ライター : murakami00

1. アボカドと納豆のサラダ

包丁を使わず作れて、失敗知らず。具材を混ぜ合わせるだけの手軽なサラダです。練りからしとしょうゆに、食べやすい大きさに崩したアボカドと納豆を和えます。手でちぎったサニーレタスと一緒にさっくり混ぜ合わせます。器に盛りつけてから、刻み海苔を散らして仕上げます。しょうゆと海苔を使う和風のサラダなので、ごはんやうどんにも合いますよ。

2. アボカドと納豆のキムチ和え

冷蔵庫の中に、アボカド半分と納豆1パック、キムチがあれば、すぐにでも作ってみたい和え物です。キムチにアボカドと納豆を合わせることで適度な辛さで食べやすくなるため、箸が止まりません。辛いものが好きなら、キムチは多めに入れましょう。ごはんに合うのはもちろん、ビールのおともにもぴったりです。

3. アボカド納豆ごはん

手早く作ってすぐに食べれる丼レシピ。朝食や軽く食べたい日、夜食にいかがでしょうか。アクセントに小口ねぎをちらして、ごはんとアボカド、納豆をしっかり混ぜ合わせながら食べるのがおすすめ。温かいごはんにアボカドが絡むと、よりいっそうクリーミーなコクが増します。納豆に添付のタレのみで味付けますが、お好みでしょうゆを足して調整しましょう。

4. アボカド納豆しらす丼

Photo by macaroni

ごはんの上に小粒納豆とカットしたアボカド、しらす干しと卵黄をきれいに盛り付ける丼レシピ。すりおろしたしょうがやごま油などを混ぜ合わせる、風味豊かなたれが食欲を誘います。簡単ながら、盛り付けやたれ作りにひと手間かけるので、おもてなしメニューとしても重宝しますよ。たれに適量のラー油を加えたピリ辛アレンジもおすすめ。

5. アボカド、納豆、豆腐のロコモコ

切ってのせるだけの時短レシピ。アボカドはできるだけ小さくカットしておくと、納豆と絡みやすくなり、よりいっそう味がなじみます。納豆のネバネバや豆腐のふわふわの食感の効果で食べやすく、あっという間に完食すること間違いなしです。木綿豆腐とごま油の組み合わせも相性抜群。ごはんをひかえめにして豆腐を多めにしたり、卵黄をトッピングしたりと、お好みのアレンジも楽しんで。

6. アボカドと納豆のパスタ

パスタにも、納豆とアボカドがよく合うんです。具材とパスタ、塩こんぶを混ぜ合わせて作るので、フライパンは不要。簡単にできる和風パスタのレシピです。塩加減や味の濃さは塩こんぶの量で決まるので、最初は少なめに調整しながら加えましょう。アボカドが濃厚なので、オリーブオイルも控えめにして仕上げるのがよいですよ。

編集部のおすすめ