ローディング中

Loading...

桃は、ジューシーで甘みあふれる夏フルーツの女王ですよね。デザートで食べるのが一般的ですが、注目されているレシピ「桃パスタ」をご存知ですか?塩コショウとの絶妙な味わいはクセになります。今回は、そのレシピや魅力をご紹介!

桃の食べ方に再び革命が

桃は、それだけでおいしく食べられる果物です。甘みも強く、とろんとした食感は、皮をむいただけで極上のデザートにも負けないおいしさですよね。でも、ほかの食材と組み合わせると、たし算ではなくかけ算式においしさが加速します。

その良い例が、2014年にマツコ・デラックスさんがTV番組『マツコの知らない世界』で紹介した桃モッツァレラです。桃モッツァレラはすでにご存じの方も多いと思いますが、手でちぎったモッツァレラと乱切りにした桃を塩コショウで味付けし、オリーブオイルやレモンで香りづけをしたデザートです。モッツァレラはフレッシュでキュッとした歯ごたえのあるチーズなので、新鮮な果物とはとても相性が良いんですよ。

このように、桃は塩味やチーズなどと組み合わせることで甘さも引き立ち、食材それぞれのおいしさを倍増させてくれる用途の広い食材なのです。
「桃モッツァレラ」に関して詳しく知りたい方は、下記のレシピをご覧ください▼

今年は「桃パスタ」が話題に

塩味との相性もいいことが分かった桃ですが、2016年の流行は桃パスタです。

冷たいパスタ、カッペリーニにスライスした桃を組み合わせると、少し粘性のある桃の果汁がパスタにちょうどいい加減で絡まります。塩味、コショウの辛味との相性の良さは桃モッツァレラで証明済み。桃パスタは意外な組み合わせと思われるかもしれませんが、日本人好みのさっぱり系のパスタになることは想像できますよね。

ナカイの窓に登場した東銀座「クラッティーニ」

桃パスタのおいしさが知れ渡るようになったのは、東銀座のイタリアン「クラッティーニ」が提供した桃パスタからです。TV番組『ナカイの窓』にて彦摩呂さんが紹介したことで、人気に火がつきました。

カッペリーニをおおい隠すように薄切りの桃というインパクトのあるビジュアルと、味付けの絶妙な塩加減がこれまでに食べたことがないと、またたくまに話題になりました。

お店では、その時期に旬になる桃の種類を使い分けています。そのため、料理の色合いや食感が、食べる時期によって変わるのだとか。同じ料理なのに、ちょっとずつ違った味わいを楽しめるのも、レストランならではですね。
■店舗名 :クラッティーニ
■最寄駅 :東銀座駅
■住所 :東京都中央区銀座3-12-19 楽心ビルB1F
■電話番号:03-6278-7339
■営業時間:ランチ 11:30〜14:00(L.O.)、ディナー 17:30〜22:00(L.O.)※月曜日はランチ営業なし
■定休日:日曜、第3月曜
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13153272/
■公式HP:http://www.crattini.com/

桃パスタのレシピ10選

桃パスタは本格レストランで食べるともちろんおいしいのですが、自宅で簡単に作ることもできます。それでは、桃パスタのレシピを10個ご紹介!

1.桃と生ハムとトマトのパスタ

トマトは角切りにしたものと、トッピング用にスライスしたものを用意します。トッピング用は事前に桃と一緒にオリーブオイルでしっかりとマリネして冷やしておくと、おいしく仕上がりますよ。味付けはクレイジーソルトとこしょうを使うので、あまり悩まなくてもいいですね。仕上げはレモンスライスで、酸味の調節をしてめしあがってください。

2.15分で仕上げる!簡単桃パスタ

トマトの水煮缶でソースを作る、15分で完成の簡単桃パスタです。さっぱりとしたトマトの酸味のパスタは、1人前よりも少なめに、その分桃をたっぷりと使うと、バランスが良くなります。

3.桃と生ハムのジェノベーゼ

本格ジェノベーゼソースで和えたカッペリーニに、生ハム、桃を添えています。一緒に食べると、口の中で複雑に絡み合う味わいを楽しむことができますよ。生ハムの塩気と桃の甘みが、ジェノベーゼのきりっとした風味をやわらげてくれます。

4.シンプルなカッペリーニに桃を添えて

湯剥きしたトマトの角切りを、オリーブオイル、にんにくでソテーをして、冷やしたソースでカッペリーニを作ったあと、スライスした桃でおおいつくします。クラッティーニの桃パスタにも負けないくらいの、見た目とおいしさを楽しめますね。

5.桃とセロリのレモンパスタ

セロリを薄切りにして、歯ごたえと香りが桃の甘みと一緒にメリハリの効いたパスタになります。マリネ液にレモンを使うので、爽快感もばっちりのさっぱりパスタです。まだまだ暑い今の時期にぴったりですね。

6.桃とフェンネルのパスタ

たっぷりと使ったフェンネルは、セリのような爽快な香りを楽しめるハーブです。桃の甘さにさっぱりとした食後の香りを与えてくれますよ!バルサミコの風味も加わって、本格的でぜいたくな桃パスタを楽しめます。

7.桃の和風冷製パスタ

ツナとめんつゆを使うと、しっかりとコクのある桃パスタになります。トマトと桃の相性もばっちりですので、暑い夏の日、食欲が落ちたときにお試しいただきたいレシピです。和風の味付けは、わたしたち日本人になじみのある味わいですね。

8.桃とサーモンの冷製パスタ

サーモン、ホタテの魚介のおだしに、桃の甘みが加わる冷たいパスタです。マリネにしたお刺身を使ったパスタは、カルパッチョ感覚でいただくことができますよ。魚介ならではの風味と、桃のマリアージュを楽しんで。

9.桃とゴーヤの夏パスタ

暑い夏にさっぱりと食べやすい桃パスタですが、さまざまな味と組み合わせておいしくなるのも特徴のひとつです。こちらのレシピでは、夏野菜の代表ゴーヤと組み合わせていますよ!苦みと甘みが合わさったパスタは、思っているよりもずっとおいしく食べやすいレシピです。

10.缶詰の桃で作る桃パスタ

桃パスタを桃缶で作れば、1年中楽しむことができますよ!トマトソースと合わせるというのも新しいですね。白桃、黄桃、トマトソースで色合いも楽しくなります。缶詰の桃は甘みが強いので、トマトソースのしっかりした味わいとよくなじみます。

新たな桃の魅力に再び衝撃!

いかがでしたか?
桃パスタは、桃と塩コショウのシンプルな料理。しかし、その奥深さに感動すること間違いなしです!冷たく、さっぱりと食べられるので、食欲が落ちたときにもデザート感覚で食べることができます。

旬の桃を使った桃パスタに挑戦して、桃モッツァレラ以来の衝撃を味わってください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

ドーナツ

クリスピークリームドーナツから、「Aloha Summer」プロモーション第3弾!お出かけのお供や手土産としてぴったりな『サマー ミニ ボックス』が発売されます。浮き輪、花火など夏の風物詩がイメージされたミニ…

2017年8月9日(水)、クリスピークリームドーナツの新作「サマー ミニ ボックス」が登場します!うきわや花火など、夏らしいモチーフが散りばめられたボックス。開けた瞬間、歓声とともに真夏気分に♩気になるお味は…

ラーメン 焼きそば

この夏、カップヌードル「シーフードヌードル」に2つの商品が加わりました!ひとつはピリ辛な「レッドシーフードヌードル」で、もうひとつは新商品「汁なしシーフード」。いかにも夏らしい味わいを楽しませてくれそうな2商…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

おしゃれ 調味料

キッチンの生活感を減らすことは、調味料ボトルとラベルを変えるだけでお手軽に実現できます。セリアやIKEAの市販品だけではなく、自作ラベルも素敵♩また、無料でテンプレートのダウンロードもできるんです!今回は、調…

お弁当

100円とは思えないデザイン性で大人気のセリアから、おしゃれなアルミホイルが登場しました!普段使いはもちろん、ピクニックやおもてなしにも使える優れもの♩みんなの素敵な使い方や、食べ物以外にも使えるアレンジアイ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る