ローディング中

Loading...

桃は、ジューシーで甘みあふれる夏フルーツの女王ですよね。デザートで食べるのが一般的ですが、注目されているレシピ「桃パスタ」をご存知ですか?塩コショウとの絶妙な味わいはクセになります。今回は、そのレシピや魅力をご紹介!

桃の食べ方に再び革命が

桃は、それだけでおいしく食べられる果物です。甘みも強く、とろんとした食感は、皮をむいただけで極上のデザートにも負けないおいしさですよね。でも、ほかの食材と組み合わせると、たし算ではなくかけ算式においしさが加速します。

その良い例が、2014年にマツコ・デラックスさんがTV番組『マツコの知らない世界』で紹介した桃モッツァレラです。桃モッツァレラはすでにご存じの方も多いと思いますが、手でちぎったモッツァレラと乱切りにした桃を塩コショウで味付けし、オリーブオイルやレモンで香りづけをしたデザートです。モッツァレラはフレッシュでキュッとした歯ごたえのあるチーズなので、新鮮な果物とはとても相性が良いんですよ。

このように、桃は塩味やチーズなどと組み合わせることで甘さも引き立ち、食材それぞれのおいしさを倍増させてくれる用途の広い食材なのです。
「桃モッツァレラ」に関して詳しく知りたい方は、下記のレシピをご覧ください▼

今年は「桃パスタ」が話題に

塩味との相性もいいことが分かった桃ですが、2016年の流行は桃パスタです。

冷たいパスタ、カッペリーニにスライスした桃を組み合わせると、少し粘性のある桃の果汁がパスタにちょうどいい加減で絡まります。塩味、コショウの辛味との相性の良さは桃モッツァレラで証明済み。桃パスタは意外な組み合わせと思われるかもしれませんが、日本人好みのさっぱり系のパスタになることは想像できますよね。

ナカイの窓に登場した東銀座「クラッティーニ」

桃パスタのおいしさが知れ渡るようになったのは、東銀座のイタリアン「クラッティーニ」が提供した桃パスタからです。TV番組『ナカイの窓』にて彦摩呂さんが紹介したことで、人気に火がつきました。

カッペリーニをおおい隠すように薄切りの桃というインパクトのあるビジュアルと、味付けの絶妙な塩加減がこれまでに食べたことがないと、またたくまに話題になりました。

お店では、その時期に旬になる桃の種類を使い分けています。そのため、料理の色合いや食感が、食べる時期によって変わるのだとか。同じ料理なのに、ちょっとずつ違った味わいを楽しめるのも、レストランならではですね。
■店舗名 :クラッティーニ
■最寄駅 :東銀座駅
■住所 :東京都中央区銀座3-12-19 楽心ビルB1F
■電話番号:03-6278-7339
■営業時間:ランチ 11:30〜14:00(L.O.)、ディナー 17:30〜22:00(L.O.)※月曜日はランチ営業なし
■定休日:日曜、第3月曜
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13153272/
■公式HP:http://www.crattini.com/

桃パスタのレシピ10選

桃パスタは本格レストランで食べるともちろんおいしいのですが、自宅で簡単に作ることもできます。それでは、桃パスタのレシピを10個ご紹介!

1.桃と生ハムとトマトのパスタ

トマトは角切りにしたものと、トッピング用にスライスしたものを用意します。トッピング用は事前に桃と一緒にオリーブオイルでしっかりとマリネして冷やしておくと、おいしく仕上がりますよ。味付けはクレイジーソルトとこしょうを使うので、あまり悩まなくてもいいですね。仕上げはレモンスライスで、酸味の調節をしてめしあがってください。

2.15分で仕上げる!簡単桃パスタ

トマトの水煮缶でソースを作る、15分で完成の簡単桃パスタです。さっぱりとしたトマトの酸味のパスタは、1人前よりも少なめに、その分桃をたっぷりと使うと、バランスが良くなります。

3.桃と生ハムのジェノベーゼ

本格ジェノベーゼソースで和えたカッペリーニに、生ハム、桃を添えています。一緒に食べると、口の中で複雑に絡み合う味わいを楽しむことができますよ。生ハムの塩気と桃の甘みが、ジェノベーゼのきりっとした風味をやわらげてくれます。

4.シンプルなカッペリーニに桃を添えて

湯剥きしたトマトの角切りを、オリーブオイル、にんにくでソテーをして、冷やしたソースでカッペリーニを作ったあと、スライスした桃でおおいつくします。クラッティーニの桃パスタにも負けないくらいの、見た目とおいしさを楽しめますね。

5.桃とセロリのレモンパスタ

セロリを薄切りにして、歯ごたえと香りが桃の甘みと一緒にメリハリの効いたパスタになります。マリネ液にレモンを使うので、爽快感もばっちりのさっぱりパスタです。まだまだ暑い今の時期にぴったりですね。

6.桃とフェンネルのパスタ

たっぷりと使ったフェンネルは、セリのような爽快な香りを楽しめるハーブです。桃の甘さにさっぱりとした食後の香りを与えてくれますよ!バルサミコの風味も加わって、本格的でぜいたくな桃パスタを楽しめます。

7.桃の和風冷製パスタ

ツナとめんつゆを使うと、しっかりとコクのある桃パスタになります。トマトと桃の相性もばっちりですので、暑い夏の日、食欲が落ちたときにお試しいただきたいレシピです。和風の味付けは、わたしたち日本人になじみのある味わいですね。

8.桃とサーモンの冷製パスタ

サーモン、ホタテの魚介のおだしに、桃の甘みが加わる冷たいパスタです。マリネにしたお刺身を使ったパスタは、カルパッチョ感覚でいただくことができますよ。魚介ならではの風味と、桃のマリアージュを楽しんで。

9.桃とゴーヤの夏パスタ

暑い夏にさっぱりと食べやすい桃パスタですが、さまざまな味と組み合わせておいしくなるのも特徴のひとつです。こちらのレシピでは、夏野菜の代表ゴーヤと組み合わせていますよ!苦みと甘みが合わさったパスタは、思っているよりもずっとおいしく食べやすいレシピです。

10.缶詰の桃で作る桃パスタ

桃パスタを桃缶で作れば、1年中楽しむことができますよ!トマトソースと合わせるというのも新しいですね。白桃、黄桃、トマトソースで色合いも楽しくなります。缶詰の桃は甘みが強いので、トマトソースのしっかりした味わいとよくなじみます。

新たな桃の魅力に再び衝撃!

いかがでしたか?
桃パスタは、桃と塩コショウのシンプルな料理。しかし、その奥深さに感動すること間違いなしです!冷たく、さっぱりと食べられるので、食欲が落ちたときにもデザート感覚で食べることができます。

旬の桃を使った桃パスタに挑戦して、桃モッツァレラ以来の衝撃を味わってください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

チョコレート ドリンク

スタバの新作「ホワイトチョコレート&ピーチクリームフラペチーノ」を飲んでみました!ホワイトチョコレートと桃が繰り出すハーモニーに、思わずうっとり。冬でも飲みたくなる、マイルドで優しい味わいのフラペチー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

最近「ヒルナンデス」でも取り上げられたり、漫画「花のズボラ飯」がテレビドラマ化されたりと、「ズボラ料理」が何かと話題らしいです。料理する時間も短く、おいしいものが食べられればもう最高ですよね!そんなお手軽料理…

レシピ コロッケ まとめ

フライパンやオーブンで焼く、揚げないコロッケ(焼きコロッケ)は油で揚げない分、低カロリーで食べられるということで、注目されています。今回は、野菜をいっぱい使った揚げないコロッケのレシピを集めてみました。ぜひご…

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある市販の焼肉のたれ。お肉を焼くのは当然ですが、アッ!と驚く使い方が出来るって知ってましたか?今回は、数あるレシピの中から本当に驚いた作り方をチョイス。自家製のタレの作り方や保存方法も紹介して…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節になるとさっぱりした食べ物が欲しくなるもの。そこで、サラサラいけてダイエットにも効果的な冷やし茶漬けはいかがでしょうか?基本的な作り方と、おいしくてとっても手軽なアレンジレシピを集めてきました^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ まとめ チーズケーキ おしゃれ

チーズケーキと言えばシンプルなスフレチーズケーキやレアチーズケーキがまず思い浮かびますが、アレンジを拡大すれば、食べてみるまでチーズケーキだと思えない様な見かけのケーキができあがります。でも食べるとやっぱりチ…

食パン トースト パン

近ごろ「超芳醇」のテレビCMをよく目にする山崎製パン。味もしかりですが、とくに食感が全く異なる食パンが揃っていることも特徴的です。ちょうど「春のパンまつり」も開催中のいま、好みの食感を探しながら食べ比べして白…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...