ローディング中

Loading...

やわらかくて食べやすい「おぼろ豆腐」。味が濃厚なので、シンプルに冷奴で食べてもおいしいですよね。コツをつかめば、家でも簡単に作ることができますよ。おぼろ豆腐の食べ方や、今日から早速参考にしたくなるレシピなど合わせてご紹介します。

おぼろ豆腐とは?

おぼろ豆腐の原料は、大豆をすりつぶしてできた豆乳。豆乳をぐつぐつと煮込んでいくと、表面に膜がはってきますが、これが湯葉です。豆乳が冷めないうちに凝固材のにがりを加え、固まらないうちにすくい上げたものがおぼろ豆腐で、くみ豆腐やくみ出し豆腐ともいわれます。

おぼろ月夜のような、もやもやした状態に似ていることが、名前の由来だとか。見た目はヨーグルトみたいで、ふわふわしてやわらかく味も濃厚なので、食べやすいです。

豆腐の種類

豆腐には、いくつか種類がありますが、何が違うのかご存知ですか?豆乳ににがりを加えることで豆腐ができますが、にがりの量と作り方で豆腐の種類が変わるのです。

きぬごし(絹漉し)豆腐は、豆乳を固めただけで水分が多いので、とてもやわらかくなめらかな舌触りになります。もめん(木綿)豆腐は、おぼろ豆腐を型に入れて圧力をかけ、水分をしぼった固めの豆腐です。水分が少ないため大豆の味がぎゅっと詰まっています。おぼろ豆腐をそのままざるに入れ、脱水したものがざる豆腐。

おぼろ豆腐は豆腐作りの基本となっていますね。にがりの量は、もめん豆腐が一番多く、おぼろ豆腐、きぬごし豆腐、ざる豆腐の順に少なくなっています。

おぼろ豆腐の作り方

おぼろ豆腐は、コツさえつかめば家でも簡単に作れますよ。電子レンジを使った作り方を詳しくご紹介します。

材料

材料は、豆乳500ccとにがり10cc。豆乳は、大豆固形分の濃度10%以上がおすすめ。無調整豆乳または成分無調整のものを選んでください。

作り方

作り方はとても簡単。豆乳ににがりを加え、ゆっくりかき混ぜたら底の深いお皿に入れ、電子レンジで3分ほど加熱します。ラップはゆったり掛けるのがポイント。電子レンジのW数によっても適した時間は違うので、豆乳が沸騰しないよう中を確認して調整しましょう。加熱が終わったら、10分程度レンジに入れたままにします。これだけで、おいしいおぼろ豆腐の完成です。豆乳やにがりの濃度によっても出来具合いがかわるので、いろいろと試してみてください。

おぼろ豆腐の食べ方

おぼろ豆腐は、大豆の濃厚な味がよくでているので、そのままでもシンプルに塩や醤油のみでも、大豆の甘さが感じられ十分においしく食べられます。お好みで、かつお節やしょうが、めんつゆ、梅、ゆず、オリーブオイルなどで食べてもおいしさが引き立つでしょう。温めて温やっこにすると、さらに大豆の甘さが増しますよ。

おぼろ豆腐を使ったレシピ

おぼろ豆腐を使ったおすすめのレシピを5つご紹介します!簡単にできるものばかりなのでぜひお試しください。

おぼろ豆腐とレタスのサラダ

のせて、ドレッシングをかけるだけの簡単、ダイエットにもおすすめのレシピ。

材料は、おぼろ豆腐とレタス、ミニトマト、ごまドレッシングです。作り方は、レタスとミニトマトを皿に盛り、その上に大きめのスプーンですくったおぼろ豆腐を盛り付け、ドレッシングをかければ完成。

ヘルシーお豆腐丼

さっぱりしているのに栄養もたっぷり、食欲がない夏にもおすすめのレシピ。

材料はメインのおぼろ豆腐、トッピングに加えるかつお節やオクラ、おろした生姜、しらす干し、刻み海苔などがオススメ。味付けはめんつゆです。作り方は、温かいご飯にスプーンですくったおぼろ豆腐をのせ、具材を盛り付け、めんつゆをかければ完成です。

お豆腐冷やし中華

冷やし中華の麺をお豆腐にチェンジ!おいしいのにカロリーが抑えられますよ。

材料は、おぼろ豆腐、きゅうり、生ハム、トマト、卵、たれ(水、醤油、酢、砂糖、ごま油、塩)です。作り方は、おぼろ豆腐を器に盛り、生ハムと細切りにしたきゅうり、くし切りにしたトマト、薄く焼いて細切りにした卵を盛り付けます。たれは鍋で砂糖が溶けるまで加熱し冷やして、お好みでかければ完成です。

おぼろ豆腐のアミューズ

おぼろ豆腐をカクテルグラスに入れ、アミューズ仕立てにしたおしゃれな一品。

材料は、おぼろ豆腐、海老、トマト、調味料(にんにく、オリーブオイル、粗塩)、仕上げ(オリーブの実、ルコラ、バジル)です。作り方は、カクテルグラスにおぼろ豆腐を3分の1ほど入れ、バジルと調味料を混ぜたオリーブソースを注いで、おぼろ豆腐をのせます。その上に海老、トマト、オリーブ、ルコラをのせ、オリーブソースをかけたら完成です。

豆乳ヨーグルトチーズケーキ

炊飯器で簡単に作れるチーズケーキです。おぼろ豆腐をプラスすれば、クリームチーズは通常の半分の量ですみ、ヘルシーなのに栄養たっぷり。

材料は、クリームチーズ、卵、ヨーグルト、おぼろ豆腐または豆乳、米粉、砂糖、レモン汁、バニラエッセンスです。作り方は、クリームチーズをボウルに入れて練り、材料を順に入れなめらかにしたら炊飯器のケーキコースで焼き、冷蔵庫で半日冷やしたら完成です。

ヘルシーで栄養価の高いおぼろ豆腐

まろやかな口あたりで濃厚な味のおぼろ豆腐は、家でも簡単に作れて、ひと手間加えるだけでさまざまなレシピに使えそうですね。ぜひメニューのなかに取り入れてみてください。





















この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ マシュマロ チョコレート ムース スイーツ

ハーブの鉢植え?いえ、実はこれ、スイーツなんです。マシュマロとチョコを使って作る「マシュマロチョコムース」。チョコクッキーを土に見立て、最後にミントをトッピングするとこんなふうに仕上がるんですよ。作り方は超簡…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

レシピ 鶏肉

漬けてレンジで加熱するだけで、簡単に作れる「しっとり本格よだれ鷄」のレシピをご紹介します。名前の通り、想像するだけでよだれが出てきそうなくらいおいしいですよ♩ピリ辛ダレがよく合う、本格的で豪華な料理です!

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

マグカップは1つくらい家にありますよね?マグカップは飲み物を飲むだけではありません。簡単にあの料理まで作れるんです!混ぜて電子レンジでチン♪朝、忙しい時でもこれならできそう!

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっている…

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

デコレーションが苦手でも、まだまだデザート初心者でも、失敗知らずで可愛くできちゃうスコップケーキ。パーティにもおもてなしにも華を添えるレシピ、探してみました♪

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

豆腐を使ってチーズケーキを作るレシピがじわじわ人気になっています♪さっぱりかと思いきや、クリーミーで濃厚なチーズケーキも作れるとか!試してみないともったいない☆お財布にもちょっと優しいチーズケーキレシピです☆

レシピ コロッケ まとめ

フライパンやオーブンで焼く、揚げないコロッケ(焼きコロッケ)は油で揚げない分、低カロリーで食べられるということで、注目されています。今回は、野菜をいっぱい使った揚げないコロッケのレシピを集めてみました。ぜひご…

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

毎朝起きがけに飲めば整腸作用、夜眠る前に飲めば安眠効果が期待できる「スパイス白湯」。コリアンダーやブラックペッパー、クミンなどのスパイスを調合した白湯の進化系とも言えるこの飲み物は、効果もハイレベルです。飲む…

茶碗蒸しやかつ丼などに添えられる「三つ葉」。お家で買っても大量に使うことはなく、気がついたら冷蔵庫でしんなり。そんな脇役の三つ葉ですが、栄養素がたっぷり含まれていることをご存じですか?手間をかける価値がある三…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...