ローディング中

Loading...

健康に効果的といわれる胡麻麦茶。胡麻麦茶は普通の麦茶より少し価格も高めの設定になっています。トクホにも認定されている胡麻麦茶の効果とは?今回は、胡麻麦茶の特徴と、効果効能についてご紹介していきましょう。

胡麻麦茶とは?

胡麻の中にある、胡麻ペプチドという成分が血圧の上昇を抑える効果があります。そんな胡麻ペプチドが入っているのが胡麻麦茶です。今回は、胡麻麦茶について詳しくご紹介していきましょう。

トクホとは

トクホという名前、よく耳にしますが、一体何なのでしょうか?トクホとは消費者庁に認められた「特定保健用食品」のことを指します。実は、胡麻麦茶は、血圧に対する効果が認められ、消費者庁からトクホとして認められているお茶なんです。

CMでも話題

俳優の高橋克実さんが出演する、胡麻麦茶のCMを見たことがある人も多いのでは?最近では、赤ひげ先生などユニークなバージョンもありますよね。血圧を気にする現代人に対して、コミカルに警笛を鳴らすような内容になっていて、引き込まれますよね。

胡麻麦茶の成分

胡麻麦茶は、トクホ飲料にも認定されているということもあり、とても体にいいことはわかります。では具体的に、胡麻麦茶に入っている成分はどんな働きをしてくれるのでしょうか?

胡麻ペプチド

塩分の摂り過ぎを始め、寝不足や肥満、ストレスなどが続くと、アンジオテンシン2という血管収縮物質が体内で過剰に作られます。その結果、血管が収縮して血圧が上昇するんです。胡麻ペプチドには、このアンジオテンシン2を作り出す酵素の働きを邪魔する働きがあり、血圧上昇を抑える効果が注目されています。

カリウム

カリウムも豊富に含まれています。カリウムが不足すると血圧の上昇を招いたりむくんだりします。また、細胞の浸透圧を調整し、その結果として血圧の上昇を抑えてくれます。胡麻ペプチドとカリウム、両方を一気にとれるのは胡麻麦茶ならではですよね。

胡麻麦茶の効果効能

そんな、健康にいいとされる胡麻麦茶ですが、具体的にはどのような効果があるのか、ご紹介していきましょう。

血圧を正常に近づける

血圧が高めの人とは、正常高値血圧が130~139mmHgに該当する人のことを指します。胡麻麦茶は、普段のお茶の代わりに飲み続けてもOK。飲み続けることによって、血圧を下げる効果が期待できるといいます。実際、血圧が高めの人72人を対象にした試験データによると、1日1本(350ml )を飲み続けることで4週間後には血圧が低下する、という結果が出たとのこと。約1か月で効果がでるなら、試してみる価値はありますよね。

むくみ解消

胡麻麦茶に含まれているカリウムという成分には、むくみ解消効果が見込めます。特に、塩分濃度の高い食品をよく食べる人は、体の浸透圧のバランスが崩れがち。カリウムをとると、不要な塩分や水分をスムーズに排出してくれるので、むくみ解消につながります。

効果的な飲み方

効果的な飲み方についてご紹介しましょう。基本的に、飲む時間はいつでもOK。1日1本を目安に飲むのがいいとされています。ホットでもコールドでも有効成分が壊れたり、減ったりすることもないため、どちらでもお好みで飲むようにしてください。

まとめ買いは通販がおすすめ

胡麻麦茶は飲み続けることで効果を発揮します。それなら少しでも安く購入したいですよね?通販サイトでは、まとめ買いや定期購入できるので、とてもお買い得です。また、ペットボトル何本も購入すると大変な重さになるので、通販は便利ですよね。
まとめ買いは通販がおすすめ

出典:楽天市場

『3ケース送料無料!』(北海道・沖縄・離島は除く)サントリーフーズ 胡麻麦茶 350mlペットボトル×3ケース60本+1

¥8887

楽天市場で購入

副作用はある?

胡麻麦茶に副作用はあるのでしょうか?消費者庁にも認定されているので安心して飲めますが、胡麻や大豆アレルギーの方は注意が必要です。また、妊婦や肝臓機能が低下している人など、体質によってはトラブルが起こる可能性もあるため、医師に相談してから飲むことをおすすめします。

胡麻麦茶の口コミ

血圧が気になる人は、その効果について大変満足しているという口コミがたくさん寄せられています。特に、通販を利用している人は、安く購入できたり、重いものを運んでくれるのでさらに満足度が高いようです。トクホ飲料であり、実際飲んでいる人からも高い評価を得ている胡麻麦茶は、とても期待できそうですね。

胡麻麦茶の作り方

なんと、そんな血圧に高い効果を発揮する胡麻麦茶を自宅で作ることができるんです。炒り胡麻をと麦茶のパックを用意したら、炒り胡麻を軽くフライパンで温めます。やかんや鍋に水を沸騰させたら、麦茶のパックと、お茶のパックに入れた炒り胡麻を数分湧かせばできあがりです。

胡麻麦茶で健康生活!

胡麻麦茶は、香ばしくてとても美味しいのに、血圧を正常に保つサポートをしてくれるんですね。普段、健康に気を使っている人は、ぜひ1日1本からはじめてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

カフェの街、メルボルンのオーガニックソイミルク「BON SOY(ボンソイ)」が日本に初上陸。砂糖・オイル不使用で、フルクリームのような濃厚なミルク感でリッチな味わいは、オーストラリアのソイラテ愛飲者をも唸らせ…

ホテル ビュッフェ スイーツ

ロッテシティホテル錦糸町に、ビュッフェ専用の朝食会場が新たにオープンしました。チョコレートを使った料理やデザートなど、こだわりの朝食メニューがラインナップ。なかでも、ここでしか味わえない「コアラのマーチパンケ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る