ローディング中

Loading...

ただの塩より、料理にぐっと深みを与えてくれるハーブソルト。今回はそのハーブソルトの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介します!ハーブと聞くとちょっと難しいイメージがあるかもしれませんが、実は簡単に作れるんです。ぜひ試してみてくださいね。

料理の味付けが簡単に決まるハーブソルト

料理に使う塩は何を使っていますか?塩にこだわっている人は年々増え、スーパーでも岩塩やピンク塩など様々な種類の販売が目立っています。
今回は、一振りで料理が決まるハーブソルトについてご紹介します。

ハーブソルトとは?

ハーブソルトとは文字通り、ハーブとソルト(塩)を合わせた調味料です。タイムやオレガノなどのハーブや、オニオンやガーリックなどの野菜を細かく刻んで混ぜたもので、普段使っているお塩の代わりにお肉やお魚からお野菜まで幅広く利用できます。

ハーブソルトの代表「クレイジーソルト」

クレイジーソルトはアメリカで1960年に発売されたハーブソルトで、現在ではアメリカやヨーロッパを中心に世界中で愛用されています。香料などの化学調味料は一切含まれず、無添加・無香料・無着色なので安心して利用できるのが魅力です。日本では1969年から輸入され、スーパーなどで簡単に購入できます。

ハーブソルトの特徴

ハーブソルトの特徴は、複雑な味付けが一振りで簡単にできることです。クレイジーソルトを例に挙げると、セロリやタイム、オレガノ、ペッパーがお肉やお魚の臭みを消して風味付けをし、オニオンやガーリックが料理に旨味を加えてくれます。

マジックソルトとの違い

クレイジーソルトはアメリカのHaddon House Food Products社が、マジックソルトは日本のエスビー食品が製造・販売しています。
最大の違いは、クレイジーソルトは内容がハーブを中心に7種類とシンプルなのに対して、マジックソルトは10種類以上の原材料が使われていることです。クレイジーソルトはどちらかというと「岩塩にハーブを混ぜた」商品ですが、マジックソルトは砂糖やトマトパウダーなども入っており、より複雑な風味を持ち合わせた合わせ調味料として使える商品です。
似ているようでかなり違うので、両方を使ってみて自分好みのハーブソルトをチョイスしましょう。

基本のハーブソルトの作り方

市販のハーブソルトで物足りなく感じたり、もっと自分好みのハーブを使いたい場合などは、自作することもできます!

材料

ハーブソルトに入れるハーブはお好みの物でいいですし、フレッシュハーブを使えばより香り高い調味料が完成します。クレイジーソルトにはセロリ・タイム・オレガノ・ペッパーが使用されていて、マジックソルトに入っているのはセロリやタラゴンです。他にも、バジルやオレガノ、ローズマリー、フェンネルなど、お好きなハーブを混ぜてみましょう。
“ハーブ”ソルトという名前ですが、お好みでハーブ以外を入れるのももちろんOK!クレイジーソルトのようにガーリックやオニオンを入れるのもいいですし、レモンやライムなどの柑橘系、ナッツ、ごまなども追加してアレンジも可能です。

作り方

まずは、塩をフライパンで火にかけて水気を飛ばします。お皿の上に広げて乗せて、ラップをしないでレンジでチンするのも簡単でおすすめ。
塩を冷ましている間に、ハーブなど入れる材料を刻みます。海外ではメッツァルーナと呼ばれる写真のような半円形のチョッパーで刻みますが、もちろん包丁でみじん切りにしても大丈夫。刻み終わったら、塩と1対1くらいの割り合いで混ぜます。乳鉢に入れて丁寧に混ぜてもいいですし、簡単に混ぜるだけでもOK!
出来上がったら密閉容器に入れて保管しましょう。ドライな材料だけを使った場合は長期保存ができますが、フレッシュな素材が入ると傷みやすくなるので、早めに使いきりましょう。

市販のハーブソルトの代用にも

自分で作ったハーブソルトであれば、お好みの食材を追加できますし「肉料理の時はこれ」「魚料理の仕上げにはこれ」など、用途によって内容の違うハーブソルトを作って使い分けるのもいいですね。

ハーブソルトを使ったレシピ5選

いろいろフレーバーのクリスピーチキン

お塩やお酒で下味をつけた鶏胸肉に、ハーブソルトを混ぜた衣をつけてカリッと揚げます。鶏肉の下味のお塩は少なめにするのがポイントです。

無水調理で塩豚

塩を揉み込んでひと晩寝かせた豚肉ブロックを、軽くソテーして表面を焼きます。一緒に炒めた玉ねぎ・じゃがいもと一緒に無水鍋に入れて、キャベツを被せるように乗せてハーブソルトを振って1時間じっくり加熱。シンプルな味付けほど、お塩をハーブソルトに変えるだけで美味しさがグッと引き立ちます。

じゃがベーコンのガーリックレモン炒め

じゃがいもを薄めにスライスしてレンジでチン。カリッとするまで炒めたベーコンと合わせて、仕上げの味付けにハーブソルトを使います。ガーリックやレモンの入っているハーブソルトなら、味付けはそれだけでも大丈夫だと思うので、お好みで調整してくださいね。

ハッセルバック・アボカド

ハッセルバックポテトはスウェーデンの家庭料理で、じゃがいもに切れ目を入れて焼き上げる見た目からアコーディオンポテトとも呼ばれています。アボカドもじゃがいもと同じように切って、ハーブソルト・オリーブオイル・粉チーズをかけてオーブンで焼き上げます。
じゃがいもとアボカドを一緒に食べるのがおすすめだそうですよ!

ホタルイカのアヒージョ

アヒージョの味付けだって、ハーブソルトで簡単に!ニンニクやハーブソルト、鷹の爪を入れてじっくりと温めて香りを出したオリーブオイルに、ホタルイカを入れて煮込みます。
ホタルイカ以外にも、貝やお魚で作ってみるのもよさそうですね。

おすすめのハーブソルト

ハーブだけで作ったものや、レモンやライムの風味を加えたもの、カレー粉やトマトパウダーでより旨味を出したもの、ローストしたナッツやクミンなどを入れてエスニック風に仕上げたものなど、アイディア次第で様々なハーブソルトが作れます。

まずは市販のハーブソルトを使ってみて、そこからお好みの味に近づくように足したり引いたりしながら試行錯誤してみるのがおすすめです。

ハーブソルトを使ってみよう

スーパーなどでも比較的手に入りやすいですし、自分で作るのも案外簡単なハーブソルト。お好みのアレンジを加えてみたり、ハーブソルトを生かした料理で、ぜひ幅広く楽しんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

銀座コージーコーナーから、宮古島産「雪塩」を使ったスイーツ5品が登場。今夏も、宮古島産“雪塩”を隠し味に使ったシュークリームやタルト、ミルクレープなどがカムバック!やさしい塩味がクリームの甘みやコクをひきしめ…

沖縄

雪塩を使ったお菓子シリーズ「雪塩菓房」に新商品『雪塩ぶっしぇ』が登場。宮古島の海水100%のミネラル成分が豊富な「雪塩」が使用された、ふんわりとした食感の焼き菓子。ほんのり塩味がきいたバニラクリームがくせにな…

野菜を扱う時に行うアク抜き。なすもアク抜きが必要と言われています。しかし、アク抜きはちょっと面倒。なすのアク抜きは本当に必要なのでしょうか?やらなくてもよい方法があれば助かりますよね。今回はナスのアク抜きにつ…

アイスクリーム まとめ

少ない材料で簡単に作ることができるアイス。家で作れば分量を調整できて、好きなフレーバーにできます。今回は、牛乳や生クリームを使ったアイスの作り方をご紹介します。混ぜて凍らせるだけの簡単レシピばかりですよ!

レシピ スイーツ

オーブンがなくても作れる「シフォンケーキ風サンド」のレシピをご紹介します!材料を混ぜて電子レンジで加熱し、クリームといちごをはさむだけ。失敗しがちなシフォンケーキも、おいしくしっかり焼けます。はさむフルーツを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

マカロン スイーツ

マカロンは買いに行くのではなく作る時代へ!マカロンと言えば、女の子の好きなスイーツでも間違いなく上位に食い込んでくるであろう1品。そんなマカロンをご家庭で作れるというハッピーなキットを見つけましたのでご紹介し…

ステーキ まとめ

とにかく肉!ステーキ!を思いっきり食べたいそんな時ってありますよね?そんな方に、東京都内のおすすめのステーキ食べ放題のあるお店を紹介します!お肉を満喫しましょう。

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る