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「ヨーグルト断食」を知っていますか?一般的な断食では野菜ジュースなどを栄養補給に使いますが、ヨーグルトを使った断食ならストレスが少なく、断食初心者でも始めやすいんですよ!「ヨーグルト断食
」の方法と、注意点などをご紹介します。

ヨーグルトを使って断食!

ダイエット、デトックス、アンチエイジングを目的として行うプチ断食は、今ではよく耳にする健康法です。断食中に口にしてもいい飲み物としては、野菜ジュースやショウガ紅茶が定番ですが、さらに固形に近いヨーグルトと組み合わせて行うのが「ヨーグルト断食」です。ここでは、ヨーグルト断食のメリットや正しい方法など、すぐに取り入れたくなる情報を分かりやすくお伝えします。

ヨーグルトが断食に向いている理由

腸内環境を整える

断食をすると、腸を休めることで正常な腸の動きを取り戻し、便秘改善の助けになるといいます。腸に便がとどまる時間が短くなれば腸内の悪玉菌が減り、腸内の環境が整ってきます。さらに、断食中の栄養補給としてヨーグルトを取ることで、ビフィズス菌や乳酸菌の働きで腸内の善玉菌を増やす効果が期待できます。

断食とヨーグルトを組み合わせることで、Wで腸をいたわることができるのです。ヨーグルトは栄養価が高く、消化がよく、おなかにやさしいという面で、断食中に取り入れる食品として最適と言えます。

ストレスなく断食ができる

断食は、空腹感との戦いでつらいものというイメージがつきものですが、プチ断食はなにも口にできないわけではありません。大切なのは、空腹感を維持しつづけることであり、同時に最低限必要な栄養は摂る必要があります。タンパク質、カルシウム、ビタミンなどの栄養が、吸収しやすい形で含まれているヨーグルトは、栄養補給の意味で適しています。

また、さらにうれしいのは、ヨーグルトは、飲み物よりも固形に近いので、ものを食べている感覚を味わうことができるということです。ヨーグルト断食は、飲み物だけの断食よりもストレスなくできる断食法なのです。

健康的なダイエット

ダイエットの基本は、体の中にたまった余分なものを出すことです。腸や細胞の老廃物や、脂肪などを体外に出すことで代謝が上がり、体重が自然と適正体重に近づきます。人間の体は、栄養を摂らないと体内の老廃物を外に出そうとします。栄養失調の状態で老廃物が体内にあることに危機を感じるからです。

そういう意味で、断食はダイエットには最適と言えますが、栄養失調の状態にヨーグルトで必要な栄養をプラスすることで、筋肉を減らさず余分な脂肪を落とし、より健康的なダイエットにすることが可能になります。

ヨーグルト断食の正しいやり方

よく噛みながら食べる

断食中に栄養補給として組み合わせるもののほとんどは、野菜ジュースやお茶などの水分です。しかし、栄養は取れても、「噛む」という動作をしないので、満腹中枢は刺激されません。ストレスがたまると、断食が続かなかったり、断食後の過食につながる心配もあります。

おいしいものを食べるという行為は、精神的なストレスの解消や免疫力アップに効果のある脳内物質のエンドルフィンを分泌させるそうです。ヨーグルトは、とろみがあるので、「噛む」「食べる」という動作をすることができます。食べるときは、満腹感を得られるように、よく噛むことを心がけましょう!

期間を設けて行う

本格的な断食とは違い、今回ご紹介しているヨーグルト断食などのプチ断食は、長くても2日で終わらせる断食です。期間や頻度に、絶対にこうという決まりはありませんが、一般的には、毎週土日、週1回1日間、月1回2日間など、定期的に行うことがすすめられています。

定期的に行うことのメリットとしては、体がリズムに慣れることと、習慣化することで続けやすくなるということが挙げられます。自分の体力や体調などに合わせて試しながら、無理のない自分に合った期間、頻度を見つけるといいでしょう。

できるだけ空腹感を満たそう

ヨーグルト断食は、水分だけの断食よりは満腹感を得やすく続けやすい断食ですが、それでも空腹感がストレスになることもあるでしょう。断食中は、空腹感をどう乗り越えるかがポイントになります。

そういうときには、無糖の炭酸水を飲むと効果的です。炭酸水は、おなかを膨らませ空腹感を緩和する作用があります。そして、炭酸水にレモン汁を入れると代謝がアップし、飲みやすくなるのでおすすめです。

また、ガムを噛むことも、満腹中枢を刺激するので、断食中には、ストレス解消の助けになるでしょう。ガムを選ぶ際も、無糖のものを選ぶようにしましょう。

コツと注意点

コツ

ヨーグルト断食を、できるだけ効果的に行うためのコツを押さえましょう。

・空腹感がストレスになる場合には炭酸水がおすすめですが、のどが渇いたときには十分な水分が必要なため、炭酸の入っていない水やお茶を飲むようにしましょう。そして、水分を飲むときにも、噛むようにして飲むことがポイントです。

・断食のあとは、徐々に普通食へ戻していきますが、普通食に戻ってからもすぐに揚げ物、洋菓子など油の多い食事と過食は控えましょう。消化器官に負担をかけないためと、断食が終わっても健康的なダイエットを継続させるためです。

注意点

ヨーグルト断食をする際は、注意点を守って行いましょう。

・断食中は、激しい運動は避け、精神的にものんびり過ごしましょう。栄養摂取を最低限にしている状態での激しい運動は体に負担になります。また、断食は、体だけでなく、心も休ませ浄化するという意味もあるので、ゆっくり時間を使える日を選んで設定するといいでしょう。

・個人で行うプチ断食は、長くても2日間として、3日以上行うのはやめましょう。さらに長く行いたい場合は、医師や専門家の指導のもとに行う必要があります。また、断食中に、不調を感じたらすぐに中断するという判断も大切です。

まとめ

ヨーグルト断食についての魅力や正しい方法などをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。消化がよく、善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれるヨーグルトは、断食との相性がとてもよいことがお分かりいただけたと思います。体の内側からきれいになるために、自分に合ったペースで、ヨーグルト断食をはじめてみませんか?

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