ローディング中

Loading...

暑い季節になるとなんだかエスニックな雰囲気漂うアジア料理が食べたくなりますよね。そんなアジア料理の中でも人気があるタイ料理はカラフルな色合いが食欲をそそります。今回は人気のタイ料理の中から「ソムタム」について詳しくご説明します。

タイの国民的料理ソムタムとは?

「ソムタム」とはタイの国民的料理で、青パパイヤを使って作るサラダ全般のことです。
タイ料理の基本4大要素になる、パパイヤの甘い、塩のしょっぱい、唐辛子の辛い、ライムの酸っぱいがうまく調和しているのが特徴になっています。

ソムタムの名前の由来

タイ語で、ソムは「酸っぱい」を意味し、タムには「搗く(つく)」という意味があります。搗くとは、木の実や穀物などを杵など棒状のもので強く打ってくだいたり、押しつぶしたりすることです。他に「タムソム」という呼び方もありますが、これらはタイ中央の方言であり、イーサーン地方ではタムバックフン、つまり「パパイヤ搗き」という意味です。

ソムタムの歴史

もともとはラオスとイーサーン地方の料理であったタムマークフンが、変化しながら南下してタイ全域で食べられるようになったものです。また、ある一説によると、ソムタムの歴史は約100年前のラマ5世大王の時代までさかのぼります。料理好きだった大王が、ある日、「あるだけの材料で作れる簡単な料理」として作られたのがソムタムだったそうです。

ソムタムの種類

ソムタムタイ

「ソムタムタイ」は、タイ中央部でよく食べられているソムタムの一種です。青パパイヤの代わりに干しエビをを使っているのが特徴で、辛みが抑えられたややマイルドな味付けになっています。最近では、このソムタムタイがポピュラーです。

ソムタムプー

ソムタムプーは沢蟹入りの青パパイヤを使ったソムタムです。生の沢蟹を使用することが多いので、お腹の弱い人は要注意です。現地の人でもお腹をこわすこともあるとか。唐辛子の辛みが効いた本格的な味です。

ソムタムプーパラー

ソムタムプーパラーには塩漬けされた沢蟹と、プラーラーという魚を塩漬けして米ぬかで発酵させて作った調味料が入っています。タイ北東部のイーサン地方の家庭には、ほぼ置いてある一般的な調味料で、独特のにおいがします。このプラーラーの上澄みが日本でもよく知られるナンプラーです。

ソムタムの本格レシピ

干しエビにぬるま湯を入れて柔らかくしておきます(戻し汁は捨てません)。青いパパイヤは洗って皮を剥き、千切りにして軽く水にさらしてアクを抜きます。ピーナッツは砕いておくきます。にんにくを潰して、戻した干しエビを入れて叩き、生いんげんを入れ再度叩きます。砕いたピーナッツ、唐辛子、パパイヤを入れて、しんなりしながら叩きます。レモン汁にナムプラー、エビの戻し汁を合わせて味をしみ込ませ、プチトマトを入れて軽く叩いたら完成です。

青パパイヤがないときに代用できる野菜

ソムタムを作りたいけど青パパイヤがなかなか手に入らない、そんなときには、きゅうりやにんじん、ズッキーニなどを使って作ることもできます。また、少し歯ごたえのあるものでは切り干し大根を使うと、歯ごたえだけでなく味に深みも出て、一味違ったおいしさが感じられます。

おすすめのソムタムピーラー

ソムタムピーラーは、刃が波型になっているので、いつも通りのピーラーの使い方をするだけで簡単に千切りができるという便利アイテムです。これがあれば青パパイヤの千切りも簡単にできます。もちろんきゅうりやにんじん、大根などいろいろな野菜の千切りに使うこともできますよ。価格はだいたい900~1200円です。
http://macaro-ni.jp/32990

出典:www.amazon.co.jp

ソムタムビーラー ピーラー KIWI タイ料理 アジアン料理 エスニック料理 タイ雑貨

¥1100

Amazonで購入

本格ソムタムが食べられる「ジャスミンタイ四谷店」

ジャスミンタイは、タイ人の一流シェフが作る、本場のタイ料理を味わうことのできるお店です。店内雰囲気も本場さながらでありながら、オシャレで落ち着いた様子です。タイ国務省の審査にも合格した質の高いタイ料理は、まさに本場の味です。

ソムタムタイ/青いパパイヤのサラダ

ジャスミンタイで提供されているソムタムは、ベーシックなソムタムタイです。青パパイヤと干しエビを使ったまさにソムタムの王道スタイルのソムタムは、ピリ辛で上品な味付け。しっかりと叩かれてしんなりしているのにパパイヤのシャキシャキとした歯ごたえが残っています。

タイ焼きそば(パッタイ)

タイ風焼きそばのパッタイは、ナッツが効いて少し甘い風味もありつつ、レモンの酸味としっかりとした辛みもある、まさにタイ風の味ということでおいしいと評判です。大きなエビも入って食べごたえもあり、野菜のシャキシャキ感もしっかり残っています。

店舗情報

■店舗名 :ジャスミンタイ四谷店
■最寄駅 :四ツ谷駅
■住所 :東京都新宿区四谷1-17 後藤ビル 1F
■電話番号:03-5368-1091
■営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)/17:00~23:00(L.O.22:00)
■定休日:なし
■参考URL:http://r.gnavi.co.jp/a734600/
■公式HP:http://www.jasmine-thai.co.jp/

タイを代表するサラダ

タイを代表するサラダ、ソムタムはいろいろな種類があるので、どれも試してみたいですね。タイ料理店に食べに行って本格的なソムタムを味わうのはもちろん、青パパイヤはなかなか手に入りにくいですが、他の野菜を代用して自分でもぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

セロトニンという物質の名前を聞いたことはありますか?実はこの物質は体内で作ることができないため、食材から摂取しなければなりません。身体にとってとても重要で、精神状態も左右してしまう恐れがあるようです。食生活を…

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

お土産

最近SNSで人気急上昇中なアメリカ土産が「トレーダージョーズ」のエコバッグ。丈夫で可愛く、なんとハリウッド女優やモデルなど、日本でもお馴染みの人気セレブも愛用しているのだとか。その人気の秘密や入手の仕方、新作…

リサラーソンの猫をご存知でしょうか?とても独特なデザインの猫なのですが、今日本で大ブームを起こしているんです。あちこちの企業ともタイアップをしているので一度は目にしたことがあるという方も多いかも?リサラーソン…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...