ローディング中

Loading...

「あんまき」って知っていますか?あんまきは愛知県知立市の名物和菓子。長方形に焼かれた薄めのどらやき生地であんこをくるっと巻いたお菓子です。少しモチモチした生地と甘いあんこが絶妙にマッチ!愛知県のおみやげにもおすすめですよ。

あんまきとは?

みなさんは「あんまき」って知っていますか?
あんまきとは、愛知県知立市の名物和菓子。少し薄めのどら焼き生地を長方形に焼き、海苔巻きのようにあんを包んでいるお菓子です。少しモチモチした生地と、あんこがマッチした甘いお菓子は、日本茶と一緒にいただくのがおすすめです。

江戸時代、知立付近では麦の栽培が盛んで、小麦粉を焼いたものに、塩あんのあずきを挟んだのがあんまきのが始まりとされています。焼き菓子の中にあんを入れた素朴なお菓子は、当時と変わらず現在も大人気。あんこ大好きな愛知県では、年配の方だけでなく、若い方や子どもにも、たくさんのあんまきファンが存在します。また、知立市名物とされていますが、愛知各所でも購入できるため、愛知土産として買って帰る観光客も多いのだそうですよ。

あんまきの老舗、藤田屋と小松家

知立市名物のあんまきですが、特に有名な店舗が、「藤田屋」と「小松屋」です。この2店舗、それぞれの特徴を紹介していきます。

藤田屋の大あんまき

あんまきといえば、「藤田屋の大あんまき」が浮かぶ人も多い、知名度抜群の店舗です。知立市の国道一号線に面した藤田屋の本店は、「昔ながらのドライブイン」といった風情の食堂です。一見和菓子を販売している店舗には見えませんが、「大あんまき」の看板が掲げられているのですぐに分かります。大あんまきは、食堂入口で販売しているので、お菓子だけの購入も可能です。

本店以外にも7店舗を構えており、各地で出張販売も行っています。駅やサービスエリア、百貨店などで販売されているので、購入しやすいのも藤田屋の特徴です。藤田屋の大あんまきは、その名のとおり「ひとりで食べるには大きすぎるのでは?」と思えるボリュームです。それでも、ペロリと食べてしまえるのは、砂糖控えめに作られているから。あっさりした甘味で、最後までおいしく食べられます。

あんまきの種類は、プレーンなあずき味の「大あんまき 黒」、白あんの「大あんまき 白」、「チーズあんまき」、「カスタードあんまき」、「栗あんまき」、「抹茶あんまき」、あんまきに衣をつけて揚げた「天ぷらあんまき」となっています。店舗によっては、ピーナッツ、チョコ、塩キャラメルなどの限定味を扱っていることもあります。

▼詳しくはこちらをどうぞ

小松屋のあんまき

知立市の、旧東海道沿いに店舗を構える小松屋本家は、昔ながらのこじんまりした和菓子屋さん。移動販売なども行っていますが、こちらの店舗でできたてを食べるのがおすすめです。川には、知立市のご当地キャラ「ちりゅっぴ」が描かれています。

手焼きの生地に、あんこをくるりとくるみ、店舗で手作りをしています。あんまきの種類は、「粒あん」と「白あん」の2種類。家に持って帰って、マーガリンを塗ったり、凍らせてアイスあんまき、衣をつけて天ぷらあんまき、などのアレンジもおすすめです。

▼詳しくはこちらをどうぞ

東京であんまきを食べるなら「だるまや」

愛知県知立市名物のあんまきですが、東京でもいただくことができちゃいます。だるまやのあんまきは、北海道十勝産の小豆にこだわった、あっさりと上品な味わいが特徴です。
商品のラインナップは、「あんまき」、「栗あんまき」、「抹茶あんまき」、「チョコまき」となっています。さらに、カスタードとあんのコラボレーションが楽しめる「カスタードあんまき」、クリーミーなチーズを加えた「チーズあんまき」の新商品2種類も好評です。

店舗紹介

■店舗名:あんまきのだるまや 伊勢丹府中店
■最寄駅:府中駅
■住所:東京都府中市宮町1-41-2 伊勢丹府中店 B1F
■電話番号:042-334-1111
■営業時間:10:00~19:00
■定休日:不定休(伊勢丹府中店に準ずる)
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132602/13179589/
■公式HP:http://anmakidarumaya.com/

お家でできる「あんまき」のレシピ

ホットケーキミックスでつくるあんまき

ホットケーキミックスを使えば、お家であんまきを作ることもできますよ。

ホットケーキミックス、水(牛乳)、卵を混ぜて生地のもとを作ったら、お玉に1杯の生地をフライパンに流し込み少し薄めに伸ばし、焼きあげていきます。焼きあがった生地は、乾燥しないよう、ラップなどをかけておいてください。あんこを生地にのせて、巻いたらできあがりです。

抹茶風味のあんまきを、ホットケーキミックスで

ホットケーキミックスに、抹茶を加えるだけの簡単アレンジで、ぐっと印象が変わります。

ホットケーキミックスに、サラダ油、牛乳、抹茶を加えてよく混ぜ、少しとろみが出る程度に水で微調整します。フッ素加工のフライパンに小さめの生地を流し入れ、気泡が出るまで弱火で焼き、裏返して焼き上げます。最後に、皮に棒状に伸ばしたあんをのせて巻いてできあがり。

もちもちチーズあんまき

あん、クリームチーズを白玉粉入りの生地で巻いた、もちもち食感が楽しいあんまきです。

作り方はまず、白玉粉、みりん、水をボウルに入れてよく混ぜ合わせます。次に別のボウルで卵と砂糖、薄力粉・重曹をよくかき混ぜます。ボウルの中身をひとつにし、さっくりと混ぜます。あとは熱したフライパンで薄く、丸く焼いて生地を作ります。あんとクリームチーズを巻いたらできあがりです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
あんまきは、懐かしくて誰にでも好かれる素朴な味が特徴のお菓子です。本場のもの、東京で手に入るもの、どちらもおいしそうで食べてみたくなります。手作りも、とっても簡単なのでぜひトライしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

和菓子 おしゃれ 羊羹

新宿NEWoManにある「和菓子 結(ゆい)」は見た目も華やかで、新年に最適な「めでたづくし」という干菓子が販売されているのだとか。ほかにも愛らしく美しい商品がいっぱいなんです。その人気の秘密やおすすめ商品を…

鎌倉 チョコレート 東京 おしゃれ

十条にあるボンヌカフェの「ホットスティックチョコレート」が、いまツイッターやインスタで話題になっています。ヒルナンデスでも紹介されたので、ご覧になったかもしれませんね。新感覚と称されるこのチョコ、どんなものな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鎌倉 まとめ

海街diary(うみまちダイアリー)に登場するお店のモデルになったお店などを紹介します。鎌倉観光やお土産にもぴったりですよ。聖地巡礼するのに役立ててみてくださいね。ランチ、デート、観光に☆

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりで…

カフェ コーヒー おしゃれ アメリカ まとめ

スタバのような大型チェーンに負けず、こだわりの一杯で地元の人に愛され続けるアメリカのコーヒーショップを「9」つご紹介します!それらは全て味、雰囲気、サービス、その全てで愛されるお店ばかり。日本にもこんなお店が…

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

アイスクリーム まとめ

セブンイレブンが2015年5月5日に発売した「濃厚カルピスアイスバー」。セブンイレブンのオリジナルブランドであるセブンプレミアムの商品で、プレミアムな雰囲気が漂っています。この濃厚カルピスアイスバーがかなりお…

スイーツ まとめ

instagram内では、「パスタ部」「スイーツ部」「サラダ部」のように自分が食べた、もしくは作った美味しいものを「#◯◯部」として投稿するのが定番になっています。さっそく何があるのか見ていきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

甘くてホクホクの栗ですが、食べていたのは種だったという事実をご存知ですか?栗はリンゴやみかんなどと同じ果樹の実です。するどいトゲトゲをもつイガは皮で、固い殻の部分は果肉にあたります。知っておきたい栗の雑学、ぜ…

お弁当 ランチ

日々のお弁当作り、アイデアがなくって困っていませんか?そんな時はぜひ「国旗」を参考にしてください。家族にウケること間違いなしです!見たことのある国旗から「初めて見た!」という国旗まで、今回はいろんなアイデアを…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...