ライター : チョビ子

今年も夏の新スイーツが続々登場

台湾風かき氷や、コンビニのこだわりアイスなど、今年もさまざまな夏の新スイーツが登場しました。みなさん、気になる商品はもう食べましたか? そして、暑い夏に夏用のスイーツが流行るのは世界共通。イギリスのロンドンでは、今とってもかわいい夏スイーツが大流行しているんです。

ロンドンで「わたあめソフト」が話題沸騰!

ロンドンでいま大人気なのが、こちらの「わたあめソフト」です。ご覧のように、ソフトクリームの周りを雲が囲んでいるかのような、とってもかわいいビジュアル。ふわふわとしたわたあめが、ソフトクリームで冷やされて、夏らしいスイーツになっています。

ロンドンで人気のミルクトレインカフェ

このわたあめソフトを販売しているのは、ロンドンに2016年7月にオープンしたばかりの「ミルクトレインカフェ」です。ミルクトレインのロゴの上には、かわいい汽車が走っていますね。 ロンドンの観光名所とも言える「大英博物館」から徒歩で行ける場所にあるそうなので、観光予定の人は、博物館帰りに、ぜひ寄ってみてください。

アレンジ自由のわたあめソフト

バニラ

わたあめソフトの、ソフトクリームの部分の味は全部で3種類。こちらは、ポップコーンをトッピングしたバニラ味です。真っ白なわたあめとの見た目の相性も抜群で、甘々な気分に浸りたい方には、このバニラをおすすめします。 料金は、ソフトクリームのみで£3.50(約460円)から。味によって料金が異なります。さらに、ここにわたあめのトッピングを追加することで £1.00(約130円)ほど料金が追加されるというシステムになっています。

ほうじ茶

続いて、茶色のソフトクリームはほうじ茶味。少し渋い大人の味なので、わたあめの甘さとよいバランスが取れそうです。ほうじ茶の香りのよさも、見逃せないポイントですね。ロンドンでほうじ茶味のソフトクリームが食べられるなんて、ちょっと意外です。

抹茶

最後は、抹茶味です。この3つの味のうち、ふたつが日本を代表するお茶の味なんですね。日本のフレーバーのスイーツが海外で人気だなんて、なんだか嬉しいですね。 抹茶の緑と、わたあめの白いコントラストが美しく、ほどよい苦味を感じられる抹茶味のアイスと、わたあめの相性は抜群。写真映えもするので、Instagramにあげるには、もってこいのメニューです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ