ライター : 5コマで食べ方

「ターリー」の作法を5コマでご紹介!

数種類のカレーに、ライスやナン、デザートなどが付いてくるインドの定食・ターリー。具材もてんこ盛りだし、どこからどう食べたらよいの?と悩んでしまう人も多いはず。 そこで今回は、純インド料理が楽しめる「アジャンタ」で、ターリーのスマートな食べ方を教えてもらいました!

一般的なターリーのセット例

①パパド・・・ヒヨコ豆のコナの生地を薄く焼いたもの ②チャパティ・・・全粒粉を塩と水で作る家庭的な薄焼きのパン ③サモサ・・・ひき肉やじゃがいもなどをパイ生地のような皮などで包んで揚げたインドの軽食 ④カレー・・・約3〜4種類のカレーが付く ⑤サフランライス・・・サフラン風味のライス ⑥サラダ・・・付かないお店もあり ⑦ヨーグルト・・・カレーにかけて、辛さを調節する ⑧ハルワ・・・インドの定番スイーツ

1)まずは食べる環境を整える

銀の大皿から、カレーやスイーツの小皿を外に出して、ライスとサラダだけが残るようにします。これは、なるほど!なぜ今まで誰も教えてくれなかったのか! 大きめのチャパティやパパドは別皿をもらい、取り分けてもOK。これでターリーを食べる準備完了!サラダは箸休め的に食べます。

2)ライスを広げて、カレーをかける

準備ができたら、ライスをスプーンで広げていきます。数種類のカレーをかけていくことになるので、大きめに広げるのがコツ。
全体的にライスをならしたら、まずは1種類目のカレーをかけてひとくち食べてみましょう。

3)辛さはヨーグルトで調節

もしカレーが辛ければ、ヨーグルトをかけて食べてみてください。酸味のあるヨーグルトをかけるとあら不思議!カレーがとてもまろやかになりますよ!

4)カレーを数種類かけて混ぜる

カレーひとつずつの味を楽しんだあとは、数種類を混ぜ合わせて食べるのが本場流。少々系統の違うものでも気にせずぐるぐる混ぜてOK。ブレンドならではの味わいも魅力です。
味に変化がほしいときは、パパドを砕いてライスの上に。食感と風味を変えてくれるアクセントになるのでおすすめです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ