ローディング中

Loading...

日本独特の製法で作られている日本酒。最近では女性の方でも飲みやすいと、人気をあつめていますよね。さて、そんな日本酒ですが合うおつまみといえばなんでしょうか?今回は日本酒の種類別に合うおつまみや、レシピなどをご紹介します。

日本酒のおつまみといえば?

日本酒をおいしく飲みために欠かせないのが、相性のいいおつまみです。おつまみは単に腹を満たすためのものではなく、日本酒のおいしさを引き出してくれるパートナーです。基本的におつまみにタブーなものはなく、好きなものを日本酒と合わせて楽しめます。ですが、やっぱりどんなものが合うのか知りたいですよね。ということで、今回は、日本酒をよりおいしく飲むためのおつまみをご紹介します。

4つのタイプの日本酒と相性のよいおつまみ

日本酒と合わせるつまみ選びのポイントは「香り」と「うま味」です。日本酒は香りの強さと味によって「純米酒」「大吟醸酒、吟醸酒」「本醸造酒」「長期熟成酒」の4つに分けられます。同じおつまみでも日本酒のタイプによって相性が異なるので、酒の性質に合わせてつまみを選びましょう。

純米酒

「純米酒」は米だけで作られた日本酒で余計なものが添加されておらず、最も日本酒らしい特徴を有しています。米の甘みと香りが強くどっしりとした力強さを持つお酒なので、合わせるおつまみもお酒の力に負けないものを選びましょう。

ごはんのおかずになるようなものと相性がよく油に負けない力強さがあるので洋風のおつまみでもおいしく飲めます。フライやステーキ、餃子など味の濃いつまみがおすすめです。

大吟醸酒、吟醸酒

「大吟醸酒、吟醸酒」はフルーティーで甘い香りとさわやかなのみ口で、女性にも人気の日本酒です。合わせるおつまみは酒の香りを損なわない軽めものだと、お酒との相乗効果が期待できます。白身魚の刺し身やサラダ類、浅漬けや貝の酢の物などあっさりめのおつまみなら、お酒の香りを一層引き出しておいしく飲めるでしょう。

本醸造酒

「本醸造酒」は淡麗辛口、さっぱりすっきりとした爽快感が特徴です。どんなおつまみとも相性がよく、軽く飲むならしらすおろしや冷奴などのあっさりしたつまみがおすすめです。お食事メインなら焼き魚や茶碗蒸しなど和食メニューのおつまみが合いますよ。

長期熟成酒

「長期熟成酒」は製造後長期間寝かせることで深いコクと味わいを引き出した日本酒です。複雑で深い味わいが特徴なので軽いおつまみだと日本酒に負けてしまいます。うなぎの蒲焼きやブルーチーズ、麻婆豆腐など単品でも存在感を示す、力強いメニューをおつまみにすると熟成酒ならではの深い味わいとマッチします。

コンビニで買える日本酒と相性のよいつまみ5つ

あたりめ

おつまみの定番「あたりめ」は日本酒と相性抜群です。あたりめはワインに合わせると成分の関係でエグみや苦みが出てしまうのですが、日本酒と一緒に楽しむとその味わいが活きます。どこのコンビニでも売っている定番商品ですが、日本酒のおつまみに迷ったときはあたりめを選んでおけば間違いありません。

さけるチーズ

「さけるチーズ」も定番つまみのひとつです。チーズとしては比較的クセがなく食べやすいのが特徴で、日本酒の邪魔をしません。軽い日本酒だとチーズの主張が勝ってしまうので、力強い日本酒と一緒に楽しみたいおつまみです。

鮭とば

鮭を乾燥させた「鮭とば」は独特の旨味が特徴です。ごはんと焼き鮭の相性が抜群であるように、米から作られた日本酒と鮭とばも最高の組み合わせです。米の味が強い純米酒と組み合わせると何杯でもスイスイ飲めてしまいますよ。

ぶり大根

惣菜も充実しているコンビニで、おつまみを探すなら「ぶり大根」がおすすめです。味の濃いぶり大根はスッキリとした本醸造酒をあわせましょう。ぶり大根の濃厚な味は、本醸造酒のさわやかな飲み口を引き立てます。

ポテトチップス

「ポテトチップス」はビールやワインのつまみというイメージですが、日本酒にもぴったりです。油に負けない力強さを持つ長期熟成酒と一緒に食べると、いつのまにか、ひと袋空にしてしまうかもしれません!

日本酒に合うおつまみレシピ5選

1. 菜の花のしらすおろし

小鉢の定番「しらすおろし」は自宅でも簡単に作れる日本酒にあうつまみです。すりおろした大根を軽く絞って水気をきりしらすを上にのせれば完成の簡単なつまみですが、さらに茹でた菜の花を加えれば完璧!これさえあれば日本酒がいくらでも飲めてしまいます。醤油のいいですがポン酢をかけるのもおすすめですよ。

2. アジのなめろう

新鮮な味が手に入ったときは「アジのなめろう」がおすすめです。新鮮なアジと薬味を一緒にたたき味噌と醤油で味付けすれば完成なので、時間をかけずに調理できるおつまみですよ。薬味はしょうが、ネギ、みょうがなどが定番ですが、しそやゴマなどでもおいしく仕上がります。

3. 茄子の田楽

切ったナスに味噌を塗って焼いた「なすの田楽」は焼き加減の調整が難しい料理ですが、電子レンジを使うととても簡単に作れます。味噌を塗ってレンジでチンするだけでもおいしく仕上がりますが、トッピングを加えるといろいろアレンジレシピが楽しめますよ。チーズやナッツなど洋風のトッピングも意外とマッチします。

4. ホタテのカルパッチョ

日本酒と相性のよいホタテを使った「ホタテのカルパッチョ」はちょっと豪華な気分で飲みたいときにピッタリのおつまみです。新鮮な生ホタテさえあれば簡単に作れますが、アレンジすることでレシピのバリエーションがひろがう奥の深いつまみです。南高梅を加えることで、さっぱり仕上がりますよ。

5. ぶっかけ冷奴

豆腐を切るだけで完成する「冷奴」は普段料理をしない人でも簡単に作れるつまみです。薬味をのせるだけでもおいしいですが、塩辛やハム、スライスオニオンなどのせるものを工夫するだけで豪華なひと品に変わります。しょうゆ味に飽きたらごま油をきかせた中華だれやブイヨン仕立ての洋風だれなどかけるたれをひと工夫しましょう。こちらのレシピのように、薬味を山盛りのせるのもいいですね。

おわりに

日本酒にあうつまみについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?おつまみに決まりやルールはありません。食べたいと思ったものなら、なんでもツマミになりますから、固定概念にとらわれずいろいろなおつまみを試してみましょう。思いがけない組み合わせが、日本酒の可能性を広げてくれるかもしれません。あまり堅苦しく考えず、気軽に日本酒とおつまみのマリアージュを楽しんでください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

レシピ サラダ スープ

ピリっとした辛みと爽やかな香りが特徴のクレソン。おいしい食べ方やレシピはご存じですか?付け合わせのイメージが強いかもしれませんが、主役になる食べ方もあるんですよ!レシピもたくさん紹介していますので、ぜひ日々の…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

「テタンジェ」といえば、シャンパーニュを代表するメゾン。フランスはもちろん、世界中の高級レストランに、そのシャンパンは置かれています。そんな、多くのファンに愛されているテタンジュがどれだけ魅力的か、そのワイン…

ジョエル・ロブションの世界観を表現したプレミアムアイスバー「ショコラ」と「ストロベリー」が、セブンイレブンで先行販売を開始中!いろいろな味と食感が楽しめるアイスバーは、まるでスイーツを食べているかのように贅沢…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...