ローディング中

Loading...

サラダに入れるだけでおしゃれに見える「紫玉ねぎ(赤玉ねぎ)」。サラダ以外にマリネや炒め物など加熱調理する際のポイントも紹介します。上手に取り入れて、まるでプロが作ったような料理をふるまってみませんか?

紫玉ねぎ(赤玉ねぎ)を料理に使おう

カフェやレストランでサラダを注文すると、ときどき、紫たまねぎが入っているのを見かけますよね。レタスなどに混ぜておくだけで色味が明るくなるので、ご自宅でも使っている方も多いのではないでしょうか。

紫玉ねぎは赤玉ねぎとも呼ばれており、初夏頃から旬を迎えます。主な品種は、少し甘みのある「アーリーレッド」、かながわブランドにも登録されている「湘南レッド」、真ん中まで綺麗な紫色をしておりみずみずしい「くれない」などがあります。

紫玉ねぎの特徴・栄養が知りたい!

サラダに最適!生で食べるなら紫玉ねぎがおいしい

紫玉ねぎの特徴は、なんといってもみずみずしさと辛味の少なさにあります。

通常の玉ねぎですと、やはりスライスして生で食べると少し辛味が気になってしまうもの。加熱調理をおこなう場合には、紫たまねぎだと少し色味が落ちてしまうため、普通の玉ねぎがおすすめなのですが、サラダなどに使う場合には紫玉ねぎがベストです。

また、紫玉ねぎを茹でたりすると、その茹で汁に紫色がうつってしまいます。そのため、煮物などにはあまり向いていないようです。

紫玉ねぎの栄養は?

紫玉ねぎと普通の玉ねぎを比較した場合、栄養の違いはそうありません。ただ、玉ねぎのなかでは、紫玉ねぎだけが持つ「アントシアニン」という栄養素に抗酸化作用があるため、女性にとっては積極的に摂っていきたいもののひとつですよね。

また、血液をサラサラにしてくれる効果も期待できるのだとか。これは、もう朝食のサラダに加えるしかありませんね!

紫玉ねぎの食べ方は?

紫玉ねぎは、先ほど申し上げたように、やはり生で食べるのに向いています。

食べる際・調理する際のポイントはふたつ。
ひとつは、スライスしたあとの紫玉ねぎは長時間水にさらさないこと。元々辛味の少ない玉ねぎなので、通常の玉ねぎのように何時間も水にさらす必要はありません。さっとさらす程度でいいでしょう。

もうひとつは、加熱する際の時間です。長い時間加熱してしまうと、色が薄くなってしまい、せっかくの紫玉ねぎの綺麗な色が台無しに……。また、紫玉ねぎはやはり水分が多くシャキシャキしているのも特徴のひとつなので、その特徴を生かすためにも、長時間の加熱にはあまり向いていないといえるのではないでしょうか。
これらを踏まえて、ここからは紫玉ねぎのおすすめレシピを10選、ご紹介します。手軽に作れるものが多いので、ぜひ作ってみてくださいね。

紫玉ねぎのサラダ4選

1、主役級の彩サラダ

スライスした紫玉ねぎ、赤&黄色のパプリカをカラーのアクセントにした、彩り豊かなサラダです。ポイントは、マスタードやはちみつを使って作るオリジナルドレッシング。とてもさっぱりしているので、夏でももりもり食べられちゃいます。たっぷり作って、家族や恋人とシェアして食べても良さそうですね。

2、オクラと紫玉葱の和風サラダ

オクラのねばねば感と、紫玉ねぎのシャキシャキ感がたまらないひと品です。軽く茹でたオクラと紫玉ねぎを混ぜ、その上から麺つゆ&お酢などで作ったオリジナルドレッシングをかけるだけで完成という、忙しいママさんに嬉しい時短レシピ。かつおをのせて和風に仕上げるのがポイントです。

3、なすと紫玉ねぎのナッツサラダ

こちらは、ナスを使ったサラダのレシピです。ナスの調理はフライパンを使わないので、後片付けも楽々。レンジ加熱したナスとナッツ、スライスした紫玉ねぎ、ブロッコリースプラウトを混ぜ合わせ、スイートチリソースなどで作ったドレッシングと和えるだけで完成です。ナッツと紫玉ねぎの食感の良さを、しっかり楽しめるサラダですね。

4、シーチキンタイ風春雨サラダ ヤムウンセン

シーキチンの缶詰と春雨、紫玉ねぎなどを使うサラダです。食べ応えがあるので、朝食やブランチのメニューとして食べるなら、これだけでも満足できちゃいそうですね。少しスパイシーなドレッシングと合わせて食べれば、まるでタイの屋台で食べているような気分になれるかも!?

紫玉ねぎのマリネ3選

5、レッドオニオンとパプリカとトマトのマリネ

お酢と相性のいい紫玉ねぎは、マリネにぴったりなんです。3つご紹介するマリネのレシピのうちのひとつ目が、こちらの、パプリカと紫玉ねぎのマリネ。穀物酢ではなくリンゴ酢を使うレシピなので、通常のマリネに比べ酸味が少なく食べやすいのが特徴です。酢の物が嫌いなお子様でも、これなら食べられるかもしれませんね。

6、ツナと紫玉ねぎなどなどのマリネ

ツナ缶、トマト、紫玉ねぎなどを使ったマリネです。お酢にはちみつやオリーブオイルを加えることで、マイルドな味わいに仕上がります。しっとりとした野菜のなかにも、紫玉ねぎのシャキシャキの食感がいきる絶品レシピです。

7、紫玉ねぎ&きゅうりのキムチ風マリネ

ご飯と一緒に食べるとぴったりすぎるレシピがこちら。コチュジャンを使っているため、韓国風のマリネ……と思いきや、白だしを加えているため、辛さの中にほどよい甘酸っぱさが際立つ仕上がりになります。こちらのレシピでは、紫玉ねぎはスライスにするのではなく、クシ切りにするのがポイントです。

サラダ以外にも!レシピ3選

8、赤いドライカレー

こってりとしたカレーよりも、さっぱりとしたものが好みだという方におすすめしたいレシピが、こちらです。使う野菜は紫玉ねぎと赤パプリカ、ナス、セロリ。お好みに合わせてほかの食材を加えても、おいしく仕上がりそうですね。使うカレールーを甘口・辛口と変えるだけで味わいがまったく異なりますので、ぜひ試してみてくださいね。

9、豚バラ肉としめじのカレー炒め

恋人や旦那様のお酒のおつまみに困ったときは、こちら!ささっと作れる便利レシピです。通常の玉ねぎを使ってもいいのですが、紫玉ねぎを使うと色味が綺麗に仕上がります。ただ炒めるだけではなく、カレー粉を使ってスパイシーに仕上げるのがコツです。おいしすぎて、思わずお酒が進みすぎちゃうかも。

10、紫玉ねぎと夏野菜のベジライスバーガー

輪切りにした紫玉ねぎをさっと炒め、内側に少し片栗粉をふってご飯を詰めたら、こんがり焼いてミニトマトなどのお野菜を挟めば完成です。ポイントは、ご飯を詰める際に紫玉ねぎの内側に片栗粉をふること。何もせず詰めると、どうしても分離してしまいがちなのですが、こうすることによってくっつきやすくなります。夕飯の際に、余ったご飯を使って作ってみましょう。

意外に使える紫玉ねぎ!

紫玉ねぎについて、そしておすすめメレシピについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。通常の玉ねぎにはない彩りの良さは、紫玉ねぎの魅力のひとつです。マリネなどは常備菜としてもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

レシピ パン まとめ

食物繊維やミネラルなど栄養豊富で低カロリーなふすまパン。別名ブランパンとも呼ばれ、ローソンでも人気商品です。今回は、ホームベーカリーや手ごねでできる、ふすまパンのレシピを紹介します。ヘルシーなふすまパンを自宅…

レシピ アレンジレシピ まとめ

淡白で繊細、美味といわれる低脂肪のヒラメ。刺し身や寿司、煮付けなどで知られているヒラメは、フランス料理でも多く用いられている魚です。今回は、そんな透き通るような白さを持つヒラメを、さらにおいしく食べられるレシ…

唐辛子 カレー まとめ

暑い夏にも寒い冬にも、辛いものが食べたい!という方は多いのではないでしょうか。今回はそんな激辛マニアさんのために、東京の芝商店街にある「激辛ストリート」をご紹介します。一体どんな激辛メニューが味わえるのでしょ…

ミートソース レシピ ドリア グラタン まとめ

ミートソースをついつい作りすぎてしまい、余らせてしまうことありませんか?そんなときは、リメイクレシピで、ソースの残りを最後までおいしく消費しましょう。ドリア、グラタン、ご飯などいろいろな料理を楽しめます。おす…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養はなんと鶏卵よりもあるうずらの卵を使った人気レシピを7つご紹介します。種類も豊富なので、お弁当やごはんのおかずにもおすすめですよ♩カロリーも低いので、ダイエット中の栄養補給としてもぴったりで…

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷり、沖縄生まれののタコライスは時間のないときの一皿料理として便利なお料理です♡栄養もたっぷり、ご飯なので腹持ちもいいですよね!たっぷり作って作り置きも可能なレシピですのでぜひ試してみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

スイーツ 表参道 パンケーキ フレンチトースト カフェ

皆さんは「ピタヤボウル」をご存知ですか?アサイーボウルの次に流行るとされているスイーツなんですよ。「ピタヤ」とはいったい何を原料としているのでしょう。そして、この「ピタヤボウル」が食べられるお店原宿表参道「C…

千葉県・レインボーヒルズカントリークラブに、ゴルフの後、手ぶらで楽しめる『BBQ場』が誕生!銚子港直送の海の幸や地元産の食材で贅沢BBQ!楽しい夏の思い出にいかがでしょうか。

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...