ローディング中

Loading...

暑い夏、ひんやりスイーツが欲しくなりませんか。今回は昔からある夏の定番、「チューペット」を丸ごとご紹介します!お子さんから大人まで幅広く楽しめる「チューペット」のアレンジレシピもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

チューペットとは?

夏になると冷たい食べ物が欲しくなりませんか。涼しげでカラフルな色合いがかわいらしいチューペットアイス。さっぱりとしたお味で、暑さが厳しい夏にまさにぴったりです。昔からある商品で、子どもの頃に半分にポキッと折り、兄弟やお友達と半分こにした思い出がある人もいるでしょう。

チューペットは1975年に、前田産業が製造し販売していた清涼飲料水です。棒状の容器の中にジュースが入っており、真ん中でポキッと折って端をチューチュー吸うように食べるのが一般的です。本来はジュースとして飲むものでしたが、駄菓子屋が凍らせて売り出したことをきっかけに、アイスのように凍らせる食べ方が定着しました。食べ方の工夫として、凍らせたチューペットを輪切りにし、氷代わりにジュースやサイダーに入れたりするアイデアもあります。チューペットのカラフルな色合いが、ほどよくアクセントになるそうです。

今は前田産業からはチューペットは販売されていませんが、他の企業から類似した商品が多く販売されています。スーパーやコンビニで見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。ほかにもネット通販からゲットできます。気軽に手に入れることができる、身近な商品となっています。チューペットの素朴な見た目は、世代を超えて受け継がれています。

チューペットの中身は何?

チューペットの中身は主に清涼飲料水です。原材料は商品によって多少の違いはありますが、果汁や酸味料や甘味料が入っています。保存料や着色料も入っていますが、最近では無添加のものも多く販売されています。お味はオレンジ、りんご、ぶどう……など様々です。

ダイエット中の人は気になるカロリー。原材料によって変わってくると思いますが、だいたい1本当たり40kcal前後です。バニラ味のソフトクリームのカロリーが平均して140kcalほどなので、チューペットはその半分以下と、低カロリーなのが特徴です。原材料が果汁メインのチューペットを選べば、より栄養もありヘルシーに。ダイエット中にもかかわらず、どうしてもアイスが食べたくなったときチューペットはいかがですか。

チューペットの呼び方で出身地がわかる?

地域によって物の呼び方が異なるのっていくつかありますよね。「チューペット」もそのひとつ。地域によって様々な呼び方がされています。

全国でまんべんなく呼ばれているのが正式名称の「チューペット」。ほかには、独特の吸う食べ方からか、「チューチュー」も全国的に呼ばれているそう。やはり正式名称からの「チュ」の言葉が入ってるのが多いのでしょうね。「ポッキンアイス」「ポッキンジュース」など、チューペットを折るときにでる、ポキッとした音に因んだ呼び方もあるようです。こちらは北海道や東北、北関東や東海で呼ばれているといいます。「棒アイス」や「棒ジュース」など見たまんまの呼び方もあるようで、こちらは東海や九州に多いそう。地域や人によって呼び方にバリエーションがあり「カンカン棒」などといったり、「ポキニコ」などとも呼ばれるようです。ほかにも、駄菓子屋さんで20円という値段で売られていたことから「貧乏ジュース」なんて呼ばれ方もあるといわれています。

同じ商品でも色んな呼び方があるのは面白いですね。皆さんは何と呼んでいますか?もちろん上記でご紹介した「チューピット」の呼び方と出身地が必ずしも当てはまるとは限りません。ひとつの目安として、話題のネタにしてみてはいかがでしょうか。

手作りでオリジナルな味を

チューペットはご家庭でも簡単に作ることができます。作り方をご紹介するので、ぜひ試してみてくださいね。材料はチューペットの空き容器とお好みのジュースだけです。チューペットの空き容器にジュースを入れ、冷凍庫でしっかり凍らせたら完成です。ジュースは凍ると膨張するので、少なめに入れるのがポイントですね。

ジュースを自由に選べるので、お好きな味のチューペットが作れます。家庭で作ったのは完全無添加で小さいお子さんにも安心して食べさせてあげられます。ジュースに果汁100%のを選ぶと、肌荒れの原因のひとつともされる白砂糖が含まれていないので、美容が気になるお母さんにもおすすめです。お子さんと一緒に作ったら、楽しい夏の思い出となりそうですね。

チューペットでアレンジレシピ

そのまま食べてもおいしいチューペットですが、アレンジしてちょっとリッチなスイーツに変身させることもできます。とっても楽ちんでおいしいので、夏に買ったチューペットが余ったときや、簡単にいつもと違ったアレンジレシピに挑戦したいときなどにお試しください。

チューペットスムージー

女性に人気のおしゃれな飲み物、スムージーもチューペットで簡単に作れます。おすすめはヘルシーなサラダ菜とブドウのスムージー。凍らせたブドウ味のチューペットやサラダ菜、ヨーグルトなどをミキサーにかけるだけでひんやりスムージーが作れます。おいしく野菜が摂れるので、野菜嫌いなお子さんにもぴったりです。

チューペットカクテル

アイスは小さい子が食べるもの……なんて印象はないですか?そんなイメージを一変させるアレンジがこちら。チューペットにブランデーを組み合わせるだけで、一気に大人にふさわしいアイスへと様変わりします。甘い物が苦手な人にもおすすめ。ほかにも、焼酎やブランデーなどで割ったり氷代わりに使うことで酎ハイやカクテルにして楽しむこともできます。
ちょっとのアレンジで、グッとおしゃれな大人の食べ物にもなるチューペット。オリジナルのアレンジレシピを考えてみても楽しいでしょう。

チューペットのCM見たことある?

チューペットのCMを見たことありますか?このCMは、前田産業が90年代の前半頃に流していました。大きなペンギンと小さな女の子のペアが印象的で「チュッチュチュチュッチュ♪チューペット~♪」のフレーズに、20代後半以上の人は懐かしさを抱く人もいるのでは。夏になると流れていたCMで、夏の風物詩のような存在であったといいます。

世代を超えて人気!チューペット

チューペットの魅力は伝わりましたでしょうか。定番の商品でも、調べてみると知らないことがあり、チューペットの新たな部分が発見できます。そのままオーソドックスに食べてもおいしいチューペットですが、今回ご紹介した手作りのやオリジナルアレンジなど、色々試してみても面白いですね。もちろん、新たなアレンジを見つけてみるのもよいでしょう。

子どもから大人まで親しまれている夏の定番商品のチューペット、暑い季節はきんきんに冷えたチューペットで乗り切りましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ まとめ

すこしずつ春の訪れを感じる今日この頃。今年もアイスの新作が出揃う季節がやってまいりました。季節のフルーツを使ったさっぱりアイスから濃厚な味わいを楽しめるものまで、個性豊かな商品ばかりが勢ぞろいしていますよ。さ…

スイーツ ハイブリッドスイーツ

デニーズから期間限定の苺デザート5品が新登場します。第2弾となる今回は、とちおとめのショートケーキやクレープアイスといった新商品がラインナップ♩ぜひこの機会にフレッシュでみずみずしいデザートを楽しんでみて!

絶大な人気を誇るハーゲンダッツの「華もちシリーズ」。前回発売された際は、人気すぎて売り切れる店舗が続出しました。2017年2月28日(火)、「きなこ黒みつ」に加えて「ごま胡桃」が新登場!期待値最大の話題のふた…

江崎グリコからフルーツを使用した春アイスが登場。濃厚苺のフルーツバー「カジュコ」をはじめ、人気ブランドの「アイスの実」、「パナップ」からも今までなかったフルーツフレーバーが仲間入り。 アイスの新しい食べ方にも…

冬アイスが大きな人気を博した今冬。大きな話題になった商品のひとつに、「ミルクレア」シリーズの新商品があります。クレームブリュレをモチーフにした「ミルクレア クレームブリュレ」。そのとろけるような味わいを実食レ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

鎌倉で寺社仏閣などを見るのは大きな楽しみのひとつですが、欠かせないのはグルメ。特にスイーツには目がない!なんて人も多いですよね。今回はそんな鎌倉で食べ歩きをするときにおすすめの「小町通り」の人気商品をご紹介。…

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のと…

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

おにぎり お弁当 レシピ まとめ

「行列のできる法律相談所」で紹介され、差し入れナンバーワンとして選ばれた「ごま油おにぎり(オイルおにぎり)」が人気急上昇中♪ごま油と塩とご飯が、思いのほか相性抜群なのです!簡単に作れるので是非試してみてくださ…

パン まとめ

InstagramなどのSNSで話題の「スティックオープンサンド」を知っていますか?サンドイッチのように具材を挟むわけではなく、トーストしたパンに好きな具材を乗せたオープンサンドをスティック状にしたものです。…

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

韓国限定のスタバ商品は、種類豊富でとってもおしゃれ。ホリデーシーズン限定のメニューや、限定アイテムもたくさん登場しています。中でも、サニーボトルカバーがかわいすぎると大評判に。日本ではどこで買えるのか、詳しく…

おつまみ 〆ご飯

鯛の旨味が堪能できる鯛めし。余計なものは入れずに、シンプルに鯛の旨味だけでおいしく仕上がります。高級魚の一種の鯛ですが、小ぶりなものやチダイはお手頃価格。短時間で簡単に作れるので年末年始のご馳走におすすめです…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...