ローディング中

Loading...

食器としてもインテリアとしても彩りを加えてくれる「カフェオレボウル」。あなたはのおうちにはもうありますか?ちょうどいい大きさでいろんな使い方ができるとあって、人気なんです。食卓やおうちが華やかになるカフェオレボウルの使い方をご紹介します!

カフェオレボウルってなに?

フランスで生まれたカフェオレボウルはその名の通りカフェオレを飲むための食器です。朝食にたっぷりのカフェオレを飲むフランスでは、家族ひとりひとりに専用のカフェオレボウルがあるそう。毎日使うカフェオレボウルは陶器製のものが多く、柄にも流行があり花のステンシルや幾何学模様など時代によって人気の柄が変わっていきました。今ではアンティークのものがかわいくて人気のようです。

フランスの赤ちゃんは哺乳瓶を卒業すると、初めて用意してもらう食器がフランスボウルだそう。日本のお茶碗と同じような感覚かもしれませんね。

カフェオレボウルの大きさについて

日本でこそカフェオレボウルと呼ばれていますが、本場フランスでは単純に「ボル(bol)」や「朝食用ボル(Petit dejeuner bol)」と呼ばれています。というのも、カフェオレボウルはもともとスープを飲むためのボウルとして作られました。

冬になると寒さが厳しくなるフランスでは、昔からスープにパンを浸してスプーンですくって食べる習慣がありました。1920年代頃からコーヒーが一般市民に普及して日常的に飲めるようになると、朝食に温かいカフェオレをたくさん飲む習慣ができました。

ポットに作ったコーヒーと鍋に温めたミルクをたっぷり注ぐのに、ちょうどいい大きさだったのがカフェオレボウル。スープにパンを浸して食べていた頃の名残りで、コーヒーが普及したあともカフェオレにパンを浸して食べるようになったようです。カフェオレボウルはパンをしっかり浸すのにちょうどいい大きさだったんでしょうね。

もともとスープ用のボウルだったため、丼サイズほどのかなり大きな食器でしたが、カフェオレを飲むようになった1920年代からは、お茶碗より少し大きく丼よりは小さいサイズのものが作られるようになりました。

カフェオレボウルのおしゃれな使い方をご紹介!

カフェオレを飲むためのカフェオレボウル。そのかわいさとちょうどいい大きさから、いろんな使い方を楽しめるんです。おすすめの使い方をいくつかご紹介しますね。あなたのおうちにも取り入れると、いつもの生活がちょっとおしゃれに華やかになるかもしれませんよ。ぜひ参考にしてあなた好みのカフェオレボウルを探してみてくださいね。

食卓で魅せるカフェオレボウル

フルーツがかわいく盛れる

季節のフルーツを朝食やおやつに食卓へ出すとき、どんなお皿に盛ろうか悩みませんか?みんなでちょこちょことつまめるサクランボやいちごなどは、ひとりずつ小皿に取り分けてもいいけれど、大きな食器に盛る方が楽ちんですよね。そんなときカフェオレボウルにたっぷり盛ってテーブルに出すと、とってもおしゃれで華やかになりますよ!

冷たいフルーツは涼しげに見えるガラス製の食器に出すのも素敵ですが、カフェオレボウルに盛るとあたたかみも出ていいですね。お客さんが来たときにもカフェオレボウルでさっとフルーツを出すと、おしゃれで喜ばれるはずですよ。

毎朝の朝食にシリアルを入れて

朝食にシリアルやグラノーラ、フルーツを盛って食べることありませんか?牛乳にシリアルやフルーツがしっかり浸かる深めのお皿が便利ですが、丼ぶり以外にちょうどいいサイズの食器が意外となかったりしますよね。

カフェオレボウルなら牛乳とシリアルがたっぷり入って、食べやすい絶妙なサイズなんです。かわいくておしゃれなカフェオレボウルで朝食を食べると、気分も上がりますよ。朝起きるのもちょっと楽しみになるはず!

インテリアとして魅せるカフェオレボウル

サイズや柄を変えて並べる

フランスでは、カフェオレボウルも時代によっていろいろな柄が流行しました。柄にこだわって作られているから、インテリアとして飾るだけでもおしゃれなんです。ぽってりとした形にきれいな色で描かれた花や模様は、見ているだけで癒されますね。同じサイズのものを並べると統一感が出ますが、大小のサイズを交互に並べたり大きいものから小さなものを順に並べて柄や色で統一感を出してもおもしろいですよ。

飾り棚や玄関に置いてインテリアに

飾り棚に置くだけで、こんなにおしゃれなインテリアになります。また、玄関や靴箱の上に小さめのカフェオレボウルを置いて、小物入れとして利用するのもおすすめですよ。玄関が華やかになる上に、車の鍵や腕時計などお出かけの際に必ず持っていく小物を入れておくと、出かけるときにもサッと取り出せます。

ちょっとした小物が多いとついお部屋がごちゃごちゃしがちですが、カフェオレボウルに入れるとおしゃれに整理できるんです。アクセサリーやペンを入れたり、飴やクッキーなどのちょっとしたおやつを入れて家族みんながつまめるようにテーブルに出しておいてもかわいいですね。

花瓶として魅せるカフェオレボウル

玄関やトイレで華やかさがアップ

お庭や道先に咲いた小さなお花や背の低いお花を、カフェオレボウルに添えてみてください。花瓶や一輪ざしとはまた違った素敵な雰囲気になりますよ。玄関やトイレなどに置けば、たった1本のお花でも印象的で明るい雰囲気になりますね。同じ花でもカフェオレボウルを変えておうちのいろんな場所に置くと、違った印象に見えるはず。お花や場所によってカフェオレボウルを変えて、お花のかわいさをひきたててあげてくださいね。

広い口が便利!いろんなお花を寄せて

口が狭い花瓶だと、たくさんのお花をひとつにまとめられなかったり、たくさん生けたいお花があるのに花瓶が足りない!なんてことありませんか?口の広いカフェオレボウルなら、大きめのお花やいろいろな種類のお花をゆったりと、まとめて飾ることができますよ。

おわりに

柄やサイズによっていろんな使い方を楽しめるカフェオレボウル。カフェオレを飲むだけにはもったいないかわいさやサイズ感ですね。その柄や独特の形は見ているだけでも、ほっこりします。カフェオレボウルがあれば、あなたのおうちでも毎日の食卓やお部屋の空間がおしゃれになるはず。ぜひ、あなた好みのカフェオレボウルを探してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

塩麹 レシピ

和食から洋食、お肉に魚介類まで、いろいろなお料理の味付けに便利!と話題になった塩麹。塩麹は手軽に買えますが、ご家庭で手作りもできます。いまだ塩麹を使ったことのない方も、結構使っているという方も、改めて塩麹の魅…

レシピ まとめ

肉じゃがの日のって少し物足りなく感じませんか?ご飯と肉じゃが、もうひと品付け合わせがあるとよいですよね。今回は食べ応えも増す肉じゃがの付け合わせをご提案。副菜と汁物など、お好みで肉じゃがと組み合わせれば、バラ…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

いつものお料理をグレードアップしてくれる石のお皿「スレートプレート」。どんな食材でもインスタ映えする食卓に変えてくれて、取り扱いも簡単ということで人気はうなぎ上り。そんなおしゃれなテーブルウェアが100均のセ…

おしゃれなお弁当箱が注目される昨今、素朴でスルーされがちなステンレスのお弁当箱…。でも、待ってください!実は、さまざまなメリットがあるんです。子供用としてもぴったりな、ステンレス弁当箱の特徴や魅…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃っ…

おしゃれ まとめ

100円ショップの「seria(セリア)」をご存知ですか?このお店はとってもおしゃれでかわいいものが揃ってるんです!そんな商品にさらに一手間加えてもっとおしゃれにしてみませんか?今回はDIYしたキッチンやテー…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

まとめ

Flying Tiger Copenhagen(フライングタイガーコペンハーゲン)はデンマークの100円均一と言われています(実際は100円以上のものも販売)明るくてユニークなデザインが豊富なので毎日の生活を…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

まとめ

212 KITCHEN STOREをご存知ですか?トゥーワントゥーと読み、食をテーマにしたキッチンやダイニンググッズのセレクトショップです。現在全国に49店舗を持ち、5年間で100店舗まで展開することを計画し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

和菓子

老舗和菓子店で18年間修業したという店主の山岸史門さんのアイデア溢れる和菓子を手軽に、身近に感じられるお店です。上品だけど、おやつとしてもいただけるような和菓子は行列ができるほど人気。お土産としても喜ばれるこ…

都営大江戸線の本郷3丁目駅から徒歩5分ほどのところに、ミシュランで星を獲得した、予約の取れない割烹「くろぎ」の甘味専門店がOPENしました。「進化した和菓子」と「猿田彦珈琲」のコラボがほかにはない、新しい味を…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...