ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ビールとホットスナックの相性は抜群!パクパクつまめるチキンナゲットも鉄板おつまみですよね。今回は、おからを加えて低カロリーに仕上げる「揚げない“おからナゲット”」のレシピをご紹介。美味しさはそのまま、胃にも優しいヘルシーメニューです。

ナゲットが食べたいけれどカロリーが気になる‥そんな時はコレ!

ホットスナックって無性に食べたくなる時がありますよね。

チキンナゲットはビールに合うし、おつまみには最高。
でも、ヘルシーな鶏肉とは言えお肉だし、揚げてあるからカロリーが気になってしまいますよね。

そんな時は、おからを加えたチキンナゲットがオススメ!
鶏肉とおからの割合をハーフハーフで作ると鶏肉の旨みはそのままに、ヘルシーに仕上げられます。

おからは水分を吸い込むので、具もまとまりやすく作るのも簡単。
おからが入っているとは思えない食べごたえのある仕上がりに驚かれるはずです!

フライパンで揚げ焼きするので胃もたれ知らず。後処理も楽ちんなのがうれしいです。

『揚げないヘルシーおからナゲット』の作り方

材料 (15個分)

おから 150g
鶏胸肉ミンチ 150g
卵 1個
片栗粉 大さじ1
ナツメグ 2〜3振り
塩胡椒 各2〜3振り

作り方

①材料すべてをボウルに入れ、おからとミンチが混ざり合うまでよく捏ねる。
②混ぜた具を小判型に丸める。
③熱が入りやすいよう、フォークなどでくぼみを入れる。
④フライパンに底全体が浸る程度の油を入れ、中火で揚げ焼きする。
⑤こんがりしたらひっくり返し、反対側も同じように揚げ焼きする。
⑥バットに乗せ、余分な油を落とす。
⑦塩胡椒(分量外)を全体に軽くまぶす。
お好みでカレー粉やコリアンダーをまぶすと、また一味違っておすすめです。

揚げたてを召し上がれ!

揚げたてのカリッとサクサクを、ビールと一緒に召し上がってください!
鶏肉100%のチキンナゲットに遜色ない仕上がりに驚くこと間違いありませんよ!

チキンの味をしっかり感じさせながら、おからが加わることでふんわりとした食感に仕上がっています。そのままでも、ケチャップをディップしても。

塩胡椒の代わりにカレー粉や粉末バジルをまぶしても美味しいですよ。ぜひおためしくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きのこ パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒を飲んだ後、ちょっとお腹に入れたいことってありますよね。「でも、カロリーが気になるし……」と躊躇してしまう時は、ローカロリーな和風パスタはいかがでしょう?しめじをたっぷり使用。…

大根 和食 おつまみ

リーズナブルで脂が乗ったぶりのあら。くさみ抜きが大変そうに思うかもしれませんが、実はとってもカンタン!骨から旨味が滲み出て、寒い日にほっとする煮物です。今回は、基本の『ぶり大根』をおさらいしてみましょう!

中華料理 中華 にんにく おつまみ

女性にうれしい栄養がたっぷりのレバーを、おいしいおつまみに!強火でジュッと加熱すれば、とってもカンタンにレバーの臭み抜きができますよ。軽く焼き揚げしたレバーに甘辛いタレをからめれば、こたえられない味わいに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあって同じハワイの料理として注目されつつある「モチコチキン」いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶして揚げるのが基本。これは…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

八王子 カフェ

テレビや雑誌など、さまざまなメディアで引っ張りだこになっている八王子のジャズバーカフェ「ロマン」。そのロマンの名物メニューである「煮かつサンド」ってご存知ですか?今回はファンの心を鷲掴みにして離さない、煮かつ…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/