。おいしくって、写真映えもばっちりなこのトースト。一体どんなものなのか、ご紹介します。

まだまだアレンジメントトーストは大人気

レインボーやスモアなど、世間を大いににぎわせている、アレンジメントトースト。Instagram映えも抜群ですし、がんばって作ったあとには、おいしく食べられるところもいいですよね。手軽にできて、写真に残せるアレンジメントトーストは、まだまだその人気が衰えません。むしろ、芸術度を高め進化しているともいえます。

今回は、海外で特に話題になっている「アルチザナルトースト」についてご紹介します!一体どんなトーストなのでしょうか?

美しすぎる「アルチザナルトースト」が話題

いま海外のSNSを中心に人気なのが「アルチザナルトースト」と呼ばれるアレンジメントトーストです。完成したトーストを並べる器や、写真の撮り方にも細部までこだわり、数々の芸術的なトーストの写真が出てきます。

アルチザナルトーストとは?

「アルチザナル(artizanal)」とは、「技工の」や「職人の」といった意味です。普通のトーストを、まさに職人のような技で芸術作品のようなビジュアルに仕上げるトーストなので、このように呼ばれるようになりました。

基本的には、カンパーニュなどの丸パンをスライスして、オープントーストの状態で、上に具材をトッピングしたものを指します。簡単そうですが、このトッピングの具材や、盛り付けの仕方で、できばえが大きく変わってしまうんですね。ただのトーストになるか、アルチザナルトーストになるかは、作る人間のセンス次第ということです。

あなたもできる!アルチザナルトーストアイデア10選

アボカドで手軽に

アルチザナルトーストに登場する、最も多い食材はアボカドです。鮮やかな緑色で、見ていると食欲もわいてきます。実際、トーストとの相性もよく、撮影後に食べるときも最後までおいしく食べられます。このアボカドをベースに、さまざまな具材をのせたり、塗ったりすれば、おしゃれに仕上がりますよ。

イチゴで一気に華やかに

アルチザナルトーストに使用するのは野菜だけではありません。スライスしたイチゴを並べるだけで、とても見栄えのよいアルチザナルトーストになりますよ。ただし、イチゴには旬があるためスーパーで買える時期も限られてきますから、購入できるときにたくさん買って、いっぱい撮影しておきましょう。

ハチミツなどのソース系はパンからはみ出させる

盛り付けのポイントですが、ハチミツやソースなどをかけるときは、トーストからはみ出して、器いっぱいまでかけると、とてもオシャレに見えます。画像のように、ハチミツを器いっぱいまでジグザグにかけるだけで、まるでCMのような画像に仕上がりますね。もっとこだわりたい方は、フレンチのようにデザインを器に書いてもいいかもしれませんね。

ほうれん草と卵でコントラストを出す

アボカドよりも、さらに濃い緑を出したいときは、ほうれん草を使いましょう。茹でるとより一層濃くて鮮やかになります。そこに、半分にカットしたゆで卵をのせれば、濃い緑と白身、黄身の色が抜群のコントラストになります。これだけでかわいい絵のようなトーストができるので、サクッと試してみるにはちょうどいいですね。

赤・白・緑は鉄板

「アルチザナルトースト」で目を引く色使いは「赤・白・緑」です。食材は何を使ってもおすすめですが、この3色が入っていると抜群に目立ちやすくなりますよ。冷蔵庫にちょっと残っていたお野菜を追加して、この3色にするだけで、ぐっとクオリティが上がりますよ。

シックな色使いで

「赤・白・緑」は目立つ印象のアルチザナルトーストですが、ちょっと大人なこだわりのアルチザナルトーストにしたい場合は、シックな色使いをチョイスしてみましょう。

画像は、チョコレートサワードウパンに、サワークリームとブラッドオレンジのマーマレードを塗ったものです。味ももちろんおいしそうですし、何よりワインに合いそうな大人な感じがたまらないですよね。

種類の異なるアルチザナルトーストを並べる

もし、時間もあり、見栄えのするアルチザナルトーストを作りたい。ということなら、思い切って複数の種類の異なるアルチザナルトーストを作ってみましょう。ひと目でこだわっていることがわかりますし、やはり1種類よりも断然おしゃれに見えます。

休日の朝や、お昼など。時間に余裕のあるときに、ぜひ挑戦してみてください。いつもよりもたくさんの「いいね」がつくかもしれませんね。

旬のフルーツを使う

旬の野菜や果物を使えば、より健康的なアルチザナルトーストができます。画像はいちじくと金柑のアルチザナルトーストです。夏〜初秋の季節感が出ていますね。旬の野菜は、それだけで季節を表してくれるので、時の流れに敏感なInstagramのユーザーからも、注目されるはずです。

意外な組み合わせ

食べるときにおいしいかどうかもよく考えなくてはいけないポイントですが、冒険してみるのもひとつの案です。こちらは、アーモンドバターと梨、タイムとハチミツでデコレーションしています。アーモンドバターに、みずみずしい食感の果物が合うのかどうか。そのお味も気になりますよね。

あえてラフに盛り付ける

クリーム系のみでアルチザナルトーストを作る場合は、塗り方をひと工夫してみてください。あえて均等ではなく、ざっくりと塗りつけてみる。上から垂らすように塗ってみるなどすると、均等に塗り広げた時よりも、芸術性がぐっと高まります。

いつものトーストをちょっとおしゃれに

いかがでしたか?
いつものトーストをちょっとおしゃれに、かっこよくみせる「アルチザナルトースト」。毎日トーストを食べる人には挑戦しやすいテーマですよね。Instagramのネタが尽きちゃった。そんなときに、お家にある食材でひと工夫してみてくださいね。

こちらの記事もどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おしゃれ チョコレート

高級チョコレートブランド「ゴディバ」から、ニューカラーの限定パッケージに「サブレショコラ」を詰め合わせた限定商品が登場!色鮮やかで香り豊かな「サブレショコラ」の魅力を引き立てる注目アイテム、ショコラ好きなら要…

スペイン おしゃれ

スペイン発おしゃれなボトルタイプのミネラルウォーター「ソラン・デ・カブラス」。レアルマドリード公式ドリンクとして選手を支えるミネラルウォーターです。今回は「ソラン・デ・カブラス」の見た目や味、含まれる栄養素、…

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

パン

千葉県行徳駅前に、コッペパン専門店「(食)盛岡製パン」がオープンしました。じゃじゃ麺、前沢牛など、「盛岡」の味が楽しめる専門店なんです。今回はコッペパン発祥の地「盛岡」のコッペパン専門店「(食)盛岡製パン」を…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、も…

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作…

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

専門店

胃が疲れているとき、さっぱりとした料理がほしくなりませんか?そんな時におすすめしたいのが「冷や汁」です。この記事では、冷や汁の特徴から自宅で試せる簡単レシピ、都内にある冷や汁の名店までをご紹介。あなたも新たな…

レシピ 韓国料理

韓国料理や中国料理などの辛い料理を作るときに大活躍する、コチュジャンと豆板醤。見た目が似ているので気軽に代用している読者もいるのではないでしょうか。今回は、コチュジャンと豆板醤の違いやレシピなどをご紹介します…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...