ローディング中

Loading...

連載:5コマでわかる食べ方のキホン

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、じわじわファンを獲得しているインド料理「ターリー」。カレーやライス以外にも見慣れないお料理が並ぶインドのワンプレート料理を、上手に食べるコツを紹介します。

「ターリー」の作法を5コマでご紹介!

数種類のカレーに、ライスやナン、デザートなどが付いてくるインドの定食・ターリー。具材もてんこ盛りだし、どこからどう食べたらよいの?と悩んでしまう人も多いはず。

そこで今回は、純インド料理が楽しめる「アジャンタ」で、ターリーのスマートな食べ方を教えてもらいました!

一般的なターリーのセット例

①パパド・・・ヒヨコ豆のコナの生地を薄く焼いたもの
②チャパティ・・・全粒粉を塩と水で作る家庭的な薄焼きのパン
③サモサ・・・ひき肉やじゃがいもなどをパイ生地のような皮などで包んで揚げたインドの軽食
④カレー・・・約3〜4種類のカレーが付く
⑤サフランライス・・・サフラン風味のライス
⑥サラダ・・・付かないお店もあり
⑦ヨーグルト・・・カレーにかけて、辛さを調節する
⑧ハルワ・・・インドの定番スイーツ

1)まずは食べる環境を整える

銀の大皿から、カレーやスイーツの小皿を外に出して、ライスとサラダだけが残るようにします。これは、なるほど!なぜ今まで誰も教えてくれなかったのか!

大きめのチャパティやパパドは別皿をもらい、取り分けてもOK。これでターリーを食べる準備完了!サラダは箸休め的に食べます。

2)ライスを広げて、カレーをかける

準備ができたら、ライスをスプーンで広げていきます。数種類のカレーをかけていくことになるので、大きめに広げるのがコツ。
全体的にライスをならしたら、まずは1種類目のカレーをかけてひとくち食べてみましょう。

3)辛さはヨーグルトで調節

もしカレーが辛ければ、ヨーグルトをかけて食べてみてください。酸味のあるヨーグルトをかけるとあら不思議!カレーがとてもまろやかになりますよ!

4)カレーを数種類かけて混ぜる

カレーひとつずつの味を楽しんだあとは、数種類を混ぜ合わせて食べるのが本場流。少々系統の違うものでも気にせずぐるぐる混ぜてOK。ブレンドならではの味わいも魅力です。
味に変化がほしいときは、パパドを砕いてライスの上に。食感と風味を変えてくれるアクセントになるのでおすすめです。

5)チャパティは小さくちぎって

まず、カレーの具をプレートの空いたスペースに移します。それを小さめにちぎったチャパティではさんで食べます。
ちぎると中が空洞になっているので、そこを受け皿にして具材などをはさむようにすると、上手に食べることができます。
以上、ターリーのスマートな食べ方を紹介しました。オーナーのムールティさんによると、辛さや風味などを調節して自分流に食べるのが1番のおすすめなんだとか。食べながら、自分の好みを見つけていくのも、ターリーの楽しみ方のひとつといえるかもしれません。
【取材協力】

『アジャンタ 』

住所:東京都千代田区二番町3−11
TEL:03-3264-6955
営業時間:火〜土曜10:00〜24:00 LO(日・月曜〜23:30 LO)
定休日:無休
URL:http://www.ajanta.com
創業者のジャヤ・ムールティ氏の家庭料理から始まったアジャンタは、日本における本場インドカレー店の草分けのひとつ。創業当時から変わらない、ムールティ家伝統のインド料理が楽しめる。

他のキホンもおさえよう

《5コマでわかる食べ方のキホン》の記事一覧

和菓子

見た目の美しいさまざまな和菓子。いざ目の前に出されると「あれ、どうやって食べればいいの?」と戸惑ってしまったことはありませんか?黒文字の使い方や生菓子のスマートな食べ方を、神保町で創業80年を超える老舗の和菓…

ビュッフェ

食べたいものを好きなだけ楽しめるビュッフェ(バイキング)はお好きですか?あれもこれもと、つい欲張って盛りきれなかったり、食べきれなかったり……そんな経験のある方に覚えてほしい、ビュ…

そば 神楽坂

日本人ならだれもが大好きな「そば」。でも、薬味はいつ入れる?音を立てて大丈夫?そば湯ってどう使うの?実は知らないことも多いのでは?そこで「手打ちめん処 はし」で、手打ちそばの粋な食べ方を聞いてきました。これで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つ…

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

フルーツ

女性が抱える永遠の悩み「むくみ」。男性と違い、筋肉量の少ない女性は常に「むくみ」に悩まされています。そんな女性が喜ぶ「むくみ」に効く食べ物の第1位が判明しましたので、むくみの原因とあわせてお知らせします!

かちかちに凍ったアイスクリームも簡単にすくえてしまう、そんな夢のようなスプーンを富山県高岡市の鋳物メーカーが開発! 熱伝導率が高いアルミを使い、体温でアイスを溶かすため固いアイスでも魔法のように溶けてしまうの…

5コマで食べ方

普段の食事がもっと楽しくなるスマートな食べ方を大調査。「5コマでわ...

http://5koma.com/