ローディング中

Loading...

100均で売られているワイヤーネットをご存知ですか?DIYには欠かせない万能アイテムとして人気のある商品です。今回はワイヤーネットを活用した、キッチンやリビングなどで使える便利な収納、おしゃれなインテリア方法をいくつかご紹介します。

100均のワイヤーネットは万能

100均で売られているワイヤーネット、購入されたことはありますか?一体なにに使うの?と思われている方も多いようですが、実はDIYには欠かせない万能のアイテムなんです。

DIYに必要なアイテムをプラスして縛ったり、引っ掛けたり、組み立てたりと、ちょっとしたアイデアと工夫次第で、便利な収納棚やおしゃれなインテリアに早変わり。ワイヤーネットの驚きの活用方法をいくつかご紹介したいと思います。

収納棚やインテリアグッズなど、既製品を買う前に、一度自分で作れないか考えてみるのも楽しいですよ。

リメイクに必要な他の材料は?

なにを作るか決まったら、リメイクに必要な材料をそろえましょう。どれも身近なものばかりなので、お家にあるかもしれません。ワイヤーネットと同様に、100均で手に入るものが基本ですが、サイズや色味を確認して選ぶことが大切です。

結束バンド、ジョイント

ワイヤーネットのリメイクで最も使用頻度の高いものは、「結束バンド」と「ジョイント」です。どちらも100均で購入可能なので、ワイヤーネットを買う時に一緒に買っておきましょう。

これらはワイヤーネットどうしをつないだり、組み立てたりするときにとても重宝します。色や形もさまざまなので、使用目的に合わせて選ぶことができます。

突っ張り棒

壁に穴を開けたり、ピンを刺したりしたくない方は突っ張り棒を活用しましょう。突っ張り棒とワイヤーネットを組み合わせることで、さらに活用方法が広がります。

こちらも100均で購入可能なので、ワイヤーネットを買う時にサイズを合わせて一緒に選ぶことができますね。

ハンガー、洗濯バサミ

ハンガーや洗濯バサミもマストアイテムです。ワイヤーネットで作った棚にハンガーをかけて洋服を収納したり、ワイヤーネットに洗濯バサミで洗濯物をとめてしまえば、洗濯ハンガーとしても使えます。

また洗濯バサミは、ワイヤーネットに写真などを飾るときにも使えます。その際は、木製やアンティーク調のものを選ぶと雰囲気が出ますよ。

上記を使った具体的なリメイク方法

それでは上記の材料を使った、実際のリメイク方法をお教えします。基本的なやり方さえマスターしてしまえば、あとはあなたのアイデア次第でいろいろなアレンジが可能です。

結束バンドやジョイントの使い方

結束バンドやジョイントには、ワイヤーネッどうしをつなぎ合わせる役目があります。写真のようにつなぎ合わせることにより、ペットのゲージやベビーサークルがあっという間に完成です。四角形に組み立てればカゴや収納棚も簡単に作れます。

突っ張り棒の使い方

ちょっとしたラックを作りたいときは突っ張り棒の出番です。突っ張り棒を2本固定して、そのうえにワイヤーネットを置くだけの即席DIY。これなら作りたい場所に自分好みの高さのラックが簡単にできちゃいます。

ハンガーや洗濯バサミの使い方

このように、ワイヤーネットを洗濯ハンガーとして使っちゃいましょう。ハンガーで竿に引っ掛けて、洗濯物を洗濯バサミでとめるだけなのでむずしいことはなにもありません。洗濯物が多くて干しきれないときにとっても役立つアイデアです。洗濯ハンガーって買うと意外と高いので、こうした発想は結構貴重ですよね。

今からできる、リメイク方法

1. キッチンツールを吊り下げる

お料理で使うお玉やフライ返しなどは、いつでもさっと手に取れる状態にしておきたいですよね。使用頻度の高いキッチンツールは、こんな風にワイヤーネットにフックをつけて吊るしておくと便利ですよ。ラックも取り付けて、スパイス類なんかも置いてしまいましょう。

2. 照明もおしゃれに変身

無骨な照明も、こうしてワイヤーネットでカバーしてみると、とってもおしゃれなインテリアに変身します。釘もねじも使わないので、賃貸物件にお住いの方でも自由にリメイクできますよ。ブルックリンのアパートのような、ヴィンテージ感たっぷりのお部屋を目指している方におすすめです。曲げ方は、足で固定するか重いものなどををうまく使って曲げてみてください。

3. 壁掛け時計をアレンジ

シンプルな壁掛け時計もワイヤーネットでアレンジしてみましょう。ほんのひと手間加えるだけでおしゃれなアンティーク調の時計に早変わり。満足のいくできばえに、何度も時計を見たくなってしまいますね。

4. いたずら防止?

テレビ台の下は、ワンちゃんやネコちゃんたちのワンダーランド。ノーガードではいたずらされ放題ですよね。オーディオのつまみが取れていたり、大切なDVDが散乱していたり……ワイヤーネットを取り付けてしまえば、そんな心配とはおさらばです。

5. ゴミ箱も作れちゃう

キッチンのすきまなど、ちょうどいいサイズのゴミ箱を見つけるのって大変ですよね。そんな時は自分で作ってしまいましょう。ワイヤーネットを組み立てるだけであっという間に完成です。結束バンドで留めるだけなので、とっても簡単に作れますよ。

6. ベビーサークルにリメイク

ベビーサークルって買うと結構高いですよね。そこでワイヤーネットの登場です。専用ジョイントを使うので、女性一人でも楽に組み立てられますよ。しかも不要になったらすぐに解体できるのもメリットです。

7. ワイヤーシェルフにもなります

ワイヤーネットで作ったシェルフは、あらゆる場所で活用できる優れもの。観葉植物を置いたり、オブジェを乗せたりと、インテリアに花を咲かせる手助けをしてくれます。

8. 小物を置いてみたり

ワイヤーネットを折り曲げて壁に取り付けてみましょう。これだけでちょっとした小物置き場が完成です。壁紙の色との相性を考えて、ワイヤーネットの色を選ぶことがポイントです。

9. 木製のフレームと組み合わせてみる

木製のフレームと組み合わせると、こんな風にカントリー調のボックスが作れます。お部屋の片隅にちょこんと置いて、お気に入りのグッズを飾ってみてはいかがですか?写真立てや鏡を入れてもかわいいですよ。

10. マス目はカレンダーに

アイテムのマス目を利用すれば、カレンダーにもできちゃいます。数字を書いたクリップをワイヤーにつけただけのシンプルな方法です。毎月数字の配置を変えてくださいね。祝日や特別な日には、色をつけたクリップや自分なりに何かデコレーションしてみるのもいいですね。

100均のワイヤーネットを活用してみよう

いかがでしたか?ワイヤーネットが便利アイテムだということがお分かりになられたでしょうか?むずかしい工程がほとんどないので、DIY初心者の方も楽しんでリメイクに取り組めるかと思います。100均で気軽に購入できるので、使ったことのない方はぜひぜひチャレンジしてみてください。日々の生活の中で大活躍すること間違いなしです。

模様替えやお片付けの際に新しいアイテムが必要になったら、まずはワイヤーネットで作れないか考えてみるとすてきなアイデアが生まれるかもしれませんよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おしゃれ マグカップ

100均のなかでもおしゃれなグッズで大人気な「セリア」。実は今、新商品である「アウトドアシリーズ」がとっても話題になっているんです。機能性に優れたお弁当箱やキュートなウォーターボトルなど、注目のグッズ15アイ…

さまざまな収納グッズやキッチングッズを販売し、その度に話題となっているセリア。そんなセリアに、「ポリ袋ストッカー」が登場!ゴミ袋やポリ袋の収納に困っていた方必見のセリアポリ袋ストッカー、いったいどういったとこ…

カレー ドリア まとめ

カレードリアは1から作るととても手間がかかってしまいます。しかしおうちでもよく作るカレーライス。その残ったカレーを使って作ればとても簡単に作ることができるのです。今回はそんな残ったカレーを使ったカレードリアの…

ダイソーから発売された「アリュールシリーズ」がとってもかわいいと話題沸騰中です。全50アイテムと種類も豊富なので、きっとお気に入りのアイテムが見つかるはず!すでに店舗によっては入荷待ちも。欲しい!と思ったら今…

レシピ スープ まとめ

ミネストローネはおいしいけれど、余ってしまって困っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、リメイクレシピをご紹介します。パスタやリゾットなど、バリエーション豊かに変身させられるんですよ。むしろリメイ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃っ…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

まとめ

100円ショップで買える便利な調理器具まとめをまとめました。なくても大丈夫ですが、あったら超便利!100円という大変リーズナブルな価格なのでチャレンジしやすいと思います。皆さんの生活をちょっと快適にしてくれる…

まとめ

Instagramでシェアされる美味しそうなお弁当に触発されてお弁当が作りたい!と思われている方、いらっしゃいませんか?そんな時に気になるのはお弁当箱。こちらの記事では軽くて丈夫、そしてお洒落なアルミ製のお弁…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

チョコレート

コンビニが“グリーンジャック”される新緑の季節がやってきました。今回は年々クオリティが上がっている抹茶アイスにスポットを当てます!「深い味わい 抹茶あいす」「ロイズアイスデザート 抹茶…

おしゃれ

海外で大人気の「ストロースター」。身近な素材のストローを使って作れるかわいい星形は、インテリアオブジェにもアクセサリーにも使えます。用意するのは2本のストロー、それだけ。作り方を紹介している動画やおすすめのス…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...