ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ビールとホットスナックの相性は抜群!パクパクつまめるチキンナゲットも鉄板おつまみですよね。今回は、おからを加えて低カロリーに仕上げる「揚げない“おからナゲット”」のレシピをご紹介。美味しさはそのまま、胃にも優しいヘルシーメニューです。

ナゲットが食べたいけれどカロリーが気になる‥そんな時はコレ!

ホットスナックって無性に食べたくなる時がありますよね。

チキンナゲットはビールに合うし、おつまみには最高。
でも、ヘルシーな鶏肉とは言えお肉だし、揚げてあるからカロリーが気になってしまいますよね。

そんな時は、おからを加えたチキンナゲットがオススメ!
鶏肉とおからの割合をハーフハーフで作ると鶏肉の旨みはそのままに、ヘルシーに仕上げられます。

おからは水分を吸い込むので、具もまとまりやすく作るのも簡単。
おからが入っているとは思えない食べごたえのある仕上がりに驚かれるはずです!

フライパンで揚げ焼きするので胃もたれ知らず。後処理も楽ちんなのがうれしいです。

『揚げないヘルシーおからナゲット』の作り方

材料 (15個分)

おから 150g
鶏胸肉ミンチ 150g
卵 1個
片栗粉 大さじ1
ナツメグ 2〜3振り
塩胡椒 各2〜3振り

作り方

①材料すべてをボウルに入れ、おからとミンチが混ざり合うまでよく捏ねる。
②混ぜた具を小判型に丸める。
③熱が入りやすいよう、フォークなどでくぼみを入れる。
④フライパンに底全体が浸る程度の油を入れ、中火で揚げ焼きする。
⑤こんがりしたらひっくり返し、反対側も同じように揚げ焼きする。
⑥バットに乗せ、余分な油を落とす。
⑦塩胡椒(分量外)を全体に軽くまぶす。
お好みでカレー粉やコリアンダーをまぶすと、また一味違っておすすめです。

揚げたてを召し上がれ!

揚げたてのカリッとサクサクを、ビールと一緒に召し上がってください!
鶏肉100%のチキンナゲットに遜色ない仕上がりに驚くこと間違いありませんよ!

チキンの味をしっかり感じさせながら、おからが加わることでふんわりとした食感に仕上がっています。そのままでも、ケチャップをディップしても。

塩胡椒の代わりにカレー粉や粉末バジルをまぶしても美味しいですよ。ぜひおためしくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

パスタ おにぎり サラダ まとめ

ピンク、オレンジ、黄色などカラフルな茎の色がおしゃれなスイスチャード。あまり使ったことがない方もいるかもしれませんが、実は和食とも相性がいい野菜です。食卓に明るい彩りを添えてくれるスイスチャードの人気レシピを…

ロブスター

数多の人々がその夢を追い、そして露と消えたーーそれが「不老不死」。しかしこの地球上には、その不老不死の肉体を持つ生き物がいるとかいないとか!その生き物とはなんと、ロブスター。不思議すぎる生き物ロブスター、その…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る