ローディング中

Loading...

昔の日本語で「八方」とは、「万能」という意味を持っています。この八方だしは、名前の通りとても万能で、どんなお料理でもおいしくしてくれるという優れもの。今回は、八方だしの取り方や、だしを使ったアレンジレシピを紹介します。

八方だしとは?

いりこや昆布を使ってだしを取ると、時間も手間もかかってしまいますよね。一方、八方だしは、ご家庭にある調味料で簡単に作ることができるんです。保存もすることができ、煮物やお吸い物などの和食から、サラダにかけるドレッシングまで幅広く使えることがポイントです。

正金八方だし

市販の八方だしで有名な商品としてあげられるのが、正金醤油の正金八方だし。瀬戸内海に浮かぶ島、香川県小豆島にある会社です。正金八方だしは、天然の材料を使っていることが特徴で、かつお荒節、煮干し、昆布を煮出して作られています。

ヒガシマルの八方だし

400年以上続いているヒガシマル醤油という会社のかるしお八方だしは、国立循環器病センターとの共同開発によって商品化されたものです。簡単に減塩メニューにできる商品で、薄口醤油とかつお節や昆布をぎゅっと濃縮して作られた八方だしは、お料理の味に深みを出してくれます。

八方だしの種類

八方だしは4種類あり、お料理の特徴や、仕上げ方を変えたい場合に使い分けることができます。

・濃口八方だし……濃口醤油を使っているので味付けは濃く、材料の色味が濃くなります。
・薄口八方だし……薄めの味で仕上げたい人におすすめのだしです。
・白八方だし……白醤油を使ったもので、濃口とは違い、材料の色味を白くきれいに仕上げてくれます。
・酒八方だし……少し癖の強い魚や野菜を使う料理に適していて、あっさりとした味話にまとめてくれます。

理想の味つけになるよう、だしの割合も考えてみてくださいね。

八方だしの作り方

それでは、ご家庭でも簡単にできる八方だしの作り方についてご紹介していきましょう。

作り置きでできる八方だし

醤油、みりん、日本酒、削り節、干しシイタケを適量、昆布を用意しましょう。鍋にざるごといれ、そこにすべての材料をいれます。そして、1晩つけた後、火にかけ沸騰させたら、沸騰後1〜2分加熱して冷まします。そして、あくなどをすくい、容器に移したら完成です。常温で6か月ほど保存できますよ。

だしパックで作るお手軽八方だし

だしパックで作る八方だしのレシピをご紹介しましょう。醤油、みりん、お酒、だし昆布、だしパックを作りたい量に合わせてを用意します。それらを鍋に入れて沸騰させます。沸騰後、弱火から中火でしばらく火にかけ冷まします。冷めた後、容器に移せば完成です。おどろくほど簡単にできてしまうのでおすすめです。

余っただし汁で作る八方だし

うどんなどを作る際に、余っただしを捨てていませんか?実は、このだしで八方だしを作ることができるんです。だし、薄口醤油、みりん、酒を鍋に入れて、沸騰寸前で止めればでき上がりです。おひたし、めんつゆなどにも使うことができるのでとても万能ですよ。

八方だしを使ったレシピ

万能でどんなお料理にも使える八方だし。ここからは、そんな八方だしを使ったレシピをご紹介していきましょう。

八方だしでかぼちゃとひき肉の煮物

最初に、かぼちゃをひと口大に切ってレンジでチンしましょう。串が通るくらいが目安です。同時に、フライパンでひき肉を炒めます。そこに、レンジから出したかぼちゃをいれ、砂糖、水、八方だしをいれて、煮からめていけば完成です。片栗粉をいれてとろみを出してもOKです。

八方だしで作るきんぴら

とても簡単につくれるニンジンのきんぴら。おかずがもう1品欲しいというときに、さっと作れるおすすめのレシピです。まずニンジンを千切りにしごま油で炒めます。そこに八方だしをいれて混ぜ、さいごにごまをかければ完成です。

ひじきとサバ缶の春雨サラダ

こちらは、サバ缶を使ったお手軽レシピです。材料の、ひじき、きゅうり、ニンジン、卵、春雨、カニカマなどを下準備しましょう。そのあと、サバの味噌煮の煮汁、八方だし、ごま油などを混ぜ合わせれば完成です。サバ缶の煮汁と八方だしでとても風味が豊かになるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

使い道無限大!八方だしを使って、だし巻き

八方だしで、プロの味のだし巻き卵を簡単に作ることができるんです。八方だしとたまごを5個くらい用意します。材料を混ぜ合わせて、フライパンで巻いていくか、卵焼き器で焼けば完成です。八方だしを作り置きしておけば、お料理の時間短縮にもなるのでおすすめです。

桜えびと大葉のおろしパスタ

子どもがいるお昼時にさっと作れるレシピをご紹介しましょう!下準備として、大根はおろし、ネギや大葉は刻んでおきましょう。フライパンにオリーブオイルをひき、桜えび、ねぎ、大葉を炒めます。ここに八方だしなどを加えてまぜ、ゆであがったパスタと混ぜれば完成です。

おわりに

万能で、ご家庭でも簡単に作ることができる八方だし。時間があるときに八方だしを多めに作って、いろいろな料理にすぐ使えるようストックしておくのがおすすめです。氷のブロックとして保存するなどして、やりやすい方法で保存してくださいね。

和食系から洋食系まで使えるだしなので、しばらく味付けに迷うことはなくなるかも!時短レシピを求めている人にもおすすめですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ スイーツ おしゃれ

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を…

たまご レシピ チーズ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、twitterで話題沸騰中のチーズエッグの作り方をご紹介します!材料たった2つで作ることができちゃう、超々お手軽レシピ!さらに、アレンジも色々楽しく豪華に!

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

お弁当

ファミマの人気ホットスナック「ファミチキ」の生みの親であり、昨年退任した元会長・上田準二氏の置き土産だという「黒幕引き丼」。強烈な存在感を放つパッケージの中には、知らなかったファミチキの魅力がぎっしりと詰まっ…

猫好きのみなさん!東京の町屋にある「黒猫舎」は知っていますか?思わず食べるのをためらってしまう、かわいい猫むすびが有名なお店なんですよ♩ということで、今回は猫好きさんをニヤニヤさせちゃう「黒猫舎」について詳し…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る