ローディング中

Loading...

横浜市民はもちろん、多くの人に愛されている崎陽軒のシウマイ。そんな崎陽軒が、実はシウマイのホットドッグ「シウセージドッグ」を販売しているのを知っていましたか?今回は、横浜市民でも知らない人が多い、崎陽軒のシウセージドックをご紹介します!

横浜といえば崎陽軒

横浜で生まれた崎陽軒のシウマイ。1908年の創業以来、横浜市民はもちろん、多くの人に愛されてきました。そんな崎陽軒はシウマイ弁当のイメージが強いですが、実は限定で「シウマイホットドック」を販売しているのをご存じでしょうか?

今回は、横浜市民でも知っている人が少ない、崎陽軒のホットドックをご紹介いたします!

横浜市民が愛する崎陽軒のシウマイ弁当

崎陽軒のシウマイ弁当が、100年以上も横浜市民から愛され続けている秘密は、「冷めてもおいしい」ためのさまざまなこだわりが詰まっているから。

たとえばシウマイには、冷めたときに出てしまう豚肉の臭みを消すため、大量のオホーツク産のホタテが使われています。またご飯は、蒸気を使った「蒸気炊飯方式」で炊き上げることでモチモチ食感に。お弁当の容器には、木材を使った「経木」と呼ばれる容器を使い、水分調整を行っています。こんなにたっぷりのこだわりが詰まったお弁当ですから、長年多くの人から愛されているのも納得ですね。

「シウセージドッグ」ってなに?

今回ご紹介するのは、「崎陽軒のシウマイ」と「ホットドック」がコラボした「シウセージドッグ」。崎陽軒の新名物で、横浜スタジアムで食べることができる、通称「ハマスタグルメ」です。

「シウセージ」とは、シウマイとソーセージがひとつになったもの。豚肉、干帆立貝柱、玉ねぎといったシウマイの原材料と、隠し味にブラックペッパーを加えて作られます。そんなシウセージは、見た目はソーセージですが、食べると崎陽軒のシウマイの味がするんです。お好みでシウマイと同様、辛子を添えることで、一層その風味が引き立ちますよ!

横浜スタジアムでのお楽しみ

横浜スタジアムで食べることができる、スタジアムグルメ「シウセージドッグ」。片手でぱぱっと食べることができるので、野球観戦のお供として親しまれています。また、野球観戦に欠かすことができないのがビール。シウセージドッグは、そんなビールとも相性抜群なんです!

片手にシウセージドッグ、もう片方にビールを持って応援すれば、さらに野球観戦の楽しみ方が広がりそうですね!

伊勢佐木町の崎陽軒でも購入可能!

2013年6月から発売されたシウセージドッグ。発売当初は横浜スタジアム限定でしたが、現在は「伊勢佐木モール店」でも購入することができます。こちらのお店の特徴は、イートインが可能なこと。数ある崎陽軒の店舗の中でも、イートインスペースがあるのは「伊勢佐木モール店」のほか、「横浜赤レンガ倉庫店」と「プチミュージアムショップ店」の3店舗だけなんです。

イートインスペースでは「シウセージドッグ」はもちろん、「シウからチャーハン」や「シウマイカレー」、そしてなんと「昔ながらのシウマイ」もアツアツの状態でその場で食べることができます。店内で食べると、お茶を出してくれる嬉しいサービスも!

もちろんお土産用のシウマイも売っているので、横浜スタジアムで観戦後にお土産を購入するために立ち寄ってもよいですね。「伊勢佐木モール店」は、横浜スタジアムからすぐそばです。

人気のスタジアムグルメ

安価で、そこでしか食べられないB級グルメ「スタジアムグルメ」。今回は人気のスタジアムグルメの一部をご紹介いたします。スタジアムに行く前に、人気のスタジアムグルメを押さえておけば、きっとスポーツ観戦がさらに楽しくなることまちがいなし!

炎のカリーパン(NDソフトスタジアム山形:モンテディオ山形)

外はサックサク、パンはもっちり。カレーは素朴な味わいです。シリーズでは毎試合、対戦相手にちなんで具材が入れ替わるのも話題!人気グルメで完売必至なので、食べたい方はお早めにどうぞ。

塩ちゃんこ(等々力陸上競技場:川崎フロンターレ)

春日山部屋の力士たちがつくる塩ちゃんこ。サッパリとした塩味ですが、コクがあります。特に冬の寒い時期、ほっこりと温まることができる塩ちゃんこは、観戦に欠かせないのでは?中にうどんも入っているので、食べごたえもばっちりです!

湘南こっこからあげ(スタジアム平塚:湘南ベルマーレ)

天然の素材をじっくりと煮込んだ秘伝のタレに、モモ肉を漬け込んで作られたからあげ。冷めてもとってもおいしいんです!観戦しながら、片手でぱくぱく食べることができるのも嬉しいですね。

メロンまるごとクリームソーダ (カシマスタジアム:鹿島アントラーズ)

夏限定のスタジアムグルメ。くり抜いたメロンにソーダがたっぷりとそそがれ、その上にバニラアイスがのっています。暑い夏にたまらないスイーツですね。ボリュームがあるので、大人数でシェアして食べても、ちょうどよいかもしれません!

おわりに

スポーツ観戦をさらに楽しませてくれる「スタジアムグルメ」。そのスタジアムでしか食べられない、限定グルメもたくさんありますよ。スタジアムに行く際は、ぜひ事前にスタジアムグルメをチェックしておくのがおすすめです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーガー バー まとめ

ネイビーバーガーをご存知でしょうか。横須賀基地で親しまれてきたハンバーガーのレシピが海軍から横須賀市に伝わり、それを基に作られた横須賀のハンバーガーです。今回は横須賀でネイビーバーガーが食べられる、おすすめの…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

スイーツ まとめ

暑い日が続く中、今日も一日頑張っている皆様。自分へのごほうびにお取り寄せスイーツはいかがですか?通販で気軽に購入できるので、大人気のスイーツも並ぶことなくGETできます。お中元やお土産にも便利なお取り寄せスイ…

レシピ まとめ

がっつりとスタミナをつけたいなら、豚丼はいかがでしょう?しょうがとにんにくで食欲をそそるレシピがいっぱい!豚バラ、豚こま、豚ひき、部位や用途に合わせた、簡単で人気のレシピ21選をご紹介します。冷蔵庫にストック…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

奈良 お土産 スイーツ まとめ

奈良といえば鹿がたくさんいる公園や、大仏を思い浮かべる方も多いでしょう。しかし旅行に欠かせないのがお菓子などのお土産。到着してから迷ってしまった時用に、これを買っておけば間違いなし!というおすすめお菓子をまと…

チョコレート まとめ 和菓子 スイーツ

毎年この時期になると悩むこと…それはバレンタインにプレゼントするチョコレート選び。今回は、誰に渡そうか探しているうちに、段々と楽しくなってきたので、大まかに4つの基準を設けていろいろとオススメのチョコレートを…

まとめ マフィン スイーツ

コストコの人気商品といえば、大きなマフィンもその1つ。ボリュームたっぷりで美味しいことから、コストコに行くと買う!という方も多いですよね♪そんなコストコの人気マフィンをまとめました。

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

トマト

トマトジュースが健康や美容に効果があることをご存知ですか?トマトジュースの驚きの栄養素と効能について知らないなんて、もったいない。また、飲み方や飲むタイミングなども重要なので、ぜひこれからしっかり学んで効果的…

おつまみ レシピ まとめ

チーズの風味がたまらない!なとりの「熟成チーズ鱈®」ですが、オーブントースターで焼くと、さらにおいしさがアップするのだとか。Twitterで評判になり、大勢の人から注目を集めています。焼き方のコツやそのほかア…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...

ページTOPに戻る