ローディング中

Loading...

「どんどん焼き」という屋台メシをご存知でしょうか?山形のソウルフードともいわれている、B級グルメのひとつで「安くておいしく腹持ちがいい」と人気なんです。作り方がシンプルなので、ぜひ一度「どんどん焼き」をご家庭で作ってみてはいかがでしょうか?

どんどん焼きとは?

どんどん焼きとは、「山形のソウルフード」として、お祭りの屋台を中心に販売されている小麦粉を使った焼きもの料理のこと。小麦粉を使用するためお好み焼きやもんじゃ焼きと似ているように感じてしまいますが、実はまったくの別物なんです。

そもそも、どんどん焼きの発祥は大正時代ともいわれています。当時の東京ではもんじゃ焼きが人気を集めていましたが、生地のゆるさが問題となり、屋台では販売することが困難でした。そこで生地を固めにして屋台用に作ったものが、どんどん焼きの始まりです。

当時のどんどん焼きを東京から山形に持ち帰り、広めたのが大場亀吉さんという方です。大場さんは、生地を割り箸に巻くことで手軽に食べられるようにしました。このスタイルが現在まで伝わっているのです。

山形のどんどん焼きは、生地に青のりと海苔、魚肉ソーセージや干しエビをのせて、たっぷりのソースをつけるのが一般的です。「安くておいしくて腹持ちがいい」というのが、子どもからお年寄りまで人気のヒミツなのでしょう。

どんどん焼きの名前の由来

どんどん焼きの「どんどん」は何に由来しているのでしょうか?諸説あるようですが、どんどん焼きを販売していたお店が、客寄せのために太鼓を「どんどん」と鳴らしていたことや、作るそばから「どんどん」売れていったことなどが由来といわれています。

このほかにも、生地を焼く際に上から「どんどん」と叩くから……という説もあるようです。どの説もおもしろいものばかりで、より親しみやすさを感じますね。

地域ごとに呼び名も味つけも違う!

「どんどん焼き」というと山形が有名ですが、ほかにも「どんどん焼き」が地域に根付いているところがあります。

まず岩手では、この食べ物は「どんどん焼き」または「薄焼き」と呼ばれていて、しょうゆ味が基本です。具が少なく、大きな海苔が1枚のっているのが特徴になっています。岩手では、円形のままお皿にのせて提供する店が多いようです。

仙台の「どんどん焼き」も岩手と同じようにしょうゆ味で、かつネギが入っているのが特徴。形は円形を半分に折った半月状です。そのほかの具材は紅しょうが、干しエビ、天かすなど。お好み焼きとの差があまりないため、なかにはお好み焼きを「どんどん焼き」として提供するお店もあるとか……。

同じく仙台には「くるくる巻き」という山形のように箸に生地を巻くスタイルも存在します。ゴマが入っている生地を使うのが特徴ですが、具材は「仙台・どんどん焼き」と同じで、しょうゆダレというところが多いそうです。

山形と同じように箸に巻くスタイルで有名なのが、大阪の「はしまき」です。クレープ状の生地に干しエビや天かす、そしてチーズも入ります。大阪はソースを塗って、さらにマヨネーズをかければ完成です。

このように「どんどん焼き」は、地域によって具材や味つけ、提供する際の形状が違うことがおわかりいただけたかと思います。どんどん焼きを見つけた際には、ぜひ自分の好みに合った味を探してみてください。

どんどん焼きの作り方

材料(2本分)

小麦粉……100g
天かす……大さじ1
ネギ(みじん切り)……大さじ2
紅しょうが(みじん切り)……小さじ2
青のり……少々
鰹節……少々
海苔……3cm角を2枚
魚肉ソーセージ……2切れ
ソース(中濃ソース、お好みソースなど)……適量
水……150cc
油……少々

レシピ

1. ボウルに小麦粉を入れて水を少しずつ加え、泡立て器で溶いて生地を作り天かす、ネギ、紅しょうが、鰹節を加えて混ぜます。
2. フライパンを温めて油をしき生地を流しいれたら、楕円形になるようにスプーンの背でのばしてください。
3. 生地の上半分に紅しょうが、海苔、魚肉ソーセージ、青のりをのせ、生地の裏に焼き色がついたらひっくり返します。
4. ハケでソースをぬり、割り箸に生地を折りたたむように巻きつけます(具がのっている面が上になるように)。
5. 表面にさらにソースをぬったら完成です!

コツ

生地を割り箸に巻きつけるところは、フライ返しを使って押さえながら行うと上手に巻くことができます。生地の裏をみて、具がない方をまずたたんで割り箸に押し当てるようにフライ返しで抑え、次に具がある方をたたむとキレイに仕上がるでしょう。

ご紹介したのは「山形・どんどん焼き」の基本的な作り方ですが、お好みで卵を割りいれて崩したり、とけるチーズを加えたりしてもおいしいですよ!またソースによって味がかなり変わってきますので、中濃ソース、お好みソース、ウスターソース、そして仙台風にしょうゆを塗るなど、いろいろな味を楽しんでみてください。

ここまでご紹介した定番の味以外にも、カレーを挟んだもの、ピザ風にケチャップをかけたもの、食べるラー油を挟んだもの……など商品化されている派生形のどんどん焼きもあります。どんどん焼きの可能性はアイディア次第でさらに増えていくことでしょう。

山形に行ったら、ぜひ食べてみて

いかがでしたか?山形のソウルフード「どんどん焼き」を食べてみたくなったことでしょう。お祭りの屋台だけではなく、スーパーのファストフードコーナーや、どんどん焼きの専門店でも楽しむことができます。

山形や岩手などどんどん焼きが根付いている場所を訪れた際にはぜひ食べてみてくださいね!また、山形のほかにも全国に同じような粉物の料理があることもわかりました。ぜひご家庭でも具材や味を変えて楽しんでみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ B級グルメ

名古屋名物の「どて煮」。八丁味噌などの赤みそを使って、牛スジや豚のモツを煮込んだものです。ゆで卵や野菜を入れるなど、家庭やお店によって違いますが、共通しているのは、赤みそを使うところ。そんな「どて煮」について…

熊本 春雨 B級グルメ

太平燕というご当地B級グルメをご存知ですか?太平燕とは熊本のご当地グルメで、春雨の麵とたくさんの具材が入ったとってもヘルシーな麵料理のことです。今回はその太平燕の美味しさの秘密や、太平燕を食べるならここ!とい…

B級グルメ

灰色の半月型をした「黒はんぺん」。静岡県内では当たり前に食べられていて、全国区の食べ物だと思っていた人もいるくらいだそう。今回は、地域に根付いている黒はんぺんの美味しい食べ方と、白はんぺんとの違いなどを詳しく…

佐賀 B級グルメ レシピ

なんとなく、聞いたことがあるような、ないような「シシリアンライス」。いったいどんな食べ物で、どうやって作るのでしょうか。本格シシリアンライスがいただけるお店から、ご家庭でも簡単に作れてしまうレシピまで、まるっ…

B級グルメ 新潟

墨のような衝撃的な黒さで、Instagramやtwitterで話題になっている「糸魚川ブラック焼きそば」。見たことがありますか?新潟県糸魚川市で食べることのできる、B級ご当地グルメです。一体どんな食べ物なので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタインのチョコをどうしようかとネットで調べていたら、チョコの効能なる記事などが入ってきて、気になったからなんだかこの際知ってみようとまとめてみました!大好きなチョコをもっと好きに...

食べ歩き ケバブ フルーツ 上野 まとめ

観光地として人気の「アメ横」。上野で食べ歩きグルメを堪能したいときにぴったりの場所ですよね。でも「何があるのかわからない」、そんな方のためにフルーツやスイーツ、メンチカツ、たこ焼きなど幅広いジャンルのグルメを…

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のと…

サンドイッチ テイクアウト おしゃれ まとめ

同じサンドイッチでもお店によって味付けや個性が違います。お店のこだわりがつまった絶品サンドイッチ。わざわざ訪れる価値はあります。一度食べたらリピート間違いなし!あれもこれも何個でも食べられそうです。

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりで…

まとめ

女性のみなさんのほとんどが今までに1度は生理痛を経験した事があるのではないでしょうか?重い生理痛がある人って本当に辛いですよね。実は、食べ物にも生理痛をヒドくしてしまうものがあったんです。生理痛がきた際には控…

おしゃれ お土産 まとめ

ホームパーティーなど多いこの季節。手土産は欠かせない存在ですよね!今回はハイセンスで喜ばれること間違いなしのお取り寄せグルメを5つご紹介します♪是非お土産に持って行って目立っちゃいましょう!

ホワイトデー 和菓子 スイーツ まとめ

もうすぐホワイトデーですね♡男性の皆さんは特に何をお返しするか悩むのではないでしょうか?チョコなどは定番ですが、ここはあえての和菓子にしてみてはいかがでしょう?今回は絶対喜ばれそうな和菓子を3つご紹介します♫

カレー まとめ

自宅で作るカレーも美味しいけど、たまには専門店のカレーを食べ比べしてみませんか?レトルトカレーなので、温めて食べるだけ♡夕飯を作るのがちょっと面倒・・・なんて時にもおすすめです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

表参道 ヴィーガン

表参道駅から徒歩1分というすぐのところにあるガラス張りのおしゃれなお店が「ピュアカフェ」です。朝から晩までヴィーガンフードがいただけるという嬉しいお店。そういった気遣いから女性を中心に人気を集めています。

レシピ シフォンケーキ スイーツ

ふわふわに仕上がるシフォンケーキの作り方をご紹介。今回は「抹茶のシフォンケーキ」のレシピをお教えします。決め手は卵!この記事でご紹介する3つのポイントを押さえれば、誰にでも失敗なくおいしく作ることができますよ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...