ローディング中

Loading...

韓国やアメリカのスイーツが日本でブームになることはよくありますが、今回は少し離れたイギリスから、日本人ウケ間違いなしの夏スイーツ「わたあめソフト」の紹介です。ビジュアルのお目立ち度も抜群で、カワイさ満点のスイーツなんです。

今年も夏の新スイーツが続々登場

台湾風かき氷や、コンビニのこだわりアイスなど、今年もさまざまな夏の新スイーツが登場しました。みなさん、気になる商品はもう食べましたか?

そして、暑い夏に夏用のスイーツが流行るのは世界共通。イギリスのロンドンでは、今とってもかわいい夏スイーツが大流行しているんです。

ロンドンで「わたあめソフト」が話題沸騰!

ロンドンでいま大人気なのが、こちらの「わたあめソフト」です。ご覧のように、ソフトクリームの周りを雲が囲んでいるかのような、とってもかわいいビジュアル。ふわふわとしたわたあめが、ソフトクリームで冷やされて、夏らしいスイーツになっています。

ロンドンで人気のミルクトレインカフェ

このわたあめソフトを販売しているのは、ロンドンに2016年7月にオープンしたばかりの「ミルクトレインカフェ」です。ミルクトレインのロゴの上には、かわいい汽車が走っていますね。

ロンドンの観光名所とも言える「大英博物館」から徒歩で行ける場所にあるそうなので、観光予定の人は、博物館帰りに、ぜひ寄ってみてください。

アレンジ自由のわたあめソフト

バニラ

わたあめソフトの、ソフトクリームの部分の味は全部で3種類。こちらは、ポップコーンをトッピングしたバニラ味です。真っ白なわたあめとの見た目の相性も抜群で、甘々な気分に浸りたい方には、このバニラをおすすめします。

料金は、ソフトクリームのみで£3.50(約460円)から。味によって料金が異なります。さらに、ここにわたあめのトッピングを追加することで £1.00(約130円)ほど料金が追加されるというシステムになっています。

ほうじ茶

続いて、茶色のソフトクリームはほうじ茶味。少し渋い大人の味なので、わたあめの甘さとよいバランスが取れそうです。ほうじ茶の香りのよさも、見逃せないポイントですね。ロンドンでほうじ茶味のソフトクリームが食べられるなんて、ちょっと意外です。

抹茶

最後は、抹茶味です。この3つの味のうち、ふたつが日本を代表するお茶の味なんですね。日本のフレーバーのスイーツが海外で人気だなんて、なんだか嬉しいですね。

抹茶の緑と、わたあめの白いコントラストが美しく、ほどよい苦味を感じられる抹茶味のアイスと、わたあめの相性は抜群。写真映えもするので、Instagramにあげるには、もってこいのメニューです。

トッピング

ミルクトレインカフェのわたあめソフトは、さらにパワーアップも可能。チョコレートなどのお菓子をトッピングすることができるのです。その姿は、もはやソフトクリームというよりパフェのようです。

わたあめソフトに、お菓子をたっぷりトッピングして、ロンドンの街をバックに写真撮影。これなら、Instagramにも映えますし、お土産話にもなりそうです。ちょっと食べづらいかもしれませんが、それもネタになるはずですよ。

イギリスで人気のハイブリッドスイーツ

ダフィン

ドーナツ生地で作られたマフィン「ダフィン」。サクサクとした表面の先には、ふんわりとした生地が。ひとくち食べた瞬間に感じる軽い食感がたまりません! ドーナツとマフィンのいいとこ取りをしたようなスイーツです。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

ローラズカップケーキ

ローラズカップケーキは、2006年にロンドンに住んでいた幼なじみふたりから誕生した、カップケーキ専門店です。かわいらしい色合いやデザインが、ロンドンの人を中心に人気を集めました。今では日本上陸も果たし、人気を博していますね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

ビスキー

ビスケットとクッキー、そしてケーキが一度に味わえる、スイーツファンにとっては夢のようなハイブリッドスイーツ「ビスキー」。ひと口食べるとクッキーのサクサク感としっとり感、それにプラスしてバタークリームやジャム、キャラメル、マシュマロなどのフレーバーが味わえ、同時にケーキっぽい食感もあるユニークな新感覚のスイーツです。

このビスキーはロンドンの「カッター&スクイッジ」というベーカリーで誕生しました。カロリーは1個175cal前後とのことです。 ロンドンに行く機会があれば、ぜひ、立ち寄ってオリジナルのビスキーを味わってみてくださいね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

おわりに

とっても日本人ウケしそうな、わたあめソフト。残念ながらミルクトレインカフェは日本未上陸です。しかし、これがロンドンで人気になれば、日本上陸も近いかもしれませんね。ロンドンに旅行に行かれる方は、ぜひ立ち寄ってみてください。きっと楽しい経験ができますよ。

店舗情報

■店舗名:Milk Train(ミルクトレイン)
■住所:44 BEDFORD ST, STRAND, LONDON, WC2E 9HA
■営業時間:Mon: CLOSED Tues - Thur: 12.30 - 9pm Fri - Sat: 12.30- 10pm Sun:
■参考URL:https://www.facebook.com/milktraincafe/about/?entry_point=page_nav_about_item&tab=overview

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホテル スイーツ

ハイアットリージェンシー東京の「ペストリーショップ」に、初夏から夏の盛りまでの季節の移り変わりを表現したスイーツが登場。梅雨時のやさしい雨音が聞こえてきそうなヴェリーヌなど、フォトジェニックなスイーツがいっぱ…

ロンドン

ロンドンにある「Damson & Co」という店のゴスラテ が、いま大ブレイク中!ゴシック調のモノトーンで美しいビジュアルで、インスタ映えすると日本でも話題沸騰中です。真っ黒な色のヒミツは?どこで飲め…

ぶどう アイスクリーム

ミニストップから、国産巨峰の果汁とピューレを使用した「巨峰ソフト」が国内のミニストップで発売されます。巨峰独自の風味と口当たりが再現された、まるで巨峰を食べているような味わいのソフトクリーム。こだわりの商品を…

スイーツ 大阪

大阪ミナミにあるアメリカ村の「ロングソフトクリーム」がいま注目を集めています。こちらのソフトクリームが日本一長いソフトとしてメディアなどでも取り上げられ、行列ができるお店として大人気!お店の情報やどんなソフト…

かき氷 スイーツ

全国のコメダ珈琲店から、コメダ名物「かき氷」が期間限定で発売されます。今回、新フレーバー「ピーチティー氷」も登場。みずみずしい桃のシロップと、ぷるぷるの紅茶ゼリーがたまらない商品。定番のかき氷もラインナップし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン 日本酒 まとめ

今回紹介するのはチェーン居酒屋にも置いてある、ワイングラスで飲むと美味しい3つの純米吟醸酒です。日本食だけじゃなく、フランス料理などに合わせて飲むのもおすすめです!

お土産 横浜 おしゃれ スイーツ まとめ

中華街など人気の観光地、横浜。お土産にもステキなものが揃い、なかでも特におすすめなのはお菓子です。しっとりとしたチョコケーキやお酒が入った大人のチョコ、クリーム入りビスケットなど、上品なものばかり。横浜で買い…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

オクラ レシピ

シャキシャキ、ねばねばの食感が人気のオクラ。おいしいオクラは冷凍保存ができるのをご存じですか?たくさん買ってきたオクラの上手な冷凍方法と保存期間をご紹介します。オクラの冷凍はカットした後も可能です。小分けにし…

かぼちゃ レシピ まとめ

かぼちゃを丸ごと買ったはいいものの、使い切れない!という経験はありませんか?そんな時は冷凍保存をするのが賢い方法。生のまま、加熱後、調理後など、シーン別に、かぼちゃの上手な冷凍方法や保存期間を解説します。活用…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...