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日本人にはおなじみの「茎わかめ」。文字どおりわかめの茎のことです。ダイエットや便秘改善によいと聞きますが、どんな栄養があってどんな効果が期待できるのでしょう?おすすめしたい市販品や、アレンジレシピをご紹介します。

茎わかめとは

日本の沿岸に広く分布している海藻の「わかめ」。
主な産地は、東北、関西、中国地方、九州など。「茎わかめ」は文字どおり、わかめの茎の部分で、特に肉質が厚く、こりこりとした食感が特徴です。塩漬けタイプと乾燥タイプがあり、塩漬けタイプは塩抜きをしてから使います。また、乾燥タイプは一度買っておくと、使いたいときに使え、保存も効きますので大変便利です。

茎わかめの栄養

わかめは食物繊維が多く、ミネラルも豊富なことから、ダイエット食品や健康食品として認識されていることが多いですが、実はビタミンやカリウムなどの栄養成分をも含む、すぐれた食品なのです。では、わかめのなかでも「茎わかめ」に絞って見ていきましょう。

食物繊維

「茎わかめ」のなかでも押さえておきたいのが、「食物繊維」という栄養成分です。茎わかめの食物繊維は、アルギン酸と呼ばれる水溶性食物繊維と、セルロースと呼ばれる不溶性食物繊維に分かれます。茎わかめのあの“ぬめっ”とした感触は、アルギン酸のせいです。

茎わかめは、見るからに繊維が多そうで、食べるだけで便秘に効きそうな感じがしますが、いったん便秘になってしまった場合、食物繊維はかえって便秘を悪化させますので注意しましょう。茎わかめのような食物繊維を多く含む食品を食べるときは、油物などを一緒に摂るようにすることをおすすめします。

ビタミンA

海藻なのにビタミンが入っているというと意外な感じがしますが、茎わかめには「ビタミンA」が豊富に含まれています。ビタミンAに含まれているカロチンという成分は、体の中に入り、腸で吸収されるとビタミンAに変化します。

また、疲労回復やストレス緩和によく、皮膚や爪、髪の再生にも欠かせない「ビタミンB1」も含まれています。ビタミンA、ビタミンB1ともに、眼精疲労に効く成分だといわれていますので、目を酷使する現代人にはぜひおすすめの食品です。

カリウム

「カリウム」は塩分などのナトリウム排出を促してくれる栄養素です。このカリウムも茎わかめに含まれています。食事から摂るのは簡単なのですが、近年は塩分摂取量の増加や食生活の変化が原因で、カリウムの摂取量がそれに追いついていない状態といわれています。ぜひ、意識的に摂っていただきたい栄養素のひとつです。

カルシウム

「茎わかめ」には、カルシウムも含まれています。その量たるや、100g単位でほかの食品と比較してみますと、桜エビ690mg、プロセスチーズ630mgに対し、わかめはなんと820mgも含んでいます。

「茎わかめ」の主な栄養成分は食物繊維だと思いがちですが、実は食物繊維の含有量をも超えるほど、カルシウムの含有量が多い食品だったのですね。

ヨウ素

茎わかめは海藻であるため、「ヨウ素」も豊富に含んでいます。ヨウ素はあまり聞き慣れない栄養素ですが、体の成長や代謝を促進させるという重要な働きをする「甲状腺ホルモン」の主成分です。「ヨード」とも呼ばれています。ヨウ素は基礎代謝を上げる働きもしていますので、適度で効果的な摂取をすればダイエットにつながると考えられています。

ミネラル

「ミネラル」はたくさんの栄養素の総称で、「無機質」とも呼ばれます。ミネラルは全部で16種類あり、そのなかには、カルシウム、鉄、ナトリウムも含まれています。上で紹介したヨウ素もミネラルの一種です。ミネラルはとても重要な栄養素で、体の中でミネラルの量が整っていないと、健康が保たれないといわれています。

ダイエットにも効果的

茎わかめはダイエット効果もあるといわれています。その理由は何でしょうか?

満腹感が得られる

茎わかめは“ボリュームがある”わりにカロリーが低く、食物繊維を豊富に含んでいます。そのため、胃の中でかさを増やすことができるので、満腹感が得られるのです。カロリーが低い食物で満腹感が得られ、ほかの食物を食べる量が自然と少なくなりますから、結果的にダイエットにつながっているというわけです。

カロリーが低い

茎わかめは海藻であるため、カロリーは低いです。茎わかめの標準的なパックである100gで15kcalしかありません。これを消費するにはウォーキングならなんと6分、エアロビクスなら3分ですみます。

仮に糖質を含んだおせんべいなどをおやつに食べてしまうと、カロリーは1枚65kcalと一気に跳ね上がります。茎わかめがいかに低カロリーであるかが、おわかりいただけると思います。

梅味の茎わかめがおすすめ

いろいろな商品が出ている茎わかめですが、特におすすめしたいのが梅味です。梅に含まれている栄養素のクエン酸で疲労回復効果を期待することができますし、味も素材も組み合わせがよく、おししく食べられます。

そんな梅味の茎わかめで、ぜひともおすすめしたい商品をご紹介しますね。

壮関 ボーナスパック茎わかめ梅しそ味

http://macaro-ni.jp/32850

出典:www.amazon.co.jp

壮関 ボーナスパック茎わかめ梅しそ味 126g

¥410

Amazonで購入
茎わかめの肉厚な部位のみを使用し、伯方の塩と紀州南高梅酢で仕上げられています。個装されているのがうれしいところで、バックに忍ばせておいて小腹が減ったときに食べられます。たっぷり入ったお徳用サイズです。

なとり 茎わかめ梅味

http://macaro-ni.jp/32850

出典:www.amazon.co.jp

なとり 茎わかめ梅味 117g

¥432

Amazonで購入
おつまみで有名な「なとり」からも、茎わかめの商品が出ています。梅肉としそで味付けしてあるため、シャキッとした酸っぱさがあとを引きます。食べやすいサイズの個包装は、とっても便利ですよ。

カンロ 茎わかめ 梅味

http://macaro-ni.jp/32850

出典:www.amazon.co.jp

カンロ 茎わかめ 梅味 21g×6袋

¥530

Amazonで購入
カンロ飴で有名な「カンロ」も茎わかめを出しています。三陸産・湯通し塩蔵わかめを原料にした、シャキシャキ食感の梅味茎わかめは一度食べるとくせになります。食べやすいようにと、つまようじがついてくるのは、親切ですね。

茎わかめを使ったおすすめレシピ5選

茎わかめの佃煮

わかめを茹でた際にできた茎わかめを、お好みのサイズに切ります。お鍋に醤油、砂糖、酒、みりん、ごま調味料を入れ、煮立ったら茎わかめを入れ、水分がなくなったらできあがりです。ごまを入れてもおいしいですよ。

わかめの佃煮はあまりメジャーではありませんが、昆布の佃煮感覚ですね。ごはんの箸休めやおつまみにも最高です。

茎わかめとカボチャの梅肉入りおやき

茎わかめはよく洗って塩分を洗い流しておきましょう。ボールに、包丁で叩いて細かくした梅干し、塩、小麦粉、水をボールに入れて混ぜ合わせ、細切りにしたカボチャと玉ねぎを追加し、さらに茎わかめも入れて混ぜてください。油を引いたフライパンに、お玉でひとすくいずつ入れ、両面を焼いてできあがり。

茎わかめのしょっぱさとカボチャ、玉ねぎの甘さが合う、新感覚のおやきです。ちょっとしたおつまみや、おやつにもいいですね。

茎わかめとこんにゃくの炒め煮

茎わかめをカットして、水に半日くらいつけて塩抜きをします。こんにゃくは細切りにしましょう。フライパンにごま油を熱し、茎わかめとこんにゃくを中火で炒め、醤油と酒を加えさらに炒めます。最後に弱火にし、いりごまと唐辛子を入れて全体を混ぜ合わせてできあがり。

きんぴらのような、茎わかめとこんにゃく炒めです。香ばしくてぴりっとした辛さに、ご飯がすすみます。

茎わかめとしめじのわさびマヨネーズ和え

茎わかめは、たっぷりの水につけてしっかり戻しておきます。その後、食べやすい大きさにカットしてください。しめじは茹でておきましょう。ボールにカットした茎わかめ、茹でたしめじ、わさび、醤油、マヨネーズを入れ、混ぜ合わせれば完成です。

茎わかめとツナのわさび風味和え

茎わかめは水洗いをして、水気を切っておきましょう。食べてみて、塩味が強すぎるようでしたら、水に漬けて塩分を抜いてください。ボールに、シーチキン、ごま、わさび、お酢、塩を入れてよく混ぜ合わせ、そこに先ほどの茎わかめを加えて和えれば完成です。

茎わかめの食べ過ぎには注意!

甲状腺機能障害の恐れ

茎わかめに含まれているヨウ素は、過剰摂取をすると甲状腺ホルモンを過剰生成してしまいます。甲状腺ホルモンは代謝をつかさどったり、体を成長させたりする重要なホルモンですが、過剰生成されると甲状腺機能に異常をきたすので、注意が必要です。逆に、極端に摂取量が少なくても甲状腺の機能に異常をきたします。

そもそも日本は海に囲まれた国で、日本人は海産物をたくさん食べる民族です。たとえば味噌汁や煮物にはだしが使われていますが、そのだしは昆布やカツオから取ったものですよね?日本人は知らず知らずのうちにヨウ素を摂取できているので、あえて意識して摂る必要はありません。むしろ、ヨウ素を過剰摂取しないよう気をつけましょう。

便秘になる可能性

便秘には食物繊維がよいとよくいわれていますが、食物繊維には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類があります。

野菜、豆、いも、きのこなどの不溶性食物繊維は、水を含むと数倍に膨らみ、便のカサが増し、腸のぜん動運動を活発にしてくれ便意を解消してくれます。しかし、この腸の働きを促すための刺激が、かえって症状を悪化させてしまう場合があるのです。

一方、「茎わかめ」のような、水溶性食物繊維は便をやわらかくしてくれますので、取り過ぎには注意して効果的に食べれば、便秘解消になります。

茎わかめを賢く取り入れて、健康生活を!

いかがでしたか?
わかめの「茎」の部分をとった「茎わかめ」は近年、ダイエットや便秘解消に注目されている食材です。茎わかめを食べることで、血液循環や内臓の働きも活発になり、お肌の調子や体調の改善にも役立ちます。

一見地味な食材ですが、とても健康や美容に効果がありますので、積極的に食べるとよいでしょう。ただし、茎わかめのスナックなどは食べだすと止まりませんので、くれぐれも食べ過ぎには注意してくださいね。

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