ローディング中

Loading...

気になる。なぜか気になります。もう半世紀も売れ続けているという、長野県民のソウルフード「ホモソーセージ」。惹かれてしまうのはなぜなのでしょう。名前?味?それともほかのなにかなの?知れば知るほど興味がわく、ホモソーセージの魅力に迫ります。

みんな大好き!ホモソーセージ

特に長野出身の方であれば、覚えがあるはずです。子どものころ、学校から帰って冷蔵庫にホモソーセージが入っているとなぜかうれしかった、そういう記憶。素朴な味だけど食べやすくて、絶妙なボリュームで夕食前の空腹を忘れさせてくれる。当時のあなたはきっとホモソーセージが大好きだったに違いありません。

いえ、大人になった今も、あのやさしい味を忘れることはないはずです。時折、むしょうに食べたくなることはありませんか?

この記事では、ずっと昔から愛され続ける長野県民のソウルフード、ホモソーセージの魅力をたっぷり紹介いたします。

ホモソーセージとは?

ホモソーセージは、食品メーカー「丸善」が販売している、たら、ほっけ、まぐろの魚肉で作られたソーセージです。丸善は東京の会社ですが、ホモソーセージの消費量はなぜか長野県が断トツトップ。数年前に『秘密のケンミンSHOW』で取りあげられてからは、ますます、長野県=ホモソーセージというイメージが強くなったような気がします。

ホモソーセージの誕生と製法

ホモソーセージが誕生したのは昭和29年のこと。以来60年以上、変わらぬ製法で作られ続けています。

原料のたら、ほっけ、まぐろは漁船の中ですぐに冷凍すり身にされ、工場で丁寧に練り合わせたあと、ケーシングフィルムに充てんして加熱殺菌。その後、冷却、乾燥、厳しい検品などの工程を経て、大切に出荷されています。

小さな子どもも大好きなホモソーセージは、この製法によって安全性を守り続けているんですね。

ホモソーセージという名前の意味

「ホモ」で「ソーセージ」……。いろいろと妄想を膨らませている人もいるかもしれませんが、それは誤解です。

ホモソーセージの「ホモ」とは、英単語の「homogenized(ホモジナイズド)」から来ています。「homogenized」とは「均質化された」という意味。魚のすり身を全体が均質になるよう、よく混ぜ合わせた生地を使用していることを示しています。

また現在では、「高品質でいつもおいしい」という意味合いも込められているようですね。ホモソーセージを見かけるたびにみなさんが何を頭に思い浮かべていたのか、知る由もありませんが、これで今後は照れることなくホモソーセージを手に取れるはず。

ホモソーセージの大きさやカロリーは?

ソーセージの長さはボリュームに直結する大切な要素。たくさん食べたい人ならば気になって当然ですね。

ホモソーセージの長さは15cmで、重さは85g。胴回りは約8cmと、なかなかのたくましさです。淡いピンク色の本体は、ほかの魚肉ソーセージと比べると若干ずんぐりしているでしょうか。カロリーは1本あたり132kcal。マクドナルドならハンバーガー半分、ケンタッキーフライドチキンならオリジナルチキン半分くらいのカロリーに相当します。

ですが、ファーストフードを食べるより、ホモソーセージを1本食べるほうが満足感は高いでしょう。噛み応えもありますしね。そういう意味では、ダイエットによい食品ともいえそうです。また、カルシウム含有量が高く、骨そしょう症に悩むご婦人にもうれしい食品なんですよ。

ホモソーセージの魅力

ホモソーセージの一番の特長は、クセになるような口当たりです。たら、ほっけ、まぐろの3種類のすり身を丁寧に混ぜ合わせて作られているせいか、ツルンとなめらかで、まるでかまぼこのよう。

また、使用する香辛料の量を抑えて作られているので、素材の味が豊かです。そのままでもおやつやおつまみになりますし、加熱してもおいしく、いろいろなお料理に使える、万能なソーセージです。

ホモソーセージのCMも話題に

ホモソーセージのCMが放映されているエリアは甲信越地方と東北地方が中心ですが、それ以外の地域でもWEBでチェックできます。

CMの中で女子高生・海野恵を演じる女の子は一体誰なのか、彼女の元気な姿に興味を持った方も多いのではないでしょうか。彼女は椎名ももさんという東京都出身のグラビアアイドルです。現在はこの「海野恵」編を入れて二本のテレビCMがオンエアされています。

ホモソーセージを使ったおすすめレシピ5選

1.ホモソーセージのナポリタン

食べやすい大きさに切ったソーセージ、玉ねぎ、パプリカ、マッシュルームを炒め、ゆで上がったスパゲティにケチャップを加えてサッと炒めます。塩コショウで味を整え、お好みでパセリや粉チーズを。やさしい味わいのソーセージだからこそ、昔なつかしいナポリタンにはぴったりですね。

2.ホモソーセージのホットドッグ

ホットドック用のパンにホモソーセージを丸ごとはさみ、上からタルタルソースをかけたらできあがり! ケチャップやマヨネーズでもいいのですが、シンプルなソーセージにはタルタルソースで深みを出すのもいいですね。オーブントースターで軽くトーストしてもおいしいかもしれません。

3.ホモソーセージとさつま芋のかき揚げ

ホモソーセージ、ニンジン、サツマイモを細切りにし、揚げたときにそれらがバラバラにならないように小麦粉をまぶしておきます。その具材を少量ずつ天ぷら粉にくぐらせながら、食べやすい大きさに揚げます。ソーセージとサツマイモの甘みがマッチした、とてもやさしいひと品です。

4.ホモソーセージ入り卵焼き

熱して油をひいたフライパンに溶き卵を流し入れます。卵が固まり始めたら、ソーセージを丸ごと卵の上に置き、くるくる巻いて、十分に火が通ったらできあがりです。はじめにソーセージに小麦粉をまぶしておくと卵が巻きやすくなります。お弁当や朝ごはんにぴったりですね。

5.ホモソーセージとブロッコリーのグラタン

ソーセージとブロッコリーは食べやすい大きさに切り、ブロッコリーは茹でておきます。スライスした玉ネギを炒め、ブイヨン、コーンクリーム缶、牛乳とソーセージ、ブロッコリーを入れます。それを耐熱皿に盛り、チーズをのせてオーブンで焼けばできあがり。マカロニを入れたり、ご飯を入れてドリアにしたりと、アレンジを楽しんでみてください。。

おやつやお弁当にいかが?

そのままガブリとかぶりつくもよし、切ってサラダやパンに合わせるもよし、さらには火を通してメインのおかずにと、なんにでも使える便利なホモソーセージは、常温保存が可能なので、非常食としても重宝しますね。長い間、愛され続けているのも納得がいきます。

みなさんの家庭にも常備して、いろいろと楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

アボカド トマト おしゃれ レシピ まとめ

アボカドとトマトは相性抜群!味はもちろん、見た目もよく、サラダやパスタなどにすれば緑と赤のコントラストが食卓を華やかにしてくれますよね。今回は、アボカドとトマトを使ったおすすめの美味レシピをご紹介していきます。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スウェーデン お菓子 スイーツ まとめ

マリメッコやムーミン、北欧雑貨など日本でも大人気の北欧文化。 そんな北欧文化ブームにのって、北欧スイーツも日本にどんどん集まっています☆ 今年流行るかもしれない選りすぐりの北欧スイーツを集めました!

まとめ

炭水化物ダイエットが有名ですが、じつは炭水化物って身体にとってすごく重要。摂らないのは体調を崩す原因になります。じゃあどうすればいいの?という疑問にお答えします。ダイエット中におすすめの炭水化物炭水化物を紹介…

チョコレート スイーツ まとめ

今年のバレンタインのトレンドは「板チョコ」と最近話題になっていますね♪プレゼントするなら当然おしゃれな板チョコレートがいいでしょう!おすすめのブランドを紹介します。男性だけではなく、友達や家族にプレゼントして…

京都 カフェ まとめ

京都に点在するあの名店の珈琲カフェ。その名店カフェに足を運んでみたいけど、ちょっと遠いし・・・。しかし!本格のコーヒーが通販で味わえちゃうって知ってましたか?今回は、そんな名店のコーヒー豆お取り寄せ情報を紹介…

ゼリー まとめ

暑い毎日の清涼剤。冷たいデザートはいかがですか?お取り寄せできる、夏にぴったりの涼しげで美味しいゼリーを集めてみました♪目に美しく舌に涼しく、気持ちもワクワクするような一品をどうぞ。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

東京 まとめ

東京で食べられるおいしいいちごスイーツを一挙公開しちゃいます。テイクアウトできるものもありますので、お土産や差し入れをお探しの方にもおすすめです。味はもちろん、見た目にもキュートないちごスイーツが次々と登場!…

いちご タルト キッシュ カフェ

大分にある「フェルメ」は、海が見えるおしゃれなビストロです。キッシュとタルトが有名なお店なんですが、そのビストロで食べられるタルトが今ちょっとした話題になっているんです。今回は、そんな大人気のタルトについて紹…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...