ローディング中

Loading...

モロッコと聞いたら何を思い浮かべますか?砂漠の絶景やモロッコを舞台にする映画、音楽……モロッコ料理もまた、一度出会うと忘れられない魅力に満ちていますよ。代表的なモロッコ料理の特徴や東京都内のおすすめのモロッコ料理店をまとめて紹介します。

モロッコ料理とは

アフリカ北部にある、われわれ日本人にとってはミステリアスな国モロッコ。カサブランカ、フェズ、マラケシュなどの地名を一度は聞いたことがありますよね。雑貨好きな方ならバブーシュやモロッコ柄グッズ、マルシェバッグ、ミントティーグラスなどなどでおなじみの国でもあります。

そんなモロッコの料理を食べたことはありますか?
モロッコ料理は香り、スパイス、ハーブ、野菜、肉など独特の風味が楽しいお料理です。

モロッコでは家庭ごとに色々な隠し味を入れるなどして様々なバリエーションがあるそうです。柑橘系、オリーブ、ミント、ドライフルーツ、シナモン、クミンなどなど、様々な香りが複雑に絡み合います。

そんなモロッコ料理の世界にご案内します。きっとあなたもこの記事を読めばモロッコ料理が食べたくなるはずです。

代表的なモロッコ料理

クスクス

クスクスはモロッコ料理の中でも有名ですが、何でできているのか疑問に思う方も多いのでは?

クスクスは実は乾燥パスタと同じ原料である、デュラム小麦からできています。小麦を粉にして水分を含ませ、粒状にしてから蒸しあげて乾燥させたものです。一度火を通してあるので、お湯に戻しただけでも食べられます。

モロッコを中心に、チュニジアやアルジェリアなど北アフリカの先住民ベルベルの伝統料理であり、主食として長く愛されてきています。北アフリカを植民地としたフランスやシチリア島にも広まりました。土地や風土に合わせて様々なクスクス料理が編み出されています。

タジン

日本でも近年ブームになり、すっかり知名度を上げたタジン。用いられるタジン鍋の壺のような形が独特です。この鍋にはどこにも穴は空いていません。食材の水分が熱せられてふたの内部を循環し、蒸し焼きになります。素材の持ち味を損なわず、荷崩れもしないのが特徴です。

タジンが生まれた背景には、モロッコでは飲料水がとても貴重だった、ということがあります。食材の水分だけで調理できるタジンは重宝され、一般的な家庭料理として愛されてきました。

ハリラ(ハリーラ)

モロッコの食卓の定番、豆をたっぷり使ったハリラ(ハリーラ)というスープは日本でいうお味噌汁のような存在。特にラマダンの断食明けによく食べられます。
ひよこ豆、牛肉、パクチーなどの香辛料と野菜がたっぷり入っていながらお腹にやさしい栄養たっぷりのスープです。

▼ ハリラは家庭でも作ることができます。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

パスティラ

パスティラ(バスティラ)とは宮廷料理の一つで、特別な機会に最初に提供されることが一般的です。甘い層と塩味の効いた層を重ねて作るパイで、香辛料の効いた手の込んだ料理です。

ワルカと呼ばれるクレープのような生地に、香辛料や野菜などを加えて煮た肉と、アーモンド、シナモン、砂糖などからなる層を重ね、最後に再び生地で包みます。出来上がった層を焼き、その上に砂糖をかけます。伝統的な作り方では中身は鳩肉を用いますが、鳩肉は手に入れるのが難しいので、現代では鶏肉を代わりに使用することが多いそうです。

タジン鍋は美容にもいい!

先ほどモロッコ料理の一つとして紹介したタジンですが、実は美容にもよい料理なんです。

タジン鍋の特徴的な高さのあるフタは、一般的な鍋と異なりかさばる野菜を盛り上げて積んでも収めることができます。野菜は蒸すことで柔らかくなってかさばらなくなるので、生食よりも多くの野菜を食べることができます。

さらに、加熱時にほとんど水を使用しないので、水溶性のビタミンやミネラルが抜け出るのを防ぐことができ、熱の通りがよいので油もあまり使わないで調理できます。

このようにヘルシーなタジン鍋を食べることで、美味しく手軽に美容ができます。最近はタジン鍋を扱っているお店も増えていますので、家庭で気軽にタジンを楽しめます。

東京で人気のモロッコ料理店

①モロッコ タジンや

外苑前にあるモロッコ料理店です。サハラ砂漠の砂漠民ベルベル人のシェフがる作る本場さながらの料理を頂くことができます。44種類のスパイスが入ったタジン鍋や、デュラム小麦を使ったクスクスが人気です。ランチもやっているのでぜひモロッコ味のハンバーグやパスタにも挑戦してみてはいかがでしょうか。
■店舗名 :モロッコ タジンや
■最寄駅 :飯田橋駅
■住所 :東京都千代田区富士見2-4-13 NOAAビル 2F
■電話番号:03-6272-3779
■営業時間:
ランチ11:30~15:00
ティー15:30~17:00
ディナー17:00~24:00 (L.O/23:30)
■定休日:日曜日
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13114686/
■公式HP:http://www.morocco-tajinya.com/

②ダール・ロワゾー(Dar Roiseau)

「ダール・ロワゾー」という名前のこのお店は、三茶仲見世商店街にあるこじんまりとしたオシャレモロッコ料理店です。本格的なタジン鍋の他、モロッコワインを始めとした自然派ワインが数種類あっておすすめです。落ち着いた雰囲気の店内で、照明や食器にもこだわりがあります。
■店舗名 :ダール・ロワゾー(Dar Roiseau)
■最寄駅 :三軒茶屋駅
■住所 :東京都世田谷区三軒茶屋2-13-17
■電話番号:03-3418-8603
■営業時間:月~土 12:00~15:00、月~土 18:00~翌0:00
■定休日:日曜、月曜不定休
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13013082/
■公式HP:http://roiseau.jp/

③タムタム

吉祥寺のおとなり西荻窪駅にあるこのお店は、お値打ちな料理が多く、大勢でも一人でも使いやすいお店です。『孤独のグルメ』シーズン5に登場されたことでも有名です。週末は予約しないとほぼ入れないので予約をお忘れなく。
■店舗名 :タムタム
■最寄駅 :西荻窪駅
■住所 :東京都杉並区松庵3-18-15
■電話番号:03-6320-9937
■営業時間:17:00~23:00(L.O22:15)
■定休日:月曜日、第一・第三火曜日
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13130593/

④ルマグレブシャンデリア

以前カフェだったところを改装しているためか、インテリアがかわいいお店です。六本木にあり一人から少人数で訪れるのがよいでしょう。ランチは日替わりのメインにスープとサラダがついてお得です。
■店舗名 :ルマグレブシャンデリア
■最寄駅 :六本木駅、広尾駅
■住所 :東京都港区西麻布1-12-5 山武霞町ビル1F
■電話番号:03-3478-1270
■営業時間:【月~金】11:30~15:00、17:30~23:30【土】11:30~24:00【日】11:30~23:00
■定休日:無休
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13122819/
■公式HP:http://lemaghrebchandelier.com/

最後に

まだモロッコ料理を食べたことがないという方も多いかもしれませんが、とっても奥深くて魅力的な料理です。身体にも優しいのがうれしいですね。

東京圏にお住まいでしたら、都内にも美味しいモロッコ料理屋さんがあります。ぜひ今回ご紹介したお店に一度足を運んみてください。香辛料やお肉、野菜が織りなす独特の風味にやみつきになること間違いなしです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

まとめ

「お値段以上」というキャッチフレーズで有名なニトリ。なかでもハイクオリティなキッチングッズが大人気!「ニトラー」や「ニトパト」という言葉も生まれるほどニトリのキッチングッズにハマる方が続出中。テレビでも紹介さ…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

レシピ 春雨 サラダ まとめ

野菜と春雨をドレッシングで和えて完成!の簡単おかず「春雨サラダ」。好きな方も多いのではないでしょうか?今回は人気の春雨サラダレシピをご紹介します。定番のマヨネーズや中華味から、和風、エスニックまで、20個のレ…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

豚レバーを使った人気レシピをいえば、やっぱりニラレバでしょう。レバーは臭みが強く、料理への利用方法がイメージしにくいため、なかなか料理に取り入れられないかもしれません。この記事では、レバーのかんたんな下処理と…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート 東京 紅茶専門店 カフェ まとめ

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

カフェ 渋谷 表参道 まとめ

「コーヒー界のアップル」と呼ばれるサードウェーブコーヒーの店舗が、現在少しずつ展開されています。特に表参道エリアには、本当においしいコーヒーが飲めるカフェがたくさんあるのです。有名店から隠れた名店まで、ご紹介…

東京 デート 鉄板焼き ダイニングバー まとめ

今回は、東京都内で夜景が見える人気のレストランをご紹介します。素敵な夜景とおいしい料理で、いつもより素敵なデートになること間違いなし!記念日や誕生日におすすめなので、お店選びに迷ったらぜひ参考にしてくださいね。

パクチー 渋谷 デート まとめ

渋谷・道玄坂の鍋専門店「ゆるり屋」では、冬の新作鍋48種がスタートしました。新作イチオシは『パクチー鍋』!アンチエイジング、免疫力アップ、デトックス…文句なしの実力No.1☆ 生パクチーたっぷり…

デート レストラン 洋食 まとめ

デートにぴったりなお台場。ライトアップされた夜景を見ながらのディナーは女性だれもが憧れますよね。誕生日や大切な記念日には二人きりで過ごせる個室完備のお店、料理自慢のお店などおすすめのレストランを15選ご紹介し…

レストラン 東京 サラダバー まとめ

最近忙しくて野菜不足かも…という方におすすめなのがサラダバー付きのレストラン!お肉等のグリル料理のお店にあるサラダバーや自然食や野菜中心のレストラン等様々。種類が豊富で新鮮、珍しいお野菜などが楽…

青森 お土産 チーズケーキ まとめ

りんごの名産地で有名な青森県。旅行で訪れてみたいと思っている人は少なくないと思います。その際に欠かすことのできないものといえば、“お土産”ですよね!青森県にはどんなお土産があるのでしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

パン まとめ

焼きたてのパンが一番おいしい!なんとなく、そういう印象を誰でも持っていますよね。でも、じつはよく調べると、時間を置いたほうがパンはおいしくなるのだとか。パンをおいしく味わえる食べ頃、保存法についてまとめました。

サラダ

暖かくなるにつれてコートを脱いでお出かけしたい気持ちは高まるものの、花粉症の症状が出てしまったり、冬についた脂肪が気になったり……。気分の高揚とは裏腹に、春は悩みの多い季節です。そ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...