ローディング中

Loading...

アイルランドの郷土料理で一番有名なのが「アイリッシュシチュー」。ラム肉とお野菜をことこと煮込んだ、体あたたまるシチューです。ここではそんなアイリッシュシチューのレシピやおいしいお店をご紹介します。ヨーロッパの味を身近に感じちゃいましょう。

アイリッシュシチューとは?

アイリッシュシチューはアイルランドの郷土料理です。羊肉マトンの風味に良く合う料理とされ、角切りのマトン、輪切りの玉ねぎ、じゃがいもが一般的な具材として使われます。

マトンが手に入らない場合は牛肉やラムで代用され、家庭によってはにんじんが入ったり、牛乳を加えてクリームシチュー風にしたりと、それぞれの家庭によってレシピがあるのが特徴。日本では、ラムやマトンといった羊肉は独特の臭いやクセがあるため、シチューやスープの具材となるのは一般的ではありません。

しかし海外では、羊肉は食用としては豚肉や牛肉より飼育されており、アイルランドをはじめ、海外では身近な食肉です。

「じゃがいも」とアイルランド料理

アイルランドの主食のひとつである「じゃがいも」。ここからはアイルランド料理とじゃがいもの関係性についてご説明します。いったいどんなじゃがいも料理があるのでしょうか?

アイリッシュシチューは、アイルランド版肉じゃが?

アイリッシュシチューは、その見た目がよく似ていることから、肉じゃがと比べられることが多くあります。ラム(または牛肉)じゃがいも、玉ねぎ、家庭によってはにんじんと、入っている具材もほぼ同じです。味付けは基本的に塩・コショウのみのシンプルなものですが、家庭の数によって多種多様な味が代々伝承されています。

じゃがいもを好んで食べるアイルランド

じゃがいもはアイルランド料理に欠かせない食材のひとつであり、主食はじゃがいもとパンです。代表的なものだと、キャベツとケールを混ぜたマッシュドポテト「コルカノン」、ポテトのパンケーキ「ボクスティ」、牛乳煮込みの玉ねぎやパセリを混ぜたマッシュドポテト「チャンプ」など。じゃがいもを多く使う伝統料理がたくさんあります。

実は1985年から数年間、アイルランドで多くのじゃがいもが疫病によって枯死したことで起こった「じゃがいも飢饉」が世界的に問題となりました。しかし痩せた土地や冷涼な気候でもじゃがいもは育ちやすく、そういったことから現在アイルランドでは農業がとても盛んなため、多くの野菜や穀物を食べる習慣があります。

アイリッシュシチューの作り方(2人分)

肉じゃがと材料が似ているアイリッシュシチューは、ご家庭でも手軽につくることができます。ここからは、おいしいアイリッシュシチューのレシピをご紹介!

材料

・ラムチョップ (4本)
・じゃがいも (中2個)
・にんじん (中1本)
・玉ねぎ (中1個)
・レンズ豆 (50g)
・ローリエ(2枚)
・にんにく(3片)
・クレージーソルト(適量)

作り方

味はいたってシンプル!塩・コショウのみの味付けが一般的ですが、クレイジーソルトを使うと味にスパイシーさがプラスされるのでおすすめです。ラムにまんべんなく振り、味をなじませておきましょう。煮込む前にオリーブオイルとワインで焦げ目がつくまで焼くと香ばしさがプラスされます。

おいしいアイリッシュシチューを作るコツ

ラムの上に、切り分けた玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを交互に重ね、じゃがいもが溶けてトロトロになるまで煮込むのがコツ。お野菜の旨みが溶けだして、シンプルな味付けでも美味しくできあがります。

お店で食べるなら「巨人のシチューハウス」

戸越銀座商店街の奥に佇む「巨人のシチューハウス」は、その名のとおり身長2mもあるアイルランド人の方が開いたシチューの専門店。とても陽気なオーナー・アランさんが作る母国の家庭料理がとてもおいしいと評判です。

グリーンを基調としたおしゃれな店内はまさにリトルアイルランド!もちろんおすすめはアイリッシュシチュー。アラン家直伝のレシピでつくられたシチューはスパイスが効いていて濃厚で深い味わいです。ぜひこちらのお店で、アイルランドの家庭料理を堪能してみては。

アイリッシュラムシチュー

一番人気のアイリッシュラムシチューは、お野菜やお肉がコトコト丁寧に煮込まれていてホッとするおいしさです。味が染み込んだラムは口の中でほろほろ解けるほど柔らかく、独特のクセもないため食べやすいのが魅力。スパイスとコショウが効いているため、大人向きの味付けです。

シチュー・サイドメニュー・ドリンクがついた「シチューセット」はなんと1150円。男性でも十分満足できるボリュームなのでコスパも高く大満足ですね!子供も大好きなトマトやクリームのシチュー、優しい味付けのマッシュドポテトやジューシーなソーセージなど、サイドメニューも人気です。

店舗詳細

■店舗名 :巨人のシチューハウス
■最寄駅 :JR東京臨海高速鉄道りんかい線大崎駅、都営浅草線戸越駅、東急大井町線戸越公園駅、東急大井町線下神明駅
■住所 :東京都品川区豊町1-3-11
■電話番号:03-6426-7803
■営業時間:水・木12:00~14:30/18:00~21:00 、金12:00~14:30/18:00~22:30、土11:00~22:30、日11:00~21:00
■定休日:月・火
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131712/13178259/dtlphotolst/1/smp2/D-normal/1/
■公式HP:http://www.kyojin-stewhouse.com/kyojin-irish-culture-events/

まとめ

いかがでしたでしょうか。なかなか馴染みのないアイリッシュシチューをご紹介しましたが、とても魅力的な家庭料理でしたね。ラムが手に入ったら、ぜひ、お野菜たっぷり愛情たっぷりのアイリッシュシチューを作ってみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

オムライス レシピ まとめ

ケチャップソースのオムライスに飽きてしまったあなたへ。たまにはひと手間かけたアレンジソース作ってみませんか?人気のものや簡単にできるものなど種類はいろいろ♩今回紹介するアレンジレシピは、オムライス作りをもっと…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪…

レシピ まとめ

なんとなく食欲が落ちてくる蒸し暑い季節。しっかり食べたいけどさっぱりしたものがいい…そんな時にはおろしポン酢がお役立ち♪おろしポン酢でおいしいおかずレシピを集めてきました♪

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

疲労回復にも新陳代謝にも効くいわれる魔法のような水「クエン酸水」。さっぱりとした飲み口で、日常にも取り入れやすいんですよ。今回は、そんなクエン酸水の効果や飲むときの注意点などをご紹介します。最近、疲れてると感…

みなさんは「知覧茶」をご存知ですか?鹿児島県で栽培されている、高級ブランド茶のことです。県内全体で栽培に力を入れており、今や生産量全国第2位まで上り詰めています。多くのファンを惹きつけてやまない、知覧茶の魅力…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...