ローディング中

Loading...

「のらぼう菜」という野菜をご存知でしょうか?菜の花ほど苦みも少ないためお子さまでも食べやすく、栄養価も高いので、注目が集まっています。そんな栄養満点な「のらぼう菜」の栽培方法やレシピなどをご紹介します。

多摩のふるさと野菜「のらぼう菜」とは?

「のらぼう菜」という野菜を知っていますか?東京都の多摩地方や、埼玉県飯能市で栽培されている、菜の花に似た野菜です。菜の花よりも苦味やエグみがなく、とっても食べやすいんですよ。しかもビタミンや食物繊維も豊富!のらぼう菜の旬や栽培方法、活用レシピなどをご紹介します。

のらぼう菜の歴史

のらぼう菜とは、アブラナ科アブラナ属の一種で、菜の花によく似た見た目をしています。江戸時代に幕府が「ジャバ菜」という名前でこの種を配布し栽培を奨励していたことで、飢饉のときには多くの民の命が救われたとされる野菜です。

日本での栽培開始時期は定かではありませんが、「ジャバ菜」という名前から推測すると、ジャワ島を経由したオランダ交易船が持ち込んだのではないだろうかと言われており、江戸時代初期には日本で栽培されていたとされています。

漢字で記載すると「野良坊菜」で「野良にぼーっと生えていて役にたたないもの」として農民が年貢の取り立てを免れようとして名づけたという説もあります。

のらぼう菜の旬と味は?

寒さの中で成長し、春のお彼岸の頃に収穫するため、3~4月の春が旬の野菜です。ハウス物になるともう少し早い時期から出回り始めます。菜の花のように花茎を摘んで食材とする菜類は、少し苦みやクセがあるため好みがわかれる傾向もありますが、のらぼう菜はクセがなく甘みもあるため、さっぱりと食べやすいのが特徴です。

かき菜との違い

のらぼう菜とかき菜は見た目は似ていますが、かき菜に比べるとのらぼう菜のほうが茎が太く、甘みがあります。収穫時期にも違いがあって、かき菜のほうが1~2か月ほど早く収穫が始まります。かき菜は在来種系ですが、のらぼう菜はセイヨウアブラナの系統です。

安さが魅力「のらぼう菜」

のらぼう菜は、収穫してからあまり日持ちしないため、スーパーなどで見かけることは少なく地域の直売所などで販売されています。育てやすいため直売所で購入すると、1束100~150円と安く購入できるのものらぼう菜の魅力です。

のらぼう菜の栽培方法

種のまき時

害虫のいなくなる、9月~10月の秋口に種をまきます。約10cm間隔で筋まきをして、11月頃の霜が降りる前に定植し、11月末頃までに大きな株に仕立てましょう。プランターにも植えることができ、80~100cmくらいの高さまで成長します。

▼種の購入はこちらから
種のまき時

出典:楽天市場

【種子】のらぼう菜トーホクのタネ

¥216

楽天市場で購入

育て方

堆肥はたっぷり使い、肥料の効き具合を見ながら少しずつ追肥していきます。春先に草丈が60cmくらいになったら芯を支柱などに固定しましょう。畑に植えるなら水やりの心配はいりませんが、プランターなら表面の土が乾いていたらたっぷりと水やりをしてください。乾いていなければ水やりの必要はありません。

収穫

収穫時期は、1~4月頃で、柔らかい茎を穂先から約30cmのところで手で折りとる方法で収穫します。花つぼみも柔らかくおいしく食べることができますよ。

のらぼう菜の栄養

のらぼう菜の栄養価は高く、ビタミンA、ビタミンCのほかにも鉄分や食物繊維、タンパク質、脂質、灰分、カルシウムが豊富に含まれています。ミネラル成分も多く含んでいるため、骨を丈夫にしてくれ健康を維持する手助けをしてくれるのです。

のらぼう菜の栄養成分は茎に比べて葉に多く含まれます。茹でても茎のほうが成分損失がすくないので、下茹でしてからでも安心して食べることができますね。

のらぼう菜の選び方と保存方法

選び方

のらぼう菜は収穫してしまったらしおれやすい野菜なので、葉茎がシャキっとして元気なものを選びましょう。茎が太すぎたり固そうなものは避けたほうがいいです。

保存方法

そのまま保存するときは、湿らせた新聞紙などに包んだり、乾燥しないよう袋に入れて立てた状態で野菜庫に入れてください。植物の性質上、寝かせて保存していると、起き上がろうとするエネルギーが消費されて茎が曲がって傷みが早くなってしまいます。1分ほど固めに茹でれば、冷凍保存もできるので大量に手に入ったときは冷凍保存がおすすめです。

のらぼう菜を使ったレシピ

のらぼう菜の簡単おひたし

のらぼう菜をお好みの固さに茹でます。茹であがったら水で洗い流して、水気をしっかりきり、適当な大きさに切ってください。鰹節と醤油を和えたら完成です。粉末のだしを入れても風味が広がりおいしく出来上がります。

固めに茹でるとのらぼう菜の食感を楽しむこともできますよ。あまりクセがないので、シンプルにのらぼう菜の味を楽しみたい方にはおすすめのレシピです。

のらぼう菜の卵炒め

のらぼう菜は固めに下茹でし、ウインナーを切っておきます。フライパンにごま油を熱し、ウインナーとのらぼう菜を炒め、火が通ったら溶き卵を回しいれます。塩で味を調えたら出来上がり。味が薄いようでしたら醤油やマヨネーズで調整してください。シンプルな味付けで素材の味を十分感じることもできます。メインにも副菜にもぴったりなひと品です。

のらぼう菜の醤油マヨ和え

のらぼう菜をさっと茹で、茎が柔らかくなったらザルにあげ水を切り、食べやすい大きさに切ります。それにマヨネーズと醤油を和えれば完成。お好みで鰹節をかけるのもおすすめです。とても簡単ですが、相性抜群の醤油マヨと合わせることで箸も進みます。のらぼう菜の味が感じられるよう味付けは少し薄めくらいがちょうどいいですよ。

のらぼう菜を食卓へ取り入れて

栄養満点で育てやすいのらぼう菜。歴史も意外と古く、江戸時代には大活躍した野菜だったとは知らなかったという方も多いのではないでしょうか。菜の花ほど苦みもないので、見かけたら食べてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のときなどの参考にしてみてくださ…

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

ホワイトデー 和菓子 スイーツ まとめ

もうすぐホワイトデーですね♡男性の皆さんは特に何をお返しするか悩むのではないでしょうか?チョコなどは定番ですが、ここはあえての和菓子にしてみてはいかがでしょう?今回は絶対喜ばれそうな和菓子を3つご紹介します♫

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

東京 スイーツ お菓子 お土産 まとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ

家庭でジャムを作りたい。でも果物はお高くてジャム作りにはもったいない!なんて思ったことはありませんか?実は100円ショップでも買える「フルーツの缶詰」でカンタンに、安くジャムが作れちゃうんです!フルーツ缶で作…

お弁当 おにぎり レシピ

見た目も可愛らしいアレンジがしやすく、おいしい「スパムおにぎり」。基本の作り方とアレンジレシピをまとめています。そのままでももちろんおいしいですが、卵焼きと組み合わせたり、チーズやマヨネーズなどの調味料を工夫…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る