ローディング中

Loading...

夏は、ひんやりフルーティーなスイーツを味わいたいもの。そこで、粉寒天を使って低カロリーでおいしい「フルーツ寒天」を作ってみませんか?基本のレシピとアレンジアイデアを紹介します。寒天液を作れば、あとは冷蔵庫まかせなので楽ちんですよ。

夏は清涼感あふれるスイーツが食べたい

今年も猛暑で、全国各地でうだるような暑さがつづいていますね……。そんなときには、やはり見た目も涼しげな、清涼感あふれるスイーツが食べたくなるというものです。ゼリー、アイスクリーム、アイスキャンディー、シャーベットなどありますが、昔ながらの日本の定番といえば、やはりこちらではないでしょうか?

フルーツ寒天が人気です!

簡単にできるのに、美しくておいしい「フルーツ寒天」がいま人気です。色とりどりの果物を寒天の中に閉じ込めて……。寒天はなんと食物繊維の割合が、およそ8割ということで、ふだんお通じにお悩みの方にも、強い味方になってくれることまちがいなしの食材です。

寒天の原料は「海藻」で、テングサやオゴノリといったものが使われています。同じくゼリーなどで使うゼラチンは、凝固させるという用途は一緒でも、牛や豚の骨・皮から作られるので、全然違う素材なのです。寒天には棒寒天や糸寒天もありますが、水と混ぜて熱すればすぐ溶ける粉寒天が、使い勝手がよいのでおすすめですよ。

フルーツ寒天なら低カロリーでヘルシーに、ひんやりスイーツを楽しめちゃいます。まず基本のレシピをご紹介します。

フルーツ寒天の作り方

鍋に粉寒天と水を入れてよく混ぜて熱します。沸騰したら弱火にして、粉寒天をしっかりと溶かしましょう。さらに砂糖を加えてこちらもよく溶かしたら火を消します。お好きなフルーツジュース(※レシピでは、桃のジュースを使用)とレモン汁も加えて混ぜ合わせて、粗熱をとります。

器にフルーツ缶詰などの果物を食べやすくカットして、それぞれの器の具の量が均等になるように入れ、寒天液をゆっくりと流し込んで、冷蔵庫で冷やし固めます。固まったら、残っているフルーツをトッピングしていただきましょう。

粉寒天はネットでも買えます

粉寒天はネットでも買えます

出典:www.amazon.co.jp

伊那食品 かんてんクック 40g

¥367

Amazonで購入

フルーツ寒天レシピアイデアまとめ

1. ソルティライチで

ドリンクとしても人気のキリン「ソルティライチ」ですが、スイーツ作り用に5倍希釈タイプが市販されていますので、そちらを使って簡単に作ります。キウイは食べやすくカットして型に入れておき、粉寒天と水を煮て溶かすのは基本のレシピと同様です。違うのはその後で、砂糖ではなくソルティライチを入れるという点ですね。寒天液はキウイ入りの型に流し込んで、冷蔵庫で冷やし固めてください。

2. パルスイートを使って

水を沸騰させ、パルスイート(低カロリー甘味料)と粉寒天を溶かしてよく混ぜ、お好みで食用色素も使って色をつけましょう。バットなど大きな容器に移して、粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やし固めます。食べやすく切り分けて、フルーツと一緒に器に盛りつけて食べてくださいね。パルスイートを砂糖の代わりに使うことで、よりカロリーを抑えて作ることができます。

3. まるい製氷皿でキュートに「九龍球」

これまでご紹介してきた寒天ゼリーと作り方は一緒ですが、氷がボール状になる製氷皿に寒天液とフルーツを入れて冷やし固めます。丸いフォルムがとてもかわいらしいですし、ひと口サイズで食べやすいですよね。こうした製氷皿は、100円ショップでも販売していますので、手軽に入手できますよ。

もともと、香港生まれの寒天ゼリー「九龍球(クーロンキュウ)」というものがあり、それが形がかわいいということで、日本でも広まってきているようです。

4. ケーキ型で華やかに

リングケーキ型などを使ってフルーツをごろっと入れ、寒天液で冷やし固めても、こんなに美しくゴージャスなフルーツ寒天が完成しますよ。フルーツは、赤や緑、オレンジなど何種類か色を組み合わせて、カラフルにすればより華やかにしあがります。おもてなしのひと品にもすぐできて便利です。

5. やっぱりはずせない!牛乳寒天

寒天液を粉寒天、砂糖をよく溶かして作り、粗熱がとれたら、牛乳を注いで牛乳寒天を作ります。あとの手順は基本の作り方と一緒ですが、熱いうちに牛乳を入れてしまうと、分離することもあるので注意しましょう。牛乳寒天にはもれなくミカンという気もしますが、そのほかにもお好きなフルーツを使ってどうぞ。マイルドな味わいは小さいお子さんにも喜ばれますよ!

フルーツがかわいい夏スイーツ

フルーツがかわいらしく魅力的な夏向けのスイーツはまだありますよ。以前、macaroniでも取り上げていますので、ご紹介します。

ポプシクル

日本ではアイスキャンディーと呼ぶ氷菓子のことを、アメリカでは「ポプシクル (popsicle)」といいます。果物をふんだんに使って、見た目もおしゃれになりますし、ヘルシーで人気なんですよ。アイスキャンディーメーカーは100円ショップでも売っていますから、その中にジュースやヨーグルトとフルーツを入れて、冷凍庫で固めればOK。意外と簡単に作れるので、おすすめです。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

フルーツボンボン

お弁当にぴったりなのがこのフルーツボンボンです。ゼリー型などにラップを余裕を持ってかけておき、そこに果物と寒天液を注ぎます。茶巾寿司のように、ラップの先端を輪ゴムでしばって、氷水に浮かべて冷やし固めましょう。小さいサイズなら、冷蔵庫で冷やしても固まりますよ。1度固まれば常温では溶ける心配もないですし、輪ゴムの部分をリボンなどに変えれば、ぐっとセンスアップに。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

さわやかスイーツで暑い夏を楽しく!

以上、暑い夏には冷やしていただきたい「寒天ゼリー」をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?粉寒天を水とよく混ぜて沸騰させ、寒天液を作ればあとは簡単なので、3時のおやつにもバッチリです。寒天液を固めるのに大事なポイントは、しっかり沸騰させることです。また寒天は酸に弱く、レモン汁や果汁100%ジュースと一緒に煮ると固まりづらくなるので注意しましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク ブルーベリー かき氷 スイーツ

今年売れに売れまくっているファミリーマートのフラッペに、新しいフレーバーが仲間入り!今回でなんと第7段、矢継ぎ早に出てきますね。ヨーグルトとブルーベリーを組み合わせた夏らしい味わいだというこの新作を、実食レビ…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーは控えめなのに、意外にも濃厚な味わいが楽しめる「豆腐チーズケーキ」。今回はその色々なレシピをまとめています。ベイクドタイプやレアチーズケーキ、抹茶やチョコレートを使用したものなどバラエティにとんだメニ…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

グラノーラ オートミール

流通経済研究所の調査によると、3月17~23日のパン・シリアル類売り上げランキングに、シリアルとしては初めてカルビーの「フルグラ」が7位にランクイン。2010年、目黒のシリアル専門店「GMT(グッド・モーニン…

横浜 ビストロ バー デート 江ノ島

2014年5月2日に藤沢市湘南台にOPENした湘南ビストロ「サルパラダイス」では、世界の料理を湘南地区の食材で楽しむことができるとのこと。ウリとなるのはA4黒毛和牛のローストビーフと豊富な種類のグラスワイン。…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る