ローディング中

Loading...

やわらかくて食べやすい「おぼろ豆腐」。味が濃厚なので、シンプルに冷奴で食べてもおいしいですよね。コツをつかめば、家でも簡単に作ることができますよ。おぼろ豆腐の食べ方や、今日から早速参考にしたくなるレシピなど合わせてご紹介します。

おぼろ豆腐とは?

おぼろ豆腐の原料は、大豆をすりつぶしてできた豆乳。豆乳をぐつぐつと煮込んでいくと、表面に膜がはってきますが、これが湯葉です。豆乳が冷めないうちに凝固材のにがりを加え、固まらないうちにすくい上げたものがおぼろ豆腐で、くみ豆腐やくみ出し豆腐ともいわれます。

おぼろ月夜のような、もやもやした状態に似ていることが、名前の由来だとか。見た目はヨーグルトみたいで、ふわふわしてやわらかく味も濃厚なので、食べやすいです。

豆腐の種類

豆腐には、いくつか種類がありますが、何が違うのかご存知ですか?豆乳ににがりを加えることで豆腐ができますが、にがりの量と作り方で豆腐の種類が変わるのです。

きぬごし(絹漉し)豆腐は、豆乳を固めただけで水分が多いので、とてもやわらかくなめらかな舌触りになります。もめん(木綿)豆腐は、おぼろ豆腐を型に入れて圧力をかけ、水分をしぼった固めの豆腐です。水分が少ないため大豆の味がぎゅっと詰まっています。おぼろ豆腐をそのままざるに入れ、脱水したものがざる豆腐。

おぼろ豆腐は豆腐作りの基本となっていますね。にがりの量は、もめん豆腐が一番多く、おぼろ豆腐、きぬごし豆腐、ざる豆腐の順に少なくなっています。

おぼろ豆腐の作り方

おぼろ豆腐は、コツさえつかめば家でも簡単に作れますよ。電子レンジを使った作り方を詳しくご紹介します。

材料

材料は、豆乳500ccとにがり10cc。豆乳は、大豆固形分の濃度10%以上がおすすめ。無調整豆乳または成分無調整のものを選んでください。

作り方

作り方はとても簡単。豆乳ににがりを加え、ゆっくりかき混ぜたら底の深いお皿に入れ、電子レンジで3分ほど加熱します。ラップはゆったり掛けるのがポイント。電子レンジのW数によっても適した時間は違うので、豆乳が沸騰しないよう中を確認して調整しましょう。加熱が終わったら、10分程度レンジに入れたままにします。これだけで、おいしいおぼろ豆腐の完成です。豆乳やにがりの濃度によっても出来具合いがかわるので、いろいろと試してみてください。

おぼろ豆腐の食べ方

おぼろ豆腐は、大豆の濃厚な味がよくでているので、そのままでもシンプルに塩や醤油のみでも、大豆の甘さが感じられ十分においしく食べられます。お好みで、かつお節やしょうが、めんつゆ、梅、ゆず、オリーブオイルなどで食べてもおいしさが引き立つでしょう。温めて温やっこにすると、さらに大豆の甘さが増しますよ。

おぼろ豆腐を使ったレシピ

おぼろ豆腐を使ったおすすめのレシピを5つご紹介します!簡単にできるものばかりなのでぜひお試しください。

おぼろ豆腐とレタスのサラダ

のせて、ドレッシングをかけるだけの簡単、ダイエットにもおすすめのレシピ。

材料は、おぼろ豆腐とレタス、ミニトマト、ごまドレッシングです。作り方は、レタスとミニトマトを皿に盛り、その上に大きめのスプーンですくったおぼろ豆腐を盛り付け、ドレッシングをかければ完成。

ヘルシーお豆腐丼

さっぱりしているのに栄養もたっぷり、食欲がない夏にもおすすめのレシピ。

材料はメインのおぼろ豆腐、トッピングに加えるかつお節やオクラ、おろした生姜、しらす干し、刻み海苔などがオススメ。味付けはめんつゆです。作り方は、温かいご飯にスプーンですくったおぼろ豆腐をのせ、具材を盛り付け、めんつゆをかければ完成です。

お豆腐冷やし中華

冷やし中華の麺をお豆腐にチェンジ!おいしいのにカロリーが抑えられますよ。

材料は、おぼろ豆腐、きゅうり、生ハム、トマト、卵、たれ(水、醤油、酢、砂糖、ごま油、塩)です。作り方は、おぼろ豆腐を器に盛り、生ハムと細切りにしたきゅうり、くし切りにしたトマト、薄く焼いて細切りにした卵を盛り付けます。たれは鍋で砂糖が溶けるまで加熱し冷やして、お好みでかければ完成です。

おぼろ豆腐のアミューズ

おぼろ豆腐をカクテルグラスに入れ、アミューズ仕立てにしたおしゃれな一品。

材料は、おぼろ豆腐、海老、トマト、調味料(にんにく、オリーブオイル、粗塩)、仕上げ(オリーブの実、ルコラ、バジル)です。作り方は、カクテルグラスにおぼろ豆腐を3分の1ほど入れ、バジルと調味料を混ぜたオリーブソースを注いで、おぼろ豆腐をのせます。その上に海老、トマト、オリーブ、ルコラをのせ、オリーブソースをかけたら完成です。

豆乳ヨーグルトチーズケーキ

炊飯器で簡単に作れるチーズケーキです。おぼろ豆腐をプラスすれば、クリームチーズは通常の半分の量ですみ、ヘルシーなのに栄養たっぷり。

材料は、クリームチーズ、卵、ヨーグルト、おぼろ豆腐または豆乳、米粉、砂糖、レモン汁、バニラエッセンスです。作り方は、クリームチーズをボウルに入れて練り、材料を順に入れなめらかにしたら炊飯器のケーキコースで焼き、冷蔵庫で半日冷やしたら完成です。

ヘルシーで栄養価の高いおぼろ豆腐

まろやかな口あたりで濃厚な味のおぼろ豆腐は、家でも簡単に作れて、ひと手間加えるだけでさまざまなレシピに使えそうですね。ぜひメニューのなかに取り入れてみてください。





















この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもてなしにも華を添えてくれますよ…

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーも控えめで、お財布にも美容にも優しい濃厚でクリーミーな豆腐チーズケーキの人気レシピを7点ご紹介します。スイーツは食べたいけど、やっぱりカロリーは気になる……。そんな方には嬉しいですよね♩簡単なので、ぜ…

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

フレンチトースト カフェ 梅田 ランチ スイーツ

梅田駅から徒歩5分の場所にあるフレンチトースト専門店「ハグカフェ」はスイーツだけでなく、お食事系メニューも豊富なフレンチトーストづくしのお店。食パンフレンチだけでなく、お料理に合わせて5種類のパンのフレンチト…

サンドイッチ ブランチ ランチ 食パン レシピ まとめ

カフェやレストラン、最近はおしゃれなパン屋さんで見かけることも多い「クラブハウスサンド」。野菜などの具材がたっぷりで、ボリューミーなのに健康的なのも魅力かもしれません。そんなクラブハウスサンドのレシピをまとめ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る