ローディング中

Loading...

「クレームダマンド」は、アーモンドクリームを意味するフランス語のこと。焼き菓子との相性が特によく、タルトやパイの必需品です。今回は、知ってるようで知らないクレームダマンドの作り方からおすすめレシピまで、詳しくお伝えします。

クレームダマンドとは

クレームダマンドとは、フランス語で「アーモンドクリーム」という意味です。名前の通り、アーモンドの粉に卵・バター・砂糖などを混ぜて作るクリームです。日本では生クリームやカスタードクリームの知名度が高いですが、洋菓子店ではクレームダマンドもよく使われています。カスタードクリーム(=クレーム・パティシエール)やホイップクリーム(=クレーム・シャンティ)などと並んで、洋菓子の世界では基本のクリームの一つです。

洋梨のタルトとか、焼いたタルト・タルトレットなど、焼き菓子に欠かせないクリームとして重宝されており、おいしくコクのあるクリームです。

クレームダマンドの作り方

ボウルの中でバターをクリーム状に練り、砂糖を入れてすり混ぜます。卵白を切る様によくほぐします。溶き卵を3回に分けて入れ、その都度よくすり混ぜます。薄力粉とアーモンドプードルを合わせてふるい、ボウルに入れます。粉気がなくなるまで混ぜたら完成です。

クレームダマンドをおいしくするコツ

舌触りのいいクリームにするためには、下準備が大切です。冷たいままの卵を使ってしまうと、バターが固まったり分離したりして混ざらなくなってしまいます。

バターの戻しすぎにも注意が必要です。液体になってしまうとクリームにならないため、暑い日には溶かし具合を見ながら作業に入ります。

バターに卵を混ぜるときには、少しずつ、完全に混ざってから次の卵を追加します。混ぜる量が多すぎると、分離してしまってよいクリームになりません。

クレームダマンドを使ったレシピ

アマンディーヌ

ボウルにバターを入れてクリーム状にしたら、グラニュー糖、卵黄、バニラオイルを加えて混ぜます。そこにふるった小麦粉を加え、さっくりと混ぜ合わせたら30分寝かせます。型にオイルスプレーして冷蔵庫で冷やして生地を完成させたら、生地をラップとラップの間にはさみ、タルト型より大きめにのばします。その生地を型にひいて穴をあけ、クレーム・ダマンドをのせて表面を平らに。スライスアーモンドをのせてオーブンで焼き、アプリコットジャムを塗ったらできあがりです。

アップルパイ

りんごは適当な大きさに切り、ボウルに入れてきび砂糖をまぶします。フライパンにバターを入れて火にかけ、りんごを入れてソテーします。表面が茶色くなったら火を止めて、レーズンとシナモンパウダーを入れて混ぜ合わせ、粗熱をとります。パイシートを適度な硬さまで戻したら4等分に切り、底になる側のシート全面に穴をあけます。そこにクレームダマンドを乗せ、りんごを並べます。もう片方のパイシートに切れ目を入れ、りんごののったパイシートにのせたら、2枚のパイシートのふちを軽く指で押さえます。表面に卵をぬり、オーブンで焼いたら完成です。

チョコナッツタルト

タルト生地にクレームダマンドを入れて焼きます。生地の荒熱が取れたらヌテラを塗り、ナッツのヌガーを乗せたら完成です。

コーヒーのクレームダマンドロールパン

ホームベーカリーで生地を作り、15分くらいベンチタイムを取ります。生地をのばし、手前3㎝ほどあけてクレームダマンドを塗ります。チョコチップを散らして巻いたら、クレームダマンドを塗っていない部分を摘まんで閉じます。8個にカットしてカップに乗せ、霧吹して二次発酵させます。オーブンで15分ほど焼いたらできあがりです。

食パンラスク風

食パンを6等分したらクレームダマンドを塗ります。トースターの天板に乗せて、オーブントースターで2分ほど焼いたら完成です。

余ったクレームダマンドの保存法

クレームダマンドは、密閉して冷蔵庫で5日間ほど保存することができます。作った当日よりも、翌日のほうが素材が馴染んで香りや味がよくなります。

冷凍保存しておくことも可能です。その場合は、2週間を目途に使い切ります。冷蔵保存・冷凍保存どちらでも、使う前に室温に戻し、泡だて器で再度ホイップしてから使った方がよいでしょう。

ひと手間を加えることで、仕上がりの舌触りに差が生まれます。

クレームダマンドで本格的なお菓子作り

定番のタルトやアップルパイのほかにも、パンやケーキにと汎用性が高い「クレームダマンド」。このクリームを使うことで重厚なコクが生まれ、今までとはひと味違った本格派のお菓子に仕上がります。

作り方も容易なため、多めに作ってストックしておきたい食材です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都 スイーツ お土産

流行に敏感な京都女子がこぞって通う和菓子店「吉祥菓寮」。きな粉を使ったスイーツが話題となっていますが、中でも予約半年待ちにまでなった幻の商品「焦がしきな粉のはんなりロール」をご存知でしょうか?今回は人気の秘密…

スイーツ ホテル

八事サーウィンストンホテル内のカフェラウンジ「W Café」で、秋の実りを感じる旬のフルーツや食材を使って、ヘルシー&アンチエイジングを意識し仕上げられた『秋のインナービューティーアフタヌーンティー』が登場!…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ビストロ フレンチ

フレンチやイタリアンで、メイン料理に欠かせない仔羊や仔牛の「骨付き肉」。思わずかぶりつきたくなりますが、やっぱりスマートに食べたいですよね。そこで今回は東京・恵比寿にあるフレンチビストロ『ル・リオン』直伝の骨…

ケーキ レシピ おしゃれ

洋菓子店などでも時々見かけることのある「シャルロットケーキ」。名前は聞いたことがなくても、そのビジュアルを見れば「あっ!」と分かる方も多いのではないでしょうか♡今日はその、シャルロットケーキのアイデアレシピを…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る