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亜鉛の取り過ぎは体に良くないってご存知ですか?サプリメントなどで栄養分を簡単に摂れる時代、しかし、それが仇となりサプリの過剰摂取で体に副作用が起きる場合も!今回は亜鉛にスポットライトを当て、取り過ぎるとどうなるかをご説明しましょう。

亜鉛の一日の摂取目安量

亜鉛は人の体が正常に機能するために大切なミネラル群のひとつ。私たちの体内に亜鉛は、わずかに含まれていて、体重70kgの人には平均2.3g程度だといわれています。

厚生労働省による亜鉛の一日の推奨摂取量は成人男性で12mg、成人女性で9mgなので、足りない分は食事などで補わなくてはなりません。さらに女性の場合は、妊娠中や授乳中はより亜鉛が不足しがちとなるので亜鉛を多く摂取する意識が必要となります。

最近では、サプリなども多く販売されているので、手軽に摂取できるようになった亜鉛。しかし、亜鉛の取りすぎには注意が必要です。取りすぎてしまうと健康に支障をきたす恐れがあるので、注意が必要です。

亜鉛の取りすぎによる症状

亜鉛の一日の摂取量の上限は30mgとされています。これは普段の食生活ではおよそ超えてしまう量ではなく、1日や2日過剰に摂取したからといってすぐに体に影響が出るわけでもありません。しかし、過剰摂取を長期にわたって続けてしまうと、体にさまざまな副作用を及ぼしてしまいます。ここでは、亜鉛の過剰摂取が体に引き起こす症状についてご説明します。

腹痛、下痢、嘔吐

亜鉛を大量に取りすぎてしまうと、腹痛や下痢、嘔吐などの胃腸障害を引き起こす原因になりかねません。サプリメントなどは簡単に亜鉛を摂取できますが、それゆえに過剰に摂取しやすくなってしまいます。体にいいものだから少しくらい多めに取っても大丈夫だろうと考える方が多いのですが、なにごともほどほどが大切

過剰摂取した状態になってしまうと、胃腸が亜鉛の刺激に耐えられずに、お腹がゆるくなってしまったり、悪化すると下痢や嘔吐などの症状まで起きてしまいます。サプリを飲んでいる方は特に注意してください。

肌荒れ、抜け毛

亜鉛は適正量を摂ることで免疫力向上効果や育毛効果を期待できます。しかし、過剰に摂取してしまうと、逆に免疫力の低下や抜け毛の原因にもなってしまう場合があるので注意が必要です。免疫力が低下してしまうと、肌荒れも引き起こしてしまいます。用法用量をしっかり守れば美容効果も大いに期待できる亜鉛。上手に摂りたいですね。

発熱、貧血、めまい

亜鉛は過剰摂取した分だけ体外に排出されるわけではありません。その過剰分も体に蓄積され続け、最終的には悪影響を及ぼします。そして、急性亜鉛中毒を引き起こしてしまうのです。急性亜鉛中毒は、発熱やめまい、筋肉痛などを引き起こします。

また、亜鉛は取りすぎると銅や鉄分が体内に吸収されるのを阻害すると言う副作用があるので、ミネラルを摂っているにもかかわらず、貧血を起こしてしまう可能性もあります。

亜鉛の取りすぎの原因

亜鉛サプリの過剰摂取

近年、栄養バランスを整えるために、サプリメントを活用する人が多くなりました。亜鉛サプリも色々な場所で見かけることが増えましたね。肌の状態をよくしてくれたり、髪の毛にハリが出たり、妊活にも効果が期待できます。

その効果を期待するあまり、サプリメントの一日の摂取量を守らずに、ついつい多量に摂取してしまうケースがみられます。また、個人で海外からサプリメント取り寄せる人も増えているようです。

日本で認可の下りていないサプリメントを服用した場合、一日の摂取量の上限をはるかに超えた亜鉛の量が入っているケースも。サプリメントは、簡単に亜鉛を補給できる分、一日の摂取量や摂取方法にじゅうぶん注意する必要があります。

亜鉛メッキ

亜鉛の過剰摂取の原因として、サプリメントと同様にあげられるのが、亜鉛メッキです。トタン屋根など、亜鉛メッキでコーティングされた鉄材の作業をしている時に、気づかぬうちに酸化して腐敗した亜鉛メッキを体内に取り込んでしまっていることも。

ほかにも、亜鉛メッキを使用している食器で食事をして、知らず知らずに亜鉛メッキが付着した食物を食べてしまっているケースもあります。一度、ご自宅のお皿を確認してみてはいかがですか?

改善方法

では、急性の亜鉛中毒や亜鉛の過剰摂取による副作用が出てしまった場合、どうしたらいいのでしょうか。改善方法をみていきましょう。

バランスよく食べる

まず、バランスの良い食生活を送ることを心がけることが、何より肝心でしょう。亜鉛を多く含む食物は牡蠣、レバー、肉類があげられます。ただし、これらばかりを大量に食べ続けてしまうと、亜鉛の摂りすぎになってしまいます。

その一方、亜鉛の取りすぎを恐れるばかりにこれらの食物をさけて、炭水化物ばかり取ってしまうと、逆に亜鉛が不足してしまいます。どんな食べ物も過不足なく、バランス良く摂ることを心がけましょう。サプリメントを利用したい方は、用法用量を守りながら、あくまで食事で摂れない分の補助というつもりで使いましょう。

大量の汗を体外に排泄すること

亜鉛による副作用が認められたときには、スポーツなどで汗をたくさんかくようにしましょう。亜鉛は汗1リットルの中に実に1mg以上も含まれているので、汗をかけばかくほど、亜鉛が体外に排出されるというわけです。

また、女性の場合は1回の月経中に約0.4~0.5mgの亜鉛が体外に排出されます。このように運動することによって、亜鉛を体外に排出させることができるんですね。しかし、排出しやすいということは、亜鉛不足になる可能性もあるということ。女性は月経もあるので特に注意したいところです。

亜鉛不足になると

亜鉛の過剰摂取も恐ろしいものですが、亜鉛不足も体に深刻なダメージを及ぼすことがあるので注意が必要です。亜鉛が不足してしまうと、味が感じにくくなったり甘味や苦味がわかりづらくなるといった味覚障害の原因になるともいわれています。

それ以外にも、亜鉛を摂りすぎてしまった時と同じように、免疫力や性機能の低下、肌荒れや抜け毛、髪質や爪質の劣化などの症状があらわれてしまうことも。大人はもちろんですが、子供の亜鉛不足はより深刻な事態を招きかねません。

成長期の子供が亜鉛不足になってしまうと、身長が伸びにくくなったり骨がもろくなったりしてしまいます。成長期の子供の体はデリケートなので、特に子供の食事には気を配ってあげたいですね。

適度な亜鉛補給で健康に

私たちの体に大切な栄養素、亜鉛。不足してしまうのはもちろん、過剰に摂取してしまうことでも体にさまざまな悪影響を及ぼしてしまいます。日々の食事が私たちの体を作っていくので、亜鉛に限らず、バランスのいい食生活を心がけたいですね。

あなたも亜鉛を適正量とって健康ライフを心がけてみてはいかがですか?

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