ローディング中

Loading...

おいしくて健康にもいいと言われる「杜仲(とちゅう)茶」、みなさんご存知ですか?杜仲茶はダイエットや美肌効果も期待でき、美しさと健康を保ちたい女性にぴったりです!杜仲茶がもたらす効果やアレンジレジピまで、杜仲茶の魅力をたっぷりご紹介します。

杜仲茶とは?

みなさんは「杜仲(とちゅう)茶」って知っていますか?
杜仲茶は、中国原産の落葉高木「杜仲」の葉を煎じたお茶のことです。スーパーやコンビニでボトル飲料や粉末タイプで売られているのを見かけたことがある人もいるのではないでしょうか。杜仲茶自体は苦みがあるお茶で、後味に少し甘みがあります。近年ではダイエット効果や美肌効果が期待できると注目を集め、健康志向の人に人気があるようです。

今回は、そんな杜仲茶がもたらす効果に迫ります!

杜仲茶の歴史

杜仲茶の発祥地は日本。昭和50年代から杜仲の茶葉を煎じて飲んだのが始まりだと言われています。杜仲の木は中国原産なので発祥地は中国では?と思う人もいるかもしれません。しかし、中国の杜仲茶は茶葉ではなく木の皮を乾燥させたものを使い、主に薬食品として親しまれてきました。茶葉を煎じて飲むイメージのお茶としては、日本が発祥地になるのです。

杜仲茶がもたらす効果とは?

杜仲の葉をちぎると出てくるネバネバした液体、グッタペルカには活性酸素を除去して血液をサラサラにする効果があります。杜仲茶に含まれている杜仲葉配糖体は血圧やコレステロール値を下げる効果があるといわれています。

デトックス効果

体の中に溜まっている毒素や老廃物を体外へ排出する利尿作用。利尿作用がある杜仲茶を飲むとデトックス効果が期待できるようです。水分をしっかり摂ってもそのぶん利尿作用で体外に排出されるので、むくみやセルライトの解消にも役立ちます!体内に老廃物を溜めにくくする杜仲茶でデトックス効果を狙ってみてはいかがですか?

ダイエットにもおすすめ

杜仲茶に含まれている「ゲニポシド酸」には内臓脂肪を落とす効果が!ゲニポシド酸は脂肪を分解し、コレステロールの吸収を抑えてくれる栄養素です。食べた油をすばやく分解・燃焼してくれる働きもあるので、日ごろの食事と一緒に摂るとより効果的だと言えます。ダイエット中の人は、食事のときのお茶を杜仲茶に変えるといいでしょう。

美容美肌効果も期待できる!

年齢を重ねていくうちに失われるコラーゲン。コラーゲンが失われると肌の乾燥が進み、シミやシワの原因になってしまうことも。コラーゲンの合成を促進させる働きを持つ杜仲茶は、そんな年齢に伴う悩みの解決もサポートしてくれます。シミやシワはもちろん、白髪や薄毛の緩和にもつながるといわれています。

日本産と中国産の杜仲茶の違いとは?

日本産と中国産の杜仲茶の味には大きな差があります。杜仲茶は焙煎がちょうどいいと苦みが抑えられ、香ばしくほのかな甘みが感じられるお茶になります。中国産の杜仲茶は日本産に比べると焙煎が強く、苦いと感じることが多いようです。一方、日本産の杜仲茶は丁寧な製法と恵まれた気候によって、「おいしくて毎日飲める杜仲茶」を作ることに成功しています。価格も日本産の杜仲茶のほうが安いものが多いので、選ぶときは日本産の杜仲茶をおすすめします!

杜仲茶の効果的な飲み方・コツ

煮出す時間は弱火で長めに

毎日飲むならボトル入りの杜仲茶よりも自分で淹れたほうがお財布にも優しいですよね。杜仲茶を淹れるときは、やかんに水と茶葉を入れて沸騰させます。沸騰したら弱火にして10分から15分煮立ててください。茶葉の量は3gに対し水1リットルが適量ですが、濃いほうがより効果が期待できると言われているので少し濃いめに淹れるといいですよ。

ホットでもアイスでもOK

杜仲茶はホットでもアイスでもおいしく飲めるお茶です。苦みが気になる人にはアイスがおすすめ。冷たい方が苦みを感じにくいので苦手な人はアイスで飲むといいですよ!

一度開封し、半年保存するとマイルドに

杜仲茶は開封後に半年保存するとマイルドになると言われています。毎日飲むなら多めに買っておいて長く楽しむのがおすすめです。保存しているうちによりおいしくなると嬉しいですよね。

妊婦にも嬉しいカフェインゼロ

カフェインが気になる妊娠中でも、カフェインゼロの杜仲茶なら安心です。カフェインゼロなら水と置き換えることもでき、水代わりに飲んで効果も期待できる!同じカフェインゼロなら水や麦茶ではなく杜仲茶を飲んで健康効果を実感したいですね。

おいしい杜仲茶レシピアイデア5選

杜仲茶のお茶漬け

忙しい朝や夜食にぴったりのお茶漬けは杜仲茶でどうぞ!カフェインゼロの杜仲茶なら睡眠の妨げにならず、お子さまにも安心ですよ。お好みのお茶漬けの素と合わせるだけの簡単レシピ。わさびを少し足してみるのもおすすめです。

はちみつれもんのアレンジ

杜仲茶にはちみつれもんを加えるだけで優しい味わいに!はちみつの甘さが疲れを癒してくれますよ。レモンに含まれるビタミンCは美容にも効果あり。ホット、アイスのどちらもOKです。杜仲茶の苦みが苦手な人、毎日飲む杜仲茶に飽きてきた人におすすめのアレンジです。

杜仲茶の焼酎

杜仲茶と焼酎を5:5で割ってもおいしくいただけますよ。お酒を飲むなら少しでも体にいいよう、杜仲茶で割るといいですね。杜仲茶の焼酎アレンジで、いつもとはひと味違う焼酎にしてみてはいかがですか?

シフォンケーキやパンに杜仲茶を混ぜて

シフォンケーキやパンに紅茶の茶葉を混ぜて作る人は多いと思いますが、杜仲茶を混ぜて作ってみるのはいかがですか?茶葉と煮出したお茶の両方を使うことよって、杜仲茶の味がしっかり味わえるスイーツになります。杜仲茶スイーツと一緒に、杜仲茶を飲んでヘルシーなティータイムを過ごしてくださいね。

生姜黒杜仲茶でポカポカお鍋

お鍋に水と酒を入れて、沸騰したら生姜黒杜仲茶を入れて煮出せば鍋ダシが完成!お好みの具材と一緒に、杜仲茶のお鍋でポカポカあたたまってくださいね。ピリッとさわやかな味わいの生姜黒杜仲茶は料理にも使えて便利。ぜひお試しください!

摂取のしすぎに注意!

健康にも美容にもいいならたくさん飲んだほうがいいの?そんな疑問を持つ人もいるかもしれませんが、杜仲茶は摂取しすぎると身体に悪影響を及ぼしかねません。

杜仲茶に含まれている豊富なミネラルの観点から見ると、腎臓トラブルを抱えている人は注意が必要です。水分の過剰摂取でお腹を壊してしまうケースもあるので、「飲み過ぎない」ことを意識してくださいね。

おわりに

いかがでしたか?
日ごろから杜仲茶を飲む人も、今まで知らなかった効果が発見できたのではないでしょうか。おいしくて健康にも美容にもいい杜仲茶。アレンジレシピを参考に、いつもと違う杜仲茶の楽しみ方をぜひお試しくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ テイクアウト 大阪 コーヒー お茶 和菓子

2016年7月、大阪市内にリニューアルオープンしたばかりのお店「チャシツ ジャパニーズ ティー アンド コーヒー(CHASHITSU Japanese Tea & Coffee)」。そこで販売している「おはぎ…

レモン

オルビスの「カテキン&ブレンド茶」に、限定味『すっきりレモンライムティー』が数量限定で登場。粉末を溶かして飲むだけの、夏にぴったりな簡単ダイエットティーです。カテキンの苦味を感じにくい爽やかな味わいのレモンラ…

ドリンク まとめ

栄養価が高く満腹感も得られるチアシードはダイエットにおすすめです。チアシードはドリンクに混ぜるとおいしく手軽に摂れますよ。チアシードの正しい作り方やおすすめのドリンクレシピ、またコンビニや通販で手軽に買えるチ…

スーパーフードとも呼ばれるキヌアのおいしい食べ方が知りたい!そのままでもいいの?今回は、キヌアのおいしい食べ方を方法別で詳しく紹介。おすすめレシピもまとめました。キヌアを上手く取り入れて、ヘルシーな食生活を目…

甘酒 マンゴー オレンジ

ベジエから「菌活美人のフルーツ甘酒 マンゴーオレンジ」が登場。マンゴーとオレンジを使ったフルーティーな粉末甘酒。夏場の栄養補給に、忙しい人の朝ごはんの代わりに、ファスティングに、お風呂上がりの1杯に、様々なシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ

意外と多い偏頭痛持ち。偏頭痛ではなくても、たまに頭痛に悩まされる人は多いです。眼精疲労でも睡眠不足でもないのにどうして…そんなときは食事療法がいいかもしれません。ここでは、偏頭痛に効く成分と料理を紹介します!…

ハンバーガー 新宿 まとめ

肉がなけりゃ人生じゃない!そんな肉好きに贈る今注目の”熟成肉”のハンバーガーが食べれるお店3選はこちら♡

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る