ローディング中

Loading...

コーヒー好きが集まるモリバコーヒー。ドリンクやフードメニューから店内の雰囲気まで、細部にこだわり尽くしたお店なんです。今回は、そんなモリバコーヒーの魅力を詳しくご紹介します!あなたもモリバコーヒーに行きたくなること間違いありませんよ。

モリバコーヒーとは?

モリバコーヒーは、COCO'Sやジョリーパスタ、すき屋など19以上ものファストフード店を展開する会社「株式会社ゼンショーホールディングス」が設立した子会社が手掛ける、本格コーヒー喫茶店です。

モリバコーヒーのこだわりは、コーヒーのみならず、フードメニューやデザートメニューの種類の豊富さにあらわれています。こだわり抜かれた豆で淹れたコーヒーや、手作りサンドイッチはたまらないおいしさだとか。今回はモリバコーヒーこだわりのコーヒ、フードメニューの魅力に迫ります!

フェアトレードの豆で淹れたコーヒー

フェアトレードとは、開発途上の国で働く生産者に直接値段の交渉をし、公平な取引をおこなうことで生産者へ経済的な支援をする取り組みを指します。モリバコーヒーの担当者は、現地へ行き安全性を直接目で確かめ、創業当初から現在まで生産者と共においしいコーヒーを提供し続けているんです。

こだわりのコーヒー豆の特徴

こだわりのフェアトレードコーヒーは、キリマンジャロ、ルワンダ、東ティモールなどで採れた、品質の高い豆のみを焙煎し使用しています。直接生産者と取引することで大幅な価格変動がおきないので、安定した品質に繋がり、いつでもおいしいコーヒーを提供することができるのです。

・キリマンジャロ産フェアトレードコーヒー
さっぱりとした香りと深みのあるコクが特徴。酸味・甘味がやや強めですが後味はキレよくすっきりと飲めるコーヒーです。
(※以下5段階評価)
酸味:3.5
苦味:2.5
甘み:4

・ルワンダ産フェアトレードコーヒー
酸味を少しだけ感じさせてくれる、やわらかな甘み・香りが特徴のとても飲みやすいコーヒーです。
酸味:2
苦味:3
甘み:3.5

・メキシコ産フェアトレードコーヒー
淡い甘い香りと奥深いコク、しっかりした口当たりが特徴のコーヒーです。
酸味:3
苦味:4
甘み:3

・東ティモール産フェアトレードコーヒー
果物を感じさせるフルーティな香り・酸味・苦味がバランスよく溶け込んだやわらかな味わいが特徴のコーヒーです。モリバコーヒーでは農薬や化学肥料を使用せず作られた、こだわり抜いたコーヒー豆を使用しています。
酸味:2
苦味:3
甘み:3.5

コーヒー豆でも、産地によって風味に違いがあるんですね。あなたお好みのコーヒー豆を探してみては。

フェアトレードコーヒーのメニュー

「モリバラテ」

「モリバブレンド」

モリバブレンド(Rサイズ220円)はシンプルに豆本来の味を楽しみたい人におすすめです。モリバコーヒー自慢のブレンドブレンドコーヒーです。奥深い香りと味わいにこだわった1杯。大きさは3種類から選べます。
モリバラテ(Rサイズ280円)は東ティモール産の豆100%のエスプレッソに、きめ細かな泡状のフォームドミルクを加えてあります。コーヒーの豊かなコクのある味わいと滑らかなミルクのおいしさが贅沢に感じられますよ。

「キャラメルマキアート」

キャラメルマキアート(Rサイズ370円)エスプレッソの深みのある味わい、バニラの柔らかな甘み、贅沢にそそがれたミルクがマッチするリッチな1杯。バニラにはマダガスカル産が使われ、細部にもこだわりがあります。

充実したフードメニュー

コーヒーと同じようにこだわりの強い自慢のフードメニューがたくさんあります。サンドイッチだけでも4種類、スイーツは焼き菓子を入れると10種類になります。そんなメニューのなかから、特におすすめしたいものを詳しくご紹介します。

「モリバサンド」

モリバサンドはお店で手作りされています!素材も新鮮でボリュームもあるので、お腹も満足できるでしょう。

通常メニューのモリバサンド(単品:370円、ドリンク付き:500円)は3種類あります。「アボカドチキン」は、お店独自のやわらかなバケットにバジルソース、アボカド、一緒に挟んだ新鮮野菜がぴったりマッチする、モリバコーヒー自慢のサンドイッチです。他のサンドイッチメニューは、パストラミをふんだんにつかった「スパイシーパストラミ」や2種類のチーズがトロッと溶けだす「ハム&チーズ」があります。さらに季節限定のメニューもありますよ。

お得なモーニングメニュー

モーニングセットメニュー(380円)は、A・B・C・Dの4セットから選べます。食パン1枚丸ごと使ったシンプルなトーストから、ハム・タマゴがはいったサンドイッチなど、どれも惹かれるメニューばかり。ドリンクとこだわりの小サラダがついて380円と、大変お得なモーニングセットになっています。たまには早起きして素敵な朝をモリバコーヒーで過ごしてみては。

・Aセット「ハムタマゴ タマゴサラダ&バジル」
フレッシュなトマトがタマゴとの相性抜群のサンドイッチ

・Bセット 「シーザーチキン 蒸し鶏&フレッシュサラダ」
濃厚チーズの塩気と蒸し鶏のさっぱりとした味わいがおいしいサンドイッチ

・Cセット 「厚切りトースト 味付きタマゴ付き」
オーソドックスなモーニングセット。素朴な味わいが癖になるメニュー

・Dセット「ハムチーズトースト」
温かいチーズとハムのベストコンビ。胡椒が良いアクセントになるホットサンド

「カルツオーネ ベーコントマトソース」

カルツオーネ ベーコントマトソース(270円)は旨みたっぷりのソーセージにトマトソース、とろーりチーズが合わさった、シンプルで間違いないおいしさのひと品です。ピザ生地はもちもちとしているので、お腹も満足できます。通常のピザと比べ、折りたたまれているので食べやすいのもうれしいポイント。

「こだわり卵と純生クリームのシフォン」

モリバコーヒーの魅力はコーヒーとお食事フードだけではありません。デザートメニューも充実してるんです。ほろ苦いコーヒーと甘いデザートでお腹も心も満たされるでしょう。

モリバコーヒーのシフォンケーキ(340円)は、素朴な味わいと生クリームのなめらかさが味わえます。1度食べると病みつきになるとか。素材にこだわりがあり、滋養卵、北海道産の生クリームが使われています。ほかにはシュガードーナツやビスコッティ(イタリアの伝統焼き菓子)のような焼き菓子もあります。小腹が空いたときにぴったりです。

モリバコーヒー 渋谷円山町店の雰囲気

モリバコーヒー渋谷円山町店は、JR山手線渋谷駅から徒歩10分圏内にあります。渋谷駅から向かうのが少し遠いと感じる人は、最も近い駅京王井の頭線の神泉駅で降りるのがおすすめです。神泉駅では徒歩3分ほどで着けます。

店内には木目の細長いテーブルが、ほどよいゆとりで並べられています。コンセントが借りられるので、パソコンの使用やケータイ充電をするのにとても便利です。ビジネスマンや若者などに嬉しいですね。また完全に分煙されているので、煙草を吸う人は吸わない人を気にすることなく、ゆっくりできます。
■店舗名:モリバコーヒー 渋谷円山町 (MORIVA COFFEE)
■最寄駅:神泉駅徒歩3分
■住所:東京都渋谷区円山町28-3 いちご渋谷道玄坂ビル 1F
■電話番号:03-3476-5066
■営業時間:[月~金]6:45~21:30[土・日]7:00~21:30
■定休日:無休
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13116477/dtlphotolst/3/smp2/
■公式HP:http://www.morivacoffee.com/

ゆったりするなら「モリバコーヒー」でキマリ

モリバコーヒーはコーヒーはもちろん、お食事やデザートまでこだわりがあるお店です。今回ご紹介した商品以外にも、おいしそうなメニューがたくさんあります。チェーン店でここまで力を入れてるのは珍しいのではないでしょうか。

東京、愛知、神奈川を中心に店舗展開しているので、近くにお住まいの人はぜひ足を運んでみてください。店内も木目を意識しており、ゆったりとした空間が流れます。心地よいひとときをモリバコーヒーで過ごしてみませんか。公式HPでお近くの店舗を調べてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー

毎日の生活にコーヒーは欠かせないという人、多いのではないでしょうか?そんなコーヒー好きは必見。自宅でカフェ気分を味わえる「スタバ」のコーヒーメーカーに注目です!様々な価格や使い方があるので、自分に合ったコーヒ…

ゼリー コーヒー ドリンク

地域限定で発売されていたミニストップ「ドロリッチソフトフロート」が2017年3月10日(金)復活!ミニストップのソフトクリームと江崎グリコ「ドロリッチ」がコラボした、魅惑のドリンクなんです。気になる味わいを実…

中目黒 お花見 イタリアン フレンチ スイーツ カフェ 和食 居酒屋 まとめ

寒い季節が終わりを迎え始めたときに、最初に楽しめるイベントといえばお花見。都内で特に人気があるスポットは、川沿いに桜並木が広がっている目黒川ですよね。今回は、目黒側沿いの桜を眺めることができるお店を20選ご紹…

オーストラリア 自由が丘 レストラン カフェ

オセアニア地域のカフェカルチャーにインスパイアを受けたカフェレストラン「ラテグラフィック」が自由が丘にオープン。ヘルシーな朝食メニューから、スイーツ、コーヒーなど美容と健康を意識したメニューがいっぱい!女性に…

カフェ フレンチトースト 大阪 京都

現在2ヶ所で開催されているリラックマコラボカフェに新メニュー「フレンチトースト」が登場。リラックマをはじめ、キャラクターをモチーフにしたかわいすぎるスイーツです♩店内もキュートなので、ぜひチェックしてみてくだ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 まとめ

普段缶詰にこだわることってそんなにないですよね。 缶詰一つで食卓がちょっと豪華になったらとても便利じゃないですか? そこでちょっと高級なこだわり缶詰をまとめてみました。

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

まとめ イギリス スイーツ

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……

スイーツ 東京 お土産 まとめ

海外では最高のスイーツのひとつとして愛されている「エッグタルト」。しかし日本ではパンケーキやチーズケーキの影に隠れてしまっているのか、あまり注目されてないですよね。一度食べたら、今まで気付かなかったことを後悔…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

パン

instagramで人気のアカウント「masayo_san」さんが朝食やランチに作るお菓子やパンがとっても素敵!センスが光るお菓子やぱん作りの日常を写真で紹介してくれています。さっそく覗いてみましょう!

Instagramのテーブルコーディネートにもよく登場する小さなフライパン「スキレット」。使い勝手が良いだけでなく、さらにそのままテーブルに出すとオシャレ☆ 今回は真似してみたい皆さんに、オススメのスキレット…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...