ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

夏から秋が旬のいちじく。アンチエイジングやお通じ改善など嬉しい効能が多いため、女性にはぜひ取り入れて欲しい果物です。傷みが早いですが、ソテーにすれば問題解決。キャラメリゼするとワインによく合います。材料4つだけの簡単おつまみレシピをご紹介!

砂糖とバターで簡単!濃厚キャラメリゼ

キャラメリゼとは、砂糖を火にかけて焦がし、褐色に仕上げたものを言います。

素材に甘味とカラメルのような香ばしさ・ほろ苦さが加わり、お砂糖だけで簡単なのに贅沢な味が楽しめます。

バターとシナモンを加えると、その濃厚さはアップ!
温かい出来立てもとろりとした食感で美味しく、冷やすとキャラメリゼがパリパリと崩れてまた美味しいです。

生のいちじくは女性に嬉しい栄養がたっぷりなのでぜひ取り入れたいですが、あまり日持ちしないのが難点。
そこで、いちじくが熟してきたら、キャラメリゼして楽しんでみませんか?キャラメリゼしたいちじくは冷蔵庫で3日ほど日持ちします。

白ワインやコーヒーリキュールとの相性が良く、デザートとしてもお楽しみ頂けます。
マスカルポーネチーズやバニラアイスを添えて、おもてなしにどうぞ!

『いちじくのキャラメリゼソテー』の作り方

材料 (2〜4人分)

いちじく 2個
砂糖 大さじ1
バター 1片
シナモン 3振り程

作り方

①いちじくは縦に4等分する。
傷みがある場合は、傷んでいる所を切り落としましょう。
皮は加熱することで柔らかくなるので剥かずにそのままで良いですが、気になる場合は一度湯がくと剥きやすいです。
②砂糖をフライパンに入れ、中火にかける。
水などを加えず、砂糖のみを加熱しましょう。
少しずつ透明な蜜状になり、カラメル状へと進みます。

※仕上がりを透き通った綺麗な状態にするため、絶対にかき混ぜないこと。軽くフライパンを揺する程度で十分です。混ぜると空気が混ざって濁ってしまいます。
③琥珀色になってきたら、フライパンを揺すって色づきが均一になるようにする。
④色づき始めたら火を弱火にする。
色づき始めると、みるみるうちに色が濃くなります。
焦げない為にも、色づいてすぐの「色がまだ薄いかな?」という早めの段階で弱火にしましょう。
⑤カットしたいちじくを加え、いちじく全体にカラメルを絡める。
⑥全体にカラメルが絡んだら火を止め、バターとシナモンを加えて予熱で溶かす。
シナモンとバターは香りが飛ばないよう、火を止めてから加えましょう。
フライパンを軽く揺すって全体になじませるようにします。

ワイン片手に優雅なリラックスタイムを

出来立ての温かい状態で食べると、いちじくの甘みが強調されて美味しいです。
冷たいバニラアイスを添えると一層ワインに合う味に!

冷まして食べると、キャラメリゼがパリッと崩れて食感に変化が現れます。
一度加熱することで、いちじくのねっとりとしたバナナのような食感が強調され、果物とは思えない満足感をお楽しみいただけるはずです。

マスカルポーネチーズを添えてみたり、より細かくカットしてクラッカーの上にのせたりしても。

ちょっと目を引くビジュアルで、おもてなしにもピッタリ!前菜にも、デザートにも、おつまみにもなる『いちじくのキャラメリゼソテー』。様々なシーンで楽しんでみてください。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

おいしくて滋養強壮効果もあるとろろ。麦ごはんにして食べるのもいいですが、今回は食欲がない時や二日酔いの時にさらさらっと食べやすいお吸い物にしてみました!とろろのおいしさはそのまま、柚子の香りが上品な一品です。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ サンフランシスコ

最新のハイブリットスイーツ「クラフィン」はクロワッサンとマフィンをかけあわせたスイーツです。サンフランシスコで一大ブームが起きて今アメリカや韓国でも大人気です。今回は「クラフィン」とおうちでもできちゃうレシピ…

パン アメリカ レシピ まとめ

「スプーンブレッド」とはアメリカ南部の伝統料理。ブレッドというものの食感はプディングに近いんだとか。コーンミール(とうもろこし粗びき粉)を使用し、グルテンフリーでヘルシーなのもありがたい。基本のレシピとアレン…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/