ローディング中

Loading...

何通りもの種類があるピザの中でも、半熟卵が乗った「ビスマルクピザ」はチーズと卵のとろ~り感がベストマッチしていて、子どもから大人まで大人気です。ビスマルクピザを詳しく知って、ビスマルクピザ通になりましょう!

「ビスマルクピザ」って何?

ピザ生地にベーコンやアスパラガス、モッツアレラチーズをのせ半熟卵をセンターに落として焼かれたものがポピュラーなビスマルクピザとして食べられています。シンプルだけど、半熟卵をトッピングすることで特徴的な味になるビスマルクピザは大人はもちろん、子供にも人気のピザのひとつです。

ビスマルクってどんな意味?

「ビスマルクピザ」の”ビスマルク”がインパクトを持つ名前です。このビスマルクとは、ドイツを統一するために尽力した宰相オットー・フォン・ビスマルクに由来します。

ビスマルクは大の卵好きとして知られ、イタリアはドイツの同盟国であったことからイタリア料理にもビスマルクの好みを反映した料理が登場しました。そのひとつがピザに半熟卵を乗せて焼き上げた「ビスマルクピザ」です。そのほかのイタリア料理でも、半熟卵を乗せたメニューを”ビスマルク風”と呼んで親しまれているものが多くあります。

ビスマルクピザはいつ頃生まれたの?

ピザの発祥の地として有名なイタリアは、1882年に三国同盟としてイタリア・オーストリア・ドイツの3国が同盟を結んだ歴史があります。当時ビスマルク体制とも呼ばれ政権を握っていたビスマルクは、イタリアとも盛んに交流があり、この頃にビスマルクピザは誕生したのではないかと考えられます。

家庭でも作ってみよう!ビスマルクピザ

材料は、クリスピーピザクラフト、市販のピザソース、とろけるチーズ、ハム、ほうれん草、卵です。

あらかじめクッキングシートの上にピザクラフトをのせ作業を始めます。ピザクラフトにピザソースを適量まんべんなく塗り、チーズをお好みの量全体にのせます。真ん中部分に卵がバランスよくのるように、ハムとほうれん草をトッピングしましょう。真ん中に卵をのせて、あらかじめ温めたオーブンで焼き上げます。卵の表面が白く固まれば完成です。

半熟の卵を割って生地や具と絡めながら食べる、ビスマルクピザをお召し上がりください。

ビスマルクピザを簡単アレンジ!厳選レシピ3選

ジャガイモでアレンジ!ビスマルク風ピザ

じゃがいもはスライスして、マッシュルームも好みの幅に切っておきます。オリーブ油を引いたフライパンにじゃがいもを均一に広げて、パルメザンチーズをふりかけ蓋をして弱火で焼きます。じゃがいもでピザの生地を作るなんておもしろいですね!

じゃがいもの生地が焼き上がったら、フライパンにのせたままピザソースをまんべんなく塗りマッシュルームやモッツアレラチーズ、お好みの具材も乗せ真ん中部分には卵を落とし蓋をしてさらに焼き上げます。最後に生ハムをトッピングし、オリーブ油を香りづけにまわしかければ完成です。

餃子の皮でアレンジ!ビスマルク風ピザ

冷えたフライパンに餃子の皮を隙間なく並べて、ピザソースを均一に塗り中央を空けソーセージやコーンをのせます。具材をのせ終えたら卵を真ん中部分に割り入れチーズ、黒こしょうを振り蓋をしめて弱めの中火で焼きましょう。

こちらは餃子の皮をピザ生地に活用したビスマルクピザです。焼き色が付いて、卵の表面に火が通れば完成です。お好みでバジルをトッピングするとよりおいしく召し上がれます。

トーストでアレンジ!ビスマルク風ピザ

材料は、食パン、卵、とろけるチーズ、マヨネーズ、ケチャップ、塩こしょうです。

食パンの中央にコップなどでくぼみを作ります。チーズはパンの外側を囲むようにのせ、チーズの隙間にはマヨネーズで埋めておきます。この作業をすると卵が流れ出ることを防止できます。コップであらかじめ作っておいたへこみの部分にケチャップを適量入れ卵をのせます。塩こしょうで味を調え、オーブントースターでお好みの焼き上がりになるまで焼けば完成です。

本格ビスマルクピザを都内で食べるならこの店!

ナポリの味が楽しめる「ナポリスタカ」

ブルーと白の爽やかなカラーでコーディネートされた外観・店内が印象的な「ナポリスタカ」。ナポリの窯焼きピザが楽しめるお店として2011年に東京・麻布台にオープンしました。平日限定のランチメニューやテイクアウトも可能。明るいナポリのピザ職人が作る本格的なピザが人気のお店です。

シンプルな味わいの「ビスマルクピザ」

ふっくらと厚めの生地に、酸味が効いたトマトソースと絡み合う半熟の卵が味わい深いナポリスタカのビスマルクピザ。窯で丁寧に焼き上げられた、熱々のピザが楽しめます。ピザは大判で1枚2,000~3,000円台で用意されています。

星型ピザ「ドン サルヴォ」

星型が印象的なドン サルヴォはトマトソースにモッツアレラチーズとバジルがのり、三角の耳の部分にまでサラミやリコッタチーズが詰められた食べごたえ満点のピザです。

店舗情報

住所:東京都港区麻布台1-11-4 いんなあとりっぷビル1F
TEL: 03-6459-1846
営業時間:<火~金>11:30~14:00、18:00~22:00(L.O)
<土>11:30~14:30、18:00~22:00(L.O)
<日>11:30~14:30、18:00~21:30(L.O)
定休日:月曜日
HPリンク: http://www.facebook.com/NAPOLISTACA

厳選食材が魅力「俺のフレンチ・イタリアン AOYAMA」

イタリアンとフレンチがダブルで味わえる唯一の店として俺のシリーズ店舗の中でも人気の高い青山店。全席着席可能や、ジャズライブが楽しめるなどほかの店とは違ったシステムも魅力のお店です。

豪華共演が魅力「トリュフとポルチーニのビスマルク」

トリュフとポルチーニの組み合わせだけで高価なピザを想像してしまいますが、なんと980円という価格で食べられてしまいます。香り豊かな具材にとろっと絡む卵とチーズのコンビネーション、トリュフとポルチーニの贅沢な香りを楽しめるピザです。

人気No.1の「やりすぎ!!ロッシーニ」

牛フィレ肉の豪華なステーキに、フォアグラのソテーが何層にも重なる「やりすぎ!!ロッシーニ」。シェフ厳選のマディラ酒と黒トリュフをたっぷりと使用したソースが決め手の逸品です。

店舗情報

住所: 東京都港区北青山3-11-7 Aoビル 1F
TEL: 03-6450-5911
営業時間:12:00~23:30(L.O.22:45)
定休日:不定休(施設の営業日に準ずる)
HPリンク: http://www.oreno.co.jp/

「パーレンテッシ」

契約農家から取り寄せる、厳選された国産小麦を100%使用するこだわりを感じるお店。臼で丁寧にひき粉にした小麦は薫り高く、ナポリテイストのピザは人気メニューです。オーガニックワインや生ハム、自家製のバルサミコなど細部にもこだわった料理が楽しめます。

甘めのトマトソースがベストマッチ「ビスマルクピザ」

ナポリ風のモチモチ食感を楽しめるピザ。甘みのあるトマトソースにシンプルなトッピングで完成されたビスマルクは病みつきになる味と人気です。パーレンテッシではハーフアンドハーフでのオーダーもでき、2種類の味が一度に楽しめます。ビスマルクピザ単品は1,990円です。

店舗情報

住所: 東京都目黒区東山3-6-8 エクセル東山 2F
TEL:03-5722-6968
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00) 18:00~22:00(L.O)
定休日: 不定休
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13006076/

「ビスマルクピザ」を味わってみて

半熟卵がとろ~りとろけるピザは食欲をそそる逸品。卵好きなドイツ人のビスマルクからその名が付き、ポピュラーなピザメニューとして今なお人気を誇っています。イタリアレストランを訪れた際は、ぜひ注文してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

レシピ まとめ

そろそろ受験シーズン&年度末に突入ですね。夜中まで頑張っている受験生や仕事をしている人のために、簡単にできる夜食レシピを教えます。夜食を食べても太らないポイントもアドバイス!ダイエッターさんやヘルシー志向の人…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

サラダ レシピ まとめ

日本でもすっかりおなじみの「パクチー」。ビタミンも豊富でアンチエイジングやデトックス効果もあるとされていますね^^抗酸化作用にもとてもすぐれて大豆の10倍パワーがあるともされています。パクチーを使ったサラダの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

スイーツ レシピ

スイーツのレシピを見ると必ずと言っていいほど材料に含まれているのが「粉砂糖」。でも「粉砂糖」は普通の砂糖よりちょっと高価。そこで、家庭で簡単に、普通のグラニュー糖を粉糖に変える方法をご紹介します♫

イタリアン 中目黒 おしゃれ 女子会

中目黒駅から徒歩30秒ほどの場所にあるイタリアン『Malkovich(マルコヴィッチ)』。多数のメディアにも出演していて、先日「王様のブランチ」ではラクレットが食べられる人気店と紹介されていました♪今中目黒で…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...