ローディング中

Loading...

ご飯との相性抜群の、鮭といくらをふんだんに使った「はらこ飯」。宮城県の郷土料理として古くから愛されています。いくらと鮭を合わせた海の親子丼「はらこ飯」を食べられるお店や駅弁、はらこ飯のレシピまで、その魅力を余すことなくご紹介!

宮城・亘理の郷土料理「はらこ飯」とは?

「はらこ飯」は、いくらと鮭をご飯にのせたどんぶりのことで、宮城県南部、太平洋沿岸に位置する亘理町(わたりちょう)発祥の郷土料理です。東北地方の駅などでは駅弁としても販売されています。る人気料理です。

亘理町には阿武隈川の河口があり鮭漁が盛んであったことから、漁師の間で食べられた漁師飯として誕生したといわれています。江戸時代、その地の領主となった伊達政宗にもはらこ飯は献上されました。

どんな料理?

はらこ飯の具材は、新鮮な鮭の切り身といくら。鮭を切り身と筋子に分けて、筋子はいくらにほぐしておき、鮭の切り身は醤油、砂糖、酒などで煮込みます。余った煮汁を使って炊いたご飯の上に、いくらと鮭の切り身をのせたものがはらこ飯です。

地域によっては通常の白ご飯で作ったり、煮汁で炊いたご飯の中にも鮭をほぐして入れ込む場合があり、いろいろな味を楽しめるのも、はらこ飯の魅力のひとつです。

「はらこ飯」の名前の由来とは?

一般的には、鮭を切って取り出した際に筋でつながっている卵を「筋子」と呼び、筋子をひと粒ずつばらしたものを「いくら」と呼んでいますよね。はらこ飯発祥の亘理町では、いくらのことを“鮭の腹のなかの子”という意味合いから「腹の子」「はらこ」と呼んでいたため、“はらこ(=いくら)をのせたご飯”ということで「はらこ飯」と名付られたのではないかといわれています。

仙台で食べられるおすすめのはらこ飯

仙台市青葉区「東北みちのえき 仙台駅前店」

仙台駅すぐそばの好立地にある「東北みちのえき 仙台駅前店」。ゆったりと落ち着いた店内で宮城県のおししい食材が楽しめます。地酒や新鮮な食材が数多く揃い、深夜3時まで営業しているため使い勝手のよいお店として人気です。
東北みちのえき仙台駅前店のはらこ飯

出典:r.gnavi.co.jp

こぼれいくらのはらこ飯 1,480円(税込)

こぼれ落ちるほどにいくらをたっぷりとのせた「こぼれいくらのはらこ飯」は、お店の名物料理です。醤油ベースで炊きあげられたご飯に鮭を混ぜ込まれ、風味豊かな味わいを堪能できます。ぜひ、お試しください。
■店舗名 :東北みちのえき 仙台駅前店
■最寄駅 :仙台駅
■住所 :宮城県仙台市青葉区中央3-1-20 WEST 4F
■電話番号:022-224-5670
■営業時間:18:00~翌3:00
■定休日:月1回不定休
■参考URL:http://r.gnavi.co.jp/t789401/

宮城に行ったらはらこ飯駅弁も

伊達武将隊弁当

2016年7月にリニューアルした「伊達武将隊弁当」。伊達政宗ら5人の武将ゆかりの地の郷土料理を取り込んだお弁当になっています。仙台名物の笹かまぼこ、銀鮭の酒粕漬、秋刀魚の竜田揚、そしてはらこ飯が入った豪華なお弁当です。主に仙台駅で販売されています。
■店舗名(製造元):株式会社こばやし
■住所 :宮城県仙台市宮城野区小田原3丁目2-3
■電話番号:022-293-1661
■公式HP:http://www.kobayashibento.com/

紅鮭はらこめし

明治23年、仙台駅にて食堂と弁当販売をはじめた「ウェルネス伯養軒」は、安心・安全・健康にこだわり、自然の風味を活かしたお弁当が提供しています。人気の「鮭はらこめし」は、伯養軒特製の醤油で味付けされた鮭と、お酒の香りがほんのり漂うイクラの相性が抜群のお弁当です。
■店舗名 (製造元):ウェルネス伯養軒
■住所 : 宮城県名取市植松字入生346番1号
■電話番号:022-382-8950
■営業時間:9:00~18:00
■定休日:無休
■参考URL:http://tabelog.com/miyagi/A0402/A040204/4013675/
■公式HP:http://www.greenhouse.co.jp/w-hakuyoken/index.html

宮城海の輝き~紅鮭はらこめし

こちらは、シンプルなはらこ飯のみのお弁当「宮城海の輝き~紅鮭はらこめし~」です。ご飯の上には、脂ののった鮭と、大粒のいくらがたっぷりとのっています。仙台駅で購入できますよ。ご旅行の帰りの新幹線で食べてもよさそうですね。
■店舗名 (販売店):駅弁屋 祭 仙台駅店
■最寄駅 :JR仙台駅(改札外)2階コンコ-ス
■住所 :宮城県仙台市青葉区中央1-1-1
■電話番号:022-227-1288
■営業時間:7:00~21:30
■定休日:年中無休
■公式HP:http://www.nre.co.jp/

自宅で作れるはらこ飯のレシピ

材料

・お米
・もち米
・生秋鮭
・いくらの醤油漬け
・醤油
・みりん
・酒
・塩
・だし汁
・青柚子

作り方

お米ともち米は洗って水にひたします。鮭は皮と骨を取り、食べやすい大きさに切っておきましょう。鍋に醤油、みりん、酒、塩を入れ煮立たせ、そこに鮭を加えて軽く煮て火を通し、取り出しておきます。

土鍋に水をきった米ともち米を入れ、鮭を煮た煮汁とだし汁を混ぜ合わせものを土鍋に注ぎ入れてください。ふたを閉め、中火で12~14分炊きます。使用するお鍋の種類によって、水加減、火加減は調整してください。火を止めて、鮭を炊けたお米の上にのせ15分程度むらしておきます。

炊けたご飯の上にいくらの醤油漬けと青柚子、鮭を盛り付けて完成です。ご飯は炊飯器を使用しても簡単に作ることができますよ。

はらこ飯で幸せなひとときを

宮城県亘理町の郷土料理「はらこ飯」をご紹介しましたが、いかがでしたか?

だしをたっぷりしみ込ませて炊き上げたご飯に、鮭の切り身といくら。はらこ飯は、とても相性のよい組み合わせで、子どもからお年寄りまでみんなに愛されるのも納得です。お店で食べるのはもちろん、駅弁として風情を味わうもよし、お家でできたてを味わうもよし、みなさん「はらこ飯」をぜひ堪能してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ラーメン 焼きそば

この夏、カップヌードル「シーフードヌードル」に2つの商品が加わりました!ひとつはピリ辛な「レッドシーフードヌードル」で、もうひとつは新商品「汁なしシーフード」。いかにも夏らしい味わいを楽しませてくれそうな2商…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フレンチトースト 代官山 表参道 銀座 スイーツ まとめ 東京

東京都内で、絶品フレンチトーストが食べられるお店をまとめました。人気のカフェや有名な老舗、ホテルやテイクアウトまで、色々なスタイルでフレンチトーストを楽しむことができます。ぜひお好みのお店や味のフレンチトース…

吉祥寺 ラーメン まとめ

都内でも住みたい街ランキング上位常連の街、吉祥寺。 おしゃれなだけではなく、実は美味しいラーメン屋があるんです。 絶対に食べておきたいラーメン屋を三つ紹介いたします!!

カフェ 渋谷 ランチ 代官山 テイクアウト まとめ

忙しい朝、ランチのお弁当を作る時間がなかった…。そんな人のために、渋谷区で気軽にランチを購入できるお洒落で美味しいお店を3店舗ご紹介します♫

銀座 ランチ まとめ 東京

今日は銀座のランチでちょっと贅沢しちゃおう!そんな時におすすめの、銀座でランチが食べられるお店をご紹介します。ご友人同士で、カップルで、母娘で…平日に利用できるお店から、高級ランチまでまとめています。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

中華 巣鴨 四川料理

巣鴨にある「小尾羊(シャオウェイヤン)」。ここでは中国で修業を積んだシェフが作っているコスパ最高のランチバイキングが楽しめるとか。安さの秘密は巣鴨のメインストリートから外れた場所ということで、料理は質の高いも…

野菜の王様の異名をとる「ケール」と「芽キャベツ」を配合して生まれた奇跡の野菜「プチヴェール」をご存知ですか?今回はプチヴェールを使った簡単レシピをご紹介します。栄養価も高く食卓に取り入れたい野菜の1つ。詳しく…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る